上 下
61 / 79

61.ホワイトデー

しおりを挟む
 それから一週間が経った、ホワイトデー当日。
 長い長い勤務を終えて、ようやく家に帰って来た。
 拓真くんの家の前を通り過ぎた時、その部屋の扉が開く。中から顔を出したのは、晴臣くんだった。

「ミジュさん、お帰り! そっち行っていっすか?」
「あ、うん。どうぞ」

 晴臣くんは私が帰ってくるまで、拓真くんの部屋で待たせて貰ってたみたい。扉はそのまま閉まって、拓真くんが顔を出してくれる事はなかった。
 晴臣くんに中に入ってもらって、テーブルに対面で座る。
 ボードの真ん中に飾ってあった、拓真くんと私の二人で撮ったあの披露宴の写真は、なんとなく外して引き出しに仕舞ってある。

「すんません、夜分遅くに、ミジュさんも疲れてんのに」
「大丈夫だよ。家に帰ってすぐ寝るってわけでもないから」

 そう言うと、晴臣くんはにっこり笑って、速水皓月の袋から箱を取り出した。

「これ、バレンタインのお返しっす。容れ物は速水皓月のだけど、中身はちゃんと俺が作ったんで」
「わあ、見ても良い?」
「勿論!」

 目の前に置かれた箱を開けると、中には見事な飾り和菓子。
 色とりどりの花や動物をかたどったお饅頭が、今にも動き出さんばかりに喜んで見える。

「す、すごい……綺麗……こんなの、もうプロじゃない!」
「一回、俺がマジで作ったの、ミジュさんに見てもらいたかったんです」
「しかも.…全部、サイズが小さいよね? 普通のお饅頭より」
「気付いたっすか? 前に小さいものの方が可愛くて食べやすいって言ってたんで、うちの規定のサイズより、かなり小さく作ってます」

 あ、前に話してた事、覚えてたんだ。

「こんなに小さい飾り和菓子、作るの大変だったでしょ」
「そうっすね。でもミジュさんに食べてもらえると思ったら、普段よりも楽しかったっすよ」

 もう、また喜ばせる事言う~!

「ありがとう、晴臣くん。でもこんなに綺麗なの、食べるの勿体ないなぁ」
「味も自信あるんで、食ってください!」
「あ、じゃあ写真だけ先に撮らせて! 食べちゃう前に! すごくSNS映えしそう~」
「あはは、ミジュさんも普通の女子っすね」
「ちょっと、私の事、何だと思ってたの?」
「あんまり可愛いから、天女かと思ってたっす」

 だ、だからこの子はどうしてそう言う事をさらっと言えちゃうかなぁ?!
 私の耳は熱くなりながらも、聞こえなかったフリをして写真を撮る。
 本当にすごいなぁ。和菓子は芸術作品だったんだなと思うよ。
 写真を撮り終えると、その和菓子を一つ口に運んだ。
 うわ、スーパーで売ってる和菓子と全然違う。すごく滑らかで、甘さもしつこくない。
 サイズも一口だから、いくつでもいけちゃうやつだ!!

「どうっすか?」
「うう、すっごく美味しいよー! 晴臣くんってば、天才!!」
「嬉しいっす」

 晴臣くんってば、目を細めてずーっと見てくるんだから.……食べたいけど、食べにくい……。

「ありがとう、残りは後で頂くね。一気に食べちゃうの、勿体ないし」
「欲しかったら、いつでも作るんで言ってください」
「ありがとう。でも私、百円ちょっとのチョコしかあげなかったのに、なんか申し訳なくて」
「じゃあなんか、追加でくれませんか?」
「ええ? もうチョコはないし……」

 キョロキョロと周りを見回したけど、何にもあげられるものなんてない。そもそも、何が欲しいんだろう?

「ついでに言ってしまうと、俺、昨日が誕生日だったっす」
「ええ?! 本当に?! 言ってよーー!!」

 そ、そう言えば.……私の誕生日だった時に、晴臣くんの登録情報を確認したんだよね。三月.……確かに十三日だった気がする。
 すっかり忘れてたー!! 私は祝って貰ってたのにー!!

「ご、ごめんね?! 何が欲しい?! 今から買いに行く?! って言っても、コンビニくらいしか開いてないけど……」
「落ち着いてください、もう誕生日は過ぎてますから」
「けど、何もしないわけにはいかないよ! 私の時、あれだけ祝って貰ってて.……何かして欲しい事ない??」
「そりゃーあるっすよ」
「本当?!」

 晴臣くんはニカッと笑って。

「ミジュさんの時間を、三十分ください」

 と言った。
 ふぇ? どういう意味?

「三十分?」
「はい」
「そ、そんなので良いの?」
「本当はすぐ帰るつもりだったんすけど、もっと一緒に居たくなりました。だから後三十分だけ、俺の隣に居て欲しいんす」

 そう言うと、晴臣くんは自分の隣の床をとんとんと叩いてる。
 えーっと、これは……隣に来て欲しいって事、かな? まぁでも、それくらいなら。
 私は一度立ち上がると、晴臣くんの隣にそっと座った。
しおりを挟む

処理中です...