上 下
40 / 524
第4章 守る力・守り抜く覚悟

放課後

しおりを挟む
 そして次の日の放課後。

「うーやっと終わったー」
 机でチャビーがつぶれていた。

「なんで5時間目に算数の授業なんてするのー? お腹いっぱいでねむたい時間に数字の計算なんてされても、ついていけないよー」
 そんなチャビーを見やって、舞奈は笑う。
「午前中の算数は、ついていけるみたいな言い方だな」
「もー! マイのいじわる!」
 チャビーはむくれる。

「で、でも、チャビーちゃんがんばってたよ。ねむたいのにえらいね」
 園香がやさしくフォローする。
「エヘヘ、ありがとうゾマ!」
 するとチャビーはニッコリ笑顔になる。
 そんな2人を見やって、舞奈は笑う。

 そんな舞奈に、園香は控えめな笑みを向けた。

「マイちゃん、今日ってヒマかな?」
 心なしか頬を赤らめ、そう問いかける。
 園香は以前より少しだけ、舞奈に対して大胆になった気がする。
 舞奈も思わず笑みを返す。だが、

「すまん、放課後はちょっと用事があってな」
 言った途端、園香の笑顔が曇った。

「アルバイトなの?」
「ま、そんなところだ」
「そっか、それならしかたがないよね。マイちゃん、がんばってね」
 園香は落胆を押し殺して、無理矢理に笑顔を作る。

 舞奈も申し訳ないとは思うが、バイトなのは本当だ。
 当分の間、登下校時には九杖サチを護衛しなければいけない。
 それが舞奈たち【掃除屋】と、【機関】の間に交わされた契約だからだ。

 そんな微妙な空気を破ったのは、能天気なチャビーの声だ。

「それじゃあさ! ゾマ! わたしが遊びに行ってもいい?」
「もちろんだよ。チャビーちゃん、いっしょにクッキー作ろうか?」
「わーい! 鳥さんのクッキーをいっぱい作ろうっと!」
「それじゃあ、またね。マイちゃん」
「マイまたねー!」
 チャビーは楽しそうに手を振って、2人は手を繋いで教室を出ていく。
 その背中を、舞奈は名残惜しげに見やる。

「なあ、クッキーだってさ」
 そう言って、側で荷物をまとめていた明日香を見やる。
 だが明日香は何食わぬ顔で舞奈を見返す。

「それより帰る支度をしなさいよ。待ち合わせの時間に遅れたら、クッキーじゃなくて大目玉を喰らわされるわよ」
「へいへい。っていうか、高等部が終わるのって1時間後じゃなかったか?」
 そんな適当な言い合いをしながら舞奈も荷物をまとめる。
 そして2人も教室を後にして、待ち合わせ場所に向かった。

 九杖サチとの待ち合わせ場所は、ウサギ小屋の前だった。
 高等部のサチが、初等部の舞奈たちに気を利かせたのだろうか?

 蔵乃巣くらのす学園初等部の校舎裏にあるウサギ小屋は、四畳半くらいの広さがある金網で囲まれた空間だ。
 小屋というより屋敷と呼ぶほうが適切に思える。
 屋敷の奥にはすのこ張りの寝室やかじり木が設置され、中央には誰が寄贈したやらつば付き三角帽子にヒゲをなびかせ杖をついたマーリン像が鎮座している。
 そんな小屋の手前には、清潔な餌入れがすえ付けられている。
 そこでは、白毛とグレーの3匹のウサギが仲良く葉っぱを食んでいた。

「ったく、おまえらときたら、揃いも揃って美味そうに太りやがって」
 口調とは裏腹に、優しげな笑みを浮かべてウサギを見やる。
 ウサギ小屋の掃除や餌の補充は当番制だ。
 当番は舞奈たち5年生全員に回ってきて、舞奈もこの前したばかりだ。

