上 下
161 / 196

姉の出産

しおりを挟む
 別邸に無事着いた。それだけのことなのに昨夜のあれこれのせいか一仕事終えた気分になったわ。思った以上に気を張っていたみたい。別邸の家令が出迎えてくれて応接間へ向かった。そこは産室にした部屋から離れているけれど同じ階だった。お茶を淹れるザーラの横で家令が今の状況を教えてくれた。中々陣痛が強くならず生まれないのは変わりなく、姉の消耗が激しいという。産婆がマッサージなどをしてくれているが陣痛を強めるには至らないらしい。既に一日近く経っている。姉の様子はどうなのかしら?

「お姉様に会えそう?」

 邪魔になるなら無理に会おうとは思わない。姉が望んでいないのなら尚更だ。確認して参りますと言って家令が出ていった。産気付いたのは昨日の夕方近くだったからかなりの時間が経っている。初産は時間がかかると聞くけれどこれは許容範囲なのかしら? 暫くするとルーザー医師とその見習のロータルがやって来た。まだ若いロータルは元気そうだけどルーザー医師の表情は冴えない。中々産まれないから気が抜けないのでしょうね。

 ロータルがルーザー医師の代わりに説明してくれた。それによると報告にあったように産気付いたけれど陣痛が弱くて子が出て来れないのだという。あまり時間がかかり過ぎると母子ともに負担が大きいから、このまま変わりなければ陣痛を促す薬草を使うことも考えていると言った。

「薬草、ですか」
「全く副作用がないとは言い難いので、正直あまり使いたくはないのですが……ただ、このまま長引けば母子ともに危険です。いつ使うかは先生の判断によりますが、母子を守るためにもご理解いただきたいのです」

 そんな薬草があるとは知らなかったけれど、確かにお産は苦しそうだし言葉に言い表せないほど痛いと聞く。そんな時間が長く続けば確かに身体への負担は大きいけれど副作用があると言われると考えてしまう。でも、素人の私たちが口を出していい話じゃないわよね。

「わかった。最善を尽くしてくれ」
「二人の命を最優先にお願いします」
「仰せのままに」

 ルーザー医師とロータルが深々と頭を下げた。元は宮廷薬師もしていた方だから問題ないと思うけれど、医者は神じゃないから全てを救えるわけじゃない。後は姉と子の生命力を信じるしかないわね。姉に会う気があるか聞いて貰ったけれど、今は余裕がないから会いたくないと返事が来た。だったら待つしかないわ。長くかかりそうだと客間を用意してくれたのでそちらで待つことにした。

「イルーゼ、暫く休め」

 部屋に着くとヴォルフ様にそう勧められたけれど、気が昂っているのか眠気を感じない。それに、お疲れなのはヴォルフ様の方だわ。

「私は大丈夫です。ヴォルフ様こそ少しお休みください」
「俺は大丈夫だ」
「でも……それなら、私はソファで休みますからヴォルフ様はベッドをお使いください」
「だったら俺がソファで休む」

 やっぱりそう仰るわよね。

「いえ、私はドレスなのでさすがに横にはなれませんわ。この格好ならソファの方が楽なのです」

 スカートの広がりが控えめのものにしたけれど、それでも横になると凄く邪魔だから脱ぐしかない。それだと何かあった時にすぐに動けない。ソファで座ったままの方が何かと都合がいいのよ。

「このソファ、とても座り心地がいいですし、ベッドに横になったら何かあっても直ぐに動けませんから」
「……わかった」

 重ねてそう言うとヴォルフ様は私の手を取って三人は座れそうなソファに導いた。私を座らせると上着を脱いでザーラに渡してから隣に腰を下ろした。

「ヴォ……?」

 名を呼ぶ声は途中で遮られた。ソファに押し付けられて口を塞がれたからだ。何が起きているのかよくわからないけれど、息苦しいほどに口を貪られた。ザーラたちもいるのにとようやく我に返った頃に解放されたけれど……何が起きたの? 呆然とする私をよそにヴォルフ様はそのまま私の膝に頭を下ろした。

