上 下
309 / 315
第三章 嫌われた王子様と呪われた乞食

294

しおりを挟む
 

「そもそも、誰のための騎士なのだか。忠誠とて、本当にレオン兄上に誓われた訳じゃない。ただ、そのようにあるべきだと、マイク兄上が誤解しているだけだ。生きることは苦痛だった。ただ、漫然として生きていた。生きる意味がない。……マイク兄上が日記に書いていた言葉だ。昔、盗み読んだことがある」
「……え?」
「マイク兄上は昔から希死念慮が強い。一度、本当に死のうとして馬車に脚を轢かせたことがあったが、ダンがたちどころに直してしまった。それからは逆に死ぬのが怖くなったとも言っていたな。死にたがりで、怖がりなんだ。だから、騎士なんてものになった。王子の一人が騎士になるなんて意味がないのに」
「マイク兄様が死にたがり……」

 そんなの一回だって感じたことがなかった。
 マイク兄様は朗らかで、優しい人だ。その印象しかなかった。
 穏やかで健康的な人。だから、騎士になったのだとばかり思っていた。
 馬車に脚を轢かせたことがある……。清族が治せたからいいものも、本当ならばもう二度と歩けなくなっていたはずだ。
 マイク兄様が自分で進んでやったとしたら病んでいる。

「どうして、マイク兄様は死にたがっていらっしゃるのですか」
「むしろ、どうして死にたくならない? ぼく達はあまりにも普通と逸している。貴族どもと比べても、家族関係が歪だ。愛人の子はぼく達にとっては憎むべき相手だろうに、母上がお前の姉を殺してしてしまった。憎むにも、同情が前に立つ。愛人の子を恨む自分が狭量に思えて、母への憎しみが溢れる。どうしたって嫌悪を抱く罪悪感に苛まれる」
「……」
「レオン兄上はマイク兄上に殊更辛くあたっていたし、ぼくの方が賢かった。馬にうまく乗れるから、何だと? 鹿狩りが上手ければ王子として安泰ならばマイク兄上はよかったのだろうが。何の保証もない。そもそも、王子は賢かろうと、優しかろうと、謀略に優れていようと、剣術に優れていようと何の得にならない。女どもに騒がれたいなら別だろうが」

 口を挟めなかった。私とフィリップ兄様達の置かれていた状況はあまりにも違いすぎる。
 私はほとんど覚えていないが、私自身がきちんとした教育を受けたのは、母が死んだあとだったと思う。それまでは、きちんとした教育も受けていなかった。
 だから、産まれたときから、王子として期待されてきたフィリップ兄様達のことを知らない。
 どれほど過酷で、競争させながら育ったのか。
 私はサガル兄様と比べられたことなんてない。男と女の違いもあるのだろうけれど、そもそも比較されるような存在じゃないのだ。
 自分の素質だけを吟味され、比べられ劣っている、優れていると決められるのは、きっと辛いものだ。
 他人の評価が気になって、耳を聳たせてしまうに違いない。
 肉親……兄弟ならばとくに。

「国王になるまで瑕疵なく、貴族どもと後ろ盾の王族の機嫌を伺いながら生きる。求められるのはそれだけだ。民衆から人気があり過ぎても、気に入らないと殺される可能性があるし、嫌われ過ぎると使い物にならないと捨てられる」
「マイク兄様達を人形のように扱うものがいると? 王族を?」
「王族など、そもそも人形のようなものだろう。レオン兄様一人では税の徴収すらできない。城の補修も、騎士達の訓練の代金も払うのは別のものだ。ぼく達は一人では生きられず、この服ですら自分で決めたものではない」

 そういって、シャツを引っ張るフィリップ兄様はどこか冷めた表情をしていた。

「結局、一人で生きられない時点で一番偉いと言えるのか。それは飼育されているのと何が違う? 卵と肉のために恭しく世話をされる鶏と同じでは。餌を毎日、運ばれて毎日、作り方も分からない食事をする。ーーこれは偉いのか」
「……、そ、それは」

 分からない。考えたこともなかった。それは偉いと言うことなのだろうか。少なくとも、自由ではない。自分で決めたことは一つもない……。

「マイク兄上はそういう日々の無力感から、死にたくなったのかもしれない。おれ自身、よくは分からない。ぼくはそう思ったことががないから。結局、これはぼくの考えでしかない。そもそも、マイク兄上が死にたがっていたのは、母上が愛人を殺す前だった。全く違うところに原因があるのかもしれない」
「……そうなのですね」
「だが、マイク兄上を殺すつもりはない。どれだけ死にたがっていようと、ぼくは兄上に死んで欲しくない」

 美しい願いに急に、瞳が潤んだ。
 フィリップ兄様はレオン兄様の次は、マイク兄様の身動きを止めようとしているのだと勘付いているけれど、死にたいと思っている人間にそれでも生きて欲しいと思うことは間違いだと思えなかった。

「マイク兄上は両腕を貰おうと思っている。騎士は剣を振る腕がなくなればもうそれは騎士ではないだろう。兄上はやっと騎士という不相応な立場から解放される」

 フィリップ兄様は独善的なことを言う。
 無茶苦茶で、狂っている。
 彼のいう言葉は常軌を逸していて、どこからどう考えても良心のある人間の言葉とは思えない。
 途中までは理解ができるのに、解決策あまりにも残酷で同意することが不可能だった。着地を失敗した結論だ。
 喜ぶのはフィリップ兄様だけ。レオン兄様とマイク兄様の意思は無視されている。

「フィリップ兄様のお考えは、私には同意できない部分があります。レオン兄様の次は、フィリップ兄様の腕? あまりにも……」
「残酷だ? 横暴だ? だが、それ以外にぼく達が仲良くいられる保証がない」
「な、仲良く?」

