上 下
127 / 196

ベルトラム侯爵家の内情

しおりを挟む
 ギレッセン様がベルトラム侯爵家の次期当主の立場を捨ててロットナー公爵家に養子に入った上でエルマ様を妻にと望んだ話は、ベルトラム侯爵夫妻とミリセント様の知るところとなった。三人の後ろには穏やかな表情で立つティオが、更にその向こうには壁に背を預けて腕を組んで立つヴォルフ様の姿があった。ヴォルフ様、もしかして静観するおつもりですか?

 ギレッセン様がエルマ様の前に跪いている姿に女性二人は益々気を荒げたのか表情を険しくしたわ。夫人はギレッセン様に対してそんな冷たい人だとは思わなかった、恩知らずと責め始めた。

「バルドリック様もご存じでしょう? ミリーがどれほど苦労し努力してきたか! 幼い頃から当主になるための勉強ばかりで他の令嬢たちのように楽しむことも禁じられてきたのよ!」

 夫人から語られたミリセント様の境遇は確かに気の毒なものだった。他の令嬢のようにお茶会などに出ることも許されず、たまに外に出る時は次期後継者としての態度を求められる小難しいものばかり。そこで失敗すれば叱咤され、更なる勉強が追加されたという。

 確かにそれはお気の毒ではあるけれど、それをギレッセン様やエルマ様に訴えるのはおかしいのではないかしら? それは夫である侯爵様にぶつけるべき話だと思うわ。それにエルマ様だって幸せな子ども時代だったとは言い難い。姉中心の生活でエルマ様は常に放っておかれたと聞いているもの。

「エルマ、お願いよ。後継の座はあなたに譲るわ。だからバルだけでも……」
「ミリセント嬢、しつこいですよ。私は貴女を妻にすることはありません」

 ミリセント様の申し出をギレッセン様が直ぐに否定した。小気味いいわね。そしてミリセント様の面の皮の厚さは凄いわね、さっきあれだけ拒絶されたのに。

「そんな……でも! ずっと私と一緒にいてくれるって言ったじゃない! いつでも私の味方だと」
「それは君が婚約者だったからだ。だけど君は私を裏切って他の男の手を取った。そんな女を妻にしろと? ああ、昔から笑えない冗談ばかり言っていたけれど出戻ってからは随分と磨きがかかったようですね」

 皮肉な物言いに傷ついた表情を浮かべ今にも泣きそうなミリセント様だけど、泣きたいのはギレッセン様の方じゃないかしら。ミリセント様は自分がどれだけギレッセン様を蔑ろにしたのか全く理解していないのね。

「なんて冷たい言い方をなさいますの! 見損ないましたわ、バルドリック様!」
「見損なって下さって結構ですよ。エルマばかりに我慢を強いて蔑ろにするあなた方にどう思われようと一向に構いませんよ」
「エルマが我慢? そんなわけないでしょう? あの子はミリーのお陰で楽をしていたのに」

 半泣きのミリセント様に変わって声を上げたのは夫人だったけれど、その声は全くギレッセン様には効いていなかった。それどころか夫人にはエルマ様が我慢をしているという認識は全くなかったらしい。

「自覚がないのですね。どんな時も姉ばかり優先して妹などいないものとして扱っていたのに」
「そんなこと……!」
「していないと? 誕生日のパーティーを開くのはミリセント嬢だけ。エルマには本人の希望も聞かずに贈り物を渡すだけ。エルマが首席を取った時だって誉め言葉一つないのに、ミリセント嬢が二十位以内に入っただけで大騒ぎ。ドレスも何もかもあれほど差をつけていたのに?」

 そこまでは知らなかったわ。ミリセント様が優先されているとは聞いていたけれど。エルマ様、やっぱり実家をお出になった方がいいわ。

「そっ、それは……! だってミリーは当主教育が大変だから……!」
「その結果が駆け落ちですか。それでエルマが後継になった後は? 夫人はエルマを尊重していましたか? 私には以前とほとんど変わりなく見えましたが?」
「そ、そんなこと……」

 夫人が口籠ったわ。それって自覚があってミリセント様を優遇していたってことよね。もしかして秘かに援助していたのかしら?

