上 下
185 / 524
間章2

魔法解説:陰陽術

しおりを挟む
 我が国の識者たちが道術、神術、仏術を融合させて編み出した魔術。
 符と口訣によって術を用いる。
 陰陽術の使い手は、陰陽師と呼ばれる。

 本編では以下の術者が使用。
  土御門鷹乃(8章以降)
  空自の陰陽師(14章)

【五行のエレメントの変換】
 五行のエレメントを生み出し、五行相生の理に従って循環させる。
 発動済みの術を使って別の術を行使できる。
 金属から水を、水から木を、木から火を、火から土を、土から金属の術を発動可能。

 【玄武・征矢雨法げんぶ・そやのあめのほう
  種別:攻撃魔法エヴォケーション 五行:水
  無数の水の矢が敵を襲う。
  鷹乃が11章で使用。
  空自の式神が14章で使用。

 【天后・水刃法てんこう・みづのやいばのほう
  種別:攻撃魔法エヴォケーション 五行:水
  水の刃で突き刺し、斬り刻む。
  鷹乃が10章で敵幹部へのとどめに使用。

 【天后・玄武・刃嵐法てんこう・げんぶ・やいばのあらしのほう
  種別:攻撃魔法エヴォケーション 五行:水
  無数の水のギロチン刃が、敵を次々と両断する。
  鷹乃が10章で使用。周囲一面にひしめく怪異の群を一瞬で薙ぎ払った。
  空自の式神が14章で使用。

 【泰山府君・水法たいざんふくん・みづのほう
  種別:大魔法インヴォケーション  五行:水
  巨大な水の刃が敵を切断する。
  鷹乃が11章で使用。
  14章では空自の式神が5体で協力して使用。

 【玄武・水鎖法げんぶ・みずのとざしのほう
  種別:補助魔法オルターレーション 五行:水
  数多の水の鎖が襲いかかり、縫い止める。
  鷹乃が10章で使用。
  強力な敵怪異を拘束し、撃破への布石とした。

 【青龍・征矢雨法せいりゅう・そやのあめのほう
  種別:攻撃魔法エヴォケーション 五行:木
  放った符が無数の木の矢と化して敵を襲う。
  鷹乃が11章で使用。
  空自の式神が14章で使用。

 【六合・青龍・亂杭法りくごう・せいりゅう・らんぐいのほう
  種別:攻撃魔法エヴォケーション 五行:木
  大木の杭を無数に放つ。
  空自の式神が14章で使用。

 【泰山府君・神木法たいざんふくん・かむきのほう
  種別:大魔法インヴォケーション  五行:木
  光り輝く巨樹が敵の魔力を吸収し、巨大な木杭と化して貫く。
  鷹乃が11章で町内の邪悪な建造物の破壊に使用。
  残された巨樹は近隣住民に天使の木として親しまれている。
  14章では空自の式神が5体で協力して使用。

 【六合・衣法りくごう・きぬのほう
  種別:防御魔法アブジュレーション 五行:木
  虚空から布を取り出し身体に巻き、衣服とする。
  鷹乃が10章、14章で使用。
  航空機の式神を人型に変形させた後、この術で着衣した。

 【青龍・枝鎖法せいりゅう・えだのとざしのほう
  種別:補助魔法オルターレーション 五行:木
  無数の蔓草が絡みつき、身動きを封じる。
  鷹乃が11章で使用。
  襲撃者を拘束するが、引き千切られてしまった。

 【朱雀・火矢雨法すざく・ひやのあめのほう
  種別:攻撃魔法エヴォケーション 五行:火
  無数の火矢で敵を射る。
  鷹乃が10章で敵幹部へのとどめに使用。

 【騰蛇・朱雀・焔嵐法とうだ・すざく・ほむらのあらしのほう
  種別:攻撃魔法エヴォケーション 五行:火
  無数の火球が敵めがけて一斉に飛来し、次々と爆発する。
  鷹乃が11章、14章で使用。
  空自の式神が14章で使用。

