上 下
21 / 102

20 生きていくという事(※ジョゼル視点)

しおりを挟む
 俺の名前はジョゼル・ルーク。

 ルーク子爵家の嫡男として生まれた俺は、今は王宮騎士団に入り日々鍛錬を続けている。
 我が家は子爵家なのだが、偶然にも俺の母親が、王妃殿下と同時期に俺を出産したこともあって、出産したばかりのディミトリ殿下の乳母として王家に召喚されたのだ。

 生まれたばかりのディミトリ殿下のお世話をする為に王宮で日々を暮らす母親と離され、生まれたばかりの俺を子爵家の屋敷で使用人が育てるという図式は王妃殿下のお気に召さなかったらしい。
 程なくして、俺もディミトリ殿下と兄弟のように王宮で一緒に育てられることとなった。

 勿論、臣下としての立場を忘れないようにと母親からは口を酸っぱくして『立場をわきまえる』ことを言われ続けた。しかし、同じように王宮で暮らす大勢の臣下の子供たちとは一線を画して、ディミトリ殿下は俺を優遇し、お傍に置いていただいたのだから、感謝しかない。

 俺にとって――というか、このアーデルハイド王国の国民にとって幸いなことに、ディミトリ殿下は幼いながらも非常に聡明で優秀な子供だった。
 常に平等で真摯に物事に当たる姿勢や、学力の高さといった内面の素晴らしさもさることながら、王妃殿下に似た金髪碧眼の輝く美貌は、全ての国民を虜にしたと言っても過言では無いだろう。

 これ程に素晴らしい殿下を目の当たりにして、将来のアーデルハイド国王陛下となられる方なのだと思えば、俺も将来は殿下の御身をお傍で守る王宮騎士になりたいと願うのは必然だったのだ。
 だから俺は苦手な座学よりも得意な剣術にどんどんのめり込んでいった。
 いつかは殿下のお傍で、王宮の騎士団長となって、彼の為だけにこの身を捧げることが出来たら…なんて、夢見るぐらいは許されるだろう?

 そんな夢に支えられて、厳しい鍛練を熟していたある日、市井から一人の少年が入団してきた。

「初めまして、コリンです。王都にあるイッシャ―通りの鍛冶屋が僕の家です」

 貴族令息のように、日頃から剣術を学んでいる者以外が、騎士団の厳しい入団試験に合格できることは稀で、その少年が如何に努力を重ねて入団してきたのかを、本人の口からではなく掌にある無数の血豆が教えてくれた。

「俺は王宮騎士団に入って、この国も家族も守りたいんだ。そしていつかは王宮騎士団の団長になってみせる」

 大口を叩くだけあって、コリンは努力家で鍛錬が終わっても自主練習を夜遅くまで続けるような奴だったから、俺たちは直ぐに意気投合して仲良くなった。
 馬が合った俺たちは『いつか二人で騎士団長と副団長になって殿下をお守りしような』と夢を語り合う――心友ともいえる存在だった。

 だから、騎士団の模擬試験で俺がコリンの未来を奪ってしまった時の絶望感は凄まじかった。
 王宮騎士団に入って、初めての真剣を使った実戦形式の模擬試験は、通常使用している木剣などとは、けた違いの緊張感と不安感をはらんでいた。
 致命傷を与えないために、胴体と頭には防御材を着用していたが、いくら急所が守られていたとしても当たりどころが悪ければ死ぬことはある。

 そんな当たり前の事を目の当たりにした俺たちは、動揺を隠しながら正々堂々と戦った――つもりだった。
 大きな傷を付けずに倒したいと、足元ばかり狙っていた俺は、コリンが体勢を崩した瞬間を除けることが出来ず、彼の右足の腱に深く刃を突き立ててしまったのだ。
 その時のコリンの絶叫と、彼の足から流れ出る鮮血が、瞼を閉じても忘れられない程に鮮明で、俺はその場で情けなくも昏倒したのだった。

