娘のように、兄のように

長岡更紗

文字の大きさ
上 下
53 / 74
コリーン編

第22話 溜め息の理由に

しおりを挟む
「おな、じ……? コリーンも結婚していたのか?」

 ハッとしたが、自身の愚かな発言を後悔しても遅い。アクセルの非難の目が、コリーンを突き刺して痛い。
 アクセルは正義の人だ。だからこそ、言いたくないし言えなかったのだ。
 しかしこうしてぶちまけてしまった以上、せめて言い訳したい。コリーンには、理由があったのだから。

「コリーン……」
「アクセル、聞いて。お願い」

 アクセルの蔑みの目が辛い。かつて愛した人に蔑まれるのだけは、どうしても我慢出来なかった。
 コリーンはアクセルに、自分の生い立ちを全て話した。少しの悪事も見逃せない彼に、コリーンが十歳で結婚したという所だけは隠して。
 アクセルは何も言わずに傾聴してくれた。そして全てを話し終えると、やはり小難しい顔でコリーンを見つめていた。

「ごめんね、アクセル……」
「どうしてあの時、その事を話してくれなかった?」
「それは」
「いや、やはりいい。今更だな」

 覆水盆に返らず、という言葉が頭を過る。今コリーンが何を言っても、もう元には戻れないし戻るつもりもないのだろう。アクセルにすれば、コリーンはもう過去の女である。つまりは現在進行形で想っている女性がいるという事に他ならない。

「私とは終わったけど、その人とはまだ終わってないんじゃないの?」
「どうしてそう思う?」
「大事そうに飾ってある絵を見れば、分かるよ」
「……そうだな。正直言うと、まだ忘れられない。どうすべきか……答えが出ない」

 白黒はっきりつけるのが好きなアクセルが、宙ぶらりんで悩んでいる姿を見るのは初めてである。騙されていたという事実と、それでも彼女を想う気持ちがぶつかり合っているのだろう。
 コリーンは口を噤んだ。何かを言えるような立場では無い。
 アクセルにこんなにも愛されている女性を、少し羨ましく思った。

「……俺の事ばかり、すまない。コリーンは最近どうしてる?」
「ヴィダル弓具専門店で働きながら勉強してる」
「また勉強か。好きだな、コリーンは」
「好きっていうか、実は大学に行こうと思ってて」
「大学?」
「うん。実は……教師になりたいな、なんて……」
「教師か!」

 分不相応な職業を口にして身を小さくしていたが、アクセルの顔はパアッと明るくなって笑みが漏れている。

「いいな! いい、とても似合う。コリーンに相応しい職業だ」
「そ、そうかな?」
「ああ、きっと天職となる。俺の勘は当たるんだ。頑張れ、コリーン」
「ありがとう、アクセル!」

 好きな人に応援して貰えるというのは嬉しい。
 別れた後、しばらくは何の接点も無かったが、またこうして普通に会話出来る事を幸せに思った。

「ところで、コリーンの頼み事とは何だ?」
「あ、北水チーズ店の事なんだけどね。あそこは誰かの紹介無しには買えなくて。アクセルに口添えして貰いたいんだけど」
「そんな事か。別に構わないが、ロレンツォに頼めば良いものを」
「ロレンツォに言うと、紹介してくれずにチーズを買わせちゃいそうで。それは嫌だからさ」
「そうだな。借金がある身で、あそこのチーズを買わせたくはない気持ちは分かる」

 アクセルの言葉に、コリーンの時間が止まった。

 借金?
 何の話……?

「どうした、コリーン」
「……借金って、誰が?」
「だから、ロレンツォが……」
「ロレンツォが借金してるの!? 何で!?」
「知らなかったのか? 腕輪を買い取りたいと言い出して、手持ちじゃ足らなかったようだった」

 腕輪。と言うと、形見の腕輪以外に思い浮かばない。やはりあの腕輪は売られてしまっていたのだろうか。それを買い取る為に借金をしたのだろうか。

「借金っていくら? どこの金融業? 金利は!?」
「金額は八十万ジェイアだ。金利はゼロ。俺が貸しているからな」

 アクセルから借りていると聞いて、多少ホッとする。しかし何故言ってくれなかったのだろうか。

「よほどあの腕輪が気に入った様でな。借金をしてでも買い取ると言って……」
「その腕輪、私の両親の形見なの」

 コリーンが真っ直ぐにアクセルの顔を見上げると、彼は納得した様に頷いていた。

「そうか。それでロレンツォはあんなに必死だったんだな」
「その借金、私が払うよ! 貯金は二十万ジェイアもないけど……月五千ジェイアくらいなら、何とか払っていけるから……」
「コリーンは来春から大学に行くんだろう。どうやって払って行くつもりだ?」
「そ、それは……」

