上 下
15 / 111
第一部 ―幼少期編―

ep.6 術のかたち(3)

しおりを挟む
 二刻ほどかけて、大蛇を素材に替える作業が終わった。

 素材を詰め込んだ袋を背にかかえ、二人は小屋への帰路へ引き返す。

「神通術の事だが」

 苔の岩を踏み越えて前を歩く背中が、ぽつりと話し出した。

「俺とてお前くらいの年の頃は、大して使いこなせはしなかった」
「…そうなの?」
「俺の戦い方を見て分かっただろう。実戦では術を出すまでに悠長に構えて想像して…なんて工程を踏む暇はない」

 学校の授業で教わっているような術を出すまでの工程を、玄人は瞬時に組み立てて発動に至っているのだ。

 しかも状況判断をし、動き、走り、戦いながら。

「多少の相性や体質の関係もあるのは確かだが、結局はひたすら練習と訓練でしか無い。たかだか半月、一月(ひとつき)未満では何も変わらん」
「あ…」

 青の脳裏に、小松先生の言葉が思い浮かぶ。

 自分に合ったものを、これから何年もかけて探していく。
 今は特士の人も、一年生から何でもできた訳ではない。

 そう言っていた。

「それに」

 岩が作る小さい段差を飛び降りると、往路でも通過した草の剥げた砂利と岩の一帯に戻ってきた。

「この辺でいいか」と呟き、追いついた青を振り返る。

「何でも良いから、術を使ってみろ」
「へ?」
「水と地は出たんだろ?授業と同じ事をやってみればいい」
「は、はい」

 唐突に学校の授業のようになった。驚きはしたものの、青は反射的に小松先生にそうするように返事をする。

「地神…」

 藍鬼の前で披露する緊張感を覚えながら、授業でやったように、手のひらを上に向けて顔の前に掲げる。唱えと共に、土と接触する足裏から熱が体を昇ってくる感覚が走る。

「玉(ギョク)」

 ボコッと泡が弾けるような音がして、青の足元の土が大人の拳大に盛り上がり、弾けた。

「……」
「……」
「モグラか?」
「僕の術デス…」

 青はがっくりと肩を落とす。
 授業とまったく同じ現象が発生しただけだ。

 トウジュに爆笑され、小松先生とつゆりに「元気だして」と慰められたある日の授業が思い出される。

「水は」
「同じだよ…」

 促されて再び青は両手を顔の前に掲げ、そして唱える。

 水神、の後に、玉。

 またポコッと再び泡が弾けるような音がして、藍鬼が音をした方を向くと、二人から離れた場所にある木の根元から僅かな水が噴出している様子が見えた。

 玩具の水鉄砲一発程度の水量と勢いで、すぐに止まってしまう。

「……」
「……」
「なるほど」
「学校の後も練習してるんだ。でも」

 きっと師匠は呆れたに違いない。
 両手を力なく降ろし、青はまた下を向く。

「みんなはできるようになっていくのに…」
「…そうだな」

 何やら考え込んだ様子の藍鬼へ、青は目を合わす事ができなかった。

「青、俺と同じ事をしてみろ」

 藍鬼は背中の荷物をおろし、徐ろにその場に膝をついた。草が剥げて土が露出した地面に、片手の平を当てる。

「う、うん」

 慌てて、青も倣う。

「目を閉じろ」

 何の術だろう、と疑問に思いながら、青は言われた通りに片手を地面に押し当てた姿勢のまま、両目を瞑った。

「……」
「……?」

 藍鬼は無言のまま。
 戸惑う青に「し…」と沈黙が命じられる。

「息をゆっくり吐く。そのまま。もっと吐く」
「…ふー……」

 藍鬼の低い声を聞きながら、青は息を少しずつ少しずつ吐き出していく。吐ききった頃に、

「何が聞こえる?」

 聴力に意識を集中させる。

 己の心音、そこへ徐々に脈が重なっていく。

 脈は体の中心から腕を通り、地面に接した手のひらへ集まり、それぞれの指先へと伝っていく。

「もっと深く」

 指先から地中へと脈が伝わり、潜り、新たな脈と重なり流れ行く。

「水神」
「水神」

「澪(みお)」
「ミオ」

 言霊を口にした途端、瞼の裏に白く光る幾筋もの線が走った。細い線はやがて太い線に出逢い、流れ、一本の幹を上り、集う。

「地神」
「地神」

「蠢動(しゅんどう)」
「シュンドウ」

 幹に集った光が沸騰したように波打ち、幹を下り逆流する。と、

「うわっ」

 突然、青の顔面に水が掛かった。

 たまらず尻もちをついて目を開けると、手をついていた場所から水が噴出していた。

「え?え?」

 慌てふためいているうちに噴出する水は少しずつ勢いを失くし、止まった。

 唖然とする青の前に、立ち上がった藍鬼が歩み寄る。

「水はどこから来た?」
「え?」

 しとどに濡れた前髪から滴をぬぐい、青も立ち上がる。師匠の問いの意味が分からず首を傾げた。

