上 下
25 / 242
五章 飛行船

4

しおりを挟む

俺が思わずそいつに見入る中、ヘイデンは言う。

「ギルドで資金集め、か。
大した稼ぎにはならんだろうが、“一攫千金級の依頼を請ければ”一億ハーツも夢ではないかもしれんからな」

俺の心を正確に見透かして、ヘイデンが言う。

俺がムッとして「悪いかよ?」と問うと、ヘイデンから「いや、」と言葉が返ってきた。

そうしてから、ヘイデンが飛行船の方を見上げる。

「──少し中を覗いていくか?
せっかく来たのだ、外観を遠目から見て帰るだけでは虚しかろう」

言ってくる。

俺は思わず「いいのか?」と疑い混じりに問う。

今までに、ヘイデンがこんな申し出をしてくれるなんて事は一度だってなかった。

俺も勝手に中を覗いてく事はしなかったしな。

だから──この飛行船の中を見るのは、俺の記憶にほとんどねぇくらい久々だった。

俺の遠慮がちな言葉に、ヘイデンは簡単に「構わん」と口にする。

俺は、ちらっとダルを見る。

ダルも俺を見ていた。

俺は──再び飛行船を見つめる。

ごくりと一つ、息を飲んでから。

俺は「じゃあ、」と口を開く。

「ちっとだけ見てくよ」

言いながら、チクチクと心臓が痛む。

ヘイデンがそんな俺には全く気づいた様子もなく、飛行船の側面にある、タラップを降ろすスイッチを押す。

すーっと滑らかに、きれいに磨かれた銀色のタラップが地面まで降りてきた。

ヘイデンがその横についてこちらへ顔を向ける。

俺は── ごくりと再び息を飲んで、飛行船に一歩、足を踏み出した。

一歩踏み出すと、二歩目が自然についてくる。

ドクドクと心臓が鳴る。

半ばキンチョーしながらタラップの手すりに手をかけ、ゆっくりと段を上がる。

甲板まで上がると、俺はそこからの眺めに思わず我を忘れちまった。

洞窟内に取り付けられたライトが、全てこっちを照らしている。

見えるのは岩肌ばかりだが、飛行船の下にいた時よりかなり高さがあるから、全く違う景色だった。

そして甲板の前の方には、舵が付いている。

こいつは海を行く船と同じく、まあるい形にいくつかの取っ手をつけたデザインだった。

俺の目の前に──また現実にはいねぇ、幻が現れる。

そいつは、俺よりも背の高い男だった。

俺に背を向けて、舵に両手をかけている。

後ろになびく黒い短髪。

俺が見ている事に気づいたのか、そいつがひらひらっと後ろ手に俺に向けて左手を振ってくる。

俺は──思わずふっと笑っちまった。

幻がすっとその場で消え去る。

と──いつの間に上がってきたのか、ダルがすぐ横にいて、こっちを見上げて微笑んでいた。

「~なっ、なんだよ?」

驚き半分、恥ずかしさ半分にダルに問う。

ダルは小首を傾げて見せた。

「──いや、いい思い出があるんだなと思ってな」

言ってくる。

俺は何だか妙に恥ずかしくなって頭を掻いた。

と、こいつもいつの間に来たのか犬カバがパタパタパタと広い甲板を駆け巡っている。

「ありゃ、ヘイデンは?」

ふと気がついて問うと、

「下にいるそうだ。
今日は様子を見に来ただけだから、と」

ダルが答えてくる。

ふーん。

まぁ来ないなら来ないで構わねぇんだが、俺と(ヘイデンにとっては)よく知りもしねぇ女の子を見張りもなしに飛行船に入れるなんて、普段じゃ絶対ぇしなさそうな事だ。

……なんか今日のヘイデンは調子狂うんだよな。

飛行船の中を見ていくか?とか優しい言葉をかけてくるし、さっきもフツーに笑顔を見せるし。

普段じゃ絶対ねぇ。

この短い時間にダルを信用したって事なんだろうか。

考え、俺は まぁいいか、と肩をすくめて、飛行船の梶に向けて一歩踏み出し、 “あいつ”がさっきまでいた場所に立って、舵を握る。

ひんやりとした、けど艶やかな木の感触がたまらなく気持ちいい。

ここから見える景色はただの洞窟だが、こいつで空を飛んだらどんなにか気持ちいいか、考えずにはいられなかった。

──そういやあいつも、んな事をよく口にしていたよーな気がする。

『想像してみな。
頬や髪を叩く風、目の前は一面の空と雲だ。
その中を、どこまでも自由に飛んでいく──な?
最高だろ?』

