上 下
4 / 26

第4話 孤児院経営

しおりを挟む
「……」

 宿で1泊した早朝、エクムントは胸の中にしまっていたロケットペンダントを取り出す。中を開けると銀色の髪と黄金色の瞳をした女のエルフの絵が入れられていた。

 絵だとしても彼女は息をのむほど美しい女性だった。

「……エルフィーナ」

 エクムントはかつての妻の名をぼそりとつぶやく。今の彼がいるのも、彼女のおかげだ。



(ここは確かアーデルハイド孤児院があったな。顔を出してみるか)

 病に伏した先代の王を救った翌日、エクムントは小切手をもって孤児院に顔を出す事にした。王都から1時間歩いて都郊外の自然の残る土地、そこに目的の場所はあった。

 その孤児院は手入れが行き届いていて細部まできれいに清掃されていて清潔な場所で、子供たちの声がそこかしこで聞こえる。かなり良い環境で子供たちはすくすくと育っていた。



「君、アーデルハイド院長を呼んできてくれないか? 「エクムント=バルミングが来た」と言えばわかるはずだよ」

 エクムントは職員であろう子供たちの世話をしていた青年に話しかける。

「? は、はい分かりました。少々お待ちいただけますか?」

 そう言い残して彼は院長室へと向かう。中には中年の女が執務をしていた。



「院長先生、エクムント=バルミングなる冒険者らしい人が先生を呼んでいるのですがいかがいたしましょうか? 不審者ではなさそうなのですが……」

「!! エクムントさんが!? 分かったわ。今すぐ行くと伝えてちょうだい」

 仕事を中断し、彼のもとへと向かった。

「エクムントさん。通信で話は何度かしてるけど顔を合わせて話をするのは久しぶりね」

「そうだな。アーデルハイド、孤児院の経営は上手くいってるか? まぁこの様子だと順調だとは思うがな」

「今のところはね。国王陛下による補助金が増えて助かってるわ。もちろんあなたからの寄付金も従業員の給料や施設の維持費に使ってるわ」

 エクムントはここを含めて3つの孤児院に多額の寄付を納めて経営を陰から支えている。クエストで稼いだ金の大半はこれに消えてしまうのだ。



「ねぇエクムントさん。旅が終わったら私のところに……」

「それは出来ない相談ですな。私は人生をかけて贖罪しょくざいを続けなくてはいけないんです。家庭を作ることなど、もってのほかですよ。

 それにあなたは結婚もして子供もいるじゃないですか。家庭の間に割って入るなんていう無粋な真似は到底出来ませんよ」

「相変わらずよね。噂話でしか聞いたことは無いけど、確か家族を殺したとは耳に入ってるわ。今のあなたを見てても到底信じられない話だけど」

「それは本当です。昔の私は数えきれない程の人を殺してきました。その罪は到底償いきれるものではありません」

「あなたは充分よくやってるわ。孤児院をここも含めて3つ出資してるんでしょ? それだけやればきっと神様も天国へ連れていってくれるわ」

「神様、ですか……」

 エクムントは彼女の言葉を聞いて、少し黙る。



「あいにく私は神なんて信じていません。もしも神というのが本当に居るのなら、私のような大罪人は今すぐ裁きの炎に焼かれるべきなのに一向に来やしませんからね。

 こうして1人の人間としてのうのうと呼吸をし、のうのうと食事を食べ、のうのうと水を飲み生きている。

 それ自体が大間違いなほどの罪を犯しているのに何年もの間誰にも裁かれませんからね。神というのは人間が作ったまやかしでしょうな」

「その辺は相変わらずで変わらないよね。話したくなったら私のところに来てちょうだい。隠し事をするような仲じゃないんだし」

「そうですな。それとこれを受け取ってほしい。これで2ヶ月は持つだろう」

 そう言ってエクムントは小切手を渡す。



「いつもすまないわね。助かってるわ」

「お金で子供の命や人生が救えるのなら安いですな。あまり立ち寄れなくて金しか渡していないのですまないと思ってはいるんですが」

「あなたが謝る事なんて何1つないわ。あなたからの寄付金はとても役に立ってるわよ」

「そうか。では私は仕事クエストを求めて旅に出るから、またな」

「あなたが来てくれるというのならいつでも歓迎するわ。待ってるからね」

 そう言ってエクムントは再び旅の続きをすることにした。

 目指す地はウイスキーで有名なイスターナ国。とりあえずそこの銘酒めいしゅを久々に飲むのが目的だ。



【次回予告】

今度のクエストは気難しい職人の説得だった。知り合いを作るための話術に長けるエクムントの力はどこまで通用するだろうか?

第5話 「頑固職人の説得」
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】作家の伯爵令嬢は婚約破棄をされたので、愛読者の第三王太子と偽装結婚して執筆活動に邁進します!

早稲 アカ
恋愛
伯爵令嬢のアナリス・キャンベルは、ペンネームで小説家として活動していた。 ある夜会で、アナリスは婚約者の罠にかかり、婚約破棄をされてしまう。 逃げ出した会場で、ある貴族と出会うが、彼は隣国の王太子であり、アナリスの本の熱烈なファンだった。  しかも、執筆の応援として偽装結婚を持ちかけられ……。 アナリスと王太子との熱い偽装結婚の行方は!?

