上 下
1 / 143

#1 大人になるということ (ほのぼの)

しおりを挟む
 大人っていうのはすてきだと、ぼくは思う。

 お金もたくさん使えるし、重たいものだって軽々と持ち上げられる。

 どこにだって行けるし、なんてったって何をしても叱られないのがいい。

「ねぇ、おじさん。大人になるってどんな気持ちだった?」

 以前、ぼくはおじさんに聞いたことがある。

 おじさんは父さんの弟で、なんでも知っているのだ。

「うーん、そうだね」

 おじさんは遠くを見るような目つきをした。

「自由だけど、自分の責任で物事をやらなきゃいけなくなる。大変さ」

 おじさんの言うことは、時々むずかしい。なんとなく、いいことばかりじゃないんだな、というのはわかった。

「だけど、案外変わらないところもあるものだよ」

 そう言うと、おじさんはぼくの頭をぐりぐりと撫でて笑った。



「はいはい、お掃除をするからどいてちょうだいね」

 おじさんとの会話を思い出していると、かあさんが入ってきて、ぼくは部屋を追い出されてしまった。

 仕方ないので、近所を散歩することにした。

 本当は友達と遊びたかったのだけど、ちょっと前に遠くへ行ってしまったのだ。

 財布に入っているのは、おこづかいが500円だけ。あまり多くのお金を持つと危ないからと、持たせてくれないのだ。

 ぼくは近所の駄菓子屋さんへ行き、店番のおばあちゃんとお話しした。

 それから公園へ行き、日が暮れるまで日向ぼっこをした。

 帰ったら、かあさんに叱られた。

「どこへ行っていたの。心配したんだから」

「ちょっと、そこまで出掛けてきただけだよ……」

 しどろもどろになって、ぼくは応える。

 かあさんは「ふん」と鼻を鳴らした。

「まあいいわ。ところでお手伝いしてほしいんだけど」

「何さ」

「そこにお米袋があるでしょ。お台所まで運んでほしいの」

 見ると、玄関横に米袋が置いてあった。けっこう重そうだ。

 ぼくはちょっと不安になったが、「わかった」と強気に言った。

「おや、ちょっと待ってください」

 米袋を持ち上げようとしたところで、呼び止められる。

「僕がやりますよ。お義父さんは腰を悪くしたら大変ですから、無理をなさらないでください」

 そう言って義理の息子は軽々と米袋を持ち上げ、台所まで運んでいった。

 頼もしい彼の後ろ姿を見つつ居間へ入ると、孫が抱きついてきた。

「おじいちゃん、おかえり!」

「おお、ただいま」

 ぼくは孫の頭を撫でてやる。

 可愛い孫と娘夫婦。そして妻。

 われながら、平和で幸せな暮らしだ。



 夕食後、ぼくが晩酌をしていると、孫が聞いてきた。

「お酒っておいしい?」

「ああ。興味あるかい?」

「うん。でもボクはまだ飲んじゃいけないんでしょ。子供だから」

 可愛いだけではなく、わきまえのある孫だ。

「あーあ、早く大人になりたいなぁ。ねぇおじいちゃん、大人になるってどんな感じ?」

「うーん、そうだなぁ……」

 ぼくは考える。

 お金はあまり使えないし、腰が痛むから重たいものも持ち上げられない。

 行けるのはせいぜい近所の公園くらいまでで、妻には叱られてばかりだ。

「案外、変わらないものだよ」

 そう答えて、ぼくは孫の頭をぐりぐりと撫でた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

寝室から喘ぎ声が聞こえてきて震える私・・・ベッドの上で激しく絡む浮気女に復讐したい

白崎アイド
大衆娯楽
カチャッ。 私は静かに玄関のドアを開けて、足音を立てずに夫が寝ている寝室に向かって入っていく。 「あの人、私が

妻がエロくて死にそうです

菅野鵜野
大衆娯楽
うだつの上がらないサラリーマンの士郎。だが、一つだけ自慢がある。 美しい妻、美佐子だ。同じ会社の上司にして、できる女で、日本人離れしたプロポーションを持つ。 こんな素敵な人が自分のようなフツーの男を選んだのには訳がある。 それは…… 限度を知らない性欲モンスターを妻に持つ男の日常

♡ちょっとエッチなアンソロジー〜おしっこ編〜♡

x頭金x
大衆娯楽
♡ちょっとHなショートショートの詰め合わせ♡

我慢できないっ

滴石雫
大衆娯楽
我慢できないショートなお話

親戚のおじさんに犯された!嫌がる私の姿を見ながら胸を揉み・・・

マッキーの世界
大衆娯楽
親戚のおじさんの家に住み、大学に通うことになった。 「おじさん、卒業するまで、どうぞよろしくお願いします」 「ああ、たっぷりとかわいがってあげるよ・・・」 「・・・?は、はい」 いやらしく私の目を見ながらニヤつく・・・ その夜。

ロリっ子がおじさんに種付けされる話

オニオン太郎
大衆娯楽
なろうにも投稿した奴です

♡蜜壺に指を滑り込ませて蜜をクチュクチュ♡

x頭金x
大衆娯楽
♡ちょっとHなショートショート♡年末まで毎日5本投稿中!!

♡ちょっとエッチなアンソロジー〜アソコ編〜♡

x頭金x
大衆娯楽
♡ちょっとエッチなショートショートつめあわせ♡

処理中です...