へらっと口元が笑っている。

──なんだって今日は、んなにあいつの事を思い出すんだろうな。

思いつつ──俺は、ふとある事を一つ思い出していた。

擦りきれた赤い手帳に、何かを熱心に書き綴るあいつの姿だった。

俺は思わず自分の顎元に手をやり、考える。

「──リッシュ?」

横でダルが問いかける。

俺は、いつの間にか口にしていた。

「──赤い、手帳」

「──え?」

ダルが問い返す。

俺はパッと勢いよくダルの方を振り向いて言う。

「“あいつ”が持ってたんだよ。
あいつ、赤い手帳に色んな事を書き綴ってたんだ。
昔は んなに文字が 読めた訳じゃねぇから何とも言えねぇが、この飛行船の事とかアイデアとか、それにギルドの仕事の事も書いてたみてぇだった」

「ギルドの仕事?
ダルクさんも、ギルドで働いていたのか?」

俺は「ああ」と自信を持って頷いて、続ける。

「あいつがいなくなる前の日……仕事で厄介な案件を抱えそうだって言ってた。
日記がわりに、手帳に書いたはずだ。
そいつが分かれば何であいつがあんなことになったのか分かるかもしれねぇ!」

言う。

ダルがすみれ色の目を大きく見開いて俺を見る。

 俺の中に、大きな確信が宿る。

ダルは──ダルク・カルトは、そのギルドの仕事のせいであんな所で一人寂しく死ぬハメになっちまったんだ。

そいつを突き止めて──と考えた俺の脳裏に。

『突き止めてどうする!』

誰かの怒号が響き渡る。

『あいつが死んだ事実に変わりはねぇ。
そいつを蒸し返して、今度はてめぇが殺される事になるかもしれねぇんだぞ!!』

『悪い事は言わねぇ。
この事は忘れろ。全部忘れちまう方が、幸せになれる』

何者かの声が、頭の中で甦る。

俺は思わず片手で頭を押さえた。

ダルが心配そうに口を開こうとするのを遮る様にして、俺は続ける。

「とにかく、手帳を探す。
後の事は、後から考えりゃいいんだ」

ズキズキする頭を押さえ、自分に言い聞かせる様に言い放って、俺は甲板の上を歩き出す──と。

その俺の目の前に(つーか真下、か?)犬カバが でーんと立ち塞いだ。

俺はムッとして犬カバへ向けて言う。

「~どけよ、犬カバ。
邪魔するなら──」

丸焼きにして食っちまうぞ、と言おうとした俺に。

「クッヒ!」

犬カバが勇ましげに俺を見上げ、一言放ってくる。

俺が思わず眉を寄せて犬カバを見ると、犬カバがパッと大きく飛び上がって後ろへ方向転換し、着地する。

俺に背を向ける体制だ。

「うおっ!?」

まさかの芸当にビビりながら見ていると、犬カバがそのまままっすぐ走って船の中に続く階段を下っていく。

「~お、おい、犬カバ?!」

呼びかける声は、犬カバには届かねぇ。

ダルが「行ってみよう」と俺に声をかけて、犬カバの後に続いた。

俺は……ほんの少しの間その場に立ち尽くし、そうしてゆっくりと犬カバとダルの後を歩き進めた。

ドクドクと心臓が鳴るのが分かる。

俺の中で何かが『やめておけ』と言ってくるのが 分かった。

ずっと昔に、今の犬カバと同じ様に走って船の階段を下ろうとした事が、あった様な気がする。

“真相を知りてぇ”っていう、今と全く同じ思いで。

俺はぎゅっと拳を握りしめ、犬カバとダルの後を追って階下へ降りる。

階段を下りるとすぐ、木製の壁と短い廊下が見えた。

船首の方向には左右二つずつ扉が、後ろ側には飛行船を飛ばす為の機械やらなんやらが詰まった機械室がある。

犬カバはフンカフンカと鼻を床に擦り付けながら、ある一つの扉の前に辿り着いた所だった。

階段から見て奥側、左手の扉だ。

ダルがそっと扉を開くと、我先にと犬カバがトトトッと中へ進んで行った。

ダルも俺を見てから、中に入る。

俺も続けて中に入った。

そこは──まるで、どっかの家の一室みてぇな落ち着いた空間だった。

あるのは単純明快に、机と椅子とベッド。

机の上にはインク壺やら羊皮紙やらなんやらが使った時のままごちゃごちゃと置きっぱなしになっている。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

条件付きチート『吸収』でのんびり冒険者ライフ!