 出てきた言葉に目を丸くする。幼稚な言い方だった。

「ああ。レオン兄上に、ぼくは殺されかけた」
「殺されかけ、た?」
「そうだ。ぼくがマイク兄上がいなくて都合がいいと思ったようにレオン兄上も同じように思ったようだ」






しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

運命に花束を

矢の字
BL
とある国で騎士団員をしているナダール・デルクマンはある日勤務中に二人の人物に出会う。 出会ったのは二人の「男性Ω」 αであるナダールはその二人のどちらかの薫りに「運命」を感じるのだが、二人はどちらとも自分は「運命」ではないとその関係を否定した… 交錯する「運命」ファルス・ランティス・メリアの三国をまたにかけて「運命」は巡っていく。 波乱万丈ありますが、ラストはちゃんとハッピーエンドなので、そこだけは安心して読んでください。 オメガバース設定になりますので男体妊娠・出産の描写があります。 苦手な方はお気をつけください。 こちらの作品はpixiv、エブリスタ、月光に別名義で投稿されている作品の加筆修正版で、同人誌として発表した物になります。 挿絵も付きますので、良かったらご覧ください。

最愛の人は別の女性を愛しています

杉本凪咲
恋愛
王子の正妃に選ばれた私。 しかし王子は別の女性に惚れたようで……

三千世界・完全版

あごだしからあげ
ファンタジー
自分が執筆している三千世界シリーズの第一部~第三部(完結まで)です。 一話ずつ投稿していきますが、カクヨム・なろう・pixivにて全話公開しているので、もし興味を持たれた方はそちらをどうぞ。 原文そのままの(通常版)を投稿した後、読みやすく適度な文章量に分けた(分割版)を投稿していきます。 ※ルビの不備がある場合があります。 追記:管理が煩雑なので第一部を纏めて投稿することにしました。 さらに追記:全部一つに纏めることにしました。  あらすじ 三千世界(1):神子という一人の少女を除いて男だけの世界で、記憶喪失の青年がひたすら戦い続けます。 三千世界・竜乱(2):竜王種と竜神種という二つの種族が繁栄する世界で、竜神種の皇女が濡れ衣を着せられ、世界を奔走する話です。 三千世界・黒転(3):何でも屋を営む青年が、とある荷物を運ぶことから始まる話です。 三千世界・始源(4):異界と化した福岡を舞台に、各々の理想を賭けて戦う話です。 三千世界・独裁(4.5):零獄と呼ばれる世界に落ちた主人公が、元の世界に戻るために戦う話です。 三千世界・終幕(5):500年後の古代世界を舞台に、第一部の戦いに決着をつける話です。 三千世界・時諦(6): 異史の更にイフストーリーの世界で、ストラトスという青年が自らの出生の因縁と決着をつける話です。 三千世界・原初(7): 第一部の世界の最初を描く、九竜の謎に迫る話です。 三千世界・再誕(8): 終幕での戦いから少しだけ時間が過ぎ、平和になった古代世界に蔓延る旧Chaos社による動乱を描いた話です。 三千世界・反転(9):再び平穏を取り戻した世界が、とある救世主の陰謀に巻き込まれる話です。 三千世界・永輝(9.5):自分の未来へ帰れなかった彼女が、未来の果ての太陽を舞台に自身の過去と向かい合う話です。 三千世界・結末(10):黄昏に包まれた〝三千世界〟にて、それぞれの宿命のままに最後の戦いを繰り広げる話です。 三千世界・黎明(11): 結末を越え、生まれた超越世界にて起こる、最後の戦いへの魁の物語です。 三千世界・黄金(12): 打ち捨てられたWorldBにて、〝ゴールデン・エイジ〟たちと死力を尽くして戦う話です。 三千世界・終熄(13): 最終章にして、無明竜を巡った長い戦いの結末が描かれます。

転生皇太子は、虐待され生命力を奪われた聖女を救い溺愛する。

克全
恋愛
「カクヨム」と「小説家になろう」にも投稿しています。

【R18】ショタが無表情オートマタに結婚強要逆レイプされてお婿さんになっちゃう話

みやび
恋愛
タイトル通りのエロ小説です。 ほかのエロ小説は「タイトル通りのエロ小説シリーズ」まで

【R18】英雄となった騎士は置き去りの令嬢に愛を乞う

季邑 えり
恋愛
とうとうヴィクターが帰って来る——シャーロットは橙色の髪をした初恋の騎士を待っていた。 『どうしても、手に入れたいものがある』そう言ってヴィクターはケンドリッチを離れたが、シャーロットは、別れ際に言った『手に入れたいもの』が何かを知らない。 ヴィクターは敵国の将を打ち取った英雄となり、戦勝パレードのために帰って来る。それも皇帝の娘である皇女を連れて。——危険を冒してまで手に入れた、英雄の婚約者を連れて。 幼馴染の騎士 × 辺境の令嬢 二人が待ちわびていたものは何なのか

【R18】両想いでいつもいちゃいちゃしてる幼馴染の勇者と魔王が性魔法の自習をする話

みやび
恋愛
タイトル通りのエロ小説です。 「両想いでいつもいちゃいちゃしてる幼馴染の勇者と魔王が初めてのエッチをする話」 https://www.alphapolis.co.jp/novel/902071521/575414884/episode/3378453 の続きです。 ほかのエロ小説は「タイトル通りのエロ小説シリーズ」まで

【R18】幼馴染の魔王と勇者が、当然のようにいちゃいちゃして幸せになる話

みやび
恋愛
タイトル通りのエロ小説です。 ほかのエロ小説は「タイトル通りのエロ小説シリーズ」まで

処理中です...