上 下
90 / 90
外伝

ルーク=リンドガイア

しおりを挟む
 彼女に出会ったのは3歳の洗礼の時だった。

 リスティア=ミリュー公爵令嬢。

 私と同じ銀髪。
 この髪色は、この国では聖なる色として今迄教皇家の者にしか生まれなかった。現に王家でも私しか居ないし、しかも王家では初めてとの事。だから産まれた時には大騒ぎだったらしい。
 とは言え私の顔は父王と瓜二つと言って良い程だったし、グレイブルーの瞳色は母と同じ。そのお陰もあり母の貞操は全く疑われなかったとか。

 同じ歳に産まれた同じ銀髪の少女。
 何か運命を感じたんだ。ある意味って言うか、多分一目惚れだ。
 そして3年後、王立学校入学準備の折に公爵家を訪ねた。6歳の彼女はとても快活で眩しかった。
 これから同じ学び舎。
 共に過ごせる事を女神に感謝した。

 入学式の時、新入生総代として決意表明をする事になった。
「私がですか?では私が入試トップの成績?」
「今年は特例です。学校側が王家の者を差し置いてと配慮した様ですね」
「な、母上、それでは1位の者の特権を私が奪う事になります。その様な事は好ましくありません」
「ルーク、王家は常にこの国を代表する者です。この事に例外はないのですよ」

 聞けばトップの者はリスティア嬢だと。
 彼女は筆記も実技も3位で総合1位だと。

「魔法1位?それに剣術4位で体術6位?凄いな。私達なんかより余程文武両道だ」
 本当に感心する。
「マゼールが実技2位?彼の剣術も体術も騎士団レベルではなかったのか?それに魔法だって」
 幼馴染の実力を知っている私には信じられない話。彼を上回ったのはリスティア嬢の従者カイルで剣術体術満場一致で1位だったとか。
「ミリュー公爵家の近衛騎士団団長の嫡男か。流石だな。しかも彼は殆ど魔力無し…か。では素でマゼールを上回ったのか?」

 学内でのリスティア嬢と従者たる2人。カイルとチェレンの絆は本当に強い。余人の入る間など有り得ない程だ。

 そしてリスティア嬢。
 魔法1位とはこれ程のモノなのか?彼女の母たるアイラ公爵妃は前宮廷魔術師とは聞いていたが、その指導を受け才を受け継いだ彼女は7歳にして最早初級レベルの冒険者並の実力を持っていた。しかも彼女達は領内巡回も行い魔物退治にも参加していると言う。
 剣術にしても私は全く歯が立たなかった。
 その上基本に正直過ぎとまで指摘された。

 軍の要職たるミリュー公爵家の教育の賜物だと思っていた。
 だが、彼女は違った。
 領民と共に、いや領民に尽くす為にと言っていい。彼女はその為に己を磨いてきたのだ。
 しかも彼女ほ薬師顔負けの知識を持ち医療行為は施薬院スタッフの技量を超える程の腕を持っていた。聞けば従者カイルがケガが多いので、という事らしい。

 彼女は従者の手当を自身でやっているのか?

 それどころか、貧民街にも足を運んで救護活動を始めたらしい。

 いつしか、彼女は「聖女」と噂され出した。

 そしてあの日。

「墓場荒らし?」
「はい、殿下。王都警邏巡回の騎士達の雑談で聞きました。王都外れの共同墓地が荒らされていると。近衛騎士団と王都警備隊は万が一を考え『死霊魔法使い』の存在も視野に入れていると」
 父が近衛騎士団団長の嫡男マゼールには騎士団の者も口が軽いらしく、こういう雑談を時たまに仕入れてくる。
 街に繰り出している彼女達も何か聞いているか?最近共にティータイムを過ごせるくらいには親しくなれたリスティア嬢達にも聞いてみよう。

 その万が一が当たり、本当に死霊魔法使いが暗躍していた。しかも彼は死霊騎士を事もあろうに王都で召喚してしまった。

 それを退治したのはリスティア嬢。
 彼女は、私の目の前で何と神聖魔法を行使したのだ!

