上 下
113 / 524
第8章 魔獣襲来

依頼1 ~迷子の猫探し

しおりを挟む
「あのね、猫ちゃんがいなくなっちゃったの……」
 チャビーはそう言って目を伏せた。
 幼女のような小さな手は、不安げにチーズかまぼこを握りしめている。

「この前、おまえが餌やってた茶トラか?」
「うん。チーかまを買って、いつもみたいに遊ぼうと思ったら、猫ちゃんがどこにもいないの。呼んでもこないの。こんなこと今までなかったのに……」
「それで中を探そうと思ったのか……」
「うん……」
 萎れたようなチャビーの様子は、普段の煩わしいほど元気な彼女とは程遠い。

「しゃあない」
 舞奈は冗談めかして大げさに肩をすくめてみせる。

「ちょっくら見てきてやるから、ここで待ってろ」
「うん。ありがとう、マイ」
「いいってことよ」
 不安を和らげるように軽く言う。
 そして慣れた調子でチェーンをまたぎ、人気のないビルに入る。

 そこは何の変哲もないオフィスビルのエントランスだった。
 老朽化であちこちが崩れていて、同じように朽ちた家具が散乱している。
 中央の天井は吹き抜けになっていて、2階と繋がっている。
 チャビーは以前にも忍びこんで、階段を登る途中に足を滑らして落ちそうになったことがある。
 その時に落ちた手すりもそのままだ。

「ねえ、マイ、いたー?」
「今探してるから、覗きこんでないで大人しく待ってろ!」
 クラスメートと話しているからか、チャビーの口調は少しいつもに戻った。
 舞奈は口元を緩めつつ、意識を研ぎ澄ませて気配を探る。

 夕暮れ時の、照明もない廃ビルは薄暗い。
 だが舞奈にとっては問題はない。
 舞奈は近接攻撃を気配だけで完全に回避する鋭敏な感覚を持つからだ。

 だが、そんな感覚をもってしても、小さな獣の気配は感じられない。

 廊下の床に、暗い染みがうっすらと滲む。
 舞奈は染みを見やって顔をしかめる。

 1年前の雨の日の水曜日に、ここで何人かの執行人エージェントが逝った。
 そのうちのひとりはチャビーの兄だった。
 妹思いの良い兄貴だった。

 普段の無邪気なチャビーのすべてが虚勢だとは思わないが、懐いていた兄への思慕を易々と忘れられるわけがない。
 でなければ、ビルの他に何もないこんなところに来る理由がない。
 舞奈ですら、美佳と一樹のことを今だに夢に見るのだ。

 感傷を振り切るように、ビルの外に向かって声を張る。

「おーい、名前とかつけてないのかー?」
「ないー」
 仕方なく「おーい猫ー」と呼びかけながら探す。
 だが、いつか聞いた小さな鳴き声は帰ってこない。

 舞奈は1階を重点的に探しつつ全階をひととおり歩いた。
 だが収穫はなかった。

「気落ちすんなよチャビー。明日、もうちょっと詳しく探してやるから」
「うん」
「もう遅いから、今日のところは家に帰ろう」
「……うん」
 そうしてチャビーを家まで送った。

 だが舞奈はすぐに家には帰らなかった。
 夕食がてら、繁華街の一角にある中華料理店を訪れた。

 中華風の派手な看板に描かれているのは3人の天女と、『太賢飯店』との店名。
 赤いペンキが剥げかけた立てつけの悪いドアをガラリと開ける。

「アイヤー。舞奈ちゃん、久しぶりアルね」
「相変わらず美味そうな匂いがするな」
 店主の張が満面の笑みを浮かべて出迎える。

「……相変わらず客もいないけどな」
 張の表情が渋くなる。
 舞奈は我が物顔でカウンターの席に着く。

「んー、担々麺と餃子」
 メニューを見ずにそう言って、ポケットから紙幣を取り出して置く。
「舞奈ちゃんが即金で食べるなんて珍しいアルね」
 張は言いつつ紙幣を取ってカウンターの裏に回り、調理を始める。

「ちょっと知りたいことがあるんだ」
「そんなことだと思ったアルよ」
 張が餃子を焼く側で麺をゆでる匂いを嗅ぎながら、舞奈は足をぶらぶらさせる。
 舞奈は低学年の頃からこの店に通っているが、高学年に上がった今でもカウンターの椅子に座ると足がつかない。

