上 下
102 / 524
第7章 メメント・モリ

襲撃 ~銃技vs異能力?

しおりを挟む
――水素水~♪ 水素水~♪ メメント~モリ~の水素水~♪

「……この歌もだんだん飽きてきたな」
 屋台の端に頬杖をつきながら、舞奈はげんなりした声で言った。
 側に積まれたペットボトルは2本がテープで巻かれ、セットで1本分のお値段とたいへんお買い得になっている。
 だが、山のように積まれたペットボトルが減る様子はない。
「屋台が繁盛しても、襲撃された時に困るだけだしね」
 小夜子の後ろ向きな物言いが、今は何故かポジティブに聞こえる。

 あれから1週間ちょっと。
 舞奈たち3人は夕方にはこうして屋台を開いていた。
 だが、メメント・モリが襲撃を仕掛けてくる気配はない。
 それどころか、通行人すら飽きたのか屋台の前を通り過ぎるばかりだ。

 ちなみに先週の水曜日に襲撃はなかった。
 今日も水曜日だが、なんというか期待できそうにない。

「だいたい、こんなのでメメント・モリが出てくるわけなかったのよ」
「今になって言うかよ……」
 明日香の冷たい視線に、やれやれと愚痴る。
 だが次の瞬間、

「……お、ちょっと待て」
 舞奈は直感に促されるまま公園の入り口を見やる。

 同時に轟音。
 通行人があわてて逃げ出す中、入り口から車が突っこんできた。
 白い軽四輪だ。
 通行人が少なかったのは幸いか。

「来やがった! 行くぞ!」
「言われなくても!」
 舞奈は待ちかねたように屋台から飛び出す。
 明日香と小夜子も続く。
 どちらかがぶつかったか、売り物の水素水が屋台の外に吹き飛ばされる。
 だが舞奈は気にせず、手にした水素水を投げる。

「水素水!」
 わざとらしく叫ぶと同時に、ペットボトルは狙い違わず車体の下に潜りこむ。
「(災厄ハガラズ)」
 明日香が小声で唱える。
 ペットボトルが手榴弾のように爆発する。
 ルーンを爆発させる【火嵐・弐式フォイヤーシュトルム・ツヴァイ】の魔術。
 またもや力加減を間違えたか、鉄とは思えぬ軽やかさで軽四輪が宙を舞う。

「見て! 水素水が爆発して車が空を飛んだわ!」
 観光途中の金髪美女が驚き叫ぶ。
「映画の撮影か?」
「水素水の宣伝だろ? ハリボテでも飛ばしたんじゃねーの?」
「言われてみれば飛び方が軽いし、吊り線も……」
 野次馬と化した通行人が、勝手なことを言い始める。

 売り物に水素水を選んだ数少ない利点のひとつだ。
 水素水は胡散臭いという共通認識は、逆に利用できる。
 この状況ならば少しばかり派手なことをしても魔法を疑われることはない。
 宣伝の一環だと思いこんで種や仕掛けを考えて、ありもしない吊り線を見つけて勝手に納得してくれる。

 そんなやじ馬たちの側で、小夜子がペットボトルの水を飲み干す。

「(我が身に宿れ、山の心臓テペヨロトル)」
 小さく呼びかけた次の瞬間、小夜子はつむじ風のようなスピードで地を駆ける。

 ナワリ呪術師が使う術は3種。
 周囲の魔力を媒介して魔力の源である火水風地を操る【エレメントの変成】。
 因果をずらす霊媒術を応用した【供犠による事象の改変】。
 そして、トーテムとして自身に取りこむ【心身の強化】。

 そのうちのひとつ【ジャガーの戦士オセロメー】は術者の身体を強化する。
 ベティの【豹の術クー・コポー】や祓魔師エクソシストの【サムソンの怪力フォルス・デュ・サムソン】と同様に筋力を大幅に上昇させ、強さと素早さを付着する付与魔法エンチャントメントだ。

 だから袋をかぶったセーラー服の女子高生は、軽四輪を軽々と受け止める。
 さらに逆の手で、溢れる魔力が転化した光のカギ爪を一閃する。
 即ち【霊の鉤爪パパロイツティトル】。
 鋼でできているはずのドアが、バターのように引き裂かれる。
 そして内側から弾けるように吹き飛ぶ。