「自然の法に抗う者よ、女神の御名の下、聖なる光をもって母なる大地に還りなさい!『ターン・アンデッド』‼︎」

 神秘的な煌めきを纏った彼女が唱えた神聖魔法により死霊騎士の足元に拡がった白き魔法陣から溢れる聖なる光は、死霊騎士は勿論周りに溢れるゾンビ達をも浄化していく。

「白き聖女…」

 私の呟きが、そのまま彼女の通り名になってしまった。

 この件の褒賞。父王は悩んでいると聞いた。
 公爵令嬢である彼女には爵位授与や領地も意味は無い上に、彼女はまだ7歳に過ぎない。金銭的な褒賞もある意味おかしいし、元々ミリュー公爵家の資産は王家にも匹敵しそうな程だ。

「なぁ、ルーク。リスティア嬢が喜びそうな物に見当がつくか?」
「いえ。彼女は公爵令嬢としての一面の他に違う価値観をも持ち合わせておりますから。ですので彼女に問うてみればいかがでしょうか。何や欲しい物はありや、と」

 多分、何か領民国民の為になりそうのモノを欲すると私は確信していた。
 実際、彼女が欲したのは薬師の国立学校。
 本当に凄い、素晴らしい女性だと心から思う。

「そう言えばお前もあの場にはいたな、ルーク。フム。せっかくだ。お前にも褒美をやろうか?何を望む?」
「彼女と…、そのリスティア嬢との交際を。ゆくゆくは彼女を妃としたいのです。その、まだ告白すらしていないのですが…」
「ほう、確かにお前は惚れ込んでいたな」
「ち、父上?」

 笑いながら去った父王は、リスティア嬢への褒賞を聞き、その要望に確約をすると、私との婚約を申し出てくれた。

「リスティア嬢、ルークを支えてはくれぬか?」
「は、はい。私でよろしければ慎んでお受け致します」

 以来彼女は私と共に歩み、この国に尽くしてくれた。本当にいつも感謝してるよ、リスティア。

 君を、心から愛している。

しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

みんなの感想(49件)

るしあん@猫部

脇役からの目線で お話が 膨らみますね。

そして、『ファンタジー小説大賞』も最終日です。
お疲れ様でした。
約3年前の作品にもかかわらず 356位は 凄いと思います。

私も 頑張りましたが 流石、アルファポリスの人気コンテンツ『ファンタジー』『BL』『恋愛』の一角だけありましたね

これからも よろしくお願いいたします

解除
るしあん@猫部

相変わらず リスティア嬢は 自由ですね


続きを 楽しみにしてます

ノデミチ
2021.09.22 ノデミチ

ありがとうございます。

天下無敵…ですからね。ウケがいいのも確かですけど、私自身割と面白がって書いています。

ファンタジー小説大賞、お互い頑張りましょう。

解除
或守
2021.09.19 或守

番外編ありがとうごさいます❗
面白かった作品の別視点で見れて嬉しいです❗

ノデミチ
2021.09.19 ノデミチ

ありがとうございます。

解除

あなたにおすすめの小説

【完結】よくある婚約破棄なので

おのまとぺ
恋愛
ディアモンテ公爵家の令嬢ララが婚約を破棄された。 その噂は風に乗ってすぐにルーベ王国中に広がった。なんといっても相手は美男子と名高いフィルガルド王子。若い二人の結婚の日を国民は今か今かと夢見ていたのだ。 言葉数の少ない公爵令嬢が友人からの慰めに対して放った一言は、社交界に小さな波紋を呼ぶ。「災難だったわね」と声を掛けたアネット嬢にララが返した言葉は短かった。 「よくある婚約破棄なので」 ・すれ違う二人をめぐる短い話 ・前編は各自の証言になります ・後編は◆→ララ、◇→フィルガルド ・全25話完結

無関係だった私があなたの子どもを生んだ訳

キムラましゅろう
恋愛
わたし、ハノン=ルーセル(22)は術式を基に魔法で薬を 精製する魔法薬剤師。 地方都市ハイレンで西方騎士団の専属薬剤師として勤めている。 そんなわたしには命よりも大切な一人息子のルシアン(3)がいた。 そしてわたしはシングルマザーだ。 ルシアンの父親はたった一夜の思い出にと抱かれた相手、 フェリックス=ワイズ(23)。 彼は何を隠そうわたしの命の恩人だった。侯爵家の次男であり、 栄誉ある近衛騎士でもある彼には2人の婚約者候補がいた。 わたし?わたしはもちろん全くの無関係な部外者。 そんなわたしがなぜ彼の子を密かに生んだのか……それは絶対に 知られてはいけないわたしだけの秘密なのだ。 向こうはわたしの事なんて知らないし、あの夜の事だって覚えているのかもわからない。だからこのまま息子と二人、 穏やかに暮らしていけると思ったのに……!? いつもながらの完全ご都合主義、 完全ノーリアリティーのお話です。 性描写はありませんがそれを匂わすワードは出てきます。 苦手な方はご注意ください。 小説家になろうさんの方でも同時に投稿します。

