上 下
77 / 90
12.その名は滅亡

大地

しおりを挟む
ルーク視点

 「ここが…、リスティアが消えた場所?」

 激戦の跡は、豊かな森と泉に変わっていた。
 砂と塩の、死の大地であったそこは、リスティアの生命力と魔力を使い再生したという。

 「ここで、君は生きているんだね。母なる大地として、いつまでも…」

 「殿下…」

 魔族領たるギ王国は、リストガイア王国と名を変え復興の徒についていた。そう、『リスティアの大地』という国名に変わって…。
 
 魔王レベッカのテレポートで、やっと来ることができた。私だけでは、この場で自害するかもしれない。誰もがそう思ったらしく、関係者全員が共に来ることになった。
 ミリュー公爵にアイラ公爵妃。レムオン公子にカイルとチェレン。ローラにシャーロットも。

 あれから一週間。私はまだ信じていない。
 只、最後の場所を見つめていた…。


ローラ視点

 ルーク殿下は、只、リスティア様の最後の場所を見つめていました。私も信じられないのですが…。

 私自身は王城発表で、事の次第を聞きました。
 それまで、邪神復活の事すら知りませんでした。これは市民の大多数も同じです。
 復活した邪神の為に、北魔大陸が滅亡しつつある事。それを、魔族や神竜の力を借りたとは言え単身迎え撃ち、撃退殲滅したリスティア様は、死の大地を甦らせる為に禁呪を使い、還らぬ人になったと。
 邪神を倒した喜びも束の間、リンドガイア王国は悲しみに包まれてしまったのです。

 教会にはリスティア様の無事を、復活を、冥福を祈る方三様いて、国全体が喪に服す形になりました。
 嘗てダイアナ施薬院院長が言った、

 「貴女はこの国で、世界で一番愛されている女性なのよ」

 誇張でも妄言でもない真実の言葉だったと、誰もが納得出来たのです。

 婚約者を失った殿下は、一週間たった今もまだ婚約指輪をはめたまま。周りも、新たな婚約者をと殿下に話していません。話せません。
 この国の女性で、リスティア様の代わりが出来ると思う者は皆無でした。妙齢の娘を持つ貴族も、とても殿下に話をもっていけなかったのです。

 リスティア様。
 神界に旅立たれるの早すぎます!貴女はまだ十五です。もっと、もっと…。



 神界。
 私、リスティア=ミリューは不思議な体験をしています。まるで天空から見ているみたいに。
 地上ではルーク様やお父様、お母様。お兄様にカイル、チェレン、ローラにシャーロット。
 皆が悲しみに暮れているのを見て、本当に申し訳なく思います。

 「ここまで愛されている人も珍しいわね」
 「気持ちは分からんでもないがな」

 声のする方を見ると、白と黒の女神。

 「女神グランガイア様、ディロスガイア様」

 「こうして相対するのは初めてだな」
 「ある意味二度目ね。最も、貴女の前世での話ではあるけど。その時にお願いしました。世界を変えてくれと。ありがとう、約束を守ってくれて。私の願いを聞いてくれて」

 女神様に頭を下げられる? そんな?
 「あ、あの? 約束って?」
 「何の変化もなく、ゆっくりと衰退していた世界。貴女のお陰で一つになろうとしている。よりよく変わろうとしている。人族だけでなく、魔族までもが。本当にありがとう、リスティア。そんな貴女に、私達からお礼がしたいの」
 「お礼ですか?」
 「そうだ。女神として我々と共に世界を導くか、人として彼等と共に生きるか。好きな方を選んで良いぞ」
 「本当に? 本当にまた、人として生きていけるのですか? 私は、ルーク様と一緒にいられますか?」
 好きな方を! そんなの一択しかない!!

 「今の貴女は、あの時と同じ姿。よく、その指輪をはめていたわ」
 「それは、『対の命運』と呼ばれる物。相手を想う心が、僅かだが生命力に変わる。ルーク王子の貴女を想う心の大きさが、貴女の命となるのだ」

 『対の命運』? 同じ瞳の色の石。世間で恋人達に人気と聞いて、ルーク様が贈ってくれたもの。そんな力が、この指輪にあったなんて?