「視えただろう。水脈が」
「スイミャク?」
「水の流れだ。どこからきた?」
「たぶん、あっちから」

 瞼の裏で見た光の線が走った方を、指で示す。
 その先には、一本の樹。
 幹が鱗のようにでこぼこした樹齢の古い針葉樹だ。
 幹にウロが空いている。

「こっちだ」
「?」

 手招きされてウロを覗いてみると、水がわずかに溜まっている様子が見えた。

 水面が、揺れている。

「お前は水の術を使って水脈を当て、ここに溜まった水を地の術を使って引き寄せた」
「え、い、今のが、術??」
「ド派手な花火を出すだけが術じゃない。お前は今、二つの術を組み合わせて使った。一つ一つは大した力ではないかもしれないが、もたらす結果は大きい。それが、お前にとっての術の形なのかもしれない」
「僕の術の形…」

 烏の濡れ羽のような青の瞳が、顫動する。

「水術で出現する水は術の消失とともに消えてしまう。水脈を当てる事が任務においてどれだけ助けになるか、分かるか」
「助けに、なる?」
「水は命だ。渇きを潤し命を繋ぎとめる。傷や毒を浄(あら)い熱を取る。飯、薬といった体に入れるものの素となる。森、砂漠、山、戦場、あらゆる場所で水は命綱だ」

 驚くばかりの子を前に、黒い仮面は珍しく雄弁だった。


 ただ逆を言えば、これが容易に命を奪う手段にもなりえる事を、師は最期まで弟子に伝える事は無かった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

勇者一行から追放された二刀流使い~仲間から捜索願いを出されるが、もう遅い!~新たな仲間と共に魔王を討伐ス

R666
ファンタジー
アマチュアニートの【二龍隆史】こと36歳のおっさんは、ある日を境に実の両親達の手によって包丁で腹部を何度も刺されて地獄のような痛みを味わい死亡。 そして彼の魂はそのまま天界へ向かう筈であったが女神を自称する危ない女に呼び止められると、ギフトと呼ばれる最強の特典を一つだけ選んで、異世界で勇者達が魔王を討伐できるように手助けをして欲しいと頼み込まれた。 最初こそ余り乗り気ではない隆史ではあったが第二の人生を始めるのも悪くないとして、ギフトを一つ選び女神に言われた通りに勇者一行の手助けをするべく異世界へと乗り込む。 そして異世界にて真面目に勇者達の手助けをしていたらチキン野郎の役立たずという烙印を押されてしまい隆史は勇者一行から追放されてしまう。 ※これは勇者一行から追放された最凶の二刀流使いの隆史が新たな仲間を自ら探して、自分達が新たな勇者一行となり魔王を討伐するまでの物語である※

特殊部隊の俺が転生すると、目の前で絶世の美人母娘が犯されそうで助けたら、とんでもないヤンデレ貴族だった

なるとし
ファンタジー
 鷹取晴翔(たかとりはると)は陸上自衛隊のとある特殊部隊に所属している。だが、ある日、訓練の途中、不慮の事故に遭い、異世界に転生することとなる。  特殊部隊で使っていた武器や防具などを召喚できる特殊能力を謎の存在から授かり、目を開けたら、絶世の美女とも呼ばれる母娘が男たちによって犯されそうになっていた。  武装状態の鷹取晴翔は、持ち前の優秀な身体能力と武器を使い、その母娘と敷地にいる使用人たちを救う。  だけど、その母と娘二人は、    とおおおおんでもないヤンデレだった…… 第3回次世代ファンタジーカップに出すために一部を修正して投稿したものです。

5歳で前世の記憶が混入してきた  --スキルや知識を手に入れましたが、なんで中身入ってるんですか?--

ばふぉりん
ファンタジー
 「啞"?!@#&〆々☆¥$€%????」   〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜  五歳の誕生日を迎えた男の子は家族から捨てられた。理由は 「お前は我が家の恥だ!占星の儀で訳の分からないスキルを貰って、しかも使い方がわからない?これ以上お前を育てる義務も義理もないわ!」    この世界では五歳の誕生日に教会で『占星の儀』というスキルを授かることができ、そのスキルによってその後の人生が決まるといっても過言では無い。  剣聖 聖女 影朧といった上位スキルから、剣士 闘士 弓手といった一般的なスキル、そして家事 農耕 牧畜といったもうそれスキルじゃないよね?といったものまで。  そんな中、この五歳児が得たスキルは  □□□□  もはや文字ですら無かった ~~~~~~~~~~~~~~~~~  本文中に顔文字を使用しますので、できれば横読み推奨します。  本作中のいかなる個人・団体名は実在するものとは一切関係ありません。  

