上 下
127 / 163
七章 毒の豆

11、恵まれている

しおりを挟む
 翠鈴ツイリンは辛抱強く、辺妮ピエンニから話を聞いた。

「そう。代行者の名前は許夏雪シィシアシュエというのね。頼めば毒でも買ってきてくれるのね」

 以前、永仁えいじん宮の蔡昭媛ツァイしょうえんに仕える侍女が毒のある大芹おおぜりを、この医局で使ったけれど。

(亡くなったのは范敬ファンジンという侍女。彼女も、その許夏雪シィシアシュエから大芹を入手したのかもしれないわ)

 夏雪は薬師ではない。なのに、どうして毒の知識があるのか。

 大芹は、毒芹どくぜりとも呼ばれる。有名な毒草だ。
 だが、香豌豆かおりえんどうの毒は一般的ではない。

 いずれにしても看過できない。
 その代行者は、今後も後宮に毒を持ちこむだろう。「依頼だから」「仕事だから」と平然として。

 辺妮ピエンニが、ふつうの豌豆えんどうを毒のある豆であると偽られたのは、たまたまだ。豌豆は栽培されているし、南方でなら早くに実を結ぶこともあるだろう。
 だが、食用ではない香豌豆を季節外れに揃えることは難しい。

(もし辺妮が、春に胡玲を毒殺しようと思いついたのなら。あの豌豆黄ワンドゥホアンは毒そのものだった)

 床に散乱していた濁った色のかけらは、すでに捨てられている。

 むろん、胡玲は差し入れを慎重に口にして、毒ではない、問題はないと分かったから他の医官にも勧めた。
 それに香豌豆かおりえんどうの毒は、死に至るほどではない。味も苦くて、とうてい食用には向かない。
 だが、そんなことを辺妮に教えてやるわけにはいかない。

(どんなに私に謝ろうが、この娘は胡玲には謝罪していないわ)

 足音と話し声が外から聞こえて、翠鈴は医局の入口へと向かった。
 光柳が警備の宦官を連れて、戻ってきたのだろう。

 今もなお辺妮の視線が、翠鈴の後を追ってくるのが分かる。
 ふと、粘っこい視線が途切れた。

 ふり返ると、翠鈴と辺妮のあいだに、雲嵐ユィンランが立っている。

「ありがとうございます。雲嵐さま」
「いえ。私は何もしておりません」

 謙虚に返す雲嵐だが。彼は、光柳が人からしつこく見られることに悩んでいたのを知っている。
 翠鈴にとって、この辺妮のまなざしがいかに鬱陶しいかを、雲嵐は理解しているのだろう。

「待たせたな。翠鈴」

 医局の戸を開けて、光柳が入って来た。乾いた冷たい風が、足もとに流れ込んでくる。
 床に倒れている辺妮は、まともに凍てた風をくらったらしい。「ひぃ」と、かすれた声を上げた。

 ◇◇◇

 辺妮は、警備の宦官に連れていかれた。このまま大理寺の牢獄に放りこまれるのだろう。

「辺妮の処遇はどうなるのでしょうか」
「そうだな。実際には毒ではなかったし、毒であったとしても重症にはならなかっただろうが」

 翠鈴の問いに、光柳はあごに手を当てた。
 医局の中は暖かい。光柳の髪も服も冷気の膜につつまれているようで、ひんやりとする。

「だが、あの宮女には殺意があった」

 まるで刃を突きたてるかのような、鋭い声音だ。

「胡玲の殺害に失敗したのだ。放っておけるはずがない」

 知っているか? と光柳は続ける。

「今は辺妮ピエンニという宮女の怒りは、胡玲に向いている。だが、君が辺妮の望む女炎帝でなくなった時。彼女の怒りは翠鈴、君に向けられる」

 嫉妬、羨望、妬み。それが辺妮が胡玲に抱く感情だ。

 翠鈴にとって幼なじみの胡玲は、特別な位置にいる。だが、その「特別」を排除した時に。同じ場所に辺妮が立てなければ。
 辺妮は翠鈴を憎悪するだろう。

 自分を選ばなかった、と。

「夜更けの薬売りの顧客は、ほとんどが良識がある。君に迷惑がかからぬようにと考えている。だが、わずかでも、ほんのひとりでも自我を優先させたなら」
「今回のような事態になりますね」

 もし胡玲が妃嬪であったなら。たとえ毒殺が失敗に終わったとしても、身分の低い辺妮は処刑されるだろう。

「辺妮はむち打ちの上で、後宮を追放あたりになるだろうな」
「そうですか」

 確かに辺妮を後宮に置いておくのは危ない。
 だが、それ以上に危険なのは、平気で毒を売りさばく許夏雪シィシアシュエという女だ。

「お待たせしました」

 胡玲が医局の奥から現れる。麻袋と壺を腕に抱えて。
 もう胡玲に動揺は見られない。決して些細なことではなかったのだが。

「光柳さまはカリン酒ですね。翠鈴姐ツイリンジェは、蘭淑妃さまの枇杷と無花果の葉」

 胡玲から、膨らんだ軽い麻袋を渡されて。翠鈴は、自分の用事を思い出した。

(遅くなってしまったから。蘭淑妃さまや梅娜メイナーさまが心配なさっているかもしれない)

 ふと浮かんだ考えに、翠鈴は頬を緩めた。
 遅くなったから怒られるかもしれない、とは考えもしなかったのだ。微塵も。

(わたしは本当に恵まれているわ)