 「だから、貴女の生命力は尽きていないのです。それにゼルメイドやボスコーン、神竜の加護もありました。リスティア? 皆が待っています」
 「はい。ありがとうございます、グランガイア様、ディロスガイア様」

 女神様二人が、祈りの姿をとる。
 私の身体が、再び輝き出し、金色の粒子に変わる。

 「ルーク様…」


ローラ視点

 「殿下! 指輪が!?」
 ルーク殿下がはめている指輪が煌めいています。
 
 「まただ! 珠にこうして煌めいているんだ! だから、リスティアが生きていると思う。思いたいんだ!これは彼女の瞳の色。リスティアの輝き! 頼む! 女神グランガイア! ディロスガイア! この輝きをリスティアの命の輝きと信じさせてくれ!」

 「えぇ。貴方の想いが、リスティアの命になる。その指輪に、想いを込めなさい」

 この声は? 女神グランガイア様?

 「リスティア!」

 魂の叫び!
 ルーク殿下の指輪から一条の光が?

 照らされた大地から金色の粒子が立ち上る。
 それは、ゆっくりと人の姿をとって…。

 粒子が、輝きが収まった後、そこに立っていたのは?

 「リスティア!」
 「ルーク様、その、只今帰りました…、きゃっ?」

 殿下はリスティア様を抱きしめていました。
 しっかりと。あは、だんだん滲んでぼやけていきます。リスティア様…。本当に? 帰って来られたのですよね?
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】よくある婚約破棄なので

おのまとぺ
恋愛
ディアモンテ公爵家の令嬢ララが婚約を破棄された。 その噂は風に乗ってすぐにルーベ王国中に広がった。なんといっても相手は美男子と名高いフィルガルド王子。若い二人の結婚の日を国民は今か今かと夢見ていたのだ。 言葉数の少ない公爵令嬢が友人からの慰めに対して放った一言は、社交界に小さな波紋を呼ぶ。「災難だったわね」と声を掛けたアネット嬢にララが返した言葉は短かった。 「よくある婚約破棄なので」 ・すれ違う二人をめぐる短い話 ・前編は各自の証言になります ・後編は◆→ララ、◇→フィルガルド ・全25話完結

無関係だった私があなたの子どもを生んだ訳

キムラましゅろう
恋愛
わたし、ハノン=ルーセル(22)は術式を基に魔法で薬を 精製する魔法薬剤師。 地方都市ハイレンで西方騎士団の専属薬剤師として勤めている。 そんなわたしには命よりも大切な一人息子のルシアン(3)がいた。 そしてわたしはシングルマザーだ。 ルシアンの父親はたった一夜の思い出にと抱かれた相手、 フェリックス=ワイズ(23)。 彼は何を隠そうわたしの命の恩人だった。侯爵家の次男であり、 栄誉ある近衛騎士でもある彼には2人の婚約者候補がいた。 わたし?わたしはもちろん全くの無関係な部外者。 そんなわたしがなぜ彼の子を密かに生んだのか……それは絶対に 知られてはいけないわたしだけの秘密なのだ。 向こうはわたしの事なんて知らないし、あの夜の事だって覚えているのかもわからない。だからこのまま息子と二人、 穏やかに暮らしていけると思ったのに……!? いつもながらの完全ご都合主義、 完全ノーリアリティーのお話です。 性描写はありませんがそれを匂わすワードは出てきます。 苦手な方はご注意ください。 小説家になろうさんの方でも同時に投稿します。

