上 下
5 / 31
本編

似非野球

しおりを挟む
 ドリーム・チャレンジ……山根は聞きなれない言葉を発した。

「何ですか、ソレ?」
「今から催される出し物だよ」
「野球とは違うんですか?」
「言ったろ? ここでは一般的な野球はやらない。そもそも、我がドリーム・レッズ、それに一般応募で選ばれた対戦チームはそれぞれ6人しか用意されないんだ」

 6人? ふざけるな。
 山根の不敵に笑んだ顔から、僕はサハラブドームのグランドに目を移す。
 赤と緑のツートーン。
 互いの自己主張が強すぎて、ガラス越しに見てもまだ目が慣れない。
 そこにあるべき筈、企業広告の看板さえ一切ない、徹底した補色コントラストだ。
 ピッチャーとキャッチャーを除き、残る野手はたったの4人。
 センターまでの距離が122メートル、両翼は100メートル。プロ野球が使用する標準サイズの球場だ。
 無茶だろ。点が入りすぎる。

「今日から一日三試合、定休日を除きここサハラブドームでドリーム・チャレンジが開催される。イニング中のルールは野球と何ら変わらない」

 一日三試合? 本気かよ。
 いや、それより……。

「野球は9人でやるものです。DH制なら10人ですが」
「知ってるよ。野球の原型クリケットは11人だ」

 豆知識はいらない。

「ミニ野球なら、わざわざこんな本格的な球場を造らなくてもいいじゃないですか? 野手が4人ってランニング・ホームラン連発ですよ」
「それは困るな。一点でも失えば、我がドリーム・レッズは即解散だ。完成したばかりのサハラブドームを権利丸ごと、そっくりそのまま手放すことになる」

 今、何て言った?

 一点でも失えばチームは解散? サハラブドームを手放す?
 そんなの結果は見えてる。
 400億円が一瞬でパーだ。ああ、僕の分も入れたら403億か。
 それでいて、「困る」と言った山根は少しも困った様子を見せていない。

「一点失ったら負けって、ヘタしたら試合が一回表と一回裏だけで終わってしまいますけど?」
「ドリーム・チャレンジに表も裏もないよ。ドリーム・レッズは攻めない」
「……は?」
「守備のみだ。スコアレス――失点せずに三つのアウトを取れば自動的に我々の勝ちとなる。最短だと僅か三球で一試合が終了する可能性だってある。だから、カウントボードはあっても、サハラブドームにスコアボードは存在しないんだ。必要ないからね。あの巨大なスタジアムビジョンも、リプレイを映す画面の役割しかない」

 なるほどな。それだと、一日三試合の決行も頷ける。

「この3万の大観衆はドリーム・チャレンジのルールを知ってるよ。事前に特番を組んで対戦相手を募ったし、プライムタイムに何本もCMを流した。入場時にパンフだって配布している。知らないのは、一年間隔離生活を送ってきたキミだけだ」

 その一年をこの数分で取り戻せってか?

 ドリーム・チャレンジ……ルールは単純。
 攻撃のみの相手チームが6人なのは当然だ。
 ツーアウト満塁の状況になって初めて最後の6人目が出場できる。その6番目の打者が出塁しようがアウトになろうが、どのみちその時点でゲームセット……7人目は不要だ。
 挑戦者チームは失うものが何一つない。参加して負けても「残念だった」で済む。
 だが、守備のみのドリーム・レッズが対戦相手に人数を合わせる必然性は全くないし、リスクだって大きすぎる。そこまでして、望み通りの宣伝効果は得られるのか?
 奴隷の僕にとって千手の行く末などどうでもいいが、パーツとしてそこに組み込まれていると多少は不安になってくる。

「何て情けない顔をしてるんだ?」

 山根が僕の肩に手を置く。

「私が『絶対に負けない』と言ったことを、もう忘れてしまったのかい?」
「どこからその自信が出てくるんです? 勝ち続けたいなら、絶対にあと3人追加すべきです」
「わかってないな」