 【泰山府君・焔法たいざんふくん・ほむらのほう
  種別:大魔法インヴォケーション  五行:火
  巨大な炎塊が爆発し、圧倒的な光熱によって対象付近を粉砕する。
  鷹乃が11章で建造物の破壊に使用。
  14章では空自の式神が5体で協力して使用。

 【騰蛇・焔楯法とうだ・ほむらのたてのほう
  種別:防御魔法アブジュレーション 五行:火
  火球の盾を形作る。攻撃が当たると同時に爆発し、続く打撃を防ぐ。
  鷹乃が10章で使用。
  敵の妖術による鉄針の雨を防いだ。

 【勾陣・石雨法こうちん・いしのあめのほう
  種別:攻撃魔法エヴォケーション 五行:土
  岩石の矢がシャワーのように降り注ぎ、ズタズタに斬り刻む。
  鷹乃が10章で使用。強力な敵怪異を牽制すると同時に次なる術への布石とした。
  空自の式神が14章で使用。

 【大裳・磐刃法たいも・いはのやいばのほう
  種別:攻撃魔法エヴォケーション 五行:土
  岩石の刃で叩き斬る。
  鷹乃が10章で敵幹部へのとどめに使用。

 【大裳・勾陣・刃嵐法たいも・こうちん・やいばのあらしのほう
  種別:攻撃魔法エヴォケーション 五行:土
  岩石の刃を嵐の如く叩きつける。
  空自の式神が14章で使用。

 【泰山府君・岩法たいざんふくん・いはのほう
  種別:大魔法インヴォケーション  五行:土
  巨大な岩石のギロチン刃が敵めがけて飛び、切断する。
  鷹乃が11章で使用。
  14章では空自の式神が5体で協力して使用。

 【白虎・征矢雨法びゃっこ・そやのあめのほう
  種別:攻撃魔法エヴォケーション 五行:金
  符を無数の大ぶりな金属の針にして放つ。
  空自の式神が14章で使用。

 【大陰・鉄刃法だいおん・くろがねのやいばのほう
  種別:攻撃魔法エヴォケーション 五行:金
  符が刃と化し射出される。
  鷹乃が10章で使用。
  式神の頭部に仕込んだ符から発動し、接敵していた敵幹部を一撃で屠った。
  別の幹部へのとどめにも使用。

 【大陰・白虎・刃嵐法だいおん・びゃっこ・やいばのあらしのほう
  種別:攻撃魔法エヴォケーション 五行:金
  ギロチン刃の群が一斉に襲いかかる。
  鷹乃が8章、10章で使用。特に8章では敵の戦術結界を当術だけで破壊した。
  空自の式神が14章で使用。

 【泰山府君・鉄法たいざんふくん・くろがねのほう
  種別:大魔法インヴォケーション  五行:金
  巨大な鋼の刃が敵を切断する。
  鷹乃が11章で使用。
  14章では空自の式神が5体で協力して使用。

 【大陰・鉄楯法だいおん・くろがねのたてのほう
  種別:防御魔法アブジュレーション 五行:金
  放たれた符が金属の塊となり、術者を守る。
  鷹乃が11章で使用。
  空自の式神が14章で使用。

 【大陰・鉄装法だいおん・くろがねのよそひのほう
  種別:防御魔法アブジュレーション 五行:金
  異能力【装甲硬化ナイトガード】と同様に、身に着けた武具を無敵にする。
  鷹乃が11章で使用。
  仲間の銃を強化し、無茶な銃剣突撃を実現せしめた。
  空自の式神が14章で使用。
  こちらは自身の銃に用い、大型飛行怪異を銃剣突撃で仕留めた。

 【大陰・白虎・郭法だいおん・びゃっこ・くるわのほう
  種別:防御魔法アブジュレーション 五行:金
  金属塊が金属の柱と化してそびえ立ち、壁になる。
  鷹乃が10章で使用。
  怪異の群から一行を守る砦とした。