「……これでいい」
「こ、これでって……」

 そう言って目を瞑ってしまったからそれ以上は何も言えなかった。ザーラが固まっているわ。ヴォルフ様の表情は見えないけれど戸惑っている間に規則正しい呼吸音が室内に響く。ザーラがそっとカーテンを閉めると室内は薄暗くなった。

「ザーラもそっちのソファで休んで」
「ですが……」
「お茶も要らないし、ザーラだってずっと休んでいないわ。無理して万が一の時に後れを取るわけにはいかないでしょう?」
「ですが……」
「休め」
「……はい。では、少しだけ」

 ヴォルフ様が命じるとさすがに彼女も疲れているのだろう、向かい側のソファに腰を下ろした。私も……と思うけれど、この状況ではとても眠れそうにないわ。ザーラたちもいる前で膝枕をするような方だとは思わなかった。それだけお疲れなのでしょうけれど何だか恥ずかしいというか照れくさいわ……それだけ心を許して下さっていると思ってもいいのかしら? だったら嬉しい……そっと頭を撫でてみた。眠るのに邪魔かしら? でも何も言われないからいいのよね? 固そうに見えた黒髪は思った以上に柔らかく感じた。




「……ゼ、イルーゼ!」

 名を呼ばれ揺り動かされる感覚に意識がゆるゆると浮上した。目を開くとヴォルフ様が隣に座って私を見下ろしていた。いつの間にか眠っていたのね。全く眠れそうにないと思っていたけれど身体は正直だった。。

「……ヴォルフ様……私、いつの間に……今は、夜?」

 部屋の中が随分暗くなっていた。さっきはカーテンを閉めたせいで暗かったけれど、これは燭台の灯りによるものだわ。

「ああ、とっくに日が暮れた」
「そんなに……」

 思った以上に眠ってしまったわ。夜とはいってもいつ頃なのかしら?

「医師が姉に薬を使いたいと言っている」
「薬を……そう、ですか」

 ルーザー医師がそう言ってくるということは、これ以上は危険だって判断されたのね。

「どうする?」
「先生がそう判断されたのなら、私に異論はありませんわ」

 素人がその時の気分や感情で判断なんか出来ないもの。専門的なことはその道に詳しい人の指示に従うわ。今は人命がかかっているのだから尚更よ。

「わかった。その様に伝えろ」
「はい、ではその様に」

 入り口にいたロータルが一礼して部屋を出ていった。副作用もあると言うけれど医師がそう判断したのなら何も言えないわ。二人が無事にこの出産を終えられるように尽力して下さっているのは間違いないのだから。

「不安か?」
「少し……」

 稀に出産で命を落とす人もいる。姉とは色々あったけれど不幸になってほしいわけじゃないわ。ここまで拗れてしまうと関係修復が難しいことは理解している。寂しく思う気持ちはあるけれど、今までされたことがなかったことにはならないもの。それは両親や兄も同じだけど。




 どれくらい経ったかしら? 廊下から慌ただしい足音が聞こえて俄かに騒がしくなった。何か変化があったのかもしれないわね。ヴォルフ様と顔を見合わせる。ヴォルフ様が頷いたので共に姉のいる部屋の方に向かった。

「旦那様! 奥様!」

 声をかけてきたのは家令だった。

「どうなっている?」
「う、産まれました! だ、男児です! ですが……」
「ど、どうしたの? 何かあったの?」
「う、産声がなくて……息をしていないと……」
「何ですって!?」

 それではお子は……最悪の事態にぐらりと視界が歪んだ気がした。

「あ、姉は? 姉はどうなのですか?」
「そ、そこまでは私もまだ……」

 家令に詰め寄ったその時だった。微かに赤子の声が聞こえた気がした。そしてそれは徐々に大きくなっていく。

「ヴォルフ様!」
「無事のようだな」

 元気な声が屋敷に響き渡る。だったら子は大丈夫だわ。あんなに力強く泣いているのだから。だったら……

「あ、旦那様! 奥様!」

 姉の産室から出てきたのはロータルだった。私たちに気付いて駆け寄ってきた。

「お生まれになりましたよ。元気な男の子でございます。フィリーネ様もご無事です!」

 笑顔で顔をくしゃくしゃにしたロータルの声に、周囲にいた使用人たちから歓声と拍手が上がった。




しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

美少年に転生しまして。〜元喪女の精霊と魔王に愛され日々!〜

三月べに
ファンタジー
 ギルドの人気受付嬢に告白をされたノークス(15)は、ピンチだと感じていた。  前世では喪女だったのに、美少年に生まれ変わって、冒険者になっていたのだ。冒険者業とギルド業をこなす、そんなノークスは精霊達に愛され、魔族にも愛される!?