「子猫を1匹探してほしい。こういう場合はあんたに頼むのがいいと思った」
 舞奈には情報通の友人や知人がたくさんいる。
 だがシスターの得手は人間同士の噂話だ。
 テックは透明人間をカメラで探させようとして困らせたばかりだ。
 明日香の占術は数に入れていない。出会って今まで当たった試しがないのだ。

「うちは占い屋じゃないアルよ」
「頼むよ。あんたの占いだけが頼りなんだ。……まさか食ってないよな?」
「何てこと言うアルか」
 張は挽肉のパックを片手に嫌そうに舞奈を見やる。

「……どんな猫アルか?」
「ちっちゃな茶トラの子猫だ」
 餃子を皿に盛りつつ問うた張に、舞奈は答える。

「チーかまが好きで、たぶんひと月くらいから――」
 言い淀む。
 そして冷静を装って言葉を続ける。

「――倉庫街の廃ビルにいた。例のビルだ」
「そうアルか……」
 張は一瞬だけ顔を曇らせる。
 そして何事もなかったように、椀の中にスープをこしらえる。
 湯切りした麺を椀に移し、慣れた手つきで具を盛りつける。

「わかったアル。今晩にでも占っておくから、明日また来るアルよ」
 言いつつトレイを持って売り場に出てきて、舞奈の前に料理を並べる。

「へへっ、こいつは美味そうだ」
 ザーサイとチンゲン菜と挽肉がたっぷり乗った担々麺の、熱々の湯気に混じる醤油とラー油と芝麻醤の匂いが食欲をそそる。
 その隣には、表面がこんがり焼けた大ぶりな焼き餃子。

 舞奈は思わず破顔しつつ、備えつけのラー油と餃子のタレを小皿で混ぜる。
 張と違って分量は適当だ。
 今日は辛目が食べたい気分なのでラー油を多めに。

「……ん? 杏仁豆腐なんか頼んでないぞ?」
「サービスアルよ」
 張も笑う。

 1年前に倉庫ビルで起きた痛ましい事件の顛末を、張も知っている。
 あの時も、舞奈は張に協力を仰いだからだ。

 だから舞奈は心づくしの料理を平らげ、杏仁豆腐のほのかな甘さに舌鼓を打った。
 そして店を後にした。

 そして翌日の放課後。

 舞奈は昨日と同じ繁華街をぶらぶら歩いていた。
 占術の結果を聞きに張の店に向かうためだ。だが、

「――お、お前ら!? この俺に何するつもりだ!?」
 怒声につられて、ふと近くの裏路地を覗きこむ。

 くたびれた背広を着た団塊男が、学ラン姿の少年たちに囲まれていた。

「やれやれ、またもめ事か。退屈しない良い街だ」
 舞奈はやれやれと肩をすくめる。

「お兄さんたち、おっさんひとりに6人がかりで何やってるんだい?」
 舞奈は何気に割って入る。

 いきなりあらわれた小学生を、少年たちは怪訝そうに見やる。
 そのうちの大柄なひとりが舞奈の前に立ちふさがった。
 縦横ともに、舞奈の1.5倍ほどか。

「君、学校帰りかい? ひとりでこんなところに来ちゃダメだよ」
 言いつつ舞奈にのしかかるようにかがみこみ、捕まえようと手をのばす。

 だが舞奈は動じない。
 逆にその手をひねりあげる。

「うわっ、イタタ!」
「先生が!? 気をつけろ! この子、強いぞ!」
 巨漢の先生とやらを苦もなく下した舞奈に、少年たちは驚愕する。
 どことなく既視感を覚えるシチュエーションだが、舞奈のような生き方をしているとこういうことは何度もある。
 相手が子供だからか、困惑と動揺を隠せない様子なのもいつもと同じだ。

 少年たちは得物を構える。
 木刀が2人と折り畳み式の槍がひとり。
 気配の数と合わないのが気になると言えば気になる。

「あんた、助けてくれ! こいつらがいきなり俺に因縁吹っかけてきたんだ!」
 団塊男は包囲を逃れ、舞奈の背中にしがみつく。
 女子小学生を少年たちにけしかけるように、ぐいぐい背中を押す。

