上 下
1 / 8
ふられました

1

しおりを挟む

「――別れてほしい」
「え?」

 一瞬、なにを言われたのかわからなくて、固まってしまった。



 私の名前は矢野目(やのめ)双葉。
 もうすぐ二十七歳の誕生日を迎える、妙齢なお年ごろ。
 そう、微妙なお年ごろ。だから少しだけ期待していたんだ。
 もしかしたら私も、そろそろ結婚してお嫁に行けるんじゃないかって。

 昨晩、上司で恋人である彼から「明日は午後半休にして、ランチに行かないか」と言われて、すぐにうなずいた。
 今日は金曜日だ。半休を取れば長く一緒にいられる。
 だから、とうとうプロポーズしてくれるんだと思った。

 基本的に彼と食事と言えば、同じ職場という点から施設内の食堂がせいぜいだったのに。今日は職場からかなり離れた超高級店のフレンチレストランだというのだから。
 私たち庶民は普段足を踏み入れることもできない、貴族の社交場。
 期待するなっていうほうが無理だと思う。

 コースはとってもおいしくて、鴨肉のローストなんて、ずっと口の中に入れていたいくらい、ジューシー。デザートのチョコレートケーキとマカダミアアイスクリームまで、絶品だった。
 今度ボーナスが入ったら、いつもがんばっている家族(妹)に、日々のねぎらいの意味も込めて、食べさせてあげられないかな、なんてのんきに考えていた。
 食後のコーヒーを飲みながら「このあとはどうしますか?」と尋ねた私に、彼は言い放ったのだ。

「別れてほしい」と。

 彼からのプロポーズを今か今かと待っていたというのに。
 なのにまさかの別れ話。
 頭の中では「なぜ」とか「どうして」とか。疑問が浮かんでは消える。

 彼から告白されて、お付き合いを開始して約二年。
 激しい恋ではないけれど、おだやかで優しい日々だった。
 この他愛もない日常が続くと思っていた。喧嘩をしたわけでもないのに、本当に、意味が分からない。

「まって……どうして……」

 明らかに動揺している私を見て、上司でもあり恋人でもあったはずの彼は、どこか気まずそうにすいっと目をそらす。そしてゆっくりとコーヒーカップを口に運んだ。

「実は……結婚するんだ」
「え……」

 私は震えながら藁にもすがる思いで、手元のコップをぎゅっとつかむ。

 私たちだって将来の話もたまにしていた。
 口約束ではあるけれど、私はほぼ婚約状態も同然で、このまま彼と結婚するものだと思い込んでいた。
 けれど彼は私以外の、ほかの女性と結婚するという。

「――二週間前、見合いをしたんだ。管理局長の紹介でね」
「その人のことを、好きになったの?」

  好きなのかと尋ねた私の言葉を聞いて、彼は鼻で笑った。

「竜宮(りゅうぐう)の奥向きの……後宮総取締役の姪御さんだ。それは要するに名門貴族ってことだ」
「貴族……」

 この国は、竜が二千年の長きにわたり国をおさめ、私たち人間は彼らの庇護にある。
 彼らの持つ異能の力が私たちの国を守っている。
 そしてその頂点、竜の王がいらっしゃるのが、東京都内にある竜宮だ。
 私は高校卒業後、竜宮で公務員として働いている。
 最初は竜宮全体の総務にいたけれど、働きぶりを認められて、竜宮の奥向き――後宮へ異動となった。

 後宮は竜の王とその眷属がお住まいになる尊い場所だ。

 お仕えする竜族はまさに雲の上の方々で、けれど私のような一般の事務員は、そのお姿を肉眼で拝見することはできない。
 けれど仕事に誇りはもっていて。
 自分がやっていることは末端かもしれないけれど、竜の皆様の生活を、ひいては国を守っているのだと思っていた。
 だから結婚しても、働き続けたいななんて、のんきに考えて――。

「僕の外聞もあるし、できたら君には他に移ってもらいたいんだ。公益法人やら財団やら、候補はいくらでもある。向こうの親御さんが用意してくれる。慰謝料も出すと言っていたよ」
「――」

 急に饒舌になったのは焦りだからだろうか。
 なんと私に仕事を辞めろとまで言い出して、開いた口が塞がらない。

 慰謝料くらい自分でだしたらどうなの。
 いや、もらうつもりはないけれど。結婚前の相手のご両親にあれやこれやおぜん立てしてもらわないと、私と別れることもできないの?

 こんな人だったんだ。
 どうして今まで見抜けなかったんだろう。
 自分の馬鹿さ加減がいやになってくる。

『二年付き合った恋人を捨てて、出世の道を選ぶ』

 よくある話なのかもしれない。だけどまさか自分の身に降りかかってくるなんて誰が思うだろう。

「妹さん。シングルマザーなんだってね。だったらお金は欲しいだろう?」
「――今すぐ口を閉じて」
「はっ?」
「今すぐその恥知らずな口を閉じろって言ってるのよ、このスカポンタンが!!!!!」

 私の絶叫が、ビストロのフロアに響き渡る。
 そして手元にあったグラスの中身を、思いっきり元恋人に向かってぶちまけていた。

「ひいいいいっっ!」

 冷たい水をかけられて、情けない悲鳴を上げた彼は、おびえた目で私を見つめた。

「きっ、君はそんな人だったのか! おしとやかな女性だと思っていたのにっ!! 騙したな!」

 なぜか私が悪役になっている。
 ちゃんちゃらおかしい。へそが茶を沸かすわ。

 そう、確かに私はよく『おとなしそう』だとか『おしとやか』だとか言われるタイプだ。

 普段は後ろで一つにまとめている背中の真ん中まで届くまっすぐな黒髪と、色白な肌と華奢な体。
 ただそれだけで勝手に中身まで『男に従順な女に違いない』と思われてしまう。
 けれど演技をして周囲をだましているわけでもない。
 私の奥底に、『絶対に譲れないものがあるときは、断固として声をあげる』という性質があるだけだ。

