婚約者達は悪役ですか!?

夏目

文字の大きさ
上 下
21 / 26

酔っ払い

しおりを挟む
 マークに診てもらったが、彼でも爛れた顔を元に戻すことは出来なかった。腫れが引いて、傷口に膿が出て、瘡蓋ができても、真っ赤になった肌は色を変えない。このまま一生残るかもしれないとマークは消え入りそうな声で言った。
 高名な彼が言うのだから間違いはないのだろう。
 口元まで垂れ下がった皮膚。血の気が引いた唇。赤く残った傷痕。
 ジュディが顔に手を置くと肌の表面がかさついているのが分かる。傷口を触っても痛みはもうない。けれど、別の部分ずっと痛かった。
 ジュディの両親は変わり果てた娘の姿に嫌悪感を丸出しにした。汚いからその顔を見せるなとはっきりと言われてしまえば、もう何も言えなかった。
 娘ではなく、醜い化物として見られてしまっているのだろう。
 カクテルハットに黒のヴェールをつけ、顔を隠すようになった。醜い顔を見せたくないのはジュディも同じだったからだ。
 外を出歩くこともなくなった。もともと出不精のきらいがあったが、ますます部屋に閉じこもり、日がなぼおっと毎日を過ごした。外に出て両親と同じように嫌悪感が滲む態度を取られることが怖かった。
 あのあとマリアナは警邏に連れていかれた。貴族だから内々に粛清されるはずだと、カインが言っていた。もう彼女のことを考えたくなくて、詳しくは聞かなかった。ジュディの信じていたマリアナは理想を押し付けただけの張りぼてだった。ジュディのマリアナは粉々に砕けてしまっている。
 もう一度マリアナを再構成しようとしても、怒りと殺意しか湧かない。マリアナがジュディを奈落の底に突き落としてしまった。再び顔を合わせたら、同じ目に遭わせてやろうと思ってしまうだろう。
 外見が醜いのに、内面まで醜くなってしまったら救いようがない。
 問題なのは、カドックだった。ジュディの顔を見たカドックはあまりのことに錯乱し、自分の顔に硫酸をかけようとした。慌てて止められ、ことなきを得たが、目を離すと自傷してしまう危険があるため弟達が監視に来ていた。
 ジュディも加減を見に行ったが、その時もカドックの取り乱しようは異常と言えるほどだった。
 お嬢ではなくジュディと何度も名前を呼び、婚約者が変わらなければこんなことにはならなかったと何度も繰り返していた。
 カドックには休養は必要だった。しばらく庭師の仕事を休むように言い含めて、足早に去った。
 避暑地に行く計画も立ち消えてしまった。両親はそのまま別荘に行くが、ジュディが付いてきては来客者達が気持ち悪がるからとローズマリアの屋敷に戻るように命令されていた。両親はジュディの姿を恥だと思って、一生屋敷の中で生活させるつもりなのかもしれない。当然、双子との婚約も断ち切れることになる。
 安堵するような、胸を掻き毟りたくなるほど嫌なような複雑な心境だった。
 カインとアベルに顔を見られたくないのに、会って力一杯抱きしめて欲しい。そんな無理難題を叶えて欲しかった。
 双子とは、あれからろくに会っていなかった。彼らは訪ねて来てくれるが、ジュディが会いたくないと断ったのだ。同情で二人の気を惹くのが嫌だった。醜い顔を悲しそうに見つめられるのが嫌だった。
 いっそのこと、罰として修道院に送られた方がまだよかった。けれどきっと神の元でもこの顔は奇異されるだろう。
 化け物だといわれ、両親のように爪弾きにするかもしれない。そうなれば、ジュディは行き場をなくしてしまう。