 山根は呆れ顔で嘆息する。

「ハンデなんだよ。"我が作品"に外野手は必要ない。それどころか、内野手もほぼ素人の集まりだ。これくらいしないと、誰もドリーム・チャレンジに参加してくれないだろう。そうなると、"我が作品"は広告塔として何の意味も成さなくなる。私にはそっちの方がよっぽど恐怖だ」
「そろそろ教えてくださいよ。『我が作品』て何ですか?」
「少しは想像力を働かせたまえよ、小泉君。キミはこの一年間、隔離施設で何をやっていた?」

 甘いんだって。
 高くなり過ぎたこの男の鼻、ポキリと折ってやらなきゃ気が済まない。

「山根さん。ストレートだけに的を絞れば、200キロなんて野球経験者なら訓練次第で当てることができます。もしも打球が外野に飛んだら、その時点で試合終了ですよ?」
「小泉君」
「何です?」
「だから、キミはサブ止まりなんだ」
「え……」
「これから試合に出てくるメイン捕手は312キロ……我が作品が投げるMAXを確実に捕球できるんだ。わかるかい? たった200キロをキャッチできたくらいで、天狗になられても困るんだよ」

 そうだったのか……。

 僕がサブと呼ばれる理由が今ハッキリとわかった。
 そして今日、この場に僕が呼ばれたことも……。
 鼻を折られたのは僕の方だ。

 球場の照明が一瞬消えた。

 いよいよ、ドリーム・レッズのメンバーが発表される。

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

イルカノスミカ

よん
青春
2014年、神奈川県立小田原東高二年の瀬戸入果は競泳バタフライの選手。 弱小水泳部ながらインターハイ出場を決めるも関東大会で傷めた水泳肩により現在はリハビリ中。 敬老の日の晩に、両親からダブル不倫の末に離婚という衝撃の宣告を受けた入果は行き場を失ってしまう。

フラれる前提で私にコクる鈴木くん

よん
恋愛
神奈川県立小田原東高三年の望月遊佐子は放送部の部長を務めていたが、引退したある日のこと。 養護教諭の加地ミユキに突然、ある人物によって書かれた放送部への入部届を見せられて……。 恋とは無縁の遊佐子が過ごしたドキドキの二日間をどうぞ。 ※『イルカノスミカ』のスピンオフ第二弾ですが、本作だけで独立した話になっています。

マサオの三輪車

よん
児童書・童話
Angel meets Boy. ゾゾとマサオと……もう一人の物語。

絵心向上への道

よん
ライト文芸
絵がうまくなりたい……そんな僕の元に美しい女神降臨!

龍馬暗殺の夜

よん
歴史・時代
慶応三年十一月十五日。 坂本龍馬が何者かに暗殺されるその日、彼は何者かによって暗殺されなかった。

人を咥えて竜が舞う

よん
ファンタジー
『竜は南より飛来し、人を咥えて南へと戻る。海トカゲもまた南より渡りて人を喰らう。是即ち海トカゲもまた人なり』 精霊と竜が退き人間が君臨する世界。 たった一頭残った竜が人間を毎日一人ずつ咥えて、どこかへ連れ去る日々が三百年以上も続いていた。 大陸を統べるシバルウ十六世の寵愛を受ける巫女のチルは、護身術を学ぶため属国ナニワームの捕縄術師範代である十八歳の少女――ヒエンを王城へ呼び寄せるが……。 表紙のイラストはあっきコタロウ様に描いてもらいました。

キラキラ!

よん
恋愛
栖法学園高等部二年のサッカー部――佐藤ワタルにはヒカリという金髪美女の彼女がいた。サッカー一筋の自分と、遊び慣れたヒカリに恋愛格差から生じる負い目を感じていたワタルは、最初からフラれる前提で交際を続けていたのだが……。

南朝吉野が遣る方無く物寂しいので、交換日記で先輩女御にぶっちゃけてみる。

よん
歴史・時代
時は南北朝時代真っ只中。立場の異なる二人の女が退屈のあまり、人里離れた吉野の山中で秘密の日記を交わす。一人はこの年に先帝の崩御によって践祚したばかりの長慶天皇の母(日記名は柿)、もう一人は長慶天皇の寝所に侍る女御(日記名は紅葉)。現代語訳満載、というより古典要素薄すぎるぶっちゃけ古典会話劇です。

処理中です...