「見て! 女の子が水素水を飲んで車をふっとばしたわ!」
「派手なパフォーマンスだなあ」
 はた目にはただ車が破壊されただけに見える。だが、
「出て来た!」
 空気の動きを読む舞奈の鋭敏な感覚は、車の中から転がり出てきた見えない何かを捉えていた。

 人だ。
 背丈は大人にしては小柄で、細身だが鍛えられている。
 おそらく学生服のシャツを着こんで、穿いているのは制服のズボン。
 予想の範疇だ。
 異能力者は若い男にのみ発現するものだからだ。

「ようメメント・モリ! ちょっと遊んでけよ!」
 舞奈は見えざる襲撃者に蹴りを見舞う。

 敵は一瞬、虚を突かれる。
 透明化を見破られたのは初めてなのだろう。
 だが金的を狙った舞奈の蹴りは宙を斬る。
 避けられたのもあるが、狙った場所に狙ったものがなかった。

(女……!? 異能力者じゃなかったのか?)
 女は異能力者になれないはず。
 だが感覚を研ぎ澄ませると、相手は鍛えられているものの線は細い。
 それに空気に混じる汗の匂いも、少年というより少女のもののように思える。

 困惑する舞奈のツインテールを風が薙ぐ。
 無意識に身をかがめ、見えざる蹴りを避けていた。
 間髪入れずに足払いで軸足を捉える。
 だが敵は飛び退って避ける。

(今のを避けた? けっこう素早い!)
 舞奈は舌打ちする。
 見えない敵を牽制しつつ、にらみ合う。そのとき、

「うわっ」
 少年にしては高く、少女にしてはハスキーな悲鳴。
 透明な頭に、不自然な動きで飛んできたペットボトルが当たって弾けたのだ。
 小夜子の援護だ。
 空気を操る【蠢く風エエカトルオリニ】で水素水を当てたのだ。

 舞奈が売ってた水素水はただの水だが、水には水の使い道がある。
 見えざる敵は水がかかって水浸しだ。
 水分をもやのようにまとわせたお化けのようにも見える。
 舞奈は小夜子に目をやりニヤリと笑う。

 だが次の瞬間、顔面に砂混じりの突風が吹きつけた。
 思わず顔を庇った隙をついて、メメント・モリは舞奈に背を向けて走る。

「待ちやがれ!」
 舞奈も追う。

 メメント・モリは公園を飛び出した。
 人がまばらに行き交う歩道を走る。
 道行く人々が見えない何かにぶつかられて困惑する。
 もやのように水分をまとわせたそれを、幽霊と間違えて悲鳴をあげる者もいる。

 舞奈は人の間を縫ってメメント・モリを追う。
 早くも乾きかけているのか、メメント・モリのもやが薄くなっている。
 それに鋭敏な舞奈の感覚でも、人ごみに紛れた相手を見つけ出すのは困難だ。

 幸いにもこの先しばらくは通行人がいない。
 なんとしても、ここで捕まえたい。

 そう思った次の瞬間、舞奈は素早く横に跳んだ。
 背後からロードバイクが猛スピードで走ってきたからだ。
 暴走自転車に乗っているのは薄汚い背広の男。
 煙草を手にした片手運転のせいかハンドルさばきがおぼつかない。
 他に通行人がいないのが幸いか。

「あっぶねぇな!」
 思わず叫ぶ。
 後に残った悪臭に顔をしかめる。
「……っと、それどころじゃない」
 見失いかけたメメント・モリの、薄まったもやを見つけて走り出す。
 その次の瞬間、

「うぉ!?」
 ロードバイクが舞奈めがけて飛んできた。
 避けた舞奈の横に薄汚い煙草の背広が激突する。
 その上から、同じくらい薄汚れたロードバイクが降ってきて当たる。
 メメント・モリが舞奈への牽制代わりに投げ飛ばしたのだろう。
「信じられんことしやがる」
 うめく脂虫を放置して走りだし――