 ――見世物小屋。

 あそこならばこんな顔のジュディでも喜んで引き取ってくれるかもしれない。どんなに頑張って治療しても、きっと元の顔には戻らないのだろう。ならば、面白おかしく見世物になった方がいいのかもしれない。屋敷の中で鼻つまみ者になるよりは幾分かマシだろう。
 そんな馬鹿げた妄想を思いついてしまう。妄想は脳内にこびりついて、剥がれ落ちることがない。
 カインと観た見世物小屋は、貴婦人の殺戮の話になるまで悪くなかった。芸も体も優美だと感心したぐらいだ。彼らと肩を並べることを夢想しても、嫌悪感はほとんどなかった。
 両親達を説得して、見世物小屋に身を置くのも悪くない。家の恥だと言って決して許してはくれないだろうが。
 そんな中、兄から手紙が届けられた。手紙には自分が当主の座を射止めたことが書かれていた。水夫の真似事をしたのが上手く行ったのだろうか。踊るような文字から悦びが感じられた。
 ジュディの話を聞き、勇んで駆けつけたいが難しそうだと書かれていた。ジュディもそれは望んでいなかった。ルクセンブルク家に行った兄達とはほとんど交流がない。こられたところで、慰められても虚しい気持ちになるだけだ。
 また、兄はジュディのその後を心配しているようだった。弟は冷血漢で情が薄い。ローズマリアの当主となれば、ジュディのことを邪険に扱うのではないかと書かれていた。
 その前にルクセンブルクの修道院に入ってはどうだろうか。母達にもその旨を伝えているので、ジュディさえ準備が出来たらすぐに来てもらって構わない。つらつらと書き連ねられた言葉に力が抜ける。ジュディを見ているようで、全く無視している。兄の気持ちは善意から来るもので、きっとジュディを貶めてやろうだとか、困らせてやろうというつもりは毛頭ないのだろう。
 だが、ジュディの意見を全く聞かずに、ことを進めていくつもりなのは見て取れた。きっと、決まったことだからと反論も許されずにルクセンブルクの修道院に入れられることになるのだろう。
 嫌だと強く思った。けれど、ジュディにどうすることもできない問題だ。
 昔から、ジュディに選択肢はあってないようなものだった。カインとアベルの婚約者になったのだって、家同士が決めたことでジュディが決めたものではない。
 そんなジュディが初めて進んで選択したのが、マリアナと友達になることだった。
 けれど、その選択は間違っていた。これ以上失敗を繰り返したくなかった。顔を焼かれたということだって受け止めきれていないのに、失敗の上塗りをするのは恐怖だった。
 そうなる前に誰かに道を決めて欲しい。任せて、責任逃れをしたい。そう思うのは間違っているだろうか。
 少なくとも今のジュディにとって、修道院に入ることよりも、再び裏切られる方が恐ろしかった。
 その日のうちに父が扉越しに行けと命令した。ジュディは分かりましたと答えるしかなかった。娘にかける言葉はそれだけで、さっさと彼は夜会に行ってしまった。
 すぐに寝台に潜り込み、明かりを消した。毛布に顔を埋めてさめざめと涙をこぼす。
 家族関係が希薄なのはもともとだ。ジュディも期待はしていなかった。けれど、なにか一言あって欲しかった。
 もう顔も見たくないと言われるだけでも良かったのに。そう言われたならば踏ん切りがついたというのに。
 優しい言葉もひどい言葉もかけられない。
 どうでもいいのだと突き放された。そのことがどんな言葉よりも辛かった。

 夜が明けた頃。突然、部屋の扉が力任せに蹴り破られた。
 ぱらぱらと扉が崩れる音で毛布から顔を出したジュディは、血走ったカドックの瞳とかち合い、ひいと小さな悲鳴を上げてしまう。

「ジュディ、逃げよう。こんなクソ屋敷、もともと嫌いだったんだ。もう留まる道理もない」

 明らかに正気ではなかった。その証拠にカドックから強烈な酒の臭いがしていた。
 正気を失うまで酔うのはカドックの飲み方ではない。ほろよい気分になる心地がよいといって酒を嗜んでいたのに、どうしてしまったのだろう。

「カドック、お酒を飲み過ぎたの?」
「俺ね、ずっと考えてたんだよ。ジュディのことどうやって痛めつけてやろうかって」

 息が止まるほど驚いた。カドックはジュディを痛めつけたかったのか。何か悪いことをしてしまっていたのだろうか。カドックにまで忌み嫌われていると思うと悪寒が走った。

「だって、最初は俺が婚約者だったのに、約束を破ってあんな陰険双子と婚約者したから。……俺と結婚してくれるって言ったのに」

 双子との婚約は物心つく頃には決まっていた。それ以前のことは幼いこともあり判然としていなかった。ジュディは約束をしたことを覚えていなかった。カドックが言うように本当に約束をしていたとしたならば惨いことだ。だが、カドックから約束について責められたことは一度もなかった。