溺愛されるのは幸せなこと

ましろ
恋愛
リュディガー伯爵夫妻は仲睦まじいと有名だ。 もともとは政略結婚のはずが、夫であるケヴィンがイレーネに一目惚れしたのだ。 結婚してから5年がたった今も、その溺愛は続いている。 子供にも恵まれ順風満帆だと思われていたのに── 突然の夫人からの離婚の申し出。一体彼女に何が起きたのか? ✽設定はゆるゆるです。箸休め程度にお楽しみ頂けると幸いです。

転生したら血塗れ皇帝の妹のモブでした。

iBuKi
恋愛
謀反が起きて皇帝である父は皇妃と共に処刑された。 皇帝の側室であった私の母は、皇帝と皇妃が処刑された同日に毒杯を賜り毒殺。 皇帝と皇妃の子であった皇子が、新たな皇帝として即位した。 御年十才での即位であった。 そこからは数々の武勲や功績を積み、周辺諸国を属国として支配下においた。 そこまでたったの三年であった。 歴代最高の莫大な魔力を持ち、武の神に愛された皇帝の二つ名は… ――――“魔王”である。 皇帝と皇妃を処刑し側室を毒殺した残虐さで知られ、影では“血塗れ皇帝”とも呼ばれていた。 前世、日本という国で普通の大学2年生だった私。 趣味は読書と映画鑑賞。 「勉強ばっかしてないで、たまにはコレで息抜きしてみて面白いから!」 仲の良い友人にポンっと渡されたのは、所謂乙女ゲームってやつ。 「たまにはこういうので息抜きもいいかな?」 レポートを作成するしか使用しないパソコンの電源を入れてプレイしたのは 『too much love ~溺愛されて~』 というド直球なタイトルの乙女ゲーム。タイトル通りに溺愛されたい女子の思いに応えたゲームだった。 声優の美声じゃなきゃ電源落としてるな…と思うクサイ台詞満載のゲーム。 プレイしたからにはと、コンプリートするくらいに遊んだ。 私、ゲームの世界に転生したの!? 驚いて、一週間熱を出した。 そして、そんな私は悪役令嬢でもなく、ヒロインでもなく…… 高難度のシークレットキャラ“隣国の皇帝シュヴァリエ”の妹に転生する。 強大な大国であり、幼くして皇帝に即位した男が兄…。 残虐で冷酷無慈悲から呼ばれるようになった、二つ名。 “魔王”または“血塗れの皇帝”と呼ばれている。 ――――とんでもない立場に転生したもんだわ…。 父だった皇帝も側室だった私の母も殺された。 そして、私は更に思い出す…私はこの兄に斬殺される事を。 だ、誰か助けてぇええ!(心の悲鳴) ――――この未来を知る者は私しかいない…私を助けるのは私だけ! 兄から殺されない様に頑張るしかない! ✂---------------------------- タグは後々追加するかもです… R15で開始しましたが、R18にするかこれも悩み中。 別枠を作ってそこに載せるか、このままここに載せるか。 現在、恋愛的な流れはまだまだ先のようです… 不定期更新です(*˘︶˘*).。.:*♡ カクヨム様、なろう様でも投稿しております。

氷の王弟殿下から婚約破棄を突き付けられました。理由は聖女と結婚するからだそうです。

吉川一巳
恋愛
ビビは婚約者である氷の王弟イライアスが大嫌いだった。なぜなら彼は会う度にビビの化粧や服装にケチをつけてくるからだ。しかし、こんな婚約耐えられないと思っていたところ、国を揺るがす大事件が起こり、イライアスから神の国から召喚される聖女と結婚しなくてはいけなくなったから破談にしたいという申し出を受ける。内心大喜びでその話を受け入れ、そのままの勢いでビビは神官となるのだが、招かれた聖女には問題があって……。小説家になろう、カクヨムにも投稿しています。