 舞奈は露骨に顔をしかめる。
 襲われていたとは思えない横柄さもそうだが、男がすさまじく臭かったからだ。
 思わず男に向き直る。

「な、なんだよ。俺が何したっていうんだよ!?」
 男は舞奈を睨みつける。

 舞奈は男の上から下まで順繰りに見やる。
 案の定、男は火のついた煙草を手にしていた。

「お、俺は、ただ、煙草吸ってるだけじゃねえか!?」
 助けを乞うたばかりの舞奈を怒鳴り、これ見よがしに煙草を吸って煙を吐く。

 悪臭と犯罪をまき散らす喫煙者を【機関】は脂虫と呼称し、人に仇成す怪異だと規定している。彼らは人に似て人ではなく、死んでも【機関】が後始末する。

 舞奈は改めて少年たちを見やる。
 武装こそしているものの、身なりは整っていて表情も真面目そうだ。
 そう。まるで任務を遂行中の――

「ひょっとして、貴女は志門舞奈さんですね」
 少年たちの周囲にいくつもの人影があらわれ、中央に集まって少女になった。
 ゆるくウェーブがかかった長髪が印象的な女子高生だ。
 先日の事件で知り合った桂木紅葉の姉、桂木楓である。

「なんで『ひょっとして』の後が断定なんだ?」
 舞奈は楓をジト目で見やる。
「だいたい、あんたとは前に1回、会ってるだろう」
「ふふふ、星がまたたく魔術の夜に、人は昼間とは違う顔を見せるものです」
「? ……そうかい」
 言ってる意味がわからない。

 桂木楓は元脂虫連続殺害事件の主犯であり、1年足らずで魔術を修めた才女だ。
 そして現在は、舞奈とは別の仕事人《トラブルシューター》コンビ【メメント・モリ】の魔術師ウィザードだ。
 そんな彼女の素の顔は、何というか奈良坂と少し似ていた。

「っていうか、あんたのほうが人相変わってるぞ」
 あの夜に、明日香と死闘を演じた彼女は上品な顔立ちをした美女だった。
 その美貌を、今は野暮ったい黒ぶちメガネが台無しにしていた。

「ああ、これですか? 学校や『仕事』のときはコンタクトにしてたんですけど、普段はこうですよ。こっちのほうが楽なので」
 楓は舞奈の視線に気づき、うふふと笑って眼鏡の位置を直す。

「今は仕事中なんじゃないのか?」
「ふふ、明日香さんと少し話をしまして、仕事中も眼鏡にしたんです」
「明日香の入れ知恵だと?」
「はい。眼鏡に見えますが、実は眼鏡そっくりに創ったメジェド神でして……」
 メジェド神とはウアブ魔術師が【魔神の創造】によって創造する簡易的な魔神であり、他流派の魔術師ウィザードが用いる式神と同等の存在だと聞いている。

「ちょっと待ってくれ」
「はい?」
「胸に手を当てて、公共の往来でその先を言っても誰かに怒られないかどうか考えてみちゃあくれないか? あんたが大丈夫だと判断したら、その先を聞くよ」
 楓は自身のふくよかな胸に手を当てて、しばし考える。
 そして何も言わないまま、笑った。
 
「おいおい、大丈夫なのか……」
 舞奈はやれやれと肩をすくめる。

「君があの【掃除屋】の舞奈ちゃんだったのか。なら僕が負けるのも無理ないな」
 先ほど倒した大柄な少年が頭をかいた。
「まったくですぞ、閣下が言ってた通りの強さですな」
 他の少年たちも、舞奈に尊敬のまなざしを向ける。
 楓は彼らに何を吹きこんだのやら。
 閣下なんて言い回し、明日香の式神が明日香を呼ぶ時くらいしか聞かない。

 そういえば、楓が仕事人《トラブルシューター》になった理由は『弟のような犠牲を出さないため』だと聞いた。だから執行人エージェントと仕事などしているのだろうか。彼らを守るために。
 なので喉まで出かかった『オタサーの姫』という言葉を、笑顔で飲みこんだ。

「お、おい嬢ちゃん! こいつらをやっつけてくれるんじゃないのか!?」
 少年たちにちやほやされ始めた舞奈の顔を、男は煙草を片手に覗きこむ。
 舞奈は男を不快げに見やり、言い放つ。