「約束に必死で縋っていた俺に、両親はなんていったと思います? 愛人になればいいじゃない、ですよ。俺の純情を馬鹿にしてる。家同士の繋がりさえ保てれば、夫でも愛人でもどっちでも構わないってわけだ」
「そんなの……カドックの気持ちはどうなるの」
「ジュディも同じようなものだろ。この家の奴らは、娘は金食い虫だと思ってるんだよ。持参金で莫大な金を毟り取られるから」

 同情を示すような口調に首を傾げる。
 覚えていない約束のツケを払わせたいのではなかったか。だというのに、カドックには処刑人の瞳に浮かぶ叱責の光はなかった。労わるような優しい眼差しがカドックの痛めつけたいと言う言葉とは反対にあった。

「カドックは私を罰したいの?」
「はは、罰することが出来たらよかったんだけどなあ。無理でしたよ。逆に俺の首を絞める結果になった」

 じっとりと湿った視線をヴェールに隠された顔に注いでいる。カドックのせいで傷がついたと言いたげだった。ジュディは一つだけ腑に落ちないことを思い出した。
 ロイドが摂取した媚薬のことだ。最初こそマリアナの仕業だと疑っていた。だから、彼女の屋敷に聞きに言ったのだ。興奮して、そのことを尋ねることを忘れてしまっていたけれど。
 マリアナはあの時ジュディの訪問を疑問視していなかった。来るのは分かっていたと言わんばかりだった。だが、彼女は男達にジュディは処女だと言ったのだ。ロイドの屋敷に内通者がいたならば、内情を知っていてロイドがジュディを襲い、純潔を穢していないのは分かっただろうが、当時その場にいたのは、限られたロイドの家の使用人とマークとジュディ、そしてジュディの侍女だけだった。
 情報が洩れるにしても早すぎるのではないのか。マリアナが媚薬を仕込んだとしたならば、ジュディを処女だと決めつけないのではないか。
 湧き出た疑問に解決の光が差し込むことはない。結局はジュディの考え過ぎの可能性が高い。
 マリアナにも尋ねそびれてしまい、真相は闇の中にある。
 だがもしもカドックがなにかをしたとするならば、媚薬の一件なのではないか。カドックはアベルからロイドの毒のことを聞いていた。それに乗じて飲ませることが出来たら、自分は疑われないと考えたのではないか。

「まあそんなことはどうでもいいことですよ。過ぎたことはどうでもいい。今は、ジュディのことだ。本当に修道院に行くつもり? あんな因習と慣例でがちがちな場所、似合わない。それよりも、俺とここから逃げませんか。国の外に出てもいい」
「カドック……」

 酔っぱらっている人間になにを言われても信じてはいけない。所詮は戯言だ。
 カドックも酒で気持ちが大きくなっているだけで、本心ではないのだろう。本心だとしても、素面に戻った時に深く後悔するに違いなかった。
 だから、ジュディはカドックの言葉を聞き流すことにした。修道院に行きたくない。でも、だからと言ってカドックの言葉を鵜呑みにして縋りたくはなかった。
 まともな反応を返さないことを感じ取ったのか、眉根に皺を寄せ、ジュディを縋るように一心に見つめてくる。

「俺じゃあ、だめ?」
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【R18】黒髪メガネのサラリーマンに監禁された話。

猫足02
恋愛
ある日、大学の帰り道に誘拐された美琴は、そのまま犯人のマンションに監禁されてしまう。 『ずっと君を見てたんだ。君だけを愛してる』 一度コンビニで見かけただけの、端正な顔立ちの男。一見犯罪とは無縁そうな彼は、狂っていた。

大嫌いな次期騎士団長に嫁いだら、激しすぎる初夜が待っていました

扇 レンナ
恋愛
旧題:宿敵だと思っていた男に溺愛されて、毎日のように求められているんですが!? *こちらは【明石 唯加】名義のアカウントで掲載していたものです。書籍化にあたり、こちらに転載しております。また、こちらのアカウントに転載することに関しては担当編集さまから許可をいただいておりますので、問題ありません。 ―― ウィテカー王国の西の辺境を守る二つの伯爵家、コナハン家とフォレスター家は長年に渡りいがみ合ってきた。 そんな現状に焦りを抱いた王家は、二つの伯爵家に和解を求め、王命での結婚を命じる。 その結果、フォレスター伯爵家の長女メアリーはコナハン伯爵家に嫁入りすることが決まった。 結婚相手はコナハン家の長男シリル。クールに見える外見と辺境騎士団の次期団長という肩書きから女性人気がとても高い男性。 が、メアリーはそんなシリルが実は大嫌い。 彼はクールなのではなく、大層傲慢なだけ。それを知っているからだ。 しかし、王命には逆らえない。そのため、メアリーは渋々シリルの元に嫁ぐことに。 どうせ愛し愛されるような素敵な関係にはなれるわけがない。 そう考えるメアリーを他所に、シリルは初夜からメアリーを強く求めてくる。 ――もしかして、これは嫌がらせ? メアリーはシリルの態度をそう受け取り、頑なに彼を拒絶しようとするが――……。 「誰がお前に嫌がらせなんかするかよ」 どうやら、彼には全く別の思惑があるらしく……? *WEB版表紙イラストはみどりのバクさまに有償にて描いていただいたものです。転載等は禁止です。