「取って食べたりしないでよ?」
 ジト目で言った明日香を睨み、
「食うかよ! ……キツネや狼じゃないんだ」
 舞奈は口をとがらせる。

「キツネはともかく、狼なのは間違ってないじゃない」
「ひでぇ言われようだ」
 舞奈はやれやれと肩をすくめる。
 そうやって、2人はだらだらと馬鹿話をして時間を潰した。

 そうするうちに、視界の端でセーラー服が手を振った。
 ウサギ小屋は初等部の敷地にあるので、高校生は普通は来ない。

 舞奈は見やる。明日香も見やる。
 そこには少女がいた。
 ふんわりボブカットの、おっとりした雰囲気の少女だ。
 写真で見たよりずっと可愛い。

「あなたたちが【掃除屋】ね? わたしが九杖サチよ。よろしくお願いするわ」
 小学生に向かってペコリとおじぎする。
 その素直な仕草が、花のように可憐だと思った。

「志門舞奈だ。よろしく」
「安倍明日香です。こちらこそ、よろしくお願いします」
 2人もそろって会釈を返す。

「写真で見るよりべっぴんさんだな。こいつは護衛のし甲斐があるってもんだ」
「えっ? そんなこと、面と向かて言われたの初めてだわ……」
 サチはほんのり赤面する。
 それを見やって舞奈は相好を崩す。

「ほら、狼じゃない」
 明日香は肩をすくめた。

 そして舞奈は校門で拳銃ジェリコ941を受け取り、3人はサチのアパートに向かった。
 行き先が支部じゃないのは、今日のサチは非番だからだ。

「……でね、いきなりボンッ! って爆発したのよ。術で身を守ってなければ死ぬところだったわ。機械って怖いわね」
 ただ3人で歩くのも暇なので、舞奈と明日香はサチの悩みを聞いていた。
 サチは機械が苦手らしい。

「卵が破裂しても死なないし、そもそもそれ電子レンジのせいじゃないだろう?」
「レンジに卵入れたらダメですよ」
「えーなんでよ? あの箱はものを温める箱でしょ? わたしは卵を温めてゆで卵を作りたかっただけなのに」
 そう言って、サチは眉間にしわを寄せる。
 舞奈と明日香は肩をすくめ、思わず顔を見合わせる。
 清楚で艶のある高校生の先輩なのに、機械の話をすると途端に馬鹿っぽくなる。

「あと、生き物も絶対に入れたらダメっすよ。それは死ぬから」
「死!? や、やっぱりあれは悪魔の箱だったのね!」
「悪魔って……」
 これにはさすがの明日香も苦笑い。

「護身用の銃を持たせなかったのは【機関】の英断ね」
 ため息のような一言に、舞奈は思わず同意する。

「そりゃそうよ。だって、あなたたちがわたしを守ってくれるんでしょ?」
「まあな」
 サチの言葉に、得意げに答える。

 酷い機械オンチを除けば、サチは素直で可憐で礼儀正しく、巫女服がさぞ似合うであろう年上の美少女だ。
 舞奈は【機関】からの依頼とは関係なく、サチを守りたかった。
 こんな無垢な少女が脅迫を受け、命を脅かされるのが許せなかった。
 それに年上の彼女は、舞奈のかつての仲間である美佳にどことなく似ていた。

「そういえば、こっちの道を通って帰るのって初めてね。なんか新鮮だわ」
「ま、街中より守りやすいからな」
 そう言って、舞奈はニヤリと笑う。
 彼女に美佳の面影を重ねていたことを誤魔化すように。

 あえて人気のない路地を歩くのは、舞奈たちが術や異能を知っているからだ。
 人にまぎれて脂虫が徘徊する街中を避けることで、【屍鬼の処刑エグゼキュシオン・デ・モール・ヴィヴァン】のような脂虫を爆発させる術を使ったテロを防ぐ算段だ。

 ……などと安心している正面から、よろよろと自転車がやって来た。
 乗っているのは、薄汚い背広を着こんだ生気のないゾンビのような男だ。
 片手運転。逆手には火のついた煙草。

