上 下
30 / 67
公国動乱

30.

しおりを挟む
「ようこそ、クロノ准男爵。当家に卿を迎える日が来ようとはね」
「事情もありましてね。後、ガスター侯爵相続、おめでとうございます」

 オレが訪ねたのは、家督相続したばかりの新ガスター侯爵エミリオ様。
「さて、本日の赴きは例の公国動乱の件だと聞いているが」
「はい。その件についてリスティア皇女殿下の使者としてまかり越しました」

 国務大臣補佐官にルキアル皇子を推す。
 無能バカ息子の補佐官ジョン=マルク・ミズル公子を除いて、ついでにミズル公爵家も失墜してもらう。代わりにガスター侯爵を陞爵して三公の座に。
 皇女って言うより軍師たる『紫光の魔女』の企み。オレの提案をより具体的にしてもらった物。

「正気?いや、本気かい?」
「はい。皇女派はそのつもりで動いています」
「だが、それでは殿下が当家の補佐になってしまわないか?」
「新人の大臣と言う事で『宰相』位を復活させるんです」
「すると政務の中心は宰相に、国務大臣は式典や慣例を司る形に、そう国政を変えたい訳だ」
「ルキアル殿下に、今少し前に出て欲しいんですよ。それがリスティア皇女殿下の願いです。そして、あの方を補佐し並び立つ事をガスターにお願いしたい、と」

 ここだけの話、オレの提案だけどそんなに政治に明るい訳じゃ無い。魔女アンさんの受け売りもあるけど、この「公国動乱」ってゲームの背景、つまり帝国の歴史バックボーンとして語られている事なんだ。そこはホラ、オレってヘビーユーザーだし、「世界の知識スキル」持ちだし。
 アンさん達は、オレが魔女メーヴ=賢者の息子だからそれなりに博識なんだって理解してるみたい。実に都合のいい解釈で助かってる。

 まぁ多少歴史改ざんになるけど。
 尤もオレの存在が既にイレギュラーな訳で、考えてもしょうがないよね。

 改ざん。
 この動乱、本来なら長引いてベルン王国・ミリシア王国連合軍に攻め込まれて後手に回る事になる。そう、戦争のキッカケにもなった動乱だったんだ。まさかそれを口に出す訳にもいかないし、長引かせるのもタチ悪いしで、オレも目立つのは本意じゃないんだけど、表立って動く事にした。

 うん。提案だけで済ますつもりだったんだよ。
 ココ、ガスター侯爵家にも四天騎士の誰かに行ってもらうつもりだったんだ。
 でもアンさんがオレが行った方が良いって。
 オレが頭を下げて頼み込む事に意味があるって言ってさ。こうして動く事にしたんだ。

 確かにオレに貸しを作り尚且つ目の上のタンコブたる三公を降ろす事はガスター侯爵家の溜飲を下げる事になる。エミリオ様は前侯爵程オレに対して含む処はなかったけど、それでもオレは煮湯を飲まされた因縁の相手だ。
 その思惑も分かった上だとは思う。
「分かった。その提案に乗ろう。改めて聞くが、リスティア皇女殿下及びその派閥は我が家を三公に伸し上げる事に…」
「同意してその為に動きます。最終的にはルキアル皇子殿下を宰相位に」
「ああ。フム、家督を次いで直ぐ難題を持ち掛けられるとはね。だが此れは貴族の本懐。喜んで君等の企みに加担しよう」

 オレはエミリオ様としっかり握手した。


 その足で、そのまま法皇家へ向かう。

「ガスター侯爵を三公に挙げる?また思い切った事を」
 事情や状況を説明した時、キティアラ法皇様は少し呆れていた。

「ルキアル皇子殿下を政務の中心に置く為には、ミズル公爵家は邪魔です。しかも次期公爵はあまりにも酷い人材です」
「それは同意するけど。でも少し性急に感じるわ。焦る理由を話して貰おうかしら」

 この人相手に腹芸は無理だよ。

「推測の域を出ませんけど、この動乱の裏。いや、もっと前。リスティア皇女殿下暗殺未遂の時から得体の知れない敵対相手の存在を感じます」
「それってベルン王国の仕掛け?」
「どうでしょう。最近はベルンよりミリシアの方が露骨な嫌がらせをしてるって聞いてますけど」

 法皇様の手がはたと止まる。
 コーヒーカップの上で所在なさげに手を廻すと
「それってアン?大分世界の情勢に明るくなってきたのね」
「個人的にはどうでもいい事なんですけどね」

 ホント、面倒くさい。
「まぁ、帝国貴族としての義務位は果たしとかないと。年金貰う身分ですから」
「ふ~ん、それを気にする訳ねぇ。少し意外」
 オレってどう思われてんだろ?