氷獄の中の狂愛─弟の執愛に囚われた姉─

イセヤ レキ
恋愛
※この作品は、R18作品です、ご注意下さい※ 箸休め作品です。 がっつり救いのない近親相姦ものとなります。 (双子弟✕姉) ※メリバ、近親相姦、汚喘ぎ、♡喘ぎ、監禁、凌辱、眠姦、ヤンデレ(マジで病んでる)、といったキーワードが苦手な方はUターン下さい。 ※何でもこい&エロはファンタジーを合言葉に読める方向けの作品となります。 ※淫語バリバリの頭のおかしいヒーローに嫌悪感がある方も先に進まないで下さい。 注意事項を全てクリアした強者な読者様のみ、お進み下さい。 溺愛/執着/狂愛/凌辱/眠姦/調教/敬語責め

【R18】幼馴染がイケメン過ぎる

ケセラセラ
恋愛
双子の兄弟、陽介と宗介は一卵性の双子でイケメンのお隣さん一つ上。真斗もお隣さんの同級生でイケメン。 幼稚園の頃からずっと仲良しで4人で遊んでいたけど、大学生にもなり他にもお友達や彼氏が欲しいと思うようになった主人公の吉本 華。 幼馴染の関係は壊したくないのに、3人はそうは思ってないようで。 関係が変わる時、歯車が大きく動き出す。

快楽のエチュード〜父娘〜

狭山雪菜
恋愛
眞下未映子は、実家で暮らす社会人だ。週に一度、ストレスがピークになると、夜中にヘッドフォンをつけて、AV鑑賞をしていたが、ある時誰かに見られているのに気がついてしまい…… 父娘の禁断の関係を描いてますので、苦手な方はご注意ください。 月に一度の更新頻度です。基本的にはエッチしかしてないです。 こちらの作品は、「小説家になろう」でも掲載しております。

【R18】騎士たちの監視対象になりました

ぴぃ
恋愛
異世界トリップしたヒロインが騎士や執事や貴族に愛されるお話。 *R18は告知無しです。 *複数プレイ有り。 *逆ハー *倫理感緩めです。 *作者の都合の良いように作っています。

若妻シリーズ

笹椰かな
恋愛
とある事情により中年男性・飛龍(ひりゅう)の妻となった18歳の愛実(めぐみ)。 気の進まない結婚だったが、優しく接してくれる夫に愛実の気持ちは傾いていく。これはそんな二人の夜(または昼)の営みの話。 乳首責め/クリ責め/潮吹き ※表紙の作成/かんたん表紙メーカー様 ※使用画像/SplitShire様

【R18】異世界で公爵家の教育係となりました〜え?教育って性教育の方ですか?〜

星型のスイカ
恋愛
特に人に誇れる才能もないけど、道を踏み外した経験もない。 平凡が一番よねって思って生きてきた、冬馬ゆき、二十二歳。 会社帰りに突然異世界転移してしまい、しかもそこは平民が性に奔放すぎるとんでも異世界だった。 助けてもらった老紳士の紹介で逃げるように公爵家の教育係の面接に向かうと、そこにはとんでもない美形兄弟がいた。 私って運が良いなぁなんて喜んでいたら、え?教育係といっても、そっちの教育ですか? 思ってた仕事じゃなかった! 絶対に無理です、だって私……処女なのに! 問題児とされる公爵家の兄弟四人に、あれよあれよと性教育をすること(されること)になるお話です。 ※魔法のあるふんわり異世界です。 ※性癖色々です。細かいことは気にしない、何でもアリな人向けです。 ※男性キャラの主人公以外との性行為描写があります。 ※主人公だいぶ天然な子です。 ※更新不定期です。

処理中です...