 【白虎・鉄鎖法びゃっこ・くろがねのとざしほう
  種別:補助魔法オルターレーション 五行:金
  無数の金属の鎖がのびて対象を縛める。
  鷹乃が11章で使用。

【高度な魔力付与】
 魔力を物品に焼きつけることにより妖術や呪術を擬似的に再現する。

 【不動・炎熱地獄法ふどう・えんねつじごくのほう
  種別:攻撃魔法エヴォケーション 仏と神:不動明王アチャラ・ナータ
  突き出した杖の先から炎が噴き出し、炙る。
  正確には【五行のエレメントの変換】との技術融合。
  鷹乃が10章で使用。

 【自在天・氷矢法じざいてん・ひやのほう
  種別:攻撃魔法エヴォケーション 仏と神:大自在天シヴァ
  杖の先端から氷の矢を撃つ。
  正確には【五行のエレメントの変換】との技術融合。
  鷹乃が10章、14章で使用。
  戦闘中に紛失した短機関銃の代わりとした。

 【自在天・鉢特摩地獄法じざいてん・はどまじごくのほう
  種別:攻撃魔法エヴォケーション 仏と神:大自在天シヴァ
  杖の先端から氷塊の混じった吹雪が吹きだす。
  正確には【五行のエレメントの変換】との技術融合。
  鷹乃が10章で使用。
  金属壁の内部に押し入ろうとした怪異の群を一網打尽にした。
  さらに結露を凍らせ、壁をよじ登ろうとした怪異にも打撃を与えた。

 【帝釈天・雷法たいしゃくてん・いかずちのほう
  種別:攻撃魔法エヴォケーション 仏と神:帝釈天インドラ
  五鈷杵の先からプラズマの砲弾を放つ。
  正確には【五行のエレメントの変換】との技術融合。
  空自の式神が14章で使用。

 【荼枳尼天・飛翔呪だきにてん・ひしょうじゅ
  種別:補助魔法オルターレーション 仏と神:荼枳尼天ダーキニー
  重力を操って無理やりに飛行する。
  正確には【五行のエレメントの変換】との技術融合。
  鷹乃が14章で使用。

 【大元帥法だいげんすいほう
  種別:大魔法インヴォケーション  仏と神:大元帥明王アータヴァカ
  空間湾曲による戦略魔術砲撃。
  別の大陸を目標にした呪殺すら可能。
  正確には【五行のエレメントの変換】との技術融合。
  鷹乃が14章で使用。

 【大威徳・調伏護摩法だいいとく・ちょうぶくごまほう
  種別:大魔法インヴォケーション  仏と神:大威徳明王ヤマーンタカ
  魔力の源たる意思と精神を破壊する。

 【愛染・一夜護摩法あいぜん・いちやごまほう
  種別:大魔法インヴォケーション  仏と神:愛染明王ナーガ・ラージャ
  感情を暴発させ自滅させる。

 【護身剣法ごしんけんのほう
  種別:付与魔法エンチャントメント 仏と神:妙見菩薩スドリシュティ
  使用者に戦闘の技量をもたらす。
  武器の銃身に北斗七星を刻むことによって魔法を焼きつけて使用。
  鷹乃が登場するほぼすべての章で、短機関銃9ミリ機関拳銃にて使用。
  九杖サチが8章、10章で、リボルバー拳銃M360J サクラにて使用。

 【孔雀・護身符くじゃく・ごしんふ
  種別:探知魔法ディビネーション 仏と神:孔雀明王マハーマーユーリー
  奇襲を察知する。
  鷹乃が11章で使用。

 【吉祥天・誘眠符きっしょうてん・ゆうみんふ
  種別:補助魔法オルターレーション 仏と神:吉祥天《ラクシュミー》
  対象を眠らせる。
  鷹乃が11章で使用。
  一般人である鷹乃の友人は眠ったが、襲撃者には効果がなかった。