ヒビキ タクト
ファンタジー
旧題:異世界転生 ~条件付きスキル・スキル吸収を駆使し、冒険者から成り上がれ~ 平凡な人生にガンと宣告された男が異世界に転生する。異世界神により特典(条件付きスキルと便利なスキル)をもらい異世界アダムスに転生し、子爵家の三男が冒険者となり成り上がるお話。   スキルや魔法を駆使し、奴隷や従魔と一緒に楽しく過ごしていく。そこには困難も…。   従魔ハクのモフモフは見所。週に4~5話は更新していきたいと思いますので、是非楽しく読んでいただければ幸いです♪   異世界小説を沢山読んできた中で自分だったらこうしたいと言う作品にしております。

優秀な姉の添え物でしかない私を必要としてくれたのは、優しい勇者様でした ~病弱だった少女は異世界で恩返しの旅に出る~

日之影ソラ
ファンタジー
前世では病弱で、生涯のほとんどを病室で過ごした少女がいた。彼女は死を迎える直前、神様に願った。 もしも来世があるのなら、今度は私が誰かを支えられるような人間になりたい。見知らぬ誰かの優しさが、病に苦しむ自分を支えてくれたように。 そして彼女は貴族の令嬢ミモザとして生まれ変わった。非凡な姉と比べられ、常に見下されながらも、自分にやれることを精一杯取り組み、他人を支えることに人生をかけた。 誰かのために生きたい。その想いに嘘はない。けれど……本当にこれでいいのか? そんな疑問に答えをくれたのは、平和な時代に生まれた勇者様だった。

外れギフト魔石抜き取りの奇跡!〜スライムからの黄金ルート!婚約破棄されましたのでもうお貴族様は嫌です〜

KeyBow
ファンタジー
 この世界では、数千年前に突如現れた魔物が人々の生活に脅威をもたらしている。中世を舞台にした典型的なファンタジー世界で、冒険者たちは剣と魔法を駆使してこれらの魔物と戦い、生計を立てている。  人々は15歳の誕生日に神々から加護を授かり、特別なギフトを受け取る。しかし、主人公ロイは【魔石操作】という、死んだ魔物から魔石を抜き取るという外れギフトを授かる。このギフトのために、彼は婚約者に見放され、父親に家を追放される。  運命に翻弄されながらも、ロイは冒険者ギルドの解体所部門で働き始める。そこで彼は、生きている魔物から魔石を抜き取る能力を発見し、これまでの外れギフトが実は隠された力を秘めていたことを知る。  ロイはこの新たな力を使い、自分の運命を切り開くことができるのか?外れギフトを当りギフトに変え、チートスキルを手に入れた彼の物語が始まる。

ヤンデレ狼の英雄様に無理矢理番にされました。さて、それではデスゲームを始めましょうか

井藤 美樹
恋愛
 ゼシール王国が特別ではないけど、この世界は、獣人や竜人、エルフやドワーフなどの亜人族と人族が共存して暮らしている。  とはいっても、同じ町や王都に住んでいるだけで、居住区域は別々。それは人族と亜人族を護るために必要なこと。  なんせ、人族である私にはわからない世界だけど、亜人族には番っていう者が存在するの。昔は平気で亜人族が人族を拉致していたって聞いたわ。今は法律上罰せられるから安心だけどね。  でも、年に一回、合法的に拉致できる日があるの。  それが、愛の女神レシーナ様の生誕の日――  亜人族と人族の居住区の境界にある中央区で行われる、神聖な儀式。  番を求める亜人族と年頃の人族が集まるの、結構な人数だよ。簡単に言えば集団お見合いかな。選ばれれば、一生優雅に暮らせるからね、この日にかける人族の気持ちは理解はできるけどね。私は嫌だけど。  この日ばかりはお店はお休み。これ幸いと店の掃除をしていたら、ドアをノックする音がした。  なにも考えずにドアを開けたら、亜人族の男が私に跪いて差し出してきた、女神が愛する白百合の花を―― 「やっと会えた……私の運命の番。さぁ、私たちの家に帰ろう」  たった六歳の少女に求婚してきたのは狼獣人の白銀の守護者様。  その日から、ゴールが監禁というデスゲームが始まった。  

異世界の平和を守るだけの簡単なお仕事

富樫 聖夜
ファンタジー
ひょんなことから、ご当地ヒーローのイベントに怪獣役で出ることになった大学生の透湖。その最中、いきなり異世界にトリップしてしまった! 着ぐるみ姿のまま国境警備団に連れていかれた透湖は、超美形の隊長・エリアスルードに見とれてしまう。しかし彼は透湖を見たとたん、いきなり剣を抜こうとした! どうにか人間だと分かってもらい、事なきを得た透湖だが、今度は「救世主」と言われて戦場へ強制連行! そこでマゴスと呼ばれる本物の怪獣と戦うことになり、戸惑う透湖だったけれど、なぜか着ぐるみが思わぬチートを発揮して――?