「……安心しな、おっさん。こいつらは別に悪いことしてるわけじゃなかったよ」
 今度は男が困惑する。
「要は保健所のバイトみたいなことをしてて、今は害虫の駆除中なんだ」
 舞奈はジャケットをつかむ男の手をはらいのけ、少年たちを見やる。

「……ヤニ狩りの任務ってことでいいんだよな?」
 ヤニ狩りというのは、読んで字の如く脂虫を駆り集める仕事だ。
 集められた脂虫は【断罪発破ボンバーマン】による発破や、呪術の贄として用いられる。
 実戦訓練代わりに低ランクの新人執行人エージェントに命じられることが多く、諜報部にナワリ呪術師の小夜子が移籍してからは需要も増えたらしい。

「ええ、そうなんですよ。期限までにあと10人ほど必要らしくて」
 楓の答えに苦笑する。
「ずいぶん多いな。隣町のパチンコ屋で狩った方が早いだろうに」
 まとまった数の脂虫を手っ取り早く集めるには、たまり場で狩るのが一番だ。
 舞奈が仕事人《トラブルシューター》になる以前には、この街にもそういう店があったのだと聞いたことがある。だが執行人エージェントが客を狩りすぎて潰れたらしい。

「たまり場の脂虫を狩るのは誰でも出来ますけど、この界隈にも脂虫はいます。奴らを野放しにしておくのも道理に反する気がしませんか?」
 そう言って楓は微笑む。

 彼女の弟は脂虫に殺された。
 この世界に脂虫なんていないほうがいい。
 けど様々な理由から誰も脂虫を殲滅することができない。
 彼女は妹と2人でそれを成し遂げようとしたけど、無理だった。

 だから姉妹は仕事人《トラブルシューター》になった。
 そして楓は脂虫による被害を少しでも減らそうと、執行人エージェントに協力していた。
 彼らが狩場ではなく街中を徘徊する脂虫を狩っていたのも、楓が何かを働きかけたからだろう。
 彼女も新たな仲間とともに、正しいことをしようとしていた。

「そっか」
 舞奈も笑う。
 逃げようとした男が、大柄な少年に拘束される。

「邪魔してスマン。借りにしとくよ」
 舞奈は口元に笑みを浮かべる。

「あと、脂虫の数え方は『人』じゃなくて『匹』だよ。それに脅して同行を願うんじゃなくて、折りたたんで袋に入れて持っていくんだ」
 年下の先輩の言葉に、楓も少年たちも目を輝かせてうなずく。
 舞奈は大柄な少年を見やる。

「……そうそう。受付じゃなくて、支部の裏にある受け入れセンターに持って行ってくれよ。臭いものを受付に持ってくと、スゴイ目で睨まれるから」
「ああ、気をつけるよ」
 少年たちに見送られて、舞奈は裏路地を後にした。

 背後で男の悲鳴と、何かがへし折れる小気味良い音がした。
 中々に飲みこみの良い少年たちだ。

「それにしても、脂虫をダースで集めて何するつもりなんだ?」
 どうやら張の店に行く前に、寄る所ができたようだ。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

寝室から喘ぎ声が聞こえてきて震える私・・・ベッドの上で激しく絡む浮気女に復讐したい

白崎アイド
大衆娯楽
カチャッ。 私は静かに玄関のドアを開けて、足音を立てずに夫が寝ている寝室に向かって入っていく。 「あの人、私が

愛していました。待っていました。でもさようなら。

彩柚月
ファンタジー
魔の森を挟んだ先の大きい街に出稼ぎに行った夫。待てども待てども帰らない夫を探しに妻は魔の森に脚を踏み入れた。 やっと辿り着いた先で見たあなたは、幸せそうでした。

【完結】もう…我慢しなくても良いですよね?

アノマロカリス
ファンタジー
マーテルリア・フローレンス公爵令嬢は、幼い頃から自国の第一王子との婚約が決まっていて幼少の頃から厳しい教育を施されていた。 泣き言は許されず、笑みを浮かべる事も許されず、お茶会にすら参加させて貰えずに常に完璧な淑女を求められて教育をされて来た。 16歳の成人の義を過ぎてから王子との婚約発表の場で、事あろうことか王子は聖女に選ばれたという男爵令嬢を連れて来て私との婚約を破棄して、男爵令嬢と婚約する事を選んだ。 マーテルリアの幼少からの血の滲むような努力は、一瞬で崩壊してしまった。 あぁ、今迄の苦労は一体なんの為に… もう…我慢しなくても良いですよね? この物語は、「虐げられる生活を曽祖母の秘術でざまぁして差し上げますわ!」の続編です。 前作の登場人物達も多数登場する予定です。 マーテルリアのイラストを変更致しました。