 【布瑠之言ふるのこと
  種別:大魔法インヴォケーション  仏と神:布留御魂大神ふるのみたま
  因果律を操り負傷や疾病をなかったことにする。
  正確には、それらを十種神宝を模した10枚の符に肩代わりさせる。
  負傷してから時間が経つにつれ、成功率が著しく低下する
  鷹乃が11章で使用。
  致命傷を受けると同時に治療するという防御的な使い方をした。

 ○回復魔法
  種別:大魔法インヴォケーション
  薬師如来バイシャジャ・グルの御名により身体強化を応用して対象を治療する。
  本編では未使用。

【式神の召喚】
 魔力で空間と因果律を歪める。

 【セーマン】
  種別:防御魔法アブジュレーション
  術者の前に、光り輝く五芒星の文様を描く。
  文様は前面の攻撃を防ぎ、裏側から通り抜けた魔法の威力を増強させる。
  鷹乃が11章で使用。

 【ドーマン】
  種別:補助魔法オルターレーション
  魔法消去、及び消去への反撃。
  通常の魔法消去は上記の反撃によって術具や術者の身体が破損する危険がある。
  だがドーマンによる消去は反撃を『形』に肩代わりさせられる。
  鷹乃が10章で使用。
  式神の指に設置された照明用レーザーで印を描いて行使した。

 【式返ししきかやし
  種別:補助魔法オルターレーション 
  天使や式神を強制的に分解し、魔力へと戻す。
  鷹乃が8章で使用。

 【身固めみがため
  種別:防御魔法アブジュレーション
  術者の周囲の空間を湾曲させて防御する。
  鷹乃が11章で使用。

 【四角四堺しかくしきょう
  種別:大魔法インヴォケーション
  範囲内の空間を周囲から遮断する戦術結界の魔術。
  放った符がひとりでにたたまれ折り鶴になって八方に飛び、結界を形成する。
  出入りするには結界を破壊するか、穴を開けるか、術者を倒すしかない。
  鷹乃が11章で使用。

 ○式神の召喚
  種別:補助魔法オルターレーション 
  鷹乃が登場するほぼすべての章で使用。
  術者自身は前線に出ず、リンクした式神を操って参戦する。
  人間サイズの早期警戒機E-2C戦闘機F-15Jから人型に変形する式神を使用している。
  空自の陰陽師は14章で使用。
  同じく人間サイズの戦闘機F-35A輸送機V-22Jから人型に変形する。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

寝室から喘ぎ声が聞こえてきて震える私・・・ベッドの上で激しく絡む浮気女に復讐したい

白崎アイド
大衆娯楽
カチャッ。 私は静かに玄関のドアを開けて、足音を立てずに夫が寝ている寝室に向かって入っていく。 「あの人、私が

《勘違い》で婚約破棄された令嬢は失意のうちに自殺しました。

友坂 悠
ファンタジー
「婚約を考え直そう」 貴族院の卒業パーティーの会場で、婚約者フリードよりそう告げられたエルザ。 「それは、婚約を破棄されるとそういうことなのでしょうか?」 耳を疑いそう聞き返すも、 「君も、その方が良いのだろう?」 苦虫を噛み潰すように、そう吐き出すフリードに。 全てに絶望し、失意のうちに自死を選ぶエルザ。 絶景と評判の観光地でありながら、自殺の名所としても知られる断崖絶壁から飛び降りた彼女。 だったのですが。

女の子にされちゃう!?「……男の子やめる?」彼女は優しく撫でた。

広田こお
恋愛
少子解消のため日本は一夫多妻制に。が、若い女性が足りない……。独身男は女性化だ! 待て?僕、結婚相手いないけど、女の子にさせられてしまうの? 「安心して、いい夫なら離婚しないで、あ・げ・る。女の子になるのはイヤでしょ?」 国の決めた結婚相手となんとか結婚して女性化はなんとか免れた。どうなる僕の結婚生活。