 それはさておき、世界の知識…いや歴史か?この動乱の裏にいるのは実はやっぱりベルン王国。ミリシア王国はベルンの思惑に乗せられたに過ぎない。でも2国に挟撃され、またベルンにいつの間に操られる形となった国務大臣のローナン卿の失策もあり帝国はミリシアに国土を割譲させられる屈辱を味わってしまう。ゲーム内で帝国とベルンが拮抗し、ミリシアが第3国としてのし上がって結果三国志の様相の情勢になっていたんだ。
 だから記憶ゲームより現帝国の国土が広い事の違和感。解消出来た事はスッキリするんだけど、コレで確実に歴史ゲームの本筋から離れていく。その事の自問自答を何度も繰り返した。
 開き直る気になったのはゲームのオープニングの一節。

「世界を変えよ」

 そう言われてオレ達は世界ゲームに送り込まれた。イレギュラーな存在の筈の異世界人エトランゼを導入する意味。

 思いっきり変えてやっからな。

 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 とある国の、貴き者の居館にて。

「そろそろ邪魔な存在になってきましたね」
「では?」
「消してしまいましょう。貴方達なら可能ですよね?」
「無論。我等に消せぬ者等存在しない。どの様な存在、どの様な魔物を連れていても」
 
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

グレイロード

未月 七日
ファンタジー
少年グレイの冒険物語 ・第一章〜冒険の始まり  グレイ(11)が両親を探す旅に出るために独り立ちしても大丈夫なほどの力や経験を得るために、叔父ウィローの提案のもと、マタタビと修行の旅に出る。 ・第二章〜家族のカタチ  家族という存在を知り得ないグレイの、周囲を取り囲む温かい存在たちの話。 ・第三章〜新たなる冒険  時は進み2年11ヶ月後。  ゼクシードと巻き起こす数々の出来事を踏まえ、半年後、グレイは餓鬼洞山のヌシと決着をつけ、グレイが15歳の誕生日を迎えた日、グレイは師であるダズに別れを告げ、未開の地・未界(ユニバース)を目指して新たな旅に出る

魔力を失ってもいいんですか?パーティーを追い出された魔力回路師は気ままに生きる

やなぎ納屋
ファンタジー
俺、ミキヤは5人しかいない魔力回路師の一人だ。契約したパーティでいつものようにクエストを手伝っていたら、パーティリーダーに突然キレられた。 「ただ立っているだけのやつはいらない。戦闘に参加しないやつは出ていけ!」 「俺がいなくなったらまともに魔力を使えなくなるぞ?」 人間には魔力があっても操る器官は存在しない。その器官…回路を作り出すのが魔力回路師の仕事だ。 「いいから出ていけ!」 そこまで言われたら止める理由もない。 契約ばかりの生活も疲れたし、しばらくは気ままに過ごすことにしよう。

カラスに襲われているトカゲを助けたらドラゴンだった。

克全
ファンタジー
爬虫類は嫌いだったが、カラスに襲われているのを見かけたら助けずにはいられなかった。

異世界アルシア ファンタジー

ドルドレオン
ファンタジー
ファンタジー 長編

戦闘職をしたくてVRMMOを始めましたが、意図せずユニークテイマーという職業になったので全力でスローライフを目指します

地球
ファンタジー
「え?何この職業?」 初めてVRMMOを始めようとしていた主人公滝沢賢治。 やろうと決めた瞬間、戦闘職を選んでいた矢先に突然出てきた職業は【ユニークテイマー】だった。 そのゲームの名はFree Infinity Online 世界初であるフルダイブ型のVRゲームであり、AIがプレイヤーの様子や行動を把握しイベントなどを考えられるゲームであった。 そこで出会った職業【ユニークテイマー】 この職業で、戦闘ではなくてスローライフを!! しかし、スローライフをすぐにはできるわけもなく…?

神の手違いで呪われた人生を歩んだ俺は異世界でのんびり召喚士人生を歩む

夜空
ファンタジー
何をやっても上手く行かない。俺は呪われているのだろうか。 そんな人生を送っていた主人公。 ある日とてつもない心のざわつきと共に視界は闇に染まった。 目が覚めた場所は、、、 心優しき主人公が召喚士となりまったりのんびり第二の人生を送る物語です。 血なまぐさい表現はありません。 戦闘描写はありますが基本のんびりです。

祓い屋 影狼ーカゲロウー

豆たぬき
キャラ文芸
妖怪退治を請け負う異能力集団「影狼(カゲロウ)」に所属する琥珀は、ある任務で関西弁の戦闘員「矢幡美國」と出会う。しかしふたりはそれぞれに事情を抱えた「危険人物」でもありー? ふたつの「古都」が生んだ「異端」コンビが妖怪退治、承ります。ただし、この2人取り扱い注意につきー。

跼蹐のゴーレムマスター~ビビリ少女ラヴィポッドはゴーレムに乗って~

現 現世
ファンタジー
森で作物を育てながらひっそりと暮らす少女──ラヴィポッド。 彼女はとある魔術を成功させた。 古代に用いられていた、失われた魔術。 『ゴーレム錬成』 主の命令に忠実な自動人形──ゴーレムを作り出す魔術。 臆病な少女は母を探すため、ゴーレムと共に冒険に出る。 体を丸めてガクブルと震える姿から、少女は後にこう呼ばれた。 『跼蹐のゴーレムマスター』と。

処理中です...