 光柳は、壺を胡玲から受け取った。そして雲嵐を見て、微笑んだ。

「カリン酒がお好きなんですね」
「ん? なんで分かるんだ?」
「分かりますよ」

 本音が表情に洩れているじゃないですか。しかも嬉しそうに雲嵐さまに、笑顔だけで報告して。
 さすがに口にはできないので。翠鈴は黙っておくことにした。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

婚約者に忘れられていた私

稲垣桜
恋愛
「やっぱり帰ってきてた」  「そのようだね。あれが問題の彼女?アシュリーの方が綺麗なのにな」  私は夜会の会場で、間違うことなく自身の婚約者が、栗毛の令嬢を愛しそうな瞳で見つめながら腰を抱き寄せて、それはそれは親しそうに見つめ合ってダンスをする姿を視線の先にとらえていた。  エスコートを申し出てくれた令息は私の横に立って、そんな冗談を口にしながら二人に視線を向けていた。  ここはベイモント侯爵家の夜会の会場。  私はとある方から国境の騎士団に所属している婚約者が『もう二か月前に帰ってきてる』という話を聞いて、ちょっとは驚いたけど「やっぱりか」と思った。  あれだけ出し続けた手紙の返事がないんだもん。そう思っても仕方ないよでしょ?    まあ、帰ってきているのはいいけど、女も一緒?  誰?  あれ?  せめて婚約者の私に『もうすぐ戻れる』とか、『もう帰ってきた』の一言ぐらいあってもいいんじゃない?  もうあなたなんてポイよポイッ。  ※ゆる~い設定です。  ※ご都合主義です。そんなものかと思ってください。  ※視点が一話一話変わる場面もあります。

【完】あの、……どなたでしょうか?

桐生桜月姫
恋愛
「キャサリン・ルーラー  爵位を傘に取る卑しい女め、今この時を以て貴様との婚約を破棄する。」 見た目だけは、麗しの王太子殿下から出た言葉に、婚約破棄を突きつけられた美しい女性は……… 「あの、……どなたのことでしょうか?」 まさかの意味不明発言!! 今ここに幕開ける、波瀾万丈の間違い婚約破棄ラブコメ!! 結末やいかに!! ******************* 執筆終了済みです。

【完結】何も知らなかった馬鹿な私でしたが、私を溺愛するお父様とお兄様が激怒し制裁してくれました!

山葵
恋愛
お茶会に出れば、噂の的になっていた。 居心地が悪い雰囲気の中、噂話が本当なのか聞いてきたコスナ伯爵夫人。 その噂話とは!?

公爵令嬢は逃げ出すことにした【完結済】

佐原香奈
恋愛
公爵家の跡取りとして厳しい教育を受けるエリー。 異母妹のアリーはエリーとは逆に甘やかされて育てられていた。 幼い頃からの婚約者であるヘンリーはアリーに惚れている。 その事実を1番隣でいつも見ていた。 一度目の人生と同じ光景をまた繰り返す。 25歳の冬、たった1人で終わらせた人生の繰り返しに嫌気がさし、エリーは逃げ出すことにした。 これからもずっと続く苦痛を知っているのに、耐えることはできなかった。 何も持たず公爵家の門をくぐるエリーが向かった先にいたのは… 完結済ですが、気が向いた時に話を追加しています。

王妃ですが、明らかに側妃よりも愛されていないので、国を出させて貰います

ラフレシア
恋愛
 王妃なのに、側妃よりも愛されない私の話……

【完結】白い結婚なのでさっさとこの家から出ていきます~私の人生本番は離婚から。しっかり稼ぎたいと思います~

Na20
恋愛
ヴァイオレットは十歳の時に両親を事故で亡くしたショックで前世を思い出した。次期マクスター伯爵であったヴァイオレットだが、まだ十歳ということで父の弟である叔父がヴァイオレットが十八歳になるまでの代理として爵位を継ぐことになる。しかし叔父はヴァイオレットが十七歳の時に縁談を取り付け家から追い出してしまう。その縁談の相手は平民の恋人がいる侯爵家の嫡男だった。 「俺はお前を愛することはない!」 初夜にそう宣言した旦那様にヴァイオレットは思った。 (この家も長くはもたないわね) 貴族同士の結婚は簡単には離婚することができない。だけど離婚できる方法はもちろんある。それが三年の白い結婚だ。 ヴァイオレットは結婚初日に白い結婚でさっさと離婚し、この家から出ていくと決めたのだった。 6話と7話の間が抜けてしまいました… 7*として投稿しましたのでよろしければご覧ください!

義理の妹が妊娠し私の婚約は破棄されました。

五月ふう
恋愛
「お兄ちゃんの子供を妊娠しちゃったんだ。」義理の妹ウルノは、そう言ってにっこり笑った。それが私とザックが結婚してから、ほんとの一ヶ月後のことだった。「だから、お義姉さんには、いなくなって欲しいんだ。」

毒はすり替えておきました

夜桜
恋愛
 令嬢モネは、婚約者の伯爵と食事をしていた。突然、婚約破棄を言い渡された。拒絶すると、伯爵は笑った。その食事には『毒』が入っていると――。  けれど、モネは分かっていた。  だから毒の料理はすり替えてあったのだ。伯爵は……。

処理中です...