英雄になった夫が妻子と帰還するそうです

白野佑奈
恋愛
初夜もなく戦場へ向かった夫。それから5年。 愛する彼の為に必死に留守を守ってきたけれど、戦場で『英雄』になった彼には、すでに妻子がいて、王命により離婚することに。 好きだからこそ王命に従うしかない。大人しく離縁して、実家の領地で暮らすことになったのに。 今、目の前にいる人は誰なのだろう? ヤンデレ激愛系ヒーローと、周囲に翻弄される流され系ヒロインです。 珍しくもちょっとだけ切ない系を目指してみました(恥) ざまぁが少々キツイので、※がついています。苦手な方はご注意下さい。

お嬢様、お仕置の時間です。

moa
恋愛
私は御門 凛(みかど りん)、御門財閥の長女として産まれた。 両親は跡継ぎの息子が欲しかったようで女として産まれた私のことをよく思っていなかった。 私の世話は執事とメイド達がしてくれていた。 私が2歳になったとき、弟の御門 新(みかど あらた)が産まれた。 両親は念願の息子が産まれたことで私を執事とメイド達に渡し、新を連れて家を出ていってしまった。 新しい屋敷を建ててそこで暮らしているそうだが、必要な費用を送ってくれている以外は何も教えてくれてくれなかった。 私が小さい頃から執事としてずっと一緒にいる氷川 海(ひかわ かい)が身の回りの世話や勉強など色々してくれていた。 海は普段は優しくなんでもこなしてしまう完璧な執事。 しかし厳しいときは厳しくて怒らせるとすごく怖い。 海は執事としてずっと一緒にいると思っていたのにある日、私の中で何か特別な感情がある事に気付く。 しかし、愛を知らずに育ってきた私が愛と知るのは、まだ先の話。

【完結】私だけが知らない

綾雅(りょうが)電子書籍発売中!
ファンタジー
目が覚めたら何も覚えていなかった。父と兄を名乗る二人は泣きながら謝る。痩せ細った体、痣が残る肌、誰もが過保護に私を気遣う。けれど、誰もが何が起きたのかを語らなかった。 優しい家族、ぬるま湯のような生活、穏やかに過ぎていく日常……その陰で、人々は己の犯した罪を隠しつつ微笑む。私を守るため、そう言いながら真実から遠ざけた。 やがて、すべてを知った私は――ひとつの決断をする。 記憶喪失から始まる物語。冤罪で殺されかけた私は蘇り、陥れようとした者は断罪される。優しい嘘に隠された真実が徐々に明らかになっていく。 【同時掲載】 小説家になろう、アルファポリス、カクヨム、エブリスタ 2023/12/20……小説家になろう 日間、ファンタジー 27位 2023/12/19……番外編完結 2023/12/11……本編完結(番外編、12/12) 2023/08/27……エブリスタ ファンタジートレンド 1位 2023/08/26……カテゴリー変更「恋愛」⇒「ファンタジー」 2023/08/25……アルファポリス HOT女性向け 13位 2023/08/22……小説家になろう 異世界恋愛、日間 22位 2023/08/21……カクヨム 恋愛週間 17位 2023/08/16……カクヨム 恋愛日間 12位 2023/08/14……連載開始

ロリっ子がおじさんに種付けされる話

オニオン太郎
大衆娯楽
なろうにも投稿した奴です

【完結】悪役令嬢に転生したけど、王太子妃にならない方が幸せじゃない?

みちこ
ファンタジー
12歳の時に前世の記憶を思い出し、自分が悪役令嬢なのに気が付いた主人公。 ずっと王太子に片思いしていて、将来は王太子妃になることしか頭になかった主人公だけど、前世の記憶を思い出したことで、王太子の何が良かったのか疑問に思うようになる 色々としがらみがある王太子妃になるより、このまま公爵家の娘として暮らす方が幸せだと気が付く

処理中です...