 大学に行きながらアルバイトをしても、大したお金は作れないだろう。それでもしないよりはマシだろうが、必要なテキストくらいは自分で買いたい。
 目を伏せるコリーンに、アクセルは優しい瞳で髪を撫でてくれる。昔よくやってくれて、嬉しかったものだ。

「借金の事はロレンツォがしたんだから、ロレンツォに任せた方がいい。別に返済期限など設けてはいないしな。無理はするなと俺からも言っておこう」
「アクセル……」
「本当はその腕輪を買い取って、俺がコリーンにプレゼントしたいくらいだが……あいつのプライドを傷付けるような事は、したくないしな。だから、コリーンも俺に借金を払う何て事はしない方がいい」
「でも」
「あいつを立ててやって貰えないか。女の為にあんなに必死になるロレンツォを、俺は初めて見た。きっと腕輪の為に借金をしたなどと、知られたくないに違いない。分かってやってくれ」

 アクセルが柔らかく微笑み、コリーンは素直に頷く。
 何だか、アクセルが大人に見えた。元々大人だったのだが、あの直情的なアクセルとは思えない。昔のアクセルなら、事情を知った途端、ロレンツォに借金を帳消しにする話を持ち掛けるに違いなかった。
 今のアクセルはロレンツォの尊厳を守る為、腕輪を買い取った理由を知らぬふりし、お金を受け取り続けるのだろう。
 そしてアクセルがそうする限り、コリーンも何も知らない振りしなければならない。

「うん、そうだね……」
「もし、食うに困るくらい困窮したなら言ってくれ」
「ありがとう」
「さて、北水チーズ店の話だったか?」
「もういいや。節約、しなきゃ」
「そうか。無理はしないようにな」
「うん、大丈夫。ありがとう、アクセル」

 ロレンツォの溜息の訳が分かった。
 借金をしたという事は、貯金は全て使ってしまったということだろう。
 今ロレンツォは、入学金の準備や、年頃のユーファミーアがいつ結婚しても良いように、必死に貯蓄に励んでいるはずだ。北水のチーズが食卓に出ないのも頷ける。

 言えなかったんだろうな、ロレンツォ……
 ごめんね……
 私の為に借金まで抱えちゃって……
 来春からはノース地区の家賃や学費まで上乗せになるのに、やっていけるのかな。
 私も余計な出費を減らして、なるべくお金を貯めておかなきゃ。

 働き始めてから、つい自分の服を買ってしまって出費が嵩んでいた。ある程度服も揃った事だし、真面目にお金を貯めないといけない。大学に行かないという選択肢はないのだ。期待してくれているロレンツォの為にも。
 コリーンはそれから毎日、仕事も勉強も着実にこなして行くのだった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

転生したら、6人の最強旦那様に溺愛されてます!?~6人の愛が重すぎて困ってます!~

恋愛
ある日、女子高生だった白川凛(しらかわりん) は学校の帰り道、バイトに遅刻しそうになったのでスピードを上げすぎ、そのまま階段から落ちて死亡した。 しかし、目が覚めるとそこは異世界だった!? (もしかして、私、転生してる!!?) そして、なんと凛が転生した世界は女性が少なく、一妻多夫制だった!!! そんな世界に転生した凛と、将来の旦那様は一体誰!?