「だって、ミリーが可哀相で……」

 その後も夫人とギレッセン様の応酬が続いたけれど、聞けば聞くほどエルマ様の不遇が際立つだけだった。ミリセント様はただ母親の陰に隠れて泣いているだけだし、侯爵様はそのやりとりを黙って聞いているだけ。ヒステリックに叫ぶ夫人にギレッセン様が冷たく反論を重ねるものだった。これ、いつまで続けるのかしら? いい加減に聞いているのが辛くなってきたのだけど。

 視線をずらすと相変わらず外向きの笑みを浮かべたままのティオと無表情のヴォルフ様が見えたけれど、二人とも動く気配はなかった。ヴォルフ様と視線が合ったけれど首を小さく左右に振られたわ。これは口を出すなってこと?  

「とにかく。ミリセント嬢、私はもうあなたの顔も見たくないのです」
「な……!」
「鬱陶しいんですよ、いつもいつも悲劇の主人公気取りで。婚約者に選ばれたから歩み寄ろうと努力しましたが裏切った女にかける情けなどありません」
「え?」
「婚約を白紙にしたいと言って下さった時はこれ以上ないほどに晴れ晴れしい気持ちでした。もうあなたのお守をしなくても済むのだと」
「バ、ルドリック様……」

 そろそろ言い合いも聞き飽きたと思った頃、ギレッセン様が辛辣な爆弾を落とした。ミリセント様も夫人も顔色が蒼白だわ。二人はギレッセン様を侮って下に見ていたのでしょうね。穏やかで優しいだけの人だと思われていたけれど今では触れた指先から凍っていきそうなほどの冷気を纏っていた。思わず二の腕をさすってしまったわ。別人のように変わった婚約者の背をエルマ様は黙って見つめていた。

「あ、あなた、本当にバル……ドリック様なの?」
「そうですよ。見てわかりませんか?」
「だ、だって……あまりにも……」
「今までと違う? だったら私の努力は成功していたのですね」
「成功って……」
「ふふ、これが私の本性です。その様な教育を受けましたのでね」
「……は?」

 ギレッセン様の変化にミリセント様はまだ混乱したままだった。そんな彼女にバルドリック様は一層冷たい笑みを向けた。その様子をエルマ様はじっと見つめていた。

「何を驚いているのです? 五侯爵家の当主になるのですよ? ただ優しいだけの男が選ばれるわけないではありませんか」

 再びいつもの穏やかな笑顔に戻ったギレッセン様だけど、そこにはいつもの優しさは見つけられなかった。どこか禍々しさすら感じるのは気のせいかしら? これが本性って、ずっと猫を被っていたの? それにしたって擬態し過ぎだわ。

「エルマの母親だから、姉だからと今まで大目に見てきましたが……さすがに今回は私の我慢の限度も限界です。閣下、ベルトラム侯爵家から手を引かせていただきたい」
「バ……!!」
「バルドリック様!?」

 どうしてそこで驚くのかしら? さっきもそう言っていたわよ。聞こえていなかったのかしら?

「……条件は?」

 静かにそう尋ねる侯爵様にギレッセン様が大袈裟にため息をついた。

「食えない方ですね、全く」
「それはお互い様だ。これを利用して大掃除をする気だったのだろう?」
「話が早くて助かります」
「……妻とミリセントは領地の別邸に送る。こちらの許可がない限りそこから出さない。それを破った場合、その時点で廃籍する」
「な!!」
「あなた!!」

 まさか自分たちにそんな沙汰が出されるとは思わなかったのか、二人は今までで最も悲壮な叫び声を上げたけれど、侯爵はそれを不快そうに眺めるだけだった。

「不服なら今すぐ離縁するから実家に帰れ。前から言っておいたはずだ、ミリセントを家に上げるなと、エルマがこの家の後継だと。なのに理由を付けて家に入れたのはお前だ」
「だってあなたっ!」
「当主の命に従わない妻など不要だ」
「あ、あなた……」

 夫人は顔を青くして侯爵様に手を伸ばしたけれど振り払われてしまった。当主の力は絶対で、その意向に反すれば追い出されても文句は言えない。この国はそういう国なのに夫人は甘えすぎたのね。いえ、もしかしたらこれも侯爵様の計画の一端なのかしら。

