書庫『宛先のない手紙』

中村音音(なかむらねおん)

文字の大きさ
105 / 116

自分にしか見えない景色。

しおりを挟む
 この街に越してきた日。
 陽が沈んでもキッチン用品を広げるに至らず、夕食の支度にまで手がまわらなかった。
 その日1日を乗り切るための活力を使い果たしたこともある。

 近隣に赤い提灯の灯るお店があって、お好み焼きと書いてあった。今はもうない、かつて商店街に華を添えていた下町小町。


 看板がなくなっても、ここだけは忘れることはできない。引越し先で初めて口にした夕食。たしかもも太郎という名だった。
 残されているのは、軒先に掲げられた地の黄色の板だけ。文字も絵も残されていない。流れた年月が風雨の筋を作り、涙の跡のようにこびりついているだけだ。

 誰が見上げても、そこには何もないと言うだろう。だけど僕が見上げれば、目にお好み焼きの文字が浮かんでくる。

「大学が移転する前はこのあたりも賑やかでね」と、何度目かの食事で、店主が店の隅々に刻まれていった華やかなりし頃の昔に目を這わせて話してくれたことがある。
 学生の懐事情を知った学生御用達の店は、学生たちの要望にも店の思惑にも関係のないところで店の支えとなる客筋を失くしていた。
 当時、かろうじて存続できていたのは、惰性と意地だっただろうか。

 何度か足を運んだけれども、焼け石に水。新参者たったひとりの胃袋は、多勢で無勢の学生の底なしとも思える食欲による経済循環に適うはずがなかった。店の経済は油の切れた歯車と化し、軋み音を悲鳴に、閉めた。

 店名は地の黄色の上に墨文字で書かれていた。その文字は、どこに消えた?
 地の黄色を見上げるとき、もも太郎をそこに見る人は、今どのくらいいるのだろう?

 記憶なんてものは、水面に揺らぐ自分の姿みたいなものでしかないことはわかっているのだけれども。
しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

17歳男子高生と32歳主婦の境界線

MisakiNonagase
恋愛
32歳主婦のカレンはインスタグラムで20歳大学生の晴人と知り合う。親密な関係となった3度目のデートのときに、晴人が実は17歳の高校2年生だと知る。 カレンと晴人はその後、どうなる?

百合ランジェリーカフェにようこそ!

楠富 つかさ
青春
 主人公、下条藍はバイトを探すちょっと胸が大きい普通の女子大生。ある日、同じサークルの先輩からバイト先を紹介してもらうのだが、そこは男子禁制のカフェ併設ランジェリーショップで!?  ちょっとハレンチなお仕事カフェライフ、始まります!! ※この物語はフィクションであり実在の人物・団体・法律とは一切関係ありません。 表紙画像はAIイラストです。下着が生成できないのでビキニで代用しています。

中1でEカップって巨乳だから熱く甘く生きたいと思う真理(マリー)と小説家を目指す男子、光(みつ)のラブな日常物語

jun( ̄▽ ̄)ノ
大衆娯楽
 中1でバスト92cmのブラはEカップというマリーと小説家を目指す男子、光の日常ラブ  ★作品はマリーの語り、一人称で進行します。

意味が分かると怖い話(解説付き)

彦彦炎
ホラー
一見普通のよくある話ですが、矛盾に気づけばゾッとするはずです 読みながら話に潜む違和感を探してみてください 最後に解説も載せていますので、是非読んでみてください 実話も混ざっております

どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~

さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」 あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。 弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。 弟とは凄く仲が良いの! それはそれはものすごく‥‥‥ 「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」 そんな関係のあたしたち。 でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥ 「うそっ! お腹が出て来てる!?」 お姉ちゃんの秘密の悩みです。

おじさん、女子高生になる

一宮 沙耶
大衆娯楽
だれからも振り向いてもらえないおじさん。 それが女子高生に向けて若返っていく。 そして政治闘争に巻き込まれていく。 その結末は?

BODY SWAP

廣瀬純七
大衆娯楽
ある日突然に体が入れ替わった純と拓也の話

熟女愛好家ユウスケの青春(熟女漁り)

MisakiNonagase
恋愛
高校まで勉強一筋で大学デビューをしたユウスケは家庭教師の教え子の母親と不倫交際するが、彼にとって彼女とが初の男女交際。そこでユウスケは自分が熟女好きだと自覚する。それからユウスケは戦略と実戦を重ねて、清潔感と聞き上手を武器にたくさんの熟女と付き合うことになるストーリーです。

処理中です...