 ――直感のままに地を転がる。

 その背後で脂虫が爆ぜた。
 飛んできた悪臭を転がって避ける。
 臭い頭が真横をかすめ、街路樹に当たって落ちた。

「【断罪発破ボンバーマン】だと!?」
 舞奈は驚く。
 それは【火葬アインエッシュルング】や【屍鬼の処刑エグゼキュシオン・デ・モール・ヴィヴァン】と同様に、脂虫を爆発させる異能力だ。
 ニコチンを蓄えた肺が爆ぜ、四肢や頭が派手に飛び散って悪臭の二次被害を引き起こすのも舞奈の知る異能力と同じだ。
 だが追っている相手は【偏光隠蔽ニンジャステルス】のはずだ。
 そして、ひとりの少年に与えられる異能力はひとつのはずだ。

 それでも舞奈は一挙動で飛び起き、メメント・モリを追って走る。
 爆破した脂虫の破片は警官なり執行人エージェントなりが片づければいい。
 異能力も後でじっくり調べればいい。
 だが奴を早急に捕えなければ別の犠牲者がでる。
 そいつは脂虫じゃない普通の人間かもしれない。

 舞奈が走るうちに、交差点が見えてきた。
 目をこらすと、もやは青信号を走りぬけたところだ。

 舌打ちする。
 タイミング悪く信号に捕まったらたまらないと、小夜子のようなことを考える。
 だが幸いにも信号は、舞奈が渡りかけても青のままだ。

 だが違和感。

 ふと横を見やる。
 トラックが迫っていた。

 地響きをたてる巨大な鋼の怪物が、猛スピードで突っこんでくる。
 信号で止まるつもりなどないスピードだ。
 運転席をちらりと見やると、予想通りのくわえ煙草だ。

「糞ったれ!」
 とっさに周囲の気配を探る。
 舞奈の他に、横断歩道を渡っていたのはOL風の女性がひとり。
 襲い来るトラックに硬直している。
 考えるより先に勢いをつけて彼女に飛びつき、今来た歩道に押し倒す。

 その背後でけたたましいブレーキ音。
 居眠りでもしていて、あわててブレーキを引いたのだろう。
 トラックは横滑りしながら向かいの歩道めがけて突っこんでいく。

「……!?」
 ガードレールの向うには幼い子供。
 舞奈が走って間に合う距離ではない。

 極度の緊張のあまりゆっくりと流れる視界の向うで、止まる術を持たない鋼の凶器が子供めがけて突き進む。

 幼子の無垢な瞳が迫る鋼を見やる。
 その表情が対処不能な現象を前にして固まる。

 舞奈の胸中を、守れなかった悔恨が駆ける。

 轟音。

 だがそれは、トラックがガードレールを突き破った音ではない。
 舞奈の目の前で、トラックは逆の方向に横転した。
 それは見えざる巨拳で殴られたような、あまりに不自然な挙動だった。

 驚く舞奈の目の前で、子供がふわふわと浮かびながら近くの歩道に着地した。
 否、見えざる何者かが子供をかかえて守っていた。
 舞奈がそうしたように。

 子供の周囲でもやがゆらぐ。
 舞奈にはそれが、優しく頭を撫でているように思えた。
 子供の母親らしき女性が走ってきて、奇跡に救われた我が子を抱きしめる。
 舞奈の口元に、思わず笑みが浮かぶ。

 もやは子供の近くを漂っている。
 体力が限界を超えたか、あるいは何らかの異能を使いすぎたようにも見える。
 今なら走って行って捕まえられるかもしれない。だが、

 舞奈は携帯を取り出して、明日香の番号にコールする。

『舞奈!? そっちはどう?』
「スマン、まかれた」
『あなたが!??』
「しょうがないだろ、タイミングよくトラックが突っこんできたんだ」
 軽薄な口調でそう言うと、ちらりと歩道を盗み見る。

 見やった先に、もやはもはやなかった。
 舞奈が追っていたはずのサイコパスの凶悪犯は、そこにはいなかった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