愛することをやめたら、怒る必要もなくなりました。今さら私を愛する振りなんて、していただかなくても大丈夫です。

石河 翠
恋愛
貴族令嬢でありながら、家族に虐げられて育ったアイビー。彼女は社交界でも人気者の恋多き侯爵エリックに望まれて、彼の妻となった。 ひとなみに愛される生活を夢見たものの、彼が欲していたのは、夫に従順で、家の中を取り仕切る女主人のみ。先妻の子どもと仲良くできない彼女をエリックは疎み、なじる。 それでもエリックを愛し、結婚生活にしがみついていたアイビーだが、彼の子どもに言われたたった一言で心が折れてしまう。ところが、愛することを止めてしまえばその生活は以前よりも穏やかで心地いいものになっていて……。 愛することをやめた途端に愛を囁くようになったヒーローと、その愛をやんわりと拒むヒロインのお話。 この作品は他サイトにも投稿しております。 扉絵は、写真ACよりチョコラテさまの作品(写真ID 179331)をお借りしております。

美幼女に転生したら地獄のような逆ハーレム状態になりました

市森 唯
恋愛
極々普通の学生だった私は……目が覚めたら美幼女になっていました。 私は侯爵令嬢らしく多分異世界転生してるし、そして何故か婚約者が2人?! しかも婚約者達との関係も最悪で…… まぁ転生しちゃったのでなんとか上手く生きていけるよう頑張ります!

夫は帰ってこないので、別の人を愛することにしました。

ララ
恋愛
帰らない夫、悲しむ娘。 私の思い描いた幸せはそこにはなかった。 だから私は……

メイドから家庭教師にジョブチェンジ~特殊能力持ち貧乏伯爵令嬢の話~

Na20
恋愛
ローガン公爵家でメイドとして働いているイリア。今日も洗濯物を干しに行こうと歩いていると茂みからこどもの泣き声が聞こえてきた。なんだかんだでほっとけないイリアによる秘密の特訓が始まるのだった。そしてそれが公爵様にバレてメイドをクビになりそうになったが… ※恋愛要素ほぼないです。続きが書ければ恋愛要素があるはずなので恋愛ジャンルになっています。 ※設定はふんわり、ご都合主義です 小説家になろう様でも掲載しています

元侯爵令嬢は冷遇を満喫する

cyaru
恋愛
第三王子の不貞による婚約解消で王様に拝み倒され、渋々嫁いだ侯爵令嬢のエレイン。 しかし教会で結婚式を挙げた後、夫の口から開口一番に出た言葉は 「王命だから君を娶っただけだ。愛してもらえるとは思わないでくれ」 夫となったパトリックの側には長年の恋人であるリリシア。 自分もだけど、向こうだってわたくしの事は見たくも無いはず!っと早々の別居宣言。 お互いで交わす契約書にほっとするパトリックとエレイン。ほくそ笑む愛人リリシア。 本宅からは屋根すら見えない別邸に引きこもりお1人様生活を満喫する予定が・・。 ※専門用語は出来るだけ注釈をつけますが、作者が専門用語だと思ってない専門用語がある場合があります ※作者都合のご都合主義です。 ※リアルで似たようなものが出てくると思いますが気のせいです。 ※架空のお話です。現実世界の話ではありません。 ※爵位や言葉使いなど現実世界、他の作者さんの作品とは異なります(似てるモノ、同じものもあります) ※誤字脱字結構多い作者です(ごめんなさい)コメント欄より教えて頂けると非常に助かります。

【完結】選ばれなかった王女は、手紙を残して消えることにした。

曽根原ツタ
恋愛
「お姉様、私はヴィンス様と愛し合っているの。だから邪魔者は――消えてくれない?」 「分かったわ」 「えっ……」 男が生まれない王家の第一王女ノルティマは、次の女王になるべく全てを犠牲にして教育を受けていた。 毎日奴隷のように働かされた挙句、将来王配として彼女を支えるはずだった婚約者ヴィンスは──妹と想いあっていた。 裏切りを知ったノルティマは、手紙を残して王宮を去ることに。 何もかも諦めて、崖から湖に飛び降りたとき──救いの手を差し伸べる男が現れて……? ★小説家になろう様で先行更新中

夫の告白に衝撃「家を出て行け!」幼馴染と再婚するから子供も置いて出ていけと言われた。

window
恋愛
伯爵家の長男レオナルド・フォックスと公爵令嬢の長女イリス・ミシュランは結婚した。 三人の子供に恵まれて平穏な生活を送っていた。 だがその日、夫のレオナルドの言葉で幸せな家庭は崩れてしまった。 レオナルドは幼馴染のエレナと再婚すると言い妻のイリスに家を出て行くように言う。 イリスは驚くべき告白に動揺したような表情になる。 子供の親権も放棄しろと言われてイリスは戸惑うことばかりでどうすればいいのか分からなくて混乱した。

処理中です...