上 下
18 / 111
第一部 ―幼少期編―

ep.7 負傷(3)

しおりを挟む
 あらかた片付けて師の様子を見に行くと、

「…ず」

 呼吸に混じり、声がした。

「み…」

 水。
 乾いた唇が僅かに動いていた。

「水が欲しいの?分かった、待ってて!」

 立ち上がり、居間を抜けて戸口へ向かったところで、

「わっ!」

 青は何かに正面からぶつかった。
 反動で後ろに転んで、土間の段差に腰掛ける形になる。

「な、なに、」

 戸口から影が伸びる。
 青の目の前に、人が立っていた。
 まず目に入ったのは、妖鳥の面。

「わああああ!!」

 現れた人物―体格からおそらく男―は、凪の法軍のそれと分かる胸当てを装着しており、腕には藍鬼と同じ紋章が刻印された章。

 顔には猛禽類と思われる鳥を形どった仮面を装着し、外套を肩に羽織っていた。

「と、鳥…?」

 尻もちをついて後ずさる青の前、鳥仮面の男は「はて」と呟く。低い声だ。

「一師(いっし)に子がいるという話は聞いたことがないが」
「え、な、何、ですか?」
「まあいい」

 と自己完結した男は戸口を越え、青の体をまたぐように大股で居間へ上がり込んだ。

「あの!誰、誰ですか!師匠の知り合いですか?」
「師匠?」

 奥の部屋へ向かいかけた男の足が止まり、仮面が振り返る。鳥の羽飾りと思われる縁取りと、嘴を表した細工が特徴的だ。

「後で聞こう」

 猛禽類に睨まれたカエルのような状態の子どもから再び顔を背け、男は「一師」と呼びかけながら奥の部屋へ足を踏み入れた。

「……」

 男はしばし、掛布を枕に横たわり眠る藍鬼を見下ろした。
 その背後に青は恐る恐る近づく。

「見たのか」

 外套の肩越しに妖鳥が振り向いた。

「え」

 尋ねた男の意図はすぐに分かった。
 顔を見たのか、と問うているのだ。
 ざわりと男の背中から毛が逆立つような殺気が沸いた。

「み、見てない、見てません、だから僕、手ぬぐいを」

 青はしきりに首を横に振った。

 支離滅裂な言葉しか口から出てこないが、とにかく何も見ていない事を伝えなければ殺される、そんな気さえした。

 それには応えず男はまた青から顔を背け、室内の藍鬼の傍らに片膝をついた。

「ボウズ、お前がこれを?」

 腹に施された手当を、男の手が示す。
 男の手甲には、銀板がはめ込まれている。
 そこに、獅子が彫られていた。

 この男は、何らかの技能師。
 しかも高位の獅子の位を持っている。

「僕、解呪はできないから、それくらいしか…」
「十分だ」

 男は外套の下から何かを取り出す。
 それは小さな小瓶だった。

 片手で器用に蓋を外し、中の液体を、腹の傷周辺に広がる妖瘴跡全体が浸るように流した。瓶を手早く外套の下に仕舞い、両手の平を上下に重ねて腹の傷の上にかざす。

「解呪」

 かつて藍鬼が青に唱えたと同じ言葉を口にすると、液体が瞬時に蒼く発光し発火した。男は両手で青い炎をかき集め、炎を握りつぶす動作をする。

 蒼い炎は消え去り、男が手のひらを上向けて開くとそこにはやはり、黒い煤のような粉が残った。

「ボウズ」
「は、はい」

 呆気に取られて男のやる事を見ていた青が、肩を震わせる。

「水」
「はっ」

 思い出して青は土間へ駆ける。
 桶に残った水を水筒に移し、藍鬼の元へ戻った。

「飲ませてさしあげろ」
「わ、わかりまし、た」

 男の言葉遣いに少し驚きつつ、青は木匙で水を藍鬼の口へ運んだ。

 五回繰り返した頃には、息遣いが穏やかになってきている事に気がつく。

「落ち着いてきた。問題ないだろう。後はただゆっくり休むことだ」
「本当??」

 良かった、とようやく青は心底からの安堵に脱力する。

「では」と鳥面の男は立ち上がり、外套の皺を伸ばすように一度翻し、居間の方へと出ていった。

「大したケガでもない。ただ任務続きで体力が落ちていたところに油断しただけだ」
「大したケガじゃない?」

 これが?