天寿を全うした俺は呪われた英雄のため悪役に転生します

バナナ男さん
BL
享年59歳、ハッピーエンドで人生の幕を閉じた大樹は、生前の善行から神様の幹部候補に選ばれたがそれを断りあの世に行く事を望んだ。 しかし自分の人生を変えてくれた「アルバード英雄記」がこれから起こる未来を綴った予言書であった事を知り、その本の主人公である呪われた英雄<レオンハルト>を助けたいと望むも、運命を変えることはできないときっぱり告げられてしまう。 しかしそれでも自分なりのハッピーエンドを目指すと誓い転生ーーーしかし平凡の代名詞である大樹が転生したのは平凡な平民ではなく・・? 少年マンガとBLの半々の作品が読みたくてコツコツ書いていたら物凄い量になってしまったため投稿してみることにしました。 (後に)美形の英雄 ✕ (中身おじいちゃん)平凡、攻ヤンデレ注意です。 文章を書くことに関して素人ですので、変な言い回しや文章はソッと目を滑らして頂けると幸いです。 また歴史的な知識や出てくる施設などの設定も作者の無知ゆえの全てファンタジーのものだと思って下さい。

スキル盗んで何が悪い!

大都督
ファンタジー
"スキル"それは誰もが欲しがる物 "スキル"それは人が持つには限られた能力 "スキル"それは一人の青年の運命を変えた力  いつのも日常生活をおくる彼、大空三成(オオゾラミツナリ)彼は毎日仕事をし、終われば帰ってゲームをして遊ぶ。そんな毎日を繰り返していた。  本人はこれからも続く生活だと思っていた。  そう、あのゲームを起動させるまでは……  大人気商品ワールドランド、略してWL。  ゲームを始めると指先一つリアルに再現、ゲーマーである主人公は感激と喜び物語を勧めていく。  しかし、突然目の前に現れた女の子に思わぬ言葉を聞かさせる……  女の子の正体は!? このゲームの目的は!?  これからどうするの主人公!  【スキル盗んで何が悪い!】始まります!

所詮は他人事と言われたので他人になります!婚約者も親友も見捨てることにした私は好きに生きます!

ユウ
恋愛
辺境伯爵令嬢のリーゼロッテは幼馴染と婚約者に悩まされてきた。 幼馴染で親友であるアグネスは侯爵令嬢であり王太子殿下の婚約者ということもあり幼少期から王命によりサポートを頼まれていた。 婚約者である伯爵家の令息は従妹であるアグネスを大事にするあまり、婚約者であるサリオンも優先するのはアグネスだった。 王太子妃になるアグネスを優先することを了承ていたし、大事な友人と婚約者を愛していたし、尊敬もしていた。 しかしその関係に亀裂が生じたのは一人の女子生徒によるものだった。 貴族でもない平民の少女が特待生としてに入り王太子殿下と懇意だったことでアグネスはきつく当たり、婚約者も同調したのだが、相手は平民の少女。 遠回しに二人を注意するも‥ 「所詮あなたは他人だもの!」 「部外者がしゃしゃりでるな!」 十年以上も尽くしてきた二人の心のない言葉に愛想を尽かしたのだ。 「所詮私は他人でしかないので本当の赤の他人になりましょう」 関係を断ったリーゼロッテは国を出て隣国で生きていくことを決めたのだが… 一方リーゼロッテが学園から姿を消したことで二人は王家からも責められ、孤立してしまうのだった。 なんとか学園に連れ戻そうと試みるのだが…

【R18】清掃員加藤望、社長の弱みを握りに来ました!

Bu-cha
恋愛
ずっと好きだった初恋の相手、社長の弱みを握る為に頑張ります!!にゃんっ♥ 財閥の分家の家に代々遣える“秘書”という立場の“家”に生まれた加藤望。 ”秘書“としての適正がない”ダメ秘書“の望が12月25日の朝、愛している人から連れてこられた場所は初恋の男の人の家だった。 財閥の本家の長男からの指示、”星野青(じょう)の弱みを握ってくる“という仕事。 財閥が青さんの会社を吸収する為に私を任命した・・・!! 青さんの弱みを握る為、“ダメ秘書”は今日から頑張ります!! 関連物語 『お嬢様は“いけないコト”がしたい』 『“純”の純愛ではない“愛”の鍵』連載中 『雪の上に犬と猿。たまに男と女。』 エブリスタさんにて恋愛トレンドランキング最高11位 『好き好き大好きの嘘』 エブリスタさんにて恋愛トレンドランキング最高36位 『約束したでしょ?忘れちゃった?』 エブリスタさんにて恋愛トレンドランキング最高30位 ※表紙イラスト Bu-cha作

ほらやっぱり、結局貴方は彼女を好きになるんでしょう?