婚約破棄から聖女~今さら戻れと言われても後の祭りです

青の雀
恋愛
第1話 婚約破棄された伯爵令嬢は、領地に帰り聖女の力を発揮する。聖女を嫁に欲しい破棄した侯爵、王家が縁談を申し込むも拒否される。地団太を踏むも後の祭りです。

よくある婚約破棄なので

おのまとぺ
恋愛
ディアモンテ公爵家の令嬢ララが婚約を破棄された。 その噂は風に乗ってすぐにルーベ王国中に広がった。なんといっても相手は美男子と名高いフィルガルド王子。若い二人の結婚の日を国民は今か今かと夢見ていたのだ。 言葉数の少ない公爵令嬢が友人からの慰めに対して放った一言は、社交界に小さな波紋を呼ぶ。「災難だったわね」と声を掛けたアネット嬢にララが返した言葉は短かった。 「よくある婚約破棄なので」 ・すれ違う二人をめぐる短い話 ・前編は各自の証言になります ・後編は◆→ララ、◇→フィルガルド ・全25話完結

生け贄のお嬢さんが、生き埋めのドラゴンさんに会いましたとさ。

いちい千冬
恋愛
王国の食糧庫と呼ばれるほどに農業が盛んなマルクール領。 領主子息の花嫁候補として呼ばれた農場の娘、イオラは、他の花嫁候補者に危害を加えたとして捕らえられ、この地に封印された“悪しきドラゴン”の生け贄にされてしまう……ようですが。 小説家になろうにて投稿したものの加筆・修正版です。全5話。

前世で処刑された聖女、今は黒薬師と呼ばれています

矢野りと
恋愛
旧題:前世で処刑された聖女はひっそりと生きていくと決めました〜今世では黒き薬師と呼ばれています〜 ――『偽聖女を処刑しろっ!』 民衆がそう叫ぶなか、私の目の前で大切な人達の命が奪われていく。必死で神に祈ったけれど奇跡は起きなかった。……聖女ではない私は無力だった。 何がいけなかったのだろうか。ただ困っている人達を救いたい一心だっただけなのに……。 人々の歓声に包まれながら私は処刑された。 そして、私は前世の記憶を持ったまま、親の顔も知らない孤児として生まれ変わった。周囲から見れば恵まれているとは言い難いその境遇に私はほっとした。大切なものを持つことがなによりも怖かったから。 ――持たなければ、失うこともない。 だから森の奥深くでひっそりと暮らしていたのに、ある日二人の騎士が訪ねてきて……。 『黒き薬師と呼ばれている薬師はあなたでしょうか?』 基本はほのぼのですが、シリアスと切なさありのお話です。 ※この作品の設定は架空のものです。 ※一話目だけ残酷な描写がありますので苦手な方はご自衛くださいませ。 ※感想欄のネタバレ配慮はありません(._.)

いらないと言ったのはあなたの方なのに

水谷繭
恋愛
精霊師の名門に生まれたにも関わらず、精霊を操ることが出来ずに冷遇されていたセラフィーナ。 セラフィーナは、生家から救い出して王宮に連れてきてくれた婚約者のエリオット王子に深く感謝していた。 エリオットに尽くすセラフィーナだが、関係は歪つなままで、セラよりも能力の高いアメリアが現れると完全に捨て置かれるようになる。 ある日、エリオットにお前がいるせいでアメリアと婚約できないと言われたセラは、二人のために自分は死んだことにして隣国へ逃げようと思いつく。 しかし、セラがいなくなればいいと言っていたはずのエリオットは、実際にセラが消えると血相を変えて探しに来て……。 ◆表紙画像はGirly drop様からお借りしました🍬 ◇いいね、エールありがとうございます!

〖完結〗役立たずの聖女なので、あなた達を救うつもりはありません。

藍川みいな
恋愛
ある日私は、銀貨一枚でスコフィールド伯爵に買われた。母は私を、喜んで売り飛ばした。 伯爵は私を養子にし、仕えている公爵のご子息の治療をするように命じた。私には不思議な力があり、それは聖女の力だった。 セイバン公爵家のご子息であるオルガ様は、魔物に負わされた傷がもとでずっと寝たきり。 そんなオルガ様の傷の治療をしたことで、セイバン公爵に息子と結婚して欲しいと言われ、私は婚約者となったのだが……オルガ様は、他の令嬢に心を奪われ、婚約破棄をされてしまった。彼の傷は、完治していないのに…… 婚約破棄をされた私は、役立たずだと言われ、スコフィールド伯爵に邸を追い出される。 そんな私を、必要だと言ってくれる方に出会い、聖女の力がどんどん強くなって行く。 設定ゆるゆるの、架空の世界のお話です。

その眼差しは凍てつく刃*冷たい婚約者にウンザリしてます*

音爽(ネソウ)
恋愛
義妹に優しく、婚約者の令嬢には極寒対応。 塩対応より下があるなんて……。 この婚約は間違っている? *2021年7月完結

処理中です...