私が産まれる前に消えた父親が、隣国の皇帝陛下だなんて聞いてない

丙 あかり
ファンタジー
 ハミルトン侯爵家のアリスはレノワール王国でも有数の優秀な魔法士で、王立学園卒業後には婚約者である王太子との結婚が決まっていた。  しかし、王立学園の卒業記念パーティーの日、アリスは王太子から婚約破棄を言い渡される。  王太子が寵愛する伯爵令嬢にアリスが嫌がらせをし、さらに魔法士としては禁忌である『魔法を使用した通貨偽造』という理由で。    身に覚えがないと言うアリスの言葉に王太子は耳を貸さず、国外追放を言い渡す。    翌日、アリスは実父を頼って隣国・グランディエ帝国へ出発。  パーティーでアリスを助けてくれた帝国の貴族・エリックも何故か同行することに。  祖父のハミルトン侯爵は爵位を返上して王都から姿を消した。  アリスを追い出せたと喜ぶ王太子だが、激怒した国王に吹っ飛ばされた。  「この馬鹿息子が!お前は帝国を敵にまわすつもりか!!」    一方、帝国で仰々しく迎えられて困惑するアリスは告げられるのだった。   「さあ、貴女のお父君ーー皇帝陛下のもとへお連れ致しますよ、お姫様」と。 ****** 週3日更新です。  

お飾りの妃なんて可哀想だと思ったら

mios
恋愛
妃を亡くした国王には愛妾が一人いる。 新しく迎えた若い王妃は、そんな愛妾に見向きもしない。

私と離婚して、貴方が王太子のままでいれるとでも?

光子
恋愛
「お前なんかと結婚したことが俺様の人生の最大の汚点だ!」 ――それはこちらの台詞ですけど? グレゴリー国の第一王子であり、現王太子であるアシュレイ殿下。そんなお方が、私の夫。そして私は彼の妻で王太子妃。 アシュレイ殿下の母君……第一王妃様に頼み込まれ、この男と結婚して丁度一年目の結婚記念日。まさかこんな仕打ちを受けるとは思っていませんでした。 「クイナが俺様の子を妊娠したんだ。しかも、男の子だ!グレゴリー王家の跡継ぎを宿したんだ!これでお前は用なしだ!さっさとこの王城から出て行け!」 夫の隣には、見知らぬ若い女の姿。 舐めてんの?誰のおかげで王太子になれたか分かっていないのね。 追い出せるものなら追い出してみれば? 国の頭脳、国を支えている支柱である私を追い出せるものなら――どうぞお好きになさって下さい。 どんな手を使っても……貴方なんかを王太子のままにはいさせませんよ。 不定期更新。 この作品は私の考えた世界の話です。設定ゆるゆるです。よろしくお願いします。

お幸せに、婚約者様。私も私で、幸せになりますので。

ごろごろみかん。
恋愛
仕事と私、どっちが大切なの? ……なんて、本気で思う日が来るとは思わなかった。 彼は、王族に仕える近衛騎士だ。そして、婚約者の私より護衛対象である王女を優先する。彼は、「王女殿下とは何も無い」と言うけれど、彼女の方はそうでもないみたいですよ? 婚約を解消しろ、と王女殿下にあまりに迫られるので──全て、手放すことにしました。 お幸せに、婚約者様。 私も私で、幸せになりますので。

英雄になった夫が妻子と帰還するそうです

白野佑奈
恋愛
初夜もなく戦場へ向かった夫。それから5年。 愛する彼の為に必死に留守を守ってきたけれど、戦場で『英雄』になった彼には、すでに妻子がいて、王命により離婚することに。 好きだからこそ王命に従うしかない。大人しく離縁して、実家の領地で暮らすことになったのに。 今、目の前にいる人は誰なのだろう? ヤンデレ激愛系ヒーローと、周囲に翻弄される流され系ヒロインです。 珍しくもちょっとだけ切ない系を目指してみました(恥) ざまぁが少々キツイので、※がついています。苦手な方はご注意下さい。

拝啓、婚約者様。ごきげんよう。そしてさようなら

みおな
恋愛
 子爵令嬢のクロエ・ルーベンスは今日も《おひとり様》で夜会に参加する。 公爵家を継ぐ予定の婚約者がいながら、だ。  クロエの婚約者、クライヴ・コンラッド公爵令息は、婚約が決まった時から一度も婚約者としての義務を果たしていない。  クライヴは、ずっと義妹のファンティーヌを優先するからだ。 「ファンティーヌが熱を出したから、出かけられない」 「ファンティーヌが行きたいと言っているから、エスコートは出来ない」 「ファンティーヌが」 「ファンティーヌが」  だからクロエは、学園卒業式のパーティーで顔を合わせたクライヴに、にっこりと微笑んで伝える。 「私のことはお気になさらず」

処理中です...