パーティ追放が進化の条件?! チートジョブ『道化師』からの成り上がり。

荒井竜馬
ファンタジー
『第16回ファンタジー小説大賞』奨励賞受賞作品 あらすじ  勢いが凄いと話題のS級パーティ『黒龍の牙』。そのパーティに所属していた『道化師見習い』のアイクは突然パーティを追放されてしまう。  しかし、『道化師見習い』の進化条件がパーティから独立をすることだったアイクは、『道化師見習い』から『道化師』に進化する。  道化師としてのジョブを手に入れたアイクは、高いステータスと新たなスキルも手に入れた。  そして、見習いから独立したアイクの元には助手という女の子が現れたり、使い魔と契約をしたりして多くのクエストをこなしていくことに。  追放されて良かった。思わずそう思ってしまうような世界がアイクを待っていた。  成り上がりとざまぁ、後は異世界で少しゆっくりと。そんなファンタジー小説。  ヒロインは6話から登場します。

異世界召喚でクラスの勇者達よりも強い俺は無能として追放処刑されたので自由に旅をします

Dakurai
ファンタジー
クラスで授業していた不動無限は突如と教室が光に包み込まれ気がつくと異世界に召喚されてしまった。神による儀式でとある神によってのスキルを得たがスキルが強すぎてスキル無しと勘違いされ更にはクラスメイトと王女による思惑で追放処刑に会ってしまうしかし最強スキルと聖獣のカワウソによって難を逃れと思ったらクラスの女子中野蒼花がついてきた。 相棒のカワウソとクラスの中野蒼花そして異世界の仲間と共にこの世界を自由に旅をします。 現在、第二章シャーカ王国編

月が導く異世界道中extra

あずみ 圭
ファンタジー
 月読尊とある女神の手によって癖のある異世界に送られた高校生、深澄真。  真は商売をしながら少しずつ世界を見聞していく。  彼の他に召喚された二人の勇者、竜や亜人、そしてヒューマンと魔族の戦争、次々に真は事件に関わっていく。  これはそんな真と、彼を慕う(基本人外の)者達の異世界道中物語。  こちらは月が導く異世界道中番外編になります。

[鑑定]スキルしかない俺を追放したのはいいが、貴様らにはもう関わるのはイヤだから、さがさないでくれ!

どら焼き
ファンタジー
ついに!第5章突入! 舐めた奴らに、真実が牙を剥く! 何も説明無く、いきなり異世界転移!らしいのだが、この王冠つけたオッサン何を言っているのだ? しかも、ステータスが文字化けしていて、スキルも「鑑定??」だけって酷くない? 訳のわからない言葉?を発声している王女?と、勇者らしい同級生達がオレを城から捨てやがったので、 なんとか、苦労して宿代とパン代を稼ぐ主人公カザト! そして…わかってくる、この異世界の異常性。 出会いを重ねて、なんとか元の世界に戻る方法を切り開いて行く物語。 主人公の直接復讐する要素は、あまりありません。 相手方の、あまりにも酷い自堕落さから出てくる、ざまぁ要素は、少しづつ出てくる予定です。 ハーレム要素は、不明とします。 復讐での強制ハーレム要素は、無しの予定です。 追記  2023/07/21 表紙絵を戦闘モードになったあるヤツの参考絵にしました。 8月近くでなにが、変形するのかわかる予定です。 2024/02/23 アルファポリスオンリーを解除しました。

スキル【特許権】で高位魔法や便利魔法を独占! ~俺の考案した魔法を使いたいなら、特許使用料をステータスポイントでお支払いください~

木塚麻弥
ファンタジー
とある高校のクラス全員が異世界の神によって召喚された。 クラスメイト達が神から【剣技(極)】や【高速魔力回復】といった固有スキルを受け取る中、九条 祐真に与えられたスキルは【特許権】。スキルを与えた神ですら内容をよく理解していないモノだった。 「やっぱり、ユーマは連れていけない」 「俺たちが魔王を倒してくるのを待ってて」 「このお城なら安全だって神様も言ってる」 オタクな祐真は、異世界での無双に憧れていたのだが……。 彼はただひとり、召喚された古城に取り残されてしまう。 それを少し不憫に思った神は、祐真に追加のスキルを与えた。 【ガイドライン】という、今はほとんど使われないスキル。 しかし【特許権】と【ガイドライン】の組み合わせにより、祐真はこの世界で無双するための力を得た。 「静寂破りて雷鳴響く、開闢より幾星霜、其の天楼に雷を蓄積せし巍然たる大精霊よ。我の敵を塵芥のひとつも残さず殲滅せよ、雷哮──って言うのが、最上級雷魔法の詠唱だよ」 中二病を拗らせていた祐真には、この世界で有効な魔法の詠唱を考案する知識があった。 「……すまん、詠唱のメモをもらって良い?」 「はいコレ、どーぞ。それから初めにも言ったけど、この詠唱で魔法を発動させて魔物を倒すとレベルアップの時にステータスポイントを5%もらうからね」 「たった5%だろ? 全然いいよ。ありがとな、ユーマ!」 たった5%。されど5%。 祐真は自ら魔物を倒さずとも、勝手に強くなるためのステータスポイントが手に入り続ける。 彼がこの異世界で無双するようになるまで、さほど時間はかからない。

処理中です...