上 下
11 / 46

9

しおりを挟む

「ああ、ナディア、大丈夫かい?
アイザック殿、いくら公爵令息とは言え、人の婚約者に対して失礼ではありませんか。謝罪を要求します!」

………なんと、こんなに失礼な人もおりません。
ザックは失礼な事は言っておりません。どちらかというと失礼を働いている妹を寛容に諫めているだけ。それなのに伯爵令息が公爵令息に謝罪を要求するなどありえないことなのです。

「謝罪ね。
まずスティーブ殿、その女性はあなたを婚約者ではないと言っていましたよ。どうしてそのような他人の問題にあなたが口を挟むのですか。他人のことに口を出し、身分が上の物への謝罪要求の方がよっぽど失礼でしょう。まずはあなた方が謝罪すべきではありませんか」

この言葉に周囲はくすくすと笑い始めます。
目の前で婚約者ではないと言われ、次の言葉で私の婚約者にと言う。なんとも恥ずかしいですよね。本来ご自身でナディアに注意すべきではないかと思うのですが、そうはなさらないのですね。

「っ!!……」

でもやはり思うところはあったのか、なにも言い返せないようです。
どうしてこのような場で恥の上塗りをしようと思うのでしょうか。

「アイザック殿、私の身内が絡むこと。このような場でこのようなことになってしまったこと謝罪させてもらう。トレント公爵も申し訳なかった」

お祖父様が出てきてこのように頭を下げられました。
私も叔父様たちも同じようにザックと公爵様に頭を下げます。

「ルーク殿、あなたが謝る必要性は感じないが、その謝罪はしかと受けました。どうか皆様も頭を上げてください」

公爵様がお祖父様の名を呼び、謝罪を受けてくださいました。私とザックが仲がいいように、家族も頻繁に交流を持っていたので、割と仲がいい二人。親子ほどに離れているのに、よく仕事の話もされています。

お祖父様が頭を上げるのと同じく私たちも頭を上げます。
ふと見ますが、当たり前のように私の家族は頭を下げていませんよね。

「トレント公爵、ありがとうございます。
本来はここで一度話を切り上げ、パーティーを開始してもらった方がいいのだろうが、私からもこの場を借りて報告をさせてほしい。ご出席の皆様には証人になって頂きたい。

まず私の孫であるマリア・スターンは一月前にリアム・スターン家の養子となったことを報告いたす。そして、今回の一方的なマリアの婚約破棄。我が家はレイズ伯爵家に慰謝料を請求する。
また、我が愚息であるトーマス・スターンを廃籍し、リアム・スターンを次期伯爵家当主に任命する。以上が私からの報告になります。皆様どうぞこれからもスターン伯爵家との末長いお付き合いをよろしくお願いいたします。」

お祖父様がそう言って頭を下げるとその場から拍手が起こりました。皆様に認めてもらえた承認の拍手です。
しおりを挟む
感想 199

あなたにおすすめの小説

拝啓、婚約者さま

松本雀
恋愛
――静かな藤棚の令嬢ウィステリア。 婚約破棄を告げられた令嬢は、静かに「そう」と答えるだけだった。その冷静な一言が、後に彼の心を深く抉ることになるとも知らずに。

王太子から婚約破棄……さぁ始まりました! 制限時間は1時間 皆様……今までの恨みを晴らす時です!

Ryo-k
恋愛
王太子が婚約破棄したので、1時間限定でボコボコにできるわ♪ ……今までの鬱憤、晴らして差し上げましょう!!

双子の妹は私から全てを奪う予定でいたらしい

佐倉ミズキ
恋愛
双子の妹リリアナは小さい頃から私のものを奪っていった。 お人形に靴、ドレスにアクセサリー、そして婚約者の侯爵家のエリオットまで…。 しかし、私がやっと結婚を決めたとき、リリアナは激怒した。 「どういうことなのこれは!」 そう、私の新しい婚約者は……。

とある令嬢の婚約破棄

あみにあ
恋愛
とある街で、王子と令嬢が出会いある約束を交わしました。 彼女と王子は仲睦まじく過ごしていましたが・・・ 学園に通う事になると、王子は彼女をほって他の女にかかりきりになってしまいました。 その女はなんと彼女の妹でした。 これはそんな彼女が婚約破棄から幸せになるお話です。

婚約なんてするんじゃなかったが口癖の貴方なんて要りませんわ

神々廻
恋愛
「天使様...?」 初対面の時の婚約者様からは『天使様』などと言われた事もあった 「なんでお前はそんなに可愛げが無いんだろうな。昔のお前は可愛かったのに。そんなに細いから肉付きが悪く、頬も薄い。まぁ、お前が太ったらそれこそ醜すぎるがな。あーあ、婚約なんて結ぶんじゃなかった」 そうですか、なら婚約破棄しましょう。

愚者(バカ)は不要ですから、お好きになさって?

海野真珠
恋愛
「ついにアレは捨てられたか」嘲笑を隠さない言葉は、一体誰が発したのか。 「救いようがないな」救う気もないが、と漏れた本音。 「早く消えればよろしいのですわ」コレでやっと解放されるのですもの。 「女神の承認が下りたか」白銀に輝く光が降り注ぐ。

婚約破棄ならもうしましたよ?

春先 あみ
恋愛
リリア・ラテフィール伯爵令嬢の元にお約束の婚約破棄を突き付けてきたビーツ侯爵家嫡男とピピ男爵令嬢 しかし、彼等の断罪イベントは国家転覆を目論む巧妙な罠!?…だったらよかったなぁ!! リリアの親友、フィーナが主観でお送りします 「なんで今日の今なのよ!!婚約破棄ならとっくにしたじゃない!!」 ……… 初投稿作品です 恋愛コメディは初めて書きます 楽しんで頂ければ幸いです 感想等いただけるととても嬉しいです! 2019年3月25日、完結致しました! ありがとうございます!

【完結】幼い頃から婚約を誓っていた伯爵に婚約破棄されましたが、数年後に驚くべき事実が発覚したので会いに行こうと思います

菊池 快晴
恋愛
令嬢メアリーは、幼い頃から将来を誓い合ったゼイン伯爵に婚約破棄される。 その隣には見知らぬ女性が立っていた。 二人は傍から見ても仲睦まじいカップルだった。 両家の挨拶を終えて、幸せな結婚前パーティで、その出来事は起こった。 メアリーは彼との出会いを思い返しながら打ちひしがれる。 数年後、心の傷がようやく癒えた頃、メアリーの前に、謎の女性が現れる。 彼女の口から発せられた言葉は、ゼインのとんでもない事実だった――。 ※ハッピーエンド&純愛 他サイトでも掲載しております。

処理中です...