 青はぱくぱくと口を動かした。

 大の男が、妖獣を針で倒せるような男が、意識を失くして倒れたのに大したことないと表現できる状況なのか。

「だがもしやと思って引き返して正解だった。あのまんま眠ってしまって悪化していたかもしれないからな」
「あ…」

 男の言い草に少しの怒りを覚えたものの、どのような経緯か分からないが、助けに来てくれたのは事実だ。

 青は慌てて立ち上がり、男を追って居間に出る。

「あ、あの、ありがとうございま―」

 妖鳥の仮面は、居間の床に落ちていた二枚の合格証書を手にしていた。

「薬と毒の三級」

 お前のか?というように、面の嘴が青を向く。

「はい、この間、もらったばかりで」
「ほう」

 鳥面が青を見つめる。
 仮面の下から、青を値踏みしているようだ。

 男は証書を青の手に渡すと、踵を返して戸口へ向かう。

「俺はハクロ。薬術師の獅子だ」
「薬術…?」
「いつか遭う事があるかもしれん」

「ではな」と最後に残し、男は小屋の外へ。

「ハクロさん?」

 青が声をかけた次の瞬間には、姿を消していた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

5歳で前世の記憶が混入してきた  --スキルや知識を手に入れましたが、なんで中身入ってるんですか?--

ばふぉりん
ファンタジー
 「啞"?!@#&〆々☆¥$€%????」   〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜  五歳の誕生日を迎えた男の子は家族から捨てられた。理由は 「お前は我が家の恥だ!占星の儀で訳の分からないスキルを貰って、しかも使い方がわからない?これ以上お前を育てる義務も義理もないわ!」    この世界では五歳の誕生日に教会で『占星の儀』というスキルを授かることができ、そのスキルによってその後の人生が決まるといっても過言では無い。  剣聖 聖女 影朧といった上位スキルから、剣士 闘士 弓手といった一般的なスキル、そして家事 農耕 牧畜といったもうそれスキルじゃないよね?といったものまで。  そんな中、この五歳児が得たスキルは  □□□□  もはや文字ですら無かった ~~~~~~~~~~~~~~~~~  本文中に顔文字を使用しますので、できれば横読み推奨します。  本作中のいかなる個人・団体名は実在するものとは一切関係ありません。  

追放から始まる新婚生活 【追放された2人が出会って結婚したら大陸有数の有名人夫婦になっていきました】

眼鏡の似合う女性の眼鏡が好きなんです
ファンタジー
役に立たないと言われて、血盟を追放された男性アベル。  同じく役に立たないと言われて、血盟を解雇された女性ルナ。 そんな2人が出会って結婚をする。  結婚した事で、役に立たないスキルだと思っていた、家事手伝いと、錬金術師。 実は、トンデモなく便利なスキルでした。  最底辺、大陸商業組合ライセンス所持者から。 一転して、大陸有数の有名人に。 これは、不幸な2人が出会って幸せになっていく物語。 極度の、ざまぁ展開はありません。

『スキルの素』を3つ選べって言うけど、早いもの勝ちで余りモノしか残っていませんでした。※チートスキルを生み出してバカにした奴らを見返します

ヒゲ抜き地蔵
ファンタジー
【書籍化に伴う掲載終了について】詳しくは近況ボードをご参照下さい。 ある日、まったく知らない空間で目覚めた300人の集団は、「スキルの素を3つ選べ」と謎の声を聞いた。 制限時間は10分。まさかの早いもの勝ちだった。 「鑑定」、「合成」、「錬成」、「癒やし」 チートの匂いがするスキルの素は、あっという間に取られていった。 そんな中、どうしても『スキルの素』の違和感が気になるタクミは、あるアイデアに従って、時間ギリギリで余りモノの中からスキルの素を選んだ。 その後、異世界に転生したタクミは余りモノの『スキルの素』で、世界の法則を変えていく。 その大胆な発想に人々は驚嘆し、やがて彼は人間とエルフ、ドワーフと魔族の勢力図を変えていく。 この男がどんなスキルを使うのか。 ひとつだけ確かなことは、タクミが選択した『スキルの素』は世界を変えられる能力だったということだ。 ※【同時掲載】カクヨム様、小説家になろう様

異世界起動兵器ゴーレム

ヒカリ
ファンタジー
高校生鬼島良太郎はある日トラックに 撥ねられてしまった。そして良太郎 が目覚めると、そこは異世界だった。 さらに良太郎の肉体は鋼の兵器、 ゴーレムと化していたのだ。良太郎が 目覚めた時、彼の目の前にいたのは 魔術師で2級冒険者のマリーネ。彼女は 未知の世界で右も左も分からない状態 の良太郎と共に冒険者生活を営んで いく事を決めた。だがこの世界の裏 では凶悪な影が……良太郎の異世界 でのゴーレムライフが始まる……。 ファンタジーバトル作品、開幕!

前世では伝説の魔法使いと呼ばれていた子爵令嬢です。今度こそのんびり恋に生きようと思っていたら、魔王が復活して世界が混沌に包まれてしまいました

柚木ゆず
ファンタジー
 ――次の人生では恋をしたい!!――  前世でわたしは10歳から100歳になるまでずっと魔法の研究と開発に夢中になっていて、他のことは一切なにもしなかった。  100歳になってようやくソレに気付いて、ちょっと後悔をし始めて――。『他の人はどんな人生を過ごしてきたのかしら?』と思い妹に会いに行って話を聞いているうちに、わたしも『恋』をしたくなったの。  だから転生魔法を作ってクリスチアーヌという子爵令嬢に生まれ変わって第2の人生を始め、やがて好きな人ができて、なんとその人と婚約をできるようになったのでした。  ――妹は婚約と結婚をしてから更に人生が薔薇色になったって言っていた。薔薇色の日々って、どんなものなのかしら――。  婚約を交わしたわたしはワクワクしていた、のだけれど……。そんな時突然『魔王』が復活して、この世が混沌に包まれてしまったのでした……。 ((魔王なんかがいたら、落ち着いて過ごせないじゃないのよ! 邪魔をする者は、誰であろうと許さない。大好きな人と薔薇色の日々を過ごすために、これからアンタを討ちにいくわ……!!))

パーティーを追放された装備製作者、実は世界最強 〜ソロになったので、自分で作った最強装備で無双する〜

Tamaki Yoshigae
ファンタジー
ロイルはSランク冒険者パーティーの一員で、付与術師としてメンバーの武器の調整を担当していた。 だがある日、彼は「お前の付与などなくても俺たちは最強だ」と言われ、パーティーをクビになる。 仕方なく彼は、辺境で人生を再スタートすることにした。 素人が扱っても規格外の威力が出る武器を作れる彼は、今まで戦闘経験ゼロながらも瞬く間に成り上がる。 一方、自分たちの実力を過信するあまりチートな付与術師を失ったパーティーは、かつての猛威を振るえなくなっていた。

処理中です...