「ミリセント、お前もだ。お前は一度はバッヘム家に嫁いだ身。婚姻するとお前が言った時、二度とベルトラム侯爵家に戻ることは許さないと伝えたはずだ。マルレーネが有耶無耶にしたがな」
「そ、んな……お父様……」

 ミリセント様が声を震わせてギレッセン様を見上げたけれど、彼は一瞥もしなかった。


しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

美少年に転生しまして。〜元喪女の精霊と魔王に愛され日々!〜

三月べに
ファンタジー
 ギルドの人気受付嬢に告白をされたノークス(15)は、ピンチだと感じていた。  前世では喪女だったのに、美少年に生まれ変わって、冒険者になっていたのだ。冒険者業とギルド業をこなす、そんなノークスは精霊達に愛され、魔族にも愛される!?

溺愛されるのは幸せなこと

ましろ
恋愛
リュディガー伯爵夫妻は仲睦まじいと有名だ。 もともとは政略結婚のはずが、夫であるケヴィンがイレーネに一目惚れしたのだ。 結婚してから5年がたった今も、その溺愛は続いている。 子供にも恵まれ順風満帆だと思われていたのに── 突然の夫人からの離婚の申し出。一体彼女に何が起きたのか? ✽設定はゆるゆるです。箸休め程度にお楽しみ頂けると幸いです。

転生したら血塗れ皇帝の妹のモブでした。

iBuKi
恋愛
謀反が起きて皇帝である父は皇妃と共に処刑された。 皇帝の側室であった私の母は、皇帝と皇妃が処刑された同日に毒杯を賜り毒殺。 皇帝と皇妃の子であった皇子が、新たな皇帝として即位した。 御年十才での即位であった。 そこからは数々の武勲や功績を積み、周辺諸国を属国として支配下においた。 そこまでたったの三年であった。 歴代最高の莫大な魔力を持ち、武の神に愛された皇帝の二つ名は… ――――“魔王”である。 皇帝と皇妃を処刑し側室を毒殺した残虐さで知られ、影では“血塗れ皇帝”とも呼ばれていた。 前世、日本という国で普通の大学2年生だった私。 趣味は読書と映画鑑賞。 「勉強ばっかしてないで、たまにはコレで息抜きしてみて面白いから!」 仲の良い友人にポンっと渡されたのは、所謂乙女ゲームってやつ。 「たまにはこういうので息抜きもいいかな?」 レポートを作成するしか使用しないパソコンの電源を入れてプレイしたのは 『too much love ~溺愛されて~』 というド直球なタイトルの乙女ゲーム。タイトル通りに溺愛されたい女子の思いに応えたゲームだった。 声優の美声じゃなきゃ電源落としてるな…と思うクサイ台詞満載のゲーム。 プレイしたからにはと、コンプリートするくらいに遊んだ。 私、ゲームの世界に転生したの!? 驚いて、一週間熱を出した。 そして、そんな私は悪役令嬢でもなく、ヒロインでもなく…… 高難度のシークレットキャラ“隣国の皇帝シュヴァリエ”の妹に転生する。 強大な大国であり、幼くして皇帝に即位した男が兄…。 残虐で冷酷無慈悲から呼ばれるようになった、二つ名。 “魔王”または“血塗れの皇帝”と呼ばれている。 ――――とんでもない立場に転生したもんだわ…。 父だった皇帝も側室だった私の母も殺された。 そして、私は更に思い出す…私はこの兄に斬殺される事を。 だ、誰か助けてぇええ!(心の悲鳴) ――――この未来を知る者は私しかいない…私を助けるのは私だけ! 兄から殺されない様に頑張るしかない! ✂---------------------------- タグは後々追加するかもです… R15で開始しましたが、R18にするかこれも悩み中。 別枠を作ってそこに載せるか、このままここに載せるか。 現在、恋愛的な流れはまだまだ先のようです… 不定期更新です(*˘︶˘*).。.:*♡ カクヨム様、なろう様でも投稿しております。

氷の王弟殿下から婚約破棄を突き付けられました。理由は聖女と結婚するからだそうです。

吉川一巳
恋愛
ビビは婚約者である氷の王弟イライアスが大嫌いだった。なぜなら彼は会う度にビビの化粧や服装にケチをつけてくるからだ。しかし、こんな婚約耐えられないと思っていたところ、国を揺るがす大事件が起こり、イライアスから神の国から召喚される聖女と結婚しなくてはいけなくなったから破談にしたいという申し出を受ける。内心大喜びでその話を受け入れ、そのままの勢いでビビは神官となるのだが、招かれた聖女には問題があって……。小説家になろう、カクヨムにも投稿しています。

