上 下
23 / 51

第23話:気になる出来事

しおりを挟む
 流血の宮殿二階の収入は八〇〇万シルバーだった。凄い。半日も戦ってないのにこの収入。クラム様が現れずに更に高収入な三階で狩りまくっていたら、一体オレ達の財産はどのくらいまで膨らんでいたのだろうか。

 大量の魔石から換金された現金は即座にギルド併設の銀行に預けられ、今回も新人らしい担当の子が震える手でオレ達に通帳を渡してくれた。
 とりあえず、ギルドでの用件は終わったオレ達はそのまま流れるように神殿へ。フォミナの視力治療は一〇万シルバーと高額なので、何度か念押しされたりもしたが、穏やかな心でやってもらった。

「貯金の余裕は心の余裕。セアラ姉さんの口癖ですが、ちょっとわかる気がします」
「まあ、当面の生活を心配しないでいいのは気持ちとして楽だよね」

 神殿近くにあった、川沿いのオープンカフェでのんびりカフェオレを飲みながら、オレはフォミナとのんびり話していた。しかし嫌な口癖の親族だな。

「本当に視力は問題ないの? あっさり終わったけど」
「はい。眼鏡無しでマイス君の顔もよく見えますよ。魔法的にはちょっと特殊な回復魔法らしいですから。一瞬な上で事務的なのはありがたみにちょっとかけますね」

 今回も神殿の対応は事務的だった。フォミナは何枚も書類に記入した上、待合室で椅子に座って並び、呼び出されたら診察室……じゃなくて儀式室に入って三分くらいで帰ってきた。 神殿の組織、滅茶苦茶お役所みたいにシステム化されてるな。効率的にはいいことなんだろうけど、なんだこの納得しがたい気持ちは。

 オレ達はそのまま魔法屋にも立ち寄り、封技石を使って<超越者>のスキルを付与。オレの成長プランも一歩前進だ。

「こうして落ち着けて良かったです。昨日は色々気が気じゃ無かったですから」

 しみじみと語りながら、パフェを食べるフォミナ。なお、直前にパンケーキも平らげている。甘い物がとても好きらしい。

「あれはびっくりしたな。結果的には良かったけれど。でも、次の予定を考えなきゃいけないし」
「私はマイス君についていきますよ。事前に情報を共有してくれればもっと良いですけれど」
「それはもう、これから話しますとも。ああ、でもその前に、帝国と商業連合の戦争の様子とか、国境付近の情報ってどうやれば手に入るかな?」

 遠い北方の戦争の話は、殆ど聞こえてこない。ゲームよりも早く開戦してるのが気になるし、そろそろ情報を仕入れておきたいんだが。

「うーん……。私の実家みたいな、そこそこ程度の規模では無理なんじゃないでしょうか。それこそ、国政に直接関われるくらいの偉い人と繋がりがないと。大商人とか、大領主とか、王族とか……」
「そうか。そうだよな……。下手をすれば国家機密だろうしな」

 まだ夏にもなっていないが、帝国の動きはできるだけ把握しておきたい。連中が開戦するタイミングで遠くのダンジョンにいました何てことにはしたくない。
 ゲーム知識を使って個人のレベルを上げまくることは可能だけど、情報力はどうすればいいんだろうか。それなりの品質の情報にアクセスできるような状況を作っておきたいんだけど。

「これから西に移動することになるんだけど、それに合わせて情報も拾えるようにしたいな」
「学園時代に頑張ってコネクションを作っておけば良かったかもですね。あそこは偉い人の子息令嬢が沢山いましたから」
「だなぁ……」

 本当に今更気づいてももう遅い。オレもフォミナも学園で将来を見据えてコネ作りをするタイプでなかったのが悔やまれる。

「クラム様もあんまり頼れないだろうしなぁ。従僕も含めて殆どあそこから出れないだろうから」
「こ、これから頑張りましょう。落ち込むことはないですよ! 今のところ、上手くいってるんでしょ?」

 あからさまに落ち込んだオレを心配したのか、フォミナが握りこぶしで大げさに励ましてくれた。……頑張ろう。今度、こっそり伊達眼鏡買ってプレゼントしたら喜ぶかな。駄目だな、別のものにしよう。

「三次職を目指しつつ、今度は情報入手についても考えなきゃなんだけど……ん? なんだあれ?」

 二人で腕組みして考えていると、川向こうの大通りが妙にキラキラしてるのに気がついた。
「あれは神聖騎士団ですね。向こうに本部がありますから。でも、おかしいですね。あの人数と装備、まるでどこかに出陣するみたいです」
「なにかあったのかな?」
 
 そう思って周囲に気を配ってみると、他の客達にも対岸の神聖騎士団を見ているのがチラホラいた。会話に耳をそばだてると、「大討伐」「旧大聖堂」といった単語が聞こえてくる。
「旧大聖堂の大討伐とかみんな言ってるな」
「アンデッドが大量発生したんでしょうか? 滅多にないことなんですが……」

