上 下
160 / 329
急変

108.複雑な想い(櫂 視点)

しおりを挟む
 <櫂視点>

 その日、俺と哲也は並んでテレビを見ていた。夜のニュースでは、連日連夜モールス摘発の映像が流れている。

 正直俺は、モールスが摘発されて良かったとは全く思えなかった。だから毎日複雑な想いでこのニュースを見ている。


 確かにモールスが摘発されれば、今モールスの手元に居て、これから売りに出される予定だった地下オメガは救われるだろう。
 二ヶ月に一回の開催だから、多くても20人位か?それくらいのオメガは救われただろう。だが、それだけだ。


 その代わりに犠牲になる地下オメガの数が余りにも多い。

 モールスの摘発なんて、まともな正義感を持っているやつならまずやらないだろう悪手だ。


 何故なら、モールスから既に地下オメガを購入済みの今まさに地下オメガを飼育している富裕層は、販売元が摘発されたらどうすると思う?


 当然、自分への飛び火を恐れて今飼っている地下オメガを処分する。
 当たり前だろ?警察に一番見つかっちゃいけない証拠が、現に生存している地下オメガだ。


 それ以外の証拠が見つかったって、優秀な弁護士を雇えばワンチャン無罪にできるかもしれない。

 例えば、万が一捜査関係者に渡った顧客リストに名前が載っていたとしよう。でも、富裕層はどうせ落札も代理人に落札させている。出金だって別人名義だろう。地下室付きの家だって自分名義じゃ買っていない。
 そんな状況なら、名簿に載っているのは自分の商売敵が金を払って仕組んだネタで、自分は無関係だと言い逃れが出来るかもしれない。
 自分の代わりに自首する身代わりを仕立てる事も出来るかもしれない。

 そのオークションの場にいた監視カメラの映像が見つかったとしても、そういうオークションの存在を知って、証拠集めの為に行きました。今はまだ証拠が充分揃っていなかったので提出出来ていなかっただけで、自分も摘発しようと思って動いていましたと言い逃れする事すらできるかもしれない。

 何故なら、人身売買罪は買った者と売った者、後は仲介した者だけが罰せられる法律となっている。
 つまり、オークション開催の場に居たとしても、まだ地下オメガを買っていないのならば罪は無いのだ。

 そりゃあ、出入りしていた事自体がスキャンダルにはなるだろうが、警察や検事に法的に罪を問われる謂れはない。


 生きているオメガという最大の証拠さえ無ければ、弁護士の力量次第で言い逃れできる可能性がまだ充分にあるのだ。


 でも、地下オメガ本人が自分の事を飼い主だと証言したら、もうどうにもならない。

 だからどうするか。簡単だ。自分の顔を知っている地下オメガを処分する。その一択だろう。

 例えどんなにその地下オメガを可愛がっていたとしても、皆自分の身が一番かわいいのだから。


 長年築き上げてきたキャリアや、一族で先祖代々継承している職業や会社がある人間ならば、尚の事それを失う訳にはいかない。事は自分ひとりの問題ではないからだ。
 自分が失脚する事で路頭に迷う人間が多すぎる。迷惑をかける人間が多すぎる。失うものが多すぎる。


 だから、どんなに愛着があったとしても政治的判断で地下オメガを処分する。それ位冷徹な判断が出来なければ為政者足り得ないし、経営者足り得ない。立場がある人間にとっては当たり前の事だ。


 処分する暇も無かった初期の頃ならまだしも、一月ひとつき経った今警察に捕まっているのは、オメガを処分する事が出来ない程心底地下オメガに惚れてしまっている者か、処分する事すら思いつかなかった馬鹿か、もしくは裏社会とのつながりがなく綺麗に処分する手が無かったが為に、処分しても尚証拠を残してしまった素人だけだ。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

口うるさい彼

あおみなみ
恋愛
1980年代後期、昭和の終わり、平成の入口。 工場で働く「敦夫」と地方都市の学生「美紅」は、遠距離恋愛中である。 しっかり者の敦夫とのんきな美紅は、不思議なバランスをとって順調に交際していたが…。 2024年8月19日、語呂合わせ記念日「バイクの日」に合わせ、以前書いたものに加筆して再公開いたします。 本当は「バイクの日」にアップするには不謹慎な内容ですが、よろしくお願いします。

