片羽のオトは愛を歌う

貴葵

文字の大きさ
上 下
18 / 33
第四話 運命

傷痕に沁みるのは

しおりを挟む


「あだッ!」

 背中を強打したノアを冷めた目で見下みおろす……いや、見下みくだすのは、鮮やかな赤毛のまとめ髪が目を引く女性だった。メリハリのある身体にダブルボタンの濃紺のワンピースがよく似合っている。胸元に光るのは双頭の竜の意匠が施された銀のブローチ。リュクスの公人に仕える秘書官の制服だ。

「やってくれたな、ハンナ……」
「リュクスの問題児の手綱をしっかり握るよう、外務省からきつく仰せつかっておりますので」
「チッ、結婚適齢期を逃したゴリラめ」
「うふふ、嫌ですわノア様ったら。昔から本当に口が達者なクソガキなんだから……」

 真珠のブレスレットを外して拳に握り込めば、簡易拳鍔メリケンサックの出来上がり。武装メイクで高めた覇気を容赦なくぶつける。「戦場の血薔薇ブラッディ・ローズ」と呼ばれた国防省上がりの敏腕秘書官は、腕っぷしも文句なしに優秀である。

 そんな茶番劇をする二人の横を、幼鳥がパタパタと足早に駆け抜けた。

「オト姉様! 純潔はご無事ですか!?」

 サヨが勢いよくベッドに飛び乗った。涙目になる少女を受け止め、オトはわけもわからぬまま小さく頷く。たぶん、大丈夫なはず。あのまま熱が爆ぜていたらどうなっていたかわからないけれど。

「サヨ、どうしてあなたまで……それにここはどこなの?」

 困惑する様子を見て、ハンナが元凶へ絶対零度の視線を送る。

「ノア様、もしや雛鳥様に何もご説明しておりませんの?」
「羽耳の神秘を前に説明なんてしてる場合か?」
「クズ……あっ、失礼。まるで倫理観モラルが死んだ猿でございますね」
「それ言い直す意味あったか?」

 丁寧に罵倒する秘書官を半目で睨む領事。一見破綻した力関係に見えるが、根底には親しさに似た感情も見え隠れしている。
 仲が良いのか悪いのか分からない二人が睨み合う中、姉鳥の首に幼鳥がひしと抱きつく。

「ここは本島の総領事館です。オト姉様は、献上に選ばれました」
「献上……!? じゃあ、やっぱりこの人が……」

 小柄な背中越しに、恐る恐るノアを――リュクスの領事を見上げる。
 オトの視線に気づいた領事は、ハンナを睨んでいた瞳を柔和に細めて彫刻顔に微笑みを浮かべた。

「改めて、リュクス総領事館を預かるノア・ブランだ。君たち雛鳥を歓迎する」

 匂い立つような色男が、ベッドの隅で縮こまるオトの右手を取る。演奏のために爪は手入れされているが、張りがなく骨ばったみすぼらしい手だ。長年リラを弾き続けて硬くなった指の腹を掬い、そのまま手の甲に薄い唇を押し当てた。

「ひぇっ」
「キャーッ!」

 触れた場所からじゅわりと広がる熱に引き攣った声を上げるオト。刺激的な光景を目の当たりにして興奮気味なサヨ。初心な雛鳥たちを見上げて笑う悪い顔は、ぐうの音も出ないほど作り物めいていて、美しい。
 大陸では手の甲や頬、額に唇で触れることが親愛の証になると聞いたことがある。そんな身に覚えのない感情を直接身体へ流し込まれているような気がして、オトはどうしようもなく落ち着かない。

 だがふと、机に置かれたリラが目に入った。弦が切られたままの無残なリラが。
 瞬間、オトの脳裏に鉄扇の痛みが蘇る。

 ――本っ当に憎らしい片羽だわ!

 ――せいぜい雄に媚びて優しくしてもらいなさいな、この醜雌鳥しこめどり

「っ……!」

 羽耳にこびりついた罵倒が傷口に爪を立てるようだった。歌えない片羽の雛鳥が献上の役目を果たせるはずも、ましてや愛されるはずもないと。

「オト?」
「ごめん、なさい……」

 急に震え上がったことを不思議がる領事の手を払い、傍らの幼鳥へ縋るように抱きつく。
 姉鳥の心情を察してか、サヨもスンと鼻を鳴らした。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

王妃そっちのけの王様は二人目の側室を娶る

家紋武範
恋愛
王妃は自分の人生を憂いていた。国王が王子の時代、彼が六歳、自分は五歳で婚約したものの、顔合わせする度に喧嘩。 しかし王妃はひそかに彼を愛していたのだ。 仲が最悪のまま二人は結婚し、結婚生活が始まるが当然国王は王妃の部屋に来ることはない。 そればかりか国王は側室を持ち、さらに二人目の側室を王宮に迎え入れたのだった。

【完結】わたしはお飾りの妻らしい。  〜16歳で継母になりました〜

たろ
恋愛
結婚して半年。 わたしはこの家には必要がない。 政略結婚。 愛は何処にもない。 要らないわたしを家から追い出したくて無理矢理結婚させたお義母様。 お義母様のご機嫌を悪くさせたくなくて、わたしを嫁に出したお父様。 とりあえず「嫁」という立場が欲しかった旦那様。 そうしてわたしは旦那様の「嫁」になった。 旦那様には愛する人がいる。 わたしはお飾りの妻。 せっかくのんびり暮らすのだから、好きなことだけさせてもらいますね。

あなたの子ですが、内緒で育てます

椿蛍
恋愛
「本当にあなたの子ですか?」  突然現れた浮気相手、私の夫である国王陛下の子を身籠っているという。  夫、王妃の座、全て奪われ冷遇される日々――王宮から、追われた私のお腹には陛下の子が宿っていた。  私は強くなることを決意する。 「この子は私が育てます!」  お腹にいる子供は王の子。  王の子だけが不思議な力を持つ。  私は育った子供を連れて王宮へ戻る。  ――そして、私を追い出したことを後悔してください。 ※夫の後悔、浮気相手と虐げられからのざまあ ※他サイト様でも掲載しております。 ※hotランキング1位&エールありがとうございます!