 ミレスの町でアンデッドが大量発生するようなイベントはオレも覚えはない。あのゲーム内が世界全ての出来事というわけじゃないので当然ではある。
 滅多にないことか……。これからこの国で色々と起きることを考えると、気になるな。
 それに、フォミナも他人事じゃない雰囲気を出している。なんだかんだでお姉さんがいるわけだし、当然か。

「冒険者ギルドに、大討伐絡みの仕事がないか見にいこうか。フォミナも気になるみたいだし」
「いえ、そんなことは……嘘です。セアラ姉さん、口では調子がいいけど、実力がちょっと心配なんですよね」

 そういうタイプなのかあの人。それを知らされると、動かないわけにもいかないな。時間もできちゃったことだし。

「じゃ、とりあえずギルドで聞いてみよう。上手くすれば、神聖騎士団の偉い人から情報を貰えるかもしれないし。フォミナの心配事も減るしね」
「ありがとうございます。マイス君」
「気にすることじゃないよ。オレも気になるし」

 急ではあるが、次にやることが決まったオレ達は、手早く目の前の食事を片づけてカフェを後にした。
 考えてみれば、換金以外の本来の用件で冒険者ギルドに行くの、初めてだな。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

領主様、冒険者ギルドの窓口で謎解きの依頼はおやめください

悠木真帆
恋愛
冒険者ギルド職員のサリサは冒険者たちの活動のために日々事務仕事に追われている。そんなある日。サリサの観察眼に目をつけた領主ヴィルテイト・リーベルトが冒険者ギルドにやってきてダンジョンで見つかった変死体の謎解きを依頼してくる。サリサはすぐさま拒絶。だが、その抵抗を虚しく事件解決の当事者に。ひょんなことから領主と冒険者ギルド職員が組んで謎解きをすることに。 はじめは拒んでいたサリサも領主の一面に接して心の距離が縮まっていくーー しかし事件は2人を近づけては引き離す 忙しいサリサのところに事件が舞い込むたび“領主様、冒険者ギルドの窓口で謎解きの依頼はおやめください”と叫ぶのであった。

航海のお供のサポートロボが新妻のような気がする?

ジャン・幸田
恋愛
 遥か未来。ロバーツは恒星間輸送部隊にただ一人の人間の男が指揮官として搭乗していた。彼の横には女性型サポートロボの登録記号USR100023”マリー”がいた。  だがマリーは嫉妬深いし妻のように誘ってくるし、なんか結婚したばかりの妻みたいであった。妻を裏切りたくないと思っていたけど、次第に惹かれてしまい・・・ 予定では一万字前後のショートになります。一部、人体改造の描写がありますので、苦手な人は回避してください。

愛し合う条件

キサラギムツキ
BL
異世界転移をして10年以上たった青年の話

愛されていないはずの婚約者に「貴方に愛されることなど望んでいませんわ」と申し上げたら溺愛されました

海咲雪
恋愛
「セレア、もう一度言う。私はセレアを愛している」 「どうやら、私の愛は伝わっていなかったらしい。これからは思う存分セレアを愛でることにしよう」 「他の男を愛することは婚約者の私が一切認めない。君が愛を注いでいいのも愛を注がれていいのも私だけだ」 貴方が愛しているのはあの男爵令嬢でしょう・・・? 何故、私を愛するふりをするのですか? [登場人物] セレア・シャルロット・・・伯爵令嬢。ノア・ヴィアーズの婚約者。ノアのことを建前ではなく本当に愛している。  × ノア・ヴィアーズ・・・王族。セレア・シャルロットの婚約者。 リア・セルナード・・・男爵令嬢。ノア・ヴィアーズと恋仲であると噂が立っている。 アレン・シールベルト・・・伯爵家の一人息子。セレアとは幼い頃から仲が良い友達。実はセレアのことを・・・?

【短編集】リアル・ラブドールの憂鬱

ジャン・幸田
SF
 ラブドールに中の人はいない! はずだが、実は我がキジネコ・サービスが提供するサービスは本物の女の子が入っている。そんな、中の人にされた女の子の苦悩とは? *小説家になろうのアダルトコンテンツに同名で連載している作品と同じです。

何事も最初が肝心

キサラギムツキ
BL
意外なところで世界平和が保たれてたっていうお話。

機械娘として転移してしまった!

ジャン・幸田
SF
 わたしの名前、あれ忘れてしまった。覚えているのはワープ宇宙船に乗っていただけなのにワープの失敗で、身体がガイノイドになってしまったの!  それで、元の世界に戻りたいのに・・・地球に行く方法はないですか、そこのあなた! 聞いているのよ! 教えてちょうだい!

チートすぎる転生者がやってきました

星河
ファンタジー
ブラック企業に勤めている独りの男。 毎日の残業。 当然残業手当など出ない。 ある日終電後に残業を終えたの男はタクシー代を節約するために徒歩で帰宅していた。 だがそれは突然起きた。 『死』 だ。 薄れゆく意識の中男は『声』を聴いた。 『加護を与えよう』 行きついた先は『剣と魔法の世界』。 男はシュルータ・ベストラーデ。 十五歳の時に行われる成人の儀をした時、ある『事実』を知ることになる。 その事実が世界に与える衝撃をシュルータはまだ知らない――。

処理中です...