私が産まれる前に消えた父親が、隣国の皇帝陛下だなんて聞いてない

丙 あかり
ファンタジー
 ハミルトン侯爵家のアリスはレノワール王国でも有数の優秀な魔法士で、王立学園卒業後には婚約者である王太子との結婚が決まっていた。  しかし、王立学園の卒業記念パーティーの日、アリスは王太子から婚約破棄を言い渡される。  王太子が寵愛する伯爵令嬢にアリスが嫌がらせをし、さらに魔法士としては禁忌である『魔法を使用した通貨偽造』という理由で。    身に覚えがないと言うアリスの言葉に王太子は耳を貸さず、国外追放を言い渡す。    翌日、アリスは実父を頼って隣国・グランディエ帝国へ出発。  パーティーでアリスを助けてくれた帝国の貴族・エリックも何故か同行することに。  祖父のハミルトン侯爵は爵位を返上して王都から姿を消した。  アリスを追い出せたと喜ぶ王太子だが、激怒した国王に吹っ飛ばされた。  「この馬鹿息子が!お前は帝国を敵にまわすつもりか!!」    一方、帝国で仰々しく迎えられて困惑するアリスは告げられるのだった。   「さあ、貴女のお父君ーー皇帝陛下のもとへお連れ致しますよ、お姫様」と。 ****** 週3日更新です。  

お飾りの妃なんて可哀想だと思ったら

mios
恋愛
妃を亡くした国王には愛妾が一人いる。 新しく迎えた若い王妃は、そんな愛妾に見向きもしない。

私と離婚して、貴方が王太子のままでいれるとでも?

光子
恋愛
「お前なんかと結婚したことが俺様の人生の最大の汚点だ!」 ――それはこちらの台詞ですけど? グレゴリー国の第一王子であり、現王太子であるアシュレイ殿下。そんなお方が、私の夫。そして私は彼の妻で王太子妃。 アシュレイ殿下の母君……第一王妃様に頼み込まれ、この男と結婚して丁度一年目の結婚記念日。まさかこんな仕打ちを受けるとは思っていませんでした。 「クイナが俺様の子を妊娠したんだ。しかも、男の子だ!グレゴリー王家の跡継ぎを宿したんだ!これでお前は用なしだ!さっさとこの王城から出て行け!」 夫の隣には、見知らぬ若い女の姿。 舐めてんの?誰のおかげで王太子になれたか分かっていないのね。 追い出せるものなら追い出してみれば? 国の頭脳、国を支えている支柱である私を追い出せるものなら――どうぞお好きになさって下さい。 どんな手を使っても……貴方なんかを王太子のままにはいさせませんよ。 不定期更新。 この作品は私の考えた世界の話です。設定ゆるゆるです。よろしくお願いします。

お幸せに、婚約者様。私も私で、幸せになりますので。

ごろごろみかん。
恋愛
仕事と私、どっちが大切なの? ……なんて、本気で思う日が来るとは思わなかった。 彼は、王族に仕える近衛騎士だ。そして、婚約者の私より護衛対象である王女を優先する。彼は、「王女殿下とは何も無い」と言うけれど、彼女の方はそうでもないみたいですよ? 婚約を解消しろ、と王女殿下にあまりに迫られるので──全て、手放すことにしました。 お幸せに、婚約者様。 私も私で、幸せになりますので。

英雄になった夫が妻子と帰還するそうです

白野佑奈
恋愛
初夜もなく戦場へ向かった夫。それから5年。 愛する彼の為に必死に留守を守ってきたけれど、戦場で『英雄』になった彼には、すでに妻子がいて、王命により離婚することに。 好きだからこそ王命に従うしかない。大人しく離縁して、実家の領地で暮らすことになったのに。 今、目の前にいる人は誰なのだろう? ヤンデレ激愛系ヒーローと、周囲に翻弄される流され系ヒロインです。 珍しくもちょっとだけ切ない系を目指してみました(恥) ざまぁが少々キツイので、※がついています。苦手な方はご注意下さい。

拝啓、婚約者様。ごきげんよう。そしてさようなら

みおな
恋愛
 子爵令嬢のクロエ・ルーベンスは今日も《おひとり様》で夜会に参加する。 公爵家を継ぐ予定の婚約者がいながら、だ。  クロエの婚約者、クライヴ・コンラッド公爵令息は、婚約が決まった時から一度も婚約者としての義務を果たしていない。  クライヴは、ずっと義妹のファンティーヌを優先するからだ。 「ファンティーヌが熱を出したから、出かけられない」 「ファンティーヌが行きたいと言っているから、エスコートは出来ない」 「ファンティーヌが」 「ファンティーヌが」  だからクロエは、学園卒業式のパーティーで顔を合わせたクライヴに、にっこりと微笑んで伝える。 「私のことはお気になさらず」

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。