恐喝されている女の子を助けたら学校で有名な学園三大姫の一人でした

恋狸
青春
 特殊な家系にある俺、こと狭山渚《さやまなぎさ》はある日、黒服の男に恐喝されていた白海花《しらみはな》を助ける。 しかし、白海は学園三大姫と呼ばれる有名美少女だった!?  さらには他の学園三大姫とも仲良くなり……?  主人公とヒロイン達が織り成すラブコメディ!  小説家になろう、カクヨムでも投稿しています。  カクヨムにて、月間3位

婚約解消して次期辺境伯に嫁いでみた

cyaru
恋愛
一目惚れで婚約を申し込まれたキュレット伯爵家のソシャリー。 お相手はボラツク侯爵家の次期当主ケイン。眉目秀麗でこれまで数多くの縁談が女性側から持ち込まれてきたがケインは女性には興味がないようで18歳になっても婚約者は今までいなかった。 婚約をした時は良かったのだが、問題は1か月に起きた。 過去にボラツク侯爵家から放逐された侯爵の妹が亡くなった。放っておけばいいのに侯爵は簡素な葬儀も行ったのだが、亡くなった妹の娘が牧師と共にやってきた。若い頃の妹にそっくりな娘はロザリア。 ボラツク侯爵家はロザリアを引き取り面倒を見ることを決定した。 婚約の時にはなかったがロザリアが独り立ちできる状態までが期間。 明らかにソシャリーが嫁げば、ロザリアがもれなくついてくる。 「マジか…」ソシャリーは心から遠慮したいと願う。 そして婚約者同士の距離を縮め、お互いの考えを語り合う場が月に数回設けられるようになったが、全てにもれなくロザリアがついてくる。 茶会に観劇、誕生日の贈り物もロザリアに買ったものを譲ってあげると謎の善意を押し売り。夜会もケインがエスコートしダンスを踊るのはロザリア。 幾度となく抗議を受け、ケインは考えを改めると誓ってくれたが本当に考えを改めたのか。改めていれば婚約は継続、そうでなければ解消だがソシャリーも年齢的に次を決めておかないと家のお荷物になってしまう。 「こちらは嫁いでくれるならそれに越したことはない」と父が用意をしてくれたのは「自分の責任なので面倒を見ている子の数は35」という次期辺境伯だった?! ★↑例の如く恐ろしく省略してます。 ★9月14日投稿開始、完結は9月16日です。 ★コメントの返信は遅いです。 ★タグが勝手すぎる!と思う方。ごめんなさい。検索してもヒットしないよう工夫してます。 ♡注意事項~この話を読む前に~♡ ※異世界を舞台にした創作話です。時代設定なし、史実に基づいた話ではありません。【妄想史であり世界史ではない】事をご理解ください。登場人物、場所全て架空です。 ※外道な作者の妄想で作られたガチなフィクションの上、ご都合主義なのでリアルな世界の常識と混同されないようお願いします。 ※心拍数や血圧の上昇、高血糖、アドレナリンの過剰分泌に責任はおえません。 ※価値観や言葉使いなど現実世界とは異なります(似てるモノ、同じものもあります) ※誤字脱字結構多い作者です(ごめんなさい)コメント欄より教えて頂けると非常に助かります。 ※話の基幹、伏線に関わる文言についてのご指摘は申し訳ないですが受けられません

傍若無人な姉の代わりに働かされていた妹、辺境領地に左遷されたと思ったら待っていたのは王子様でした!? ~無自覚天才錬金術師の辺境街づくり~

日之影ソラ
恋愛
【新作連載スタート!!】 https://ncode.syosetu.com/n1741iq/ https://www.alphapolis.co.jp/novel/516811515/430858199 【小説家になろうで先行公開中】 https://ncode.syosetu.com/n0091ip/ 働かずパーティーに参加したり、男と遊んでばかりいる姉の代わりに宮廷で錬金術師として働き続けていた妹のルミナ。両親も、姉も、婚約者すら頼れない。一人で孤独に耐えながら、日夜働いていた彼女に対して、婚約者から突然の婚約破棄と、辺境への転属を告げられる。 地位も婚約者も失ってさぞ悲しむと期待した彼らが見たのは、あっさりと受け入れて荷造りを始めるルミナの姿で……?

処理中です...