【R18】ショタが無表情オートマタに結婚強要逆レイプされてお婿さんになっちゃう話

みやび
恋愛
タイトル通りのエロ小説です。 ほかのエロ小説は「タイトル通りのエロ小説シリーズ」まで

義兄に告白されて、承諾したらトロ甘な生活が待ってました。

アタナシア
恋愛
母の再婚をきっかけにできたイケメンで完璧な義兄、海斗。ひょんなことから、そんな海斗に告白をされる真名。 捨てられた子犬みたいな目で告白されたら断れないじゃん・・・!! 承諾してしまった真名に 「ーいいの・・・?ー ほんとに?ありがとう真名。大事にするね、ずっと・・・♡」熱い眼差を向けられて、そのままーーーー・・・♡。

悪意か、善意か、破滅か

野村にれ
恋愛
婚約者が別の令嬢に恋をして、婚約を破棄されたエルム・フォンターナ伯爵令嬢。 婚約者とその想い人が自殺を図ったことで、美談とされて、 悪意に晒されたエルムと、家族も一緒に爵位を返上してアジェル王国を去った。 その後、アジェル王国では、徐々に異変が起こり始める。

兄がいるので悪役令嬢にはなりません〜苦労人外交官は鉄壁シスコンガードを突破したい〜

藤也いらいち
恋愛
無能王子の婚約者のラクシフォリア伯爵家令嬢、シャーロット。王子は典型的な無能ムーブの果てにシャーロットにあるはずのない罪を並べ立て婚約破棄を迫る。 __婚約破棄、大歓迎だ。 そこへ、視線で人手も殺せそうな眼をしながらも満面の笑顔のシャーロットの兄が王子を迎え撃った! 勝負は一瞬!王子は場外へ! シスコン兄と無自覚ブラコン妹。 そして、シャーロットに思いを寄せつつ兄に邪魔をされ続ける外交官。妹が好きすぎる侯爵令嬢や商家の才女。 周りを巻き込み、巻き込まれ、果たして、彼らは恋愛と家族愛の違いを理解することができるのか!? 短編 兄がいるので悪役令嬢にはなりません を大幅加筆と修正して連載しています カクヨム、小説家になろうにも掲載しています。

向日葵と恋文

ベンジャミン・スミス
BL
 第二次世界大戦中の日本。幼なじみの昌と撤司は、冬を溶かすように身体を重ねていた。しかし、そこへ撤司に赤紙が届く。足に障害を抱え一緒に出兵できない昌は見送ることしかできない。お互いの想いを隠し続けた日々。出兵の日、撤司は、昌に想いを伝えようとするが、そこに現れたのは、昌の妹だった。  想いを伝えることなく、戦地へと旅立った撤司は、戦地から恋文を届け続ける。

じい様が行く 「いのちだいじに」異世界ゆるり旅

蛍石(ふろ~らいと)
ファンタジー
のんびり茶畑の世話をしながら、茶園を営む晴太郎73歳。 夜は孫と一緒にオンラインゲームをこなす若々しいじい様。 そんなじい様が間違いで異世界転生? いえ孫の身代わりで異世界行くんです。 じい様は今日も元気に異世界ライフを満喫します。 2日に1本を目安に更新したいところです。 1話2,000文字程度と短めですが。 頑張らない程度に頑張ります。 ほぼほぼシリアスはありません。 描けませんので。 感想もたくさんありがとうです。 ネタバレ設定してません。 なるべく返事を書きたいところです。 ふわっとした知識で書いてるのでツッコミ処が多いかもしれません。 申し訳ないです。

運命は、もうほらすぐ近くに

朝顔
BL
オメガとして生まれた俺は、運命の番と結ばれることを願っていた。 しかし俺は発情しても微弱なフェロモンは出るが、一般的な人間は気が付かないという特異体質だった。 運命の番と出会うことなど不可能だと沈んだ日々を送っていた。 そんな時、文化祭の劇に出ることになり、勝手に苦手だと思っていた、学校の王子様と呼ばれるアルファの生徒会長と関わることに。 しかも誰も感じないはずの俺の匂いが気に入ったと言って近づいてきて……。 苦手なはずなのに気になってしまうが、彼の側には可愛くて完璧な人がいて……。 オメガバースの設定をお借りしています。 高校生×高校生 美形ミステリアス生徒会長×平凡特異体質男子

処理中です...