片羽のオトは愛を歌う

貴葵

文字の大きさ
上 下
30 / 33
終幕 清らかなまま愛して

愛し愛される者たち

しおりを挟む
 大陸人のために命を賭して歌った最後の献上は、その献身から広く愛されたと言われている。
 中でも彼女をいっとう寵愛したのが当時の領事であることは、言わずもがな――……。



 ∞



 総領事館は左右対称な造りをしている。理路整然と並ぶ扉はまるで鏡写しのよう。端的に言ってしまえば、ちょっとした迷路だ。

「また迷っちゃた……」

 人気のない廊下でオトが立ち呆ける。
 仕方なく来た道を引き返そうとしたら、見覚えのある赤毛が廊下を横切るのが見えた。あれは間違いなくハンナだ。
 道を聞こうと後を追うが、廊下の突き当りに彼女の姿はなかった。その代わり、一室の扉がわずかに開いている。中にいるのだろうか。ドアノブに指をかける直前、室内からガタッと物音が聞こえた。

「――ん……ハンナッ……」

 熱っぽい男の声にぎくりと身体が強張る。しかもこれはノアの親友、アルベルトではないか。一度聞いた声や音を忘れない羽耳がぴくぴくとはためく。

 見てはいけないような気がしたが、それに勝ったのが好奇心。オトは意外と知りたがりだ。扉の隙間から生唾を飲み込んで覗いた先に、案の定の二人がいた。ただ、秘書官の清廉な青の制服を纏った背中を本棚に押し当て、なし崩すようにもたれる二人の距離はとても近い。近いと言うかくっついている。主に、唇が――。

(……えっ???)

 大量の疑問符を浮かべるオトをよそに、二人の逢瀬はどんどん情熱的なものへと変わっていく。
 ちゅ、と唇同士が吸いつく音だったり、何度も啄むほんのわずかな合間に漏れる吐息だったり。敏感な羽耳がここぞとばかりに拾い集め、オトの頬は真っ赤に茹で上がった。

「ん、ぁっ……アルベルト様、こんなところでは、だめっ……」

 そうだそうだ、ここは総領事館の一室で、窓からは太陽の光が差し込んでいるのに。

「すまない……だが君がせっかくクレセンティアまで来てくれたのに、こうして触れることすらままならないなんて……こんなの生殺しだ」

 編み上げた赤毛の柔らかな感触を堪能しながら耳元で熱っぽく囁く。ダブルボタンの一番上を解き、露わになった白い首筋へ顔を埋めた。声量を押さえた声が鼻を抜ける。分刻みの予定に毎日文句を言うノアを暴言と暴力実力行使で黙らせている絶対零度の声色とはまるで違う。

 はわわ、と唇を押さえて動けなくなったオトの背後から、また別の足音が近づいた。

「オト姉様?」
「ふぁっ!?」

 ――ドンガラガッシャン! ドカッッッ!!

 突然声をかけられて悲鳴を上げた瞬間、扉の奥で派手な物音が木霊する。何事かと驚いて中へ入ろうとするサヨをどうにか引き止め、そそくさとその場を離れようとしたのだが――……ギィ、と開いた扉から顔を覗かせた般若はんにゃ……じゃなくてハンナに微笑まれ、竦んだ足が床に貼りついた。彼女の後ろにはアルベルトの屍も見える。

「オト様、少しお話しましょうか?」

 情事の痕跡なんて全く感じさせないほど整えられた衣服でにっこりと告げられ、思わず首を横へ振る。

「うふふ、なら卒倒させて記憶を混濁させないと……大丈夫、痛いのは一瞬です」

 何も大丈夫じゃない。「しましょう、お話!」と冷や汗まみれの青い顔で切り返すオトを、事情がわからないサヨがいぶかし気に見上げた。



 ∞



「じゃあ、お二人は恋人同士なんですか!?」

 まん丸な目を輝かせたサヨが興奮した様子で切り込む。怖いもの知らずで頼もしい限りだ。
 オトに与えられた部屋へ移動した四人が座卓ローテーブルを囲む。女性ばかりで居心地が悪そうなアルベルトは、長椅子ソファのすみで珈琲にちびちび口をつけた。

「出世株だったアルベルト様に嫉妬した上長が、クレセンティアへ左遷させてしまったのです。もう三年になります」
「それでハンナさんは領事様と一緒にここへ来たんですね! 好きな人のそばにいたいだなんて……ろまんちっくー!」

