文明トカゲ

ペン牛

文字の大きさ
上 下
260 / 266
十 文明と影

17

しおりを挟む
 沈黙したまま歩き続ける。少しずつ道路の傾斜がきつくなっていく。
「……法山がいるのは、山の中なんですか?」
「それだったらちゃんと準備しなきゃでしょ。アイツがいるのは名前もはっきりしないような小さな神社。ずっとそこから動いてないみたい」
 あれほど圧倒的で凶悪な力を振るった法山が一つの場所から動いていない。それが事実だとしたら、きっと想像すらもできないことが、法山を襲ったのだろう。
「花屋の店員さんの鎖、ずいぶんと薄くなってましたよね。あれは、このまま薄くなって消えるんでしょうか?」
「さぁ? 明日には完全に消えてるかもしれないし、しぶとく百年も千年も絡みつく相手とっかえひっかえして残っていくかもしれないし、きっと考えたところで無駄ってやつよ」
 傾斜のきつい道を上り続けているせいで、少しずつ歩くペースが落ちていく。もっと日頃から歩いておけばよかった、と後悔する。
「……アンタ、もしかしてもう疲れたの? ったく、しょうがないわね。ちょっと休憩しましょ」
 そう言うと数十mほど先の自販機へ歩いていく。僕もその後を追って歩いていく。
「アンタは何にする?」
「あ、えっと、ココアで」
 佐治さんは無言でココアを買うと、それを僕に手渡してくれた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

朝寒

dragon49
現代文学
俳句

愛してる

四季
恋愛
愛してる……詩です。 2021.10.19

現実逃避

常森 楽
恋愛
社会人同士の百合話。

亀の唄

谷中 鶯
現代文学
月の夜に 想いつのらせ 亀唄う 兎は眠る 星屑の野で

処理中です...