側室は…私に子ができない場合のみだったのでは?

ヘロディア
恋愛
王子の妻である主人公。夫を誰よりも深く愛していた。子供もできて円満な家庭だったが、ある日王子は側室を持ちたいと言い出し…

愛されていないはずの婚約者に「貴方に愛されることなど望んでいませんわ」と申し上げたら溺愛されました

海咲雪
恋愛
「セレア、もう一度言う。私はセレアを愛している」 「どうやら、私の愛は伝わっていなかったらしい。これからは思う存分セレアを愛でることにしよう」 「他の男を愛することは婚約者の私が一切認めない。君が愛を注いでいいのも愛を注がれていいのも私だけだ」 貴方が愛しているのはあの男爵令嬢でしょう・・・? 何故、私を愛するふりをするのですか? [登場人物] セレア・シャルロット・・・伯爵令嬢。ノア・ヴィアーズの婚約者。ノアのことを建前ではなく本当に愛している。  × ノア・ヴィアーズ・・・王族。セレア・シャルロットの婚約者。 リア・セルナード・・・男爵令嬢。ノア・ヴィアーズと恋仲であると噂が立っている。 アレン・シールベルト・・・伯爵家の一人息子。セレアとは幼い頃から仲が良い友達。実はセレアのことを・・・?

夫の色のドレスを着るのをやめた結果、夫が我慢をやめてしまいました

氷雨そら
恋愛
夫の色のドレスは私には似合わない。 ある夜会、夫と一緒にいたのは夫の愛人だという噂が流れている令嬢だった。彼女は夫の瞳の色のドレスを私とは違い完璧に着こなしていた。噂が事実なのだと確信した私は、もう夫の色のドレスは着ないことに決めた。 小説家になろう様にも掲載中です

【完結】王子妃教育1日無料体験実施中!

杜野秋人
恋愛
「このような事件が明るみになった以上は私の婚約者のままにしておくことはできぬ!そなたと私の婚約は破棄されると思え!」 ルテティア国立学園の卒業記念パーティーで、第二王子シャルルから唐突に飛び出したその一言で、シャルルの婚約者である公爵家令嬢ブランディーヌは一気に窮地に立たされることになる。 シャルルによれば、学園で下級生に対する陰湿ないじめが繰り返され、その首謀者がブランディーヌだというのだ。 ブランディーヌは周囲を見渡す。その視線を避けて顔を背ける姿が何人もある。 シャルルの隣にはいじめられているとされる下級生の男爵家令嬢コリンヌの姿が。そのコリンヌが、ブランディーヌと目が合った瞬間、確かに勝ち誇った笑みを浮かべたのが分かった。 ああ、さすがに下位貴族までは盲点でしたわね。 ブランディーヌは敗けを認めるしかない。 だが彼女は、シャルルの次の言葉にさらなる衝撃を受けることになる。 「そして私の婚約は、新たにこのコリンヌと結ぶことになる!」 正式な場でもなく、おそらく父王の承諾さえも得ていないであろう段階で、独断で勝手なことを言い出すシャルル。それも大概だが、本当に男爵家の、下位貴族の娘に王子妃が務まると思っているのか。 これでもブランディーヌは彼の婚約者として10年費やしてきた。その彼の信頼を得られなかったのならば甘んじて婚約破棄も受け入れよう。 だがしかし、シャルルの王子としての立場は守らねばならない。男爵家の娘が立派に務めを果たせるならばいいが、もしも果たせなければ、回り回って婚約者の地位を守れなかったブランディーヌの責任さえも問われかねないのだ。 だから彼女はコリンヌに問うた。 「貴女、王子妃となる覚悟はお有りなのよね? では、一度お試しで受けてみられますか?“王子妃教育”を」 そしてコリンヌは、なぜそう問われたのか、その真意を思い知ることになる⸺! ◆拙作『熊男爵の押しかけ幼妻』と同じ国の同じ時代の物語です。直接の繋がりはありませんが登場人物の一部が被ります。 ◆全15話+番外編が前後編、続編(公爵家侍女編)が全25話+エピローグ、それに設定資料2編とおまけの閑話まで含めて6/2に無事完結! アルファ版は断罪シーンでセリフがひとつ追加されてます。大筋は変わりません。 小説家になろうでも公開しています。あちらは全6話+1話、続編が全13話+エピローグ。なろう版は続編含めて5/16に完結。 ◆小説家になろう4/26日間[異世界恋愛]ランキング1位!同[総合]ランキングも1位!5/22累計100万PV突破! アルファポリスHOTランキングはどうやら41位止まりのようです。(現在圏外)

運命の番?棄てたのは貴方です

ひよこ1号
恋愛
竜人族の侯爵令嬢エデュラには愛する番が居た。二人は幼い頃に出会い、婚約していたが、番である第一王子エリンギルは、新たに番と名乗り出たリリアーデと婚約する。邪魔になったエデュラとの婚約を解消し、番を引き裂いた大罪人として追放するが……。一方で幼い頃に出会った侯爵令嬢を忘れられない帝国の皇子は、男爵令息と身分を偽り竜人国へと留学していた。 番との運命の出会いと別離の物語。番でない人々の貫く愛。 ※自己設定満載ですので気を付けてください。 ※性描写はないですが、一線を越える個所もあります ※多少の残酷表現あります。 以上2点からセルフレイティング

処理中です...