 舞奈はあわててサチを歩道の内側に押しやる。
 明日香は術による発破を防ぐべく術者を警戒する。
 ゾンビ男は自分が嫌がられてるのがわかるのか、舞奈たちを睨みつけるとふらふらと走り去った。
 その後に漂う、死体が焦げたような臭い。

「……糞ったれ、泥人間に食われちまえ」
 舞奈の悪態に、明日香は無言で、サチも控えめにうなずく。
 明日香はヤニの臭いがすこぶる嫌いだ。

 それに悪臭と犯罪をまき散らす脂虫を【機関】は人ではなく怪異と定めている。
 だから爆破テロの危険があるのなら射殺しても問題なかった。
 幸い、人気のない路地には人目もない。
 だがそうしなかったのは後の手続きが面倒なのと、サチの前で殺生をするのになんとなく気が引けたからだ。

 そんなサチは衣服に臭いがついていないかを気にしている。
 古神術士は穢れや汚れを嫌う。
 悟もそうだから、美佳も気を使って穢れを避けていた。
 だから舞奈も脂虫は嫌いだ。
 明日香ほど露骨に態度に出しているつもりはないが。

「ここらの脂虫は1年くらい前に一掃したはずなんだが、際限なく湧きやがる」
 悪臭が晴れた後も、舞奈はぷりぷりと怒る。
 明日香は肩をすくめる。
 サチは優しく微笑みかける。

「執行部の人たちが総出で脂虫を狩ったのよね。あの時は後始末が大変だったわ」
「そっか、サチさんはあの時から【機関】にいたんだ」
「ええ。2年前……そろそろ3年になるわね」
 サチは遠い目をして言った。
 言葉の端々に年季を自慢したいオーラが漂っている。
 先程の機械オンチの失態を挽回したいのだろう。
 だが、そんな彼女の言動も可愛かったから、舞奈は無言で先を促す。

巣黒すぐろ支部が大規模な人員拡張をして、そのときに転任してきたのよ。あの頃は都会って初めてだったから、新鮮だったわ」
「別に巣黒はそんなに都会じゃ……」
「今でもいろいろ難儀してるみたいだけどな」
「もうっ! 明日香ちゃんも舞奈ちゃんも、いじわる言わないでよ!」
「いや、すまん、すまん」
 思い出話は馬鹿話になって、そうやって3人は笑う。

「3年前、か……」
 ふと舞奈の口元に、乾いた笑みが浮かんだ。

 3年前、舞奈は2人の仲間とピクシオンをしていた。
 舞奈と美佳、一樹は3人でエンペラーとの決戦に挑んだ。
 そして、帰ってきたのは舞奈ひとりだった。

 その戦いに【機関】が手を出さなかったのは、エンペラーが強すぎたからだ。
 エンペラーとその幹部に対抗できるのはピクシオンしかいなかった。

 だから【機関】は戦力の増強に努めたのだろうか?
 あの時に美佳と一樹を守れなかった舞奈が、目に映る少女すべてを愛し、そして守ろうと苦悩するように。

「そう言えばね……」
 黙りこくった舞奈を気づかうように、サチがにこやかに話題を変える。

 その微笑みも、気遣いも、どこか美佳に似ているように思えた。
 口元の笑みが寂しげに歪んだ。

 そんな舞奈を見やり、明日香はやれやれと肩をすくめた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

天寿を全うした俺は呪われた英雄のため悪役に転生します

バナナ男さん
BL
享年59歳、ハッピーエンドで人生の幕を閉じた大樹は、生前の善行から神様の幹部候補に選ばれたがそれを断りあの世に行く事を望んだ。 しかし自分の人生を変えてくれた「アルバード英雄記」がこれから起こる未来を綴った予言書であった事を知り、その本の主人公である呪われた英雄<レオンハルト>を助けたいと望むも、運命を変えることはできないときっぱり告げられてしまう。 しかしそれでも自分なりのハッピーエンドを目指すと誓い転生ーーーしかし平凡の代名詞である大樹が転生したのは平凡な平民ではなく・・? 少年マンガとBLの半々の作品が読みたくてコツコツ書いていたら物凄い量になってしまったため投稿してみることにしました。 (後に)美形の英雄 ✕ (中身おじいちゃん)平凡、攻ヤンデレ注意です。 文章を書くことに関して素人ですので、変な言い回しや文章はソッと目を滑らして頂けると幸いです。 また歴史的な知識や出てくる施設などの設定も作者の無知ゆえの全てファンタジーのものだと思って下さい。

スキル盗んで何が悪い!

