娘のように、兄のように

長岡更紗

文字の大きさ
上 下
46 / 74
コリーン編

第15話 大きく腫れた頬に

しおりを挟む
 ロレンツォとケイティが、家から出て行った音がした。
 コリーンは立ち上がり、家の鍵を掛ける。どこに行ったか知らないが、戻っては来ないだろう。戻って来たとしても、開けてやるもんかという気持ちが生まれる。
 ロレンツォを好きになったというだけで、こんな酷い仕打ちをされたのだ。
 やり場のない悲しみと苛立ちが、コリーンをそうさせた。

 これからはちゃんと妹でいよう。娘でいよう。
 こんな思いは、もうやだ……。

 はあ、と息を吐いて本を取り出す。眠れそうにない。眠くなるまで勉強で気を紛らわせるつもりだった。
 しかし眠くなる前に、玄関の扉がガチャと鳴る。鍵を掛けてあるので開く事はない。

「コリーン……開けてくれ。……寝てしまったかな。大声を出す訳にもいかないし」

 自分から開けるつもりのなかったコリーンだが、ロレンツォの独り言を聞いて気が変わった。勝手に自分で鍵を開けて入ってくるだろうと心のどこかで思っていたのだが、どうやら鍵を部屋に忘れてしまっているらしい。慌ててコリーンは扉を開ける。

「起きてたか、コリーン」
「っな、どうしたの! その顔!」

 ロレンツォの顔は、何故か見事に大きく腫れ上がっていた。とっさに考え付くのは、姦通後に夫が現れて因縁をつけられ、法外な金銭を騙し取るという詐欺行為である。

「大丈夫!? あの人、本当は美人局だったの?!」
「つつもたせって……お前は本当に色んな言葉を勉強してるな。おしどり夫婦って分かるか?」
「仲睦まじい夫婦の事で、語源はおしどりが番いで一緒に泳ぐ姿から生まれた言葉……って、いいから入って! 手当てしないと!」

 大きく腫らした顔で、何をおしどり夫婦などと言っているのか。わけが分からぬながらもコリーンは手を引っ張ってロレンツォを中に入れる。布を濡らし固く絞った後、ロレンツォの頬に当てて上げた。


「っく、っつつつ」
「うわぁ……どうしよう、熱持ってるよ。部屋で寝てて。お風呂から桶を持って来るから」

 急いで桶に水を入れ、替えの布を持ってロレンツォの部屋に入る。
 いつものロレンツォの部屋と違う、女の匂いがした。

「いい、自分で出来る」

 布を変えようとすると一瞬ロレンツォは拒んだが、コリーンは構わず取り替える。

「いいから、眠ってて!こんななっちゃって、もう……一晩冷やせば何とかなる、かな……」
「一晩、俺に付き添うつもりか?明日も仕事だろう?」
「一晩くらい大丈夫。私、本当はまだ若いから」
「そうだな」

 っく、とロレンツォは笑いかけて、顔を歪める。相当に痛そうだ。こんなに殴られた事はないので、痛みの程は分かりかねたが。

「大丈夫、ロレンツォ……」
「……泣き言を言っていいか?」
「いいよ」
「痛い。めちゃくちゃ痛い。泣きそうだ」

 ロレンツォがこんな事を言うなんて、よっぽどだろう。
 コリーンを諦めさせる為にこんな目に遭うなどと、馬鹿な男である。

「どうしよう、医者を……ううん、リゼット様を呼んで来ようか?」
「ああ、だが、もうこんな時間だ。リゼットはもう寝てる。それにコリーンが行くと変に勘繰られそうだからな。いいよ、明日朝一で治して貰う」
「……そう」

 勘繰られそう、ということは、リゼットには勘繰られたくないということだろう。まだ彼女を好いている証だ。

 傷付く必要なんて無い……
 ロレンツォは、兄、なんだから。

 桶に浸した布をギュッと絞り、再び交換してあげる。その瞬間だけは、ほっと緊張が和らいでいた。

「すまんな、コリーン」
「いいよ。私が熱を出した時、ロレンツォがこうして看病してくれた事があったでしょ。お返し出来て嬉しいよ」
「あれはまだお前が幼かった頃だろう。大きくなってからは、してやってないな」

 ロレンツォは申し訳無さそうにしているが、コリーンは少し嬉しい。先程まで支配していた苛立ちと悲しみは、消え去っていた。


「風邪なんて、ここ四、五年引いてないよ。ロレンツォは風邪引いてても仕事行っちゃうしさ。一度、こうやって看病してみたかったんだ」
「じゃあ、看病して貰うか……」
「うん、そうして」
「ありがとう、コリーン……」
「おやすみ、ロレンツォ」

 コリーンが促すと、ロレンツォは目を瞑った。
 男前が台無しだ。少しでも楽になれば良いと、何度も何度も布を取り替える。

「コリーン……」
「ん? 何?」
「……どうして」
「………ロレンツォ?」

 呼ばれて返事をしたコリーンだったが、どうにも起きている様子は無い。寝言と言うよりは、意識が混濁している様である。

「どうして……あの時……俺はコリーンを……」
「私が、何……?」

 苦しそうに顔を歪めるロレンツォ。頬は変わらず熱を持ったままだ。

「お前で……なんて……どうかしてる……」
「私で? 何の事?」

 肝心な部分が聞き取れず、コリーンは無駄と分かっていつつも聞いてしまう。

「ユーファで……だ」
「………」

 何だろう。さっぱり分からない。どうしていきなり彼の妹のユーファミーアが出て来るのだろうか。

「ねぇ、ロレンツォ。私の事、どう思ってる……?」

 今なら聞けた。意識が混濁している、今ならば。ロレンツォの本心が聞きだせる気がして。

「コリーン……大事な……家族……」

 やっぱり、と涙を滲ませながらロレンツォの髪を撫でた。ロレンツォにとってコリーンは大事な家族であって、恋仲にはなれない存在なのだ。
 特別な感情を抱いてしまった自分の方がおかしいのだろう。大事な家族と言って貰えるだけで、良しとしなければなるまい。

「分かったよ、ロレンツォ。私にとっても、ロレンツォは大事な家族だから……。痛い思いをしてまで嫌な役目をさせちゃって、ごめんね。もう、この気持ちに蓋をするから……これからも家族でいてね……」

 ロレンツォは深い眠りに落ちていて、コリーンの声が聞こえたかどうかは分からなかった。
しおりを挟む

処理中です...