望月 或
恋愛
ベラトリクス侯爵家のセイフィーラと、ライオロック王国の第一王子であるユークリットは婚約者同士だ。二人は周りが羨むほどの相思相愛な仲で、通っている学園で日々仲睦まじく過ごしていた。 ある日、セイフィーラは落馬をし、その衝撃で《前世》の記憶を取り戻す。ここはゲームの中の世界で、自分は“悪役令嬢”だということを。 転入生のヒロインにユークリットが一目惚れをしてしまい、セイフィーラは二人の仲に嫉妬してヒロインを虐め、最後は『婚約破棄』をされ修道院に送られる運命であることを―― そのことをユークリットに告げると、「絶対にその彼女に目移りなんてしない。俺がこの世で愛しているのは君だけなんだ」と真剣に言ってくれたのだが……。 その日の朝礼後、ゲームの展開通り、ヒロインのリルカが転入してくる。 ――そして、セイフィーラは見てしまった。 目を見開き、頬を紅潮させながらリルカを見つめているユークリットの顔を―― ※作者独自の世界設定です。ゆるめなので、突っ込みは心の中でお手柔らかに願います……。 ※たまに第三者視点が入ります。(タイトルに記載)

【完結】身売りした妖精姫は氷血公爵に溺愛される

鈴木かなえ
恋愛
第17回恋愛小説大賞にエントリーしています。 レティシア・マークスは、『妖精姫』と呼ばれる社交界随一の美少女だが、実際は亡くなった前妻の子として家族からは虐げられていて、過去に起きたある出来事により男嫌いになってしまっていた。 社交界デビューしたレティシアは、家族から逃げるために条件にあう男を必死で探していた。 そんな時に目についたのが、女嫌いで有名な『氷血公爵』ことテオドール・エデルマン公爵だった。 レティシアは、自分自身と生まれた時から一緒にいるメイドと護衛を救うため、テオドールに決死の覚悟で取引をもちかける。 R18シーンがある場合、サブタイトルに※がつけてあります。 ムーンライトで公開してあるものを、少しずつ改稿しながら投稿していきます。

前世で処刑された聖女、今は黒薬師と呼ばれています

矢野りと
恋愛
旧題:前世で処刑された聖女はひっそりと生きていくと決めました〜今世では黒き薬師と呼ばれています〜 ――『偽聖女を処刑しろっ!』 民衆がそう叫ぶなか、私の目の前で大切な人達の命が奪われていく。必死で神に祈ったけれど奇跡は起きなかった。……聖女ではない私は無力だった。 何がいけなかったのだろうか。ただ困っている人達を救いたい一心だっただけなのに……。 人々の歓声に包まれながら私は処刑された。 そして、私は前世の記憶を持ったまま、親の顔も知らない孤児として生まれ変わった。周囲から見れば恵まれているとは言い難いその境遇に私はほっとした。大切なものを持つことがなによりも怖かったから。 ――持たなければ、失うこともない。 だから森の奥深くでひっそりと暮らしていたのに、ある日二人の騎士が訪ねてきて……。 『黒き薬師と呼ばれている薬師はあなたでしょうか?』 基本はほのぼのですが、シリアスと切なさありのお話です。 ※この作品の設定は架空のものです。 ※一話目だけ残酷な描写がありますので苦手な方はご自衛くださいませ。 ※感想欄のネタバレ配慮はありません(._.)

今さら、私に構わないでください

ましゅぺちーの
恋愛
愛する夫が恋をした。 彼を愛していたから、彼女を側妃に迎えるように進言した。 愛し合う二人の前では私は悪役。 幸せそうに微笑み合う二人を見て、私は彼への愛を捨てた。 しかし、夫からの愛を完全に諦めるようになると、彼の態度が少しずつ変化していって……? タイトル変更しました。

処理中です...