 その後、何度も繰り返しコリンの命が消える悪夢を見続けた俺は、一時期恐怖のあまり騎士団から距離を置いて――その間に、コリンが騎士団を退団したのだと後で聞かされた。

(何で…俺たちは一緒に殿下を支えるって約束したじゃないか…⁈)

 呆然とする俺に、指南役が告げた現実は『模擬戦で受けた足の傷が酷く、彼はもう騎士として戦うことが出来ない』という残酷なもので、コリンは俺に恨みごと一つ言わずに、忽然と姿を消してしまったのだ。

(コリンにとって俺は疫病神なんだ。アイツの夢も未来も全部俺が奪ってしまった…)

 絶望から、今更コリンの元へ謝罪に向かうことも出来ず “一緒に殿下をお守りしよう”と二人で語った夢を諦める事も出来なかった俺は、一層鍛練に励んだが、真剣を使って戦う事を極度に恐れるようになってしまった。

 またコリンのような不幸な目に遭う者が現れたらと思うだけで、冷たい汗が噴き出し、激しい動悸にみまわれる。
 何度戦っても慣れる事の無い真剣の重さと、鈍く光る刃を見ているだけで、自分が如何にあの事件に囚われているのかを戦うたびに再確認させられるのが辛い。

 瞼を切られ、鮮血がほとばしるのを感じても、コリンはあの時もっと痛く、苦しかったのだと思えば、俺をもっと傷つけて苦しめて欲しいといっそ懇願したいくらいだった。
 模擬戦で優勝したと周りに囃し立てられても、只々虚しさが募るだけで、俺は一人になりたかった。――コリンに贖罪するために…。

 ぼんやり空を見上げながら気に凭れて、悔やみ続けていた俺の目の前に、いきなり現れたのはカールだった。こいつは男のくせに妙に綺麗な顔をしていて、ディミトリ殿下のお気に入りの男だ。

(不味い…泣いているのが見られたか…?)

 薄く膜の張った瞳を見られたくなくて、慌てて顔を背けると、カールは何故か苛立ったように瞼の血を拭って治療を施した後で、『泣くほど腹が減っているんだろ?』と自分の手作りだというクッキーを口にねじ込んで来たから驚いた。

 コイツの飄々とした雰囲気に流されるように、結局、俺は全ての事情を話してしまった。
 でも、カールは慰めるどころか、無言で隣に座ったきりいつまでも話しかけてこない。

(…コイツは何を考えているんだろう…?)

 上手いクッキーを咀嚼しながら、心地いい日差しを浴びていると、俺の涙もいつの間にか止まっていた。すると、カールは大きなため息を吐いてから「これはおせっかいだから」と口を開いた。

「ジョゼル様はさ、人を怪我させたくないと怯えるのは自分の心の弱さだと言ったけれど、そんなの当たり前の話だろう?自分のせいで友人が怪我をして、傍から姿を消したのなら、お優しいジョゼル様が気にならないはずが無い。たとえ、それが身勝手な後悔だったとしてもさ」

(…普通、傷心で苦しんでいる友人の傷口に塩を塗り込むような事を言うか?)

「…身勝手な後悔だと…?」

 そのキツイ物言いに、思わず怒りに震えながら睨むと、カールは平気な顔をして頷いている。

「実際、自分勝手に悔やんでいるだけじゃないか。じゃあその友人が逆の立場になって、ジョゼル様に致命的な傷を負わせた時、『お前のせいで俺の一生は台無しになった』と相手を詰り苦しませたいと思うのか?そんな風にしか相手の心に残ることが出来ない程、ジョゼル様は心の弱い人間なのかって聞いているんだよ」

 そう…本当の俺は心の弱い人間なのだ。普段は騎士然として虚勢を張っているけれど、一度の傷を恐れて、いつまでも前に進めない臆病者だ。

 そんな俺にカールは「コリンに謝れよ」とあっさり告げる。

「いつまで逃げ続けているんだ?清廉潔白で勇猛果敢な騎士様の名折れじゃないの?
今のコリンが不幸なのか、幸せなのかをしっかりと見極めて来い。もしコリンから詰られて土下座する羽目になったとしたら、私も一緒に土下座してやるから心配するな」