大都督
ファンタジー
"スキル"それは誰もが欲しがる物 "スキル"それは人が持つには限られた能力 "スキル"それは一人の青年の運命を変えた力  いつのも日常生活をおくる彼、大空三成(オオゾラミツナリ)彼は毎日仕事をし、終われば帰ってゲームをして遊ぶ。そんな毎日を繰り返していた。  本人はこれからも続く生活だと思っていた。  そう、あのゲームを起動させるまでは……  大人気商品ワールドランド、略してWL。  ゲームを始めると指先一つリアルに再現、ゲーマーである主人公は感激と喜び物語を勧めていく。  しかし、突然目の前に現れた女の子に思わぬ言葉を聞かさせる……  女の子の正体は!? このゲームの目的は!?  これからどうするの主人公!  【スキル盗んで何が悪い!】始まります!

所詮は他人事と言われたので他人になります!婚約者も親友も見捨てることにした私は好きに生きます!

ユウ
恋愛
辺境伯爵令嬢のリーゼロッテは幼馴染と婚約者に悩まされてきた。 幼馴染で親友であるアグネスは侯爵令嬢であり王太子殿下の婚約者ということもあり幼少期から王命によりサポートを頼まれていた。 婚約者である伯爵家の令息は従妹であるアグネスを大事にするあまり、婚約者であるサリオンも優先するのはアグネスだった。 王太子妃になるアグネスを優先することを了承ていたし、大事な友人と婚約者を愛していたし、尊敬もしていた。 しかしその関係に亀裂が生じたのは一人の女子生徒によるものだった。 貴族でもない平民の少女が特待生としてに入り王太子殿下と懇意だったことでアグネスはきつく当たり、婚約者も同調したのだが、相手は平民の少女。 遠回しに二人を注意するも‥ 「所詮あなたは他人だもの!」 「部外者がしゃしゃりでるな!」 十年以上も尽くしてきた二人の心のない言葉に愛想を尽かしたのだ。 「所詮私は他人でしかないので本当の赤の他人になりましょう」 関係を断ったリーゼロッテは国を出て隣国で生きていくことを決めたのだが… 一方リーゼロッテが学園から姿を消したことで二人は王家からも責められ、孤立してしまうのだった。 なんとか学園に連れ戻そうと試みるのだが…

【R18】清掃員加藤望、社長の弱みを握りに来ました!

Bu-cha
恋愛
ずっと好きだった初恋の相手、社長の弱みを握る為に頑張ります!!にゃんっ♥ 財閥の分家の家に代々遣える“秘書”という立場の“家”に生まれた加藤望。 ”秘書“としての適正がない”ダメ秘書“の望が12月25日の朝、愛している人から連れてこられた場所は初恋の男の人の家だった。 財閥の本家の長男からの指示、”星野青(じょう)の弱みを握ってくる“という仕事。 財閥が青さんの会社を吸収する為に私を任命した・・・!! 青さんの弱みを握る為、“ダメ秘書”は今日から頑張ります!! 関連物語 『お嬢様は“いけないコト”がしたい』 『“純”の純愛ではない“愛”の鍵』連載中 『雪の上に犬と猿。たまに男と女。』 エブリスタさんにて恋愛トレンドランキング最高11位 『好き好き大好きの嘘』 エブリスタさんにて恋愛トレンドランキング最高36位 『約束したでしょ?忘れちゃった?』 エブリスタさんにて恋愛トレンドランキング最高30位 ※表紙イラスト Bu-cha作

ほらやっぱり、結局貴方は彼女を好きになるんでしょう?

