大江戸シンデレラ

佐倉 蘭

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二段目

萌芽の場〈弐〉

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「……先刻さっき、わっちは二階ここの御座敷の障子窓から、あの『若さま』がうちの見世の前を歩いてなんしたのを見なんした」

   箸で昨夜の御膳のお菜の一つをつまみ上げると、羽おりがうっとりと云った。
   鹿子島田に結った髪が愛らしい、まだ十歳とおになったばかりの禿かむろだ。

   とたんに、舞ひつるの心の臓が、どきり、と音を立てる。おみおつけを食していた手が止まった。

——よもや、わっちが若さまと共にお稲荷さんから帰ってきなんしたとは、気づかれてはおらんしょう。

「えっ、さようなこと、なしてわっちに云うておくれでないかえ。『若さま』は、くるわじゅうのあねさまがとも『娼方あいかた』にと願っとりんすお方と、もっぱらの評判なんし。わっちもお姿、見とうなんした」

   もう一人の禿である羽おとが、やはり昨夜のお菜の一つを箸で摘み上げたまま、ぷうっと頬を膨らませる。
   羽おりとは同い年で、しかも頭の天辺から足の爪先までまったく同じ出立いでたちゆえ、双子にしか見えない。

   舞ひつるは、明石稲荷で武家の子息たちに襲われそうになったことも、見世の者にはおろか、だれにも云うつもりはなかった。

   若さまに「供」をしてもらうことになったがゆえだ。

   雲の上のような御身分の与力さまの御子息に、おのれのような下賤な者の「供」をさせるなど、まったく道理の外れたことだと思い、舞ひつるは何度も遠慮したのだが、若さまの方が頑として後に退かなかったのだ。

「羽おり、羽おと、はしたのうなんし。もうおまんまは済んだのかえ」

   番頭新造のおしげ・・・が、ぴしゃりとたしなめる。年端の行かぬ女子おなごたちを躾けるのも、年増の遣り手の役目だ。
   廻り部屋の女郎のまま、年季を終えたおしげ・・・であったが、つぶし島田の髪がまだまだあだな女盛りだった。

   叱られた羽おりと羽おとは、あわてて手にした茶碗の中の飯を掻き込みだす。
   このあとは、姉女郎の羽衣による厳しい歌舞音曲の稽古が始まるためだ。

   舞ひつるも、再びおみおつけ・・・・・を食し始めた。
   このあと、その道の第一人者であるお師匠からの、羽衣から教わるよりも遥かに厳しい稽古が待っていた。

   廓に身を寄せる遊女や女郎にとって、朝餉あさげ昼餉ひるげを兼ねた今が、一日の中でも心を落ち着けられる数少ないひとときであった。


   昨夜、娼方の中でも上客である御公儀江戸幕府のお偉方としっぽりと共寝し、今朝、泣く泣く後朝きぬぎぬの別れをした羽衣は、なにも話をすることなく気だるそうに食後の一服をしていた。
   そもそも、羽衣は食が細い。

   羽衣は、手にした朱羅宇の吸い口をすうぅと吸って、真っ白な煙をふうぅと一息吐き出した。
   そして、莨盆たはこぼんかたわらに引き寄せ、その灰落としに雁首をカンッとはたいて灰を落とした。

   舞ひつるは、朝餉あさげとして見世から出された白飯とおみおつけ・・・・・の残りをなるべく早く食しながら、心に誓った。

——若さまは、思いのほか、人の目につくお方なんし。「お供」の折には、じゅうぶん用心せねばならぬなんし。

   くるわの連中の口に上ることがあらば、兵馬の御役目にも御家おいえにも、大きなさわりが出るやもしれぬ。

   さようなことになるのだけは、避けたかった。

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