 最近のサヨの趣味は、クレセンティア語に訳された大陸の恋愛ロマンス小説を読み漁ることだ。気づけばオトよりもだいぶおませな女の子になってしまった。

「東部防衛本部は東を守護する最前線。こうでもしないと二度とお会いできないかもしれませんし」
「ハンナ、滅多なことを言うんじゃない」
「……申し訳ありません」

 アルベルトにたしなめられ、ハンナは口を噤む。たしかに、連邦大陸の動きによってはここが戦場になる可能性もゼロではない。

「ですが、さすがに時と場所を弁えていただかないと」

 恥ずかしそうにじとりと隣を見るハンナに、当人は紺色の髪を掻いてバツが悪そうにそっぽを向く。刺激が強い光景を思い出して、オトも羽耳の根元を赤く染めた。

「オト様も、他人の逢瀬を覗き見してる場合ではありませんわ」
「へ?」
「献上の夜の習わし、ご存知ですか?」
「よ、夜の習わし!?」

 食いついたのはサヨだ。大陸の小説には「ヒャー!」な場面が毎回お約束である。オトに見つかったら没収されるから、絶対に秘密だが。
 案の定、穢れ知らずな純潔そのもののオトは首を傾げていた。

夢喰むしは人々が寝静まる夜、特に活動が活発になります。そのため大陸人を先導する領事がたかられないよう、歴代の献上は寝室を共にしていたとか」
「し、寝室を、一緒に!?」
「共に寝るということですか?」
「共寝っ!?」

 ハンナとオトの会話にいちいちビクンビクンと反応する幼鳥に、アルベルトが口元を隠して笑いを堪える。おませもここまで顕著だと、愛らしいを越えて面白い。

「でも、それが献上のお役目なら……!」

 そしてなぜかやる気を見せるオト。夜を共にするという意味がわかっているのかいないのか、おそらく後者だ。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

ひとすじの想い

月夜野 すみれ
恋愛
鬼の少年・流(りゅう)は常に他の鬼に殺されそうになりながら戦って生きのびてきた。流は10歳くらいの子供らしい。 親はおらず、ずっと一人だった。流の腕には文字が書かれている。 襲ってくる鬼の中には流と同じように体に字が書かれている者がいた。 山の中で大ケガをして倒れた時、人間の少女に助けられた。 10歳くらいに見えるその少女・水緒は山奥の村で暮らしていた。 流は水緒の家で暮らし始める。 ある日、流の父に仕えている保科と名乗る鬼が現れ、流が狙われる理由を教えてくれた。 死ぬまで命を狙われ続けると聞かされ、一度は水緒の安全のためにと離れたものの、どうしても忘れることが出来なかった。 君想う。幾度も。君に恋焦がれ……。 カナ表記してますが「ぐる」は和語です。 >浄瑠璃・鑓の権三重帷子(1717)上「目代になる此の乳母はぐる也」 ネタも和語です(種の逆さ言葉)。 他のカナ表記も和語です。 アルファポリス、小説家になろうにも同じものを投稿しています。 アルファポリスとなろうは細切れ版です。

妖狐の寵愛~影無し少女の嫁入り~

奏白いずも
恋愛
影が無いことから冷遇され名前も与えられず、あやかしを狩ることだけを命じられた少女は人の側でいたいと毎夜刀を振るう。ところがある夜、強敵妖狐との遭遇に死を覚悟するが、勝手に連れ去られた挙句一方的に椿と命名されともに暮らすことに。戻る場所を失った椿はあやかし屋敷で朧と名乗る妖狐の命を狙うも殺せなければ妻となることを約束させられてしまい――妖しか人か、狭間で揺れる少女の物語。(旧・妖しな嫁入り)

婚約破棄される前に婚約破棄したい姫と、そんな姫を宥める婚約者の話

下菊みこと
恋愛
和風なお話が書いてみたかった…。 小説家になろう様でも投稿しています。

赤い箱庭

日暮マルタ
恋愛
学校からの帰り道、 具合を悪くした主人公サヤカは気付けば紅葉の美しい神社の境内に倒れていた。 そこで出会う主様という妖に、 まっすぐな愛情を向けられて戸惑うサヤカ。 そんな中、この世界に迷い込む人が現れ、 主様の言葉の真実を知る。 最初から好感度マックスの元神との恋愛、人外×少女の和風恋愛ファンタジー。

遅咲き鬱金香(チューリップ)の花咲く日

白妙スイ@書籍&電子書籍発刊!
恋愛
巴 金香(ともえ このか)は寺子屋で教師手伝いをしている十九才。 母を早くに亡くし父親は仕事で留守であることが多く、家庭の愛情に恵まれずに育った。そのために自己評価の低いところがあり、また男性を少し苦手としている。そのため恋にも縁がなかった。 ある日、寺子屋に小説家の源清 麓乎(げんせい ろくや)が出張教師としてやってくる。 麓乎に小説家を目指さないかと誘われ、金香は内弟子として弟子入りすることに……。 【第一回 ビーズログ小説大賞】一次選考通過作品

17歳のばあちゃんへ...そして愛しい貴方へ。昭和にタイムスリップした私はばあちゃんになり恋をした

江戸 清水
恋愛
都内で一人暮らしの私は、朝起きると見慣れない部屋にワープしている これはいったい?昭和の戦時中と昭和40年代に出逢う人たちと共に 戦争、恋、仕事、事件、事故、を経験をする.....

処理中です...