大好きな騎士様に冷たくされていた婚約者君が召喚されてきたショタ神子に寝取られる話

豚キノコ
BL
塩対応騎士様×頭弱めの嫉妬しい婚約者君 からの 性格悪いショタ神子×婚約者君 ※受けがちょっと馬鹿っぽいですし、どちらの攻めもクズで容赦無く受けに対して酷い言葉を掛けます。 ※初っ端から♡、濁点喘ぎましましです。 ※受けがずっと可哀想な目に逢います。 展開が早いので、苦手な方は閲覧をお控えください。 タイトル通りの内容です。短く2話に分けて終わらせる予定です。 勢いに任せて書いたものですので、辻褄が合わなかったり諸々の事情で後々加筆修正すると思います。 書きたいところだけ書いたので、猛スピードで話が進みます。ショタである意味はあまりないですが、これは趣味です。大目に見ていただければ…。当然のように女性はいませんし男が男の婚約者になるような世界です。 主の性癖と悪趣味の塊ですので、恐らくメリーバッドエンドになると思います。

完結 冗談で済ますつもりでしょうが、そうはいきません。

音爽(ネソウ)
恋愛
王子の幼馴染はいつもわがまま放題。それを放置する。 結婚式でもやらかして私の挙式はメチャクチャに 「ほんの冗談さ」と王子は軽くあしらうが、そこに一人の男性が現れて……

嫁ぎ先は悪役令嬢推しの転生者一家でした〜攻略対象者のはずの夫がヒロインそっちのけで溺愛してくるのですが、私が悪役令嬢って本当ですか?〜

As-me.com
恋愛
 事業の失敗により借金で没落寸前のルーゼルク侯爵家。その侯爵家の一人娘であるエトランゼは侯爵家を救うお金の為に格下のセノーデン伯爵家に嫁入りすることになってしまった。  金で買われた花嫁。政略結婚は貴族の常とはいえ、侯爵令嬢が伯爵家に買われた事実はすぐに社交界にも知れ渡ってしまう。 「きっと、辛い生活が待っているわ」  これまでルーゼルク侯爵家は周りの下位貴族にかなりの尊大な態度をとってきた。もちろん、自分たちより下であるセノーデン伯爵にもだ。そんな伯爵家がわざわざ借金の肩代わりを申し出てまでエトランゼの嫁入りを望むなんて、裏があるに決まっている。エトランゼは、覚悟を決めて伯爵家にやってきたのだがーーーー。 義母「まぁぁあ!やっぱり本物は違うわぁ!」 義妹「素敵、素敵、素敵!!最推しが生きて動いてるなんてぇっ!美しすぎて眼福ものですわぁ!」 義父「アクスタを集めるためにコンビニをはしごしたのが昨日のことのようだ……!(感涙)」  なぜか私を大歓喜で迎え入れてくれる伯爵家の面々。混乱する私に優しく微笑んだのは夫となる人物だった。 「うちの家族、みんな君の大ファンなんです。悪役令嬢エトランゼのねーーーー」  実はこの世界が乙女ゲームの世界で、私が悪役令嬢ですって?!  えーと、まず、悪役令嬢ってなんなんですか……?!

わがまま公爵令息が前世の記憶を取り戻したら騎士団長に溺愛されちゃいました

波木真帆
BL
<本編完結しました!ただいま、番外編を随時更新中です> ユロニア王国唯一の公爵家であるフローレス公爵家嫡男・ルカは王国一の美人との呼び声高い。しかし、父に甘やかされ育ったせいで我儘で凶暴に育ち、今では暴君のようになってしまい、父親の言うことすら聞かない。困った父は実兄である国王に相談に行くと腕っ節の強い騎士団長との縁談を勧められてほっと一安心。しかし、そのころルカは今までの記憶を全部失っていてとんでもないことになっていた。 記憶を失った美少年公爵令息ルカとイケメン騎士団長ウィリアムのハッピーエンド小説です。 R18には※つけます。

処理中です...