【完結】義妹とやらが現れましたが認めません。〜断罪劇の次世代たち〜

福田 杜季
ファンタジー
侯爵令嬢のセシリアのもとに、ある日突然、義妹だという少女が現れた。 彼女はメリル。父親の友人であった彼女の父が不幸に見舞われ、親族に虐げられていたところを父が引き取ったらしい。 だがこの女、セシリアの父に欲しいものを買わせまくったり、人の婚約者に媚を打ったり、夜会で非常識な言動をくり返して顰蹙を買ったりと、どうしようもない。 「お義姉さま!」           . . 「姉などと呼ばないでください、メリルさん」 しかし、今はまだ辛抱のとき。 セシリアは来たるべき時へ向け、画策する。 ──これは、20年前の断罪劇の続き。 喜劇がくり返されたとき、いま一度鉄槌は振り下ろされるのだ。 ※ご指摘を受けて題名を変更しました。作者の見通しが甘くてご迷惑をおかけいたします。 旧題『義妹ができましたが大嫌いです。〜断罪劇の次世代たち〜』 ※初投稿です。話に粗やご都合主義的な部分があるかもしれません。生あたたかい目で見守ってください。 ※本編完結済みで、毎日1話ずつ投稿していきます。

女の子にされちゃう!?「……男の子やめる?」彼女は優しく撫でた。

広田こお
恋愛
少子解消のため日本は一夫多妻制に。が、若い女性が足りない……。独身男は女性化だ! 待て?僕、結婚相手いないけど、女の子にさせられてしまうの? 「安心して、いい夫なら離婚しないで、あ・げ・る。女の子になるのはイヤでしょ?」 国の決めた結婚相手となんとか結婚して女性化はなんとか免れた。どうなる僕の結婚生活。

義母に毒を盛られて前世の記憶を取り戻し覚醒しました、貴男は義妹と仲良くすればいいわ。

克全
ファンタジー
「カクヨム」と「小説家になろう」にも投稿しています。 11月9日「カクヨム」恋愛日間ランキング15位 11月11日「カクヨム」恋愛週間ランキング22位 11月11日「カクヨム」恋愛月間ランキング71位 11月4日「小説家になろう」恋愛異世界転生/転移恋愛日間78位

英雄になった夫が妻子と帰還するそうです

白野佑奈
恋愛
初夜もなく戦場へ向かった夫。それから5年。 愛する彼の為に必死に留守を守ってきたけれど、戦場で『英雄』になった彼には、すでに妻子がいて、王命により離婚することに。 好きだからこそ王命に従うしかない。大人しく離縁して、実家の領地で暮らすことになったのに。 今、目の前にいる人は誰なのだろう? ヤンデレ激愛系ヒーローと、周囲に翻弄される流され系ヒロインです。 珍しくもちょっとだけ切ない系を目指してみました(恥) ざまぁが少々キツイので、※がついています。苦手な方はご注意下さい。

お嬢様、お仕置の時間です。

moa
恋愛
私は御門 凛(みかど りん)、御門財閥の長女として産まれた。 両親は跡継ぎの息子が欲しかったようで女として産まれた私のことをよく思っていなかった。 私の世話は執事とメイド達がしてくれていた。 私が2歳になったとき、弟の御門 新(みかど あらた)が産まれた。 両親は念願の息子が産まれたことで私を執事とメイド達に渡し、新を連れて家を出ていってしまった。 新しい屋敷を建ててそこで暮らしているそうだが、必要な費用を送ってくれている以外は何も教えてくれてくれなかった。 私が小さい頃から執事としてずっと一緒にいる氷川 海(ひかわ かい)が身の回りの世話や勉強など色々してくれていた。 海は普段は優しくなんでもこなしてしまう完璧な執事。 しかし厳しいときは厳しくて怒らせるとすごく怖い。 海は執事としてずっと一緒にいると思っていたのにある日、私の中で何か特別な感情がある事に気付く。 しかし、愛を知らずに育ってきた私が愛と知るのは、まだ先の話。

処理中です...