 そうか…俺はずっとコリンに目の前で詰られるのが怖くて逃げていたんだな…そう思うと、何故かしっくりきた気がする。

「止まった時間を動かすために、ジョゼル様はコリンに会いに行くんだよ。彼が今困っていたなら手を差し伸べてやれば良いし、勝手な妄想で傷つくよりも余程、建設的だと思うけどな」

 妄想か――俺が恐れていたコリンは“俺の想像の産物”なのだ。そう考えると、俺は長い事何を恐れていたのかと馬鹿馬鹿しくなってくる。


 カールと話した後、気持ちが吹っ切れてからの俺の行動は早かった。
 コリンが自己紹介していた時に言っていた、王都のイッシャ―通りには確かに鍛冶屋が存在していて、そこでコリンと俺は無事に感動の再会を果たすことが出来たのだ。

「この馬鹿野郎‼俺はずっとジョゼルが会いに来てくれるのを待っていたのに、来るのが遅いんだよ‼」と理不尽極まりない事情で殴られた俺は、平身低頭コリンに怪我をさせたことを詫びた。

それに対するコリンの反応は「えっ?今更?確かにあの時は絶望したけどさぁ、怪我は自己責任だし、今は親父以上の鍛冶師になって凄い武器を作ることが俺の目標だから」と笑われたのだから、俺の衝撃は計り知れないだろう?

「俺は平民でジョゼルは貴族様だから、お前が来てくれないと王宮に伝手も無いし、邸宅にも行けないから会えないんだよな。本当はもっと早くお前と話をしたかったんだからな」

 “だから今日は最高の日だ”と笑うコリンを見ていたら、自分のバカさ加減に呆れるしかない。

「俺、いつか鍛冶屋を継ぐのが夢なんだ。何れ、凄い武器を打てたら、ジョゼルに使って欲しいんだ。俺の剣でジョゼルが王太子殿下をお守りすれば、いつかの夢だって叶うだろう?」

 身振り手振りで夢を語るコリンは新しい夢まで手に入れて、しかも昔の夢まで叶えようとする強欲な努力家だった。…本当にあの場で立ち止まっていたのは俺だけだったのだ。

“何だよ、本当に俺の妄想だったのかよ”と空を見上げれば、カールと話した日のような青空が広がっていて、思わず笑いが込み上げてくる。

「コリン、俺達幸せになろうな」

『過去に囚われて立ち止まるのではなく、前を向いて歩いて行こう』

 そう教えてくれた友人の為にも…。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】殿下、自由にさせていただきます。

なか
恋愛
「出て行ってくれリルレット。王宮に君が住む必要はなくなった」  その言葉と同時に私の五年間に及ぶ初恋は終わりを告げた。  アルフレッド殿下の妃候補として選ばれ、心の底から喜んでいた私はもういない。  髪を綺麗だと言ってくれた口からは、私を貶める言葉しか出てこない。  見惚れてしまう程の笑みは、もう見せてもくれない。  私………貴方に嫌われた理由が分からないよ。  初夜を私一人だけにしたあの日から、貴方はどうして変わってしまったの?  恋心は砕かれた私は死さえ考えたが、過去に見知らぬ男性から渡された本をきっかけに騎士を目指す。  しかし、正騎士団は女人禁制。  故に私は男性と性別を偽って生きていく事を決めたのに……。  晴れて騎士となった私を待っていたのは、全てを見抜いて笑う副団長であった。     身分を明かせない私は、全てを知っている彼と秘密の恋をする事になる。    そして、騎士として王宮内で起きた変死事件やアルフレッドの奇行に大きく関わり、やがて王宮に蔓延る謎と対峙する。  これは、私の初恋が終わり。  僕として新たな人生を歩みだした話。  

