上 下
5 / 12

正平二十四年如月二十二日 柿→紅葉

しおりを挟む
 紅葉。

 誠に恐ろしい呪いの書ですね、これは。
 あなたの文章に目を通すのは、あたかも闇夜に足利軍の襲撃にあったかのように激しく心臓を打ちます。
 あれ以来、吐き気と悪寒に苛まれ食事も喉を通らず日課の琴も弾けず、ついには床に臥せるようになってしまいました。
 はっきり言ってあなたのせいですよ。
 暦も移って一月以上が経ち、最近ではようやく重湯を口にできるようになったので、遅まきながら返事を書こうという気になりました。
 このように危険で健康に害を及ぼすものなど古紙とともに燃してしまえばいっそ楽になれるのですが、不思議なもので、少しずつ日を追うごとに私はあなたの日記の続きが読みたいと思うようにもなってきました。
 多分、私は呪いにかかっているのでしょう。住職より特上の御祈祷を受けなくては。

 でも、とりあえず"柿"です。
 これ以上は焦らさないで教えて頂戴。私がどうして"柿"呼ばわりされなくてはいけないのか……。
 もしかして、熟柿うみがきって意味かしら?
 ええ、その通りです。どうせ私は七人も子を産んだ大年増ですよ。ふん。 
 
 さて。

 困りました。
 あなたは相も変わらず、暴れ牛のような"赤裸々"を存分に振り撒いて私を苦しめます。私はもう自分が何者なのか忘れそうなくらい、あなたとの距離感がわからなくなりました。
 まず、東宮のことですが、これはもう潔く諦めなさい。
 知っての通り、あの子――熙成ひろなりにももう三人の女御がおります。あなたの入る隙などどこにもありません。
 私は幼い頃よりあなたと熙成が仲良しであることを知っていましたが、それと同じくらいあなたは寛成ゆたなりとも仲が良かったではありませんか? あなたが『源氏物語』が好きなのは間違いなく寛成の影響です。
 寛成は今、『源氏物語』の注釈書作成に取り掛かっています。
 こんなことはまだ本人を差し置いて打ち明けてはいけないのかもしれませんが、実はその注釈書は従来の物とは大きく異なる構成で完成を迎えようとしています。
 そのきっかけはあなたの本当の名前――いみなに関係します。
 母である私が断言します。寛成は間違いなく、あなたのことを愛しています。
 あなた達は二人だけで話し合う必要があります。注釈書のこともそれとなく訊いてみなさい。
 いいですか? しおらしく、控えめに、ですよ? くれぐれも、愚痴など漏らさぬよう。
 私が思うに、あなたの生き様は少々……いえ、圧倒的に雅趣を欠いています。いくら私達二人だけの秘密の日記内とはいえ、放屁の話なんてよしなさい。はしたない。

 前向きな話をしましょう。
 我が夫――後村上院がお隠れになった現在、私は近いうちに院号を受けようと思っています。つまり、出家ですね。
 それと並行して、今は歌集の編纂に取り組んでいます。
 実は信濃の桔梗ヶ原で獅子奮迅なさっている宗良むねよし親王(後醍醐天皇の皇子)からちょくちょく歌の催促をされているところです。
 あのお方は南方人の詠歌が勅撰集に撰入されないことを甚く憤慨されていました。
 それならばと、独自の和歌集作成を企図していらっしゃるのです。
 ですから、多く優れた歌を必要とされています。御内の方にもそのうち御耳に入ることでしょう。
 私もまだそれほど詠めていませんが、あなたも一緒に参加してはどうですか?
 私が歌を教えてもいいし、もし紅葉がその気ならば、きっと寛成もあなたとともに夜もすがら歌詠みに励むと思うのですが……。


 偽もさのみはよもと思こそまたこの暮の憑なりけれ


(あの人の言葉がまさか嘘ばかりじゃないわよね、そう毎晩信じてるこの気持ちがこの暮れの頼みだったのよ) 


 どうです?
 健気な女子おなごの毎夜待ち続ける気持ちを詠んでみました。
 あなたは女御として寛成のことを信じ続けなさい。
 そして紅葉の気持ちを歌にすれば、きっと寛成にも届くことでしょう。


 
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

フラれる前提で私にコクる鈴木くん

よん
恋愛
神奈川県立小田原東高三年の望月遊佐子は放送部の部長を務めていたが、引退したある日のこと。 養護教諭の加地ミユキに突然、ある人物によって書かれた放送部への入部届を見せられて……。 恋とは無縁の遊佐子が過ごしたドキドキの二日間をどうぞ。 ※『イルカノスミカ』のスピンオフ第二弾ですが、本作だけで独立した話になっています。

マサオの三輪車

よん
児童書・童話
Angel meets Boy. ゾゾとマサオと……もう一人の物語。

北白川先生(♀ 独身)に召喚されました

よん
青春
小田原の県立高校に勤務する国語教諭――北白川。彼女はある目的を果たすために、自分が受け持つ五人の生徒を毎晩二時に召喚するようになった。一日一度のことわざ、そこに込められた思いとは……。 『イルカノスミカ』『フラれる前提で私にコクる鈴木くん』のスピンオフ。

キラキラ!

よん
恋愛
栖法学園高等部二年のサッカー部――佐藤ワタルにはヒカリという金髪美女の彼女がいた。サッカー一筋の自分と、遊び慣れたヒカリに恋愛格差から生じる負い目を感じていたワタルは、最初からフラれる前提で交際を続けていたのだが……。

丸いおしりと背番号1と赤いサラサラ髪

よん
ライト文芸
高校一年生の小泉辰弥は、元プロ野球選手の亡き父が使い込んだ三億円を返す代わりに千手グループの奴隷になる。 学校を辞めさせられて一年間、理由も告げられずに200キロの剛速球捕球を命じられた辰弥は、ある日いきなり千手の科学医に真っ赤に塗られたドーム球場に連行される。 そこは"ドリ-ム・チャレンジ"という野球まがいのゲームが催されるところで、ピッチャーは千手製のロボットアームを左腕に埋め込まれた少女だった。 illustration 偽尾白様

絵心向上への道

よん
ライト文芸
絵がうまくなりたい……そんな僕の元に美しい女神降臨!

太陽の烙印、見えざる滄海(未完)

よん
ファンタジー
留学先のハワイで死んだイギリス人のオレ――ハーキュリーズ・ブレイクは、幼馴染のエリスと一緒に何故か異世界転生する羽目に。 しかもオレが兄でエリスが妹という謎の双子設定。 転生して二人の続柄が変わろうとも、アニオタのエリスとは相も変わらず会話がさっぱり噛み合わない。 そんなオレ達は、この世界の絶対神から対毒ヘビ対策のギフトを授けられた。 ……で、それが何の役に立つ? ※パロネタ多いです。

龍馬暗殺の夜

よん
歴史・時代
慶応三年十一月十五日。 坂本龍馬が何者かに暗殺されるその日、彼は何者かによって暗殺されなかった。

処理中です...