「詐欺だ、ひどい詐欺だ!」と私を見て目を吊り上げている元恋人を見て、『そうか、こういう人だったのか』と、すうっと全身から熱がさめていく。

 むなしい。なにもかも。
 この男の妻になるのだと思った自分が情けない。

「――熱いコーヒーじゃなかったことを感謝して」

 ハンドバッグを持って立ち上がり出口へと向かう。
 ランチの時間でフロアはいっぱい。おそらく二十人くらいはいただろう。
 明らかに別れ話のもつれという状況なのだから人目を引かないはずがない。

 だったら私は胸をはるわ。
 なにも悪いことなんてしていない。
 堂々と、胸を張って出ていく。

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

婚約者の座は譲って差し上げます、お幸せに

四季
恋愛
婚約者が見知らぬ女性と寄り添い合って歩いているところを目撃してしまった。

初夜に「別にあなたに愛されたいなんて思っていない」と告げたところ、夫が豹変して怖い

しましまにゃんこ
恋愛
新婚初夜。無駄に飾り立てられた部屋で何時間も待ちぼうけをくっていたマリアンナは、ようやく現れた夫、アレンの姿に安堵する。しかしアレンは、浴びるほど酒を飲んでいた。「ごめんね、マリアンナ。僕を許して欲しい」謝罪の言葉に胸が痛む。 優秀な姉の身代りにと望まれた愛のない結婚。夫から愛されることはないだろう。それでも、使用人たちの手前、せめて同じベッドで寝てくれるようにとアレンに頼むマリアンナ。 向けられた背中に、マリアンナはそっと気持ちを打ち明ける。 二人の夫婦生活の行方は。 勘違いすれ違いからの甘々ハッピーエンドです。 作品はすべて、カクヨム、小説家になろう、エブリスタ、ノベルアップ+さんでも掲載中、または掲載予定です。

【完】はしたないですけど言わせてください……ざまぁみろ!

咲貴
恋愛
招かれてもいないお茶会に現れた妹。 あぁ、貴女が着ているドレスは……。

わたしは妹にとっても嫌われています

絹乃
恋愛
「お姉さまって本当に地味でつまらないわよね」父である子爵に溺愛され、甘やかされて育ったビルギットは、姉のマルガレータを「地味」だと馬鹿にしている。マルガレータは長女として子爵家を支えているが、ビルギットは姉の婚約者も奪い、屋敷から追い出してしまう。マルガレータこそが彼女たちの贅沢な暮らしを支えているとも知らずに。放逐されたマルガレータを救ったのはクリスティアンという青年だった。

今さら、私に構わないでください

ましゅぺちーの
恋愛
愛する夫が恋をした。 彼を愛していたから、彼女を側妃に迎えるように進言した。 愛し合う二人の前では私は悪役。 幸せそうに微笑み合う二人を見て、私は彼への愛を捨てた。 しかし、夫からの愛を完全に諦めるようになると、彼の態度が少しずつ変化していって……? タイトル変更しました。

【完結】義姉の言いなりとなる貴方など要りません

かずき りり
恋愛
今日も約束を反故される。 ……約束の時間を過ぎてから。 侍女の怒りに私の怒りが収まる日々を過ごしている。 貴族の結婚なんて、所詮は政略で。 家同士を繋げる、ただの契約結婚に過ぎない。 なのに…… 何もかも義姉優先。 挙句、式や私の部屋も義姉の言いなりで、義姉の望むまま。 挙句の果て、侯爵家なのだから。 そっちは子爵家なのだからと見下される始末。 そんな相手に信用や信頼が生まれるわけもなく、ただ先行きに不安しかないのだけれど……。 更に、バージンロードを義姉に歩かせろだ!? 流石にそこはお断りしますけど!? もう、付き合いきれない。 けれど、婚約白紙を今更出来ない…… なら、新たに契約を結びましょうか。 義理や人情がないのであれば、こちらは情けをかけません。 ----------------------- ※こちらの作品はカクヨムでも掲載しております。

断罪された公爵令嬢に手を差し伸べたのは、私の婚約者でした

カレイ
恋愛
 子爵令嬢に陥れられ第二王子から婚約破棄を告げられたアンジェリカ公爵令嬢。第二王子が断罪しようとするも、証拠を突きつけて見事彼女の冤罪を晴らす男が現れた。男は公爵令嬢に跪き…… 「この機会絶対に逃しません。ずっと前から貴方をお慕いしていましたんです。私と婚約して下さい!」     ええっ!あなた私の婚約者ですよね!?

天然と言えば何でも許されると思っていませんか

今川幸乃
恋愛
ソフィアの婚約者、アルバートはクラスの天然女子セラフィナのことばかり気にしている。 アルバートはいつも転んだセラフィナを助けたり宿題を忘れたら見せてあげたりとセラフィナのために行動していた。 ソフィアがそれとなくやめて欲しいと言っても、「困っているクラスメイトを助けるのは当然だ」と言って聞かず、挙句「そんなことを言うなんてがっかりだ」などと言い出す。 あまり言い過ぎると自分が悪女のようになってしまうと思ったソフィアはずっともやもやを抱えていたが、同じくクラスメイトのマクシミリアンという男子が相談に乗ってくれる。 そんな時、ソフィアはたまたまセラフィナの天然が擬態であることを発見してしまい、マクシミリアンとともにそれを指摘するが……

処理中です...