大好きな騎士様に冷たくされていた婚約者君が召喚されてきたショタ神子に寝取られる話

豚キノコ
BL
塩対応騎士様×頭弱めの嫉妬しい婚約者君 からの 性格悪いショタ神子×婚約者君 ※受けがちょっと馬鹿っぽいですし、どちらの攻めもクズで容赦無く受けに対して酷い言葉を掛けます。 ※初っ端から♡、濁点喘ぎましましです。 ※受けがずっと可哀想な目に逢います。 展開が早いので、苦手な方は閲覧をお控えください。 タイトル通りの内容です。短く2話に分けて終わらせる予定です。 勢いに任せて書いたものですので、辻褄が合わなかったり諸々の事情で後々加筆修正すると思います。 書きたいところだけ書いたので、猛スピードで話が進みます。ショタである意味はあまりないですが、これは趣味です。大目に見ていただければ…。当然のように女性はいませんし男が男の婚約者になるような世界です。 主の性癖と悪趣味の塊ですので、恐らくメリーバッドエンドになると思います。

完結 冗談で済ますつもりでしょうが、そうはいきません。

音爽(ネソウ)
恋愛
王子の幼馴染はいつもわがまま放題。それを放置する。 結婚式でもやらかして私の挙式はメチャクチャに 「ほんの冗談さ」と王子は軽くあしらうが、そこに一人の男性が現れて……

嫁ぎ先は悪役令嬢推しの転生者一家でした〜攻略対象者のはずの夫がヒロインそっちのけで溺愛してくるのですが、私が悪役令嬢って本当ですか?〜

As-me.com
恋愛
 事業の失敗により借金で没落寸前のルーゼルク侯爵家。その侯爵家の一人娘であるエトランゼは侯爵家を救うお金の為に格下のセノーデン伯爵家に嫁入りすることになってしまった。  金で買われた花嫁。政略結婚は貴族の常とはいえ、侯爵令嬢が伯爵家に買われた事実はすぐに社交界にも知れ渡ってしまう。 「きっと、辛い生活が待っているわ」  これまでルーゼルク侯爵家は周りの下位貴族にかなりの尊大な態度をとってきた。もちろん、自分たちより下であるセノーデン伯爵にもだ。そんな伯爵家がわざわざ借金の肩代わりを申し出てまでエトランゼの嫁入りを望むなんて、裏があるに決まっている。エトランゼは、覚悟を決めて伯爵家にやってきたのだがーーーー。 義母「まぁぁあ!やっぱり本物は違うわぁ!」 義妹「素敵、素敵、素敵!!最推しが生きて動いてるなんてぇっ!美しすぎて眼福ものですわぁ!」 義父「アクスタを集めるためにコンビニをはしごしたのが昨日のことのようだ……!(感涙)」  なぜか私を大歓喜で迎え入れてくれる伯爵家の面々。混乱する私に優しく微笑んだのは夫となる人物だった。 「うちの家族、みんな君の大ファンなんです。悪役令嬢エトランゼのねーーーー」  実はこの世界が乙女ゲームの世界で、私が悪役令嬢ですって?!  えーと、まず、悪役令嬢ってなんなんですか……?!

わがまま公爵令息が前世の記憶を取り戻したら騎士団長に溺愛されちゃいました

波木真帆
BL
<本編完結しました!ただいま、番外編を随時更新中です> ユロニア王国唯一の公爵家であるフローレス公爵家嫡男・ルカは王国一の美人との呼び声高い。しかし、父に甘やかされ育ったせいで我儘で凶暴に育ち、今では暴君のようになってしまい、父親の言うことすら聞かない。困った父は実兄である国王に相談に行くと腕っ節の強い騎士団長との縁談を勧められてほっと一安心。しかし、そのころルカは今までの記憶を全部失っていてとんでもないことになっていた。 記憶を失った美少年公爵令息ルカとイケメン騎士団長ウィリアムのハッピーエンド小説です。 R18には※つけます。

処理中です...