望月 或
恋愛
ベラトリクス侯爵家のセイフィーラと、ライオロック王国の第一王子であるユークリットは婚約者同士だ。二人は周りが羨むほどの相思相愛な仲で、通っている学園で日々仲睦まじく過ごしていた。 ある日、セイフィーラは落馬をし、その衝撃で《前世》の記憶を取り戻す。ここはゲームの中の世界で、自分は“悪役令嬢”だということを。 転入生のヒロインにユークリットが一目惚れをしてしまい、セイフィーラは二人の仲に嫉妬してヒロインを虐め、最後は『婚約破棄』をされ修道院に送られる運命であることを―― そのことをユークリットに告げると、「絶対にその彼女に目移りなんてしない。俺がこの世で愛しているのは君だけなんだ」と真剣に言ってくれたのだが……。 その日の朝礼後、ゲームの展開通り、ヒロインのリルカが転入してくる。 ――そして、セイフィーラは見てしまった。 目を見開き、頬を紅潮させながらリルカを見つめているユークリットの顔を―― ※作者独自の世界設定です。ゆるめなので、突っ込みは心の中でお手柔らかに願います……。 ※たまに第三者視点が入ります。(タイトルに記載)

【完結】身売りした妖精姫は氷血公爵に溺愛される

鈴木かなえ
恋愛
第17回恋愛小説大賞にエントリーしています。 レティシア・マークスは、『妖精姫』と呼ばれる社交界随一の美少女だが、実際は亡くなった前妻の子として家族からは虐げられていて、過去に起きたある出来事により男嫌いになってしまっていた。 社交界デビューしたレティシアは、家族から逃げるために条件にあう男を必死で探していた。 そんな時に目についたのが、女嫌いで有名な『氷血公爵』ことテオドール・エデルマン公爵だった。 レティシアは、自分自身と生まれた時から一緒にいるメイドと護衛を救うため、テオドールに決死の覚悟で取引をもちかける。 R18シーンがある場合、サブタイトルに※がつけてあります。 ムーンライトで公開してあるものを、少しずつ改稿しながら投稿していきます。

前世で処刑された聖女、今は黒薬師と呼ばれています

矢野りと
恋愛
旧題:前世で処刑された聖女はひっそりと生きていくと決めました〜今世では黒き薬師と呼ばれています〜 ――『偽聖女を処刑しろっ!』 民衆がそう叫ぶなか、私の目の前で大切な人達の命が奪われていく。必死で神に祈ったけれど奇跡は起きなかった。……聖女ではない私は無力だった。 何がいけなかったのだろうか。ただ困っている人達を救いたい一心だっただけなのに……。 人々の歓声に包まれながら私は処刑された。 そして、私は前世の記憶を持ったまま、親の顔も知らない孤児として生まれ変わった。周囲から見れば恵まれているとは言い難いその境遇に私はほっとした。大切なものを持つことがなによりも怖かったから。 ――持たなければ、失うこともない。 だから森の奥深くでひっそりと暮らしていたのに、ある日二人の騎士が訪ねてきて……。 『黒き薬師と呼ばれている薬師はあなたでしょうか?』 基本はほのぼのですが、シリアスと切なさありのお話です。 ※この作品の設定は架空のものです。 ※一話目だけ残酷な描写がありますので苦手な方はご自衛くださいませ。 ※感想欄のネタバレ配慮はありません(._.)

今さら、私に構わないでください

ましゅぺちーの
恋愛
愛する夫が恋をした。 彼を愛していたから、彼女を側妃に迎えるように進言した。 愛し合う二人の前では私は悪役。 幸せそうに微笑み合う二人を見て、私は彼への愛を捨てた。 しかし、夫からの愛を完全に諦めるようになると、彼の態度が少しずつ変化していって……? タイトル変更しました。

処理中です...