男装少女、呪いの刀を片手に異世界を旅します~周囲を魅了していることには、まったく気がつきません~

色彩和
ファンタジー
樹神葵羽は、高校三年生。普段から男性のような話し方をし、制服以外は男装している少女であった。 ある日、友人を助けたことにより、命を落としてしまった。 しかし、そんな彼女が次に目を開ければ、そこは自分の知らない世界、異世界であった。呪いの刀に気に入られてしまった彼女は、それを片手に異世界を旅する。呪いの刀を封印しようと考える彼女は、様々な場所を巡り、仲間たちと出会っていくのだった――。 男装少女の異世界転生ファンタジー、どうぞお楽しみください。

悪役令嬢はやめて、侯爵子息になります

立風花
恋愛
第八回 アイリス恋愛ファンタジー大賞 一次選考通過作品に入りました!  完結しました。ありがとうございます  シナリオが進む事のなくなった世界。誰も知らないゲーム後の世界が動き出す。  大崩落、王城陥落。聖女と祈り。シナリオ分岐の真実。 激動する王国で、想い合うノエルとアレックス王子。  大切な人の迷いと大きな決断を迫られる最終章! ーあらすじー  8歳のお誕生日を前に、秘密の場所で小さな出逢いを迎えたキャロル。秘密を約束して別れた直後、頭部に怪我をしてしまう。  巡る記憶は遠い遠い過去。生まれる前の自分。  そして、知る自分がゲームの悪役令嬢であること。  戸惑いの中、最悪の結末を回避するために、今度こそ後悔なく幸せになる道を探しはじめる。  子息になった悪役令嬢の成長と繋がる絆、戸惑う恋。 侯爵子息になって、ゲームのシナリオ通りにはさせません!<序章 侯爵子息になります!編> 子息になったキャロルの前に現れる攻略対象。育つ友情、恋に揺れる気持<二章 大切な人!社交デビュー編> 学園入学でゲームの世界へ。ヒロイン登場。シナリオの変化。絆は波乱を迎える「転」章<三章 恋する学園編> ※複数投稿サイト、またはブログに同じ作品を掲載しております

言い訳は結構ですよ? 全て見ていましたから。

紗綺
恋愛
私の婚約者は別の女性を好いている。 学園内のこととはいえ、複数の男性を侍らす女性の取り巻きになるなんて名が泣いているわよ? 婚約は破棄します。これは両家でもう決まったことですから。 邪魔な婚約者をサクッと婚約破棄して、かねてから用意していた相手と婚約を結びます。 新しい婚約者は私にとって理想の相手。 私の邪魔をしないという点が素晴らしい。 でもべた惚れしてたとか聞いてないわ。 都合の良い相手でいいなんて……、おかしな人ね。 ◆本編 5話  ◆番外編 2話  番外編1話はちょっと暗めのお話です。 入学初日の婚約破棄~の原型はこんな感じでした。 もったいないのでこちらも投稿してしまいます。 また少し違う男装(?)令嬢を楽しんでもらえたら嬉しいです。

浮気されて婚約破棄されて実家に戻ったら、兄から戦争の名代を押し付けられたので男装騎士になります。

しろいるか
恋愛
夫になるはずだった人に浮気されたあげく、頬に傷を負ったことで婚約破棄までされてしまった令嬢、アイシャ。失意のうちに実家へ戻ったが、待っていたのは過酷な運命だった。戦が起こるたび、実の兄から名代を押し付けられて出陣することに。男装して騎士として過ごす中、傷を癒せずにいると、心優しき王子と出会う――。

【完結】男装の麗人が私の婚約者を欲しがっているご様子ですが…

恋愛
伯爵令嬢のグラシャは同じ女学校のシルビアと婚約者で侯爵家のアシュレイが両想いであるという噂を耳にする。シルビアは彼の幼馴染、しかもその長身と整った顔立ちから『男装の麗人』として人気を集めている。 お互いが想い合っているなら潔く身を引こう、心に決めたグラシャはアシュレイを呼び出し別れを告げようとするが…… 「俺が君を手放すと、そう思っているのか?」 勘違いした令嬢と不器用な婚約者がある噂をきっかけに急接近?!ざまぁ要素あり、基本溺愛系です。 ※ノベルバでも投稿しております。

処理中です...