上 下
14 / 56

突然のプロポーズ3

しおりを挟む
エイミがなにも答えられないでいるのを、ジークは拒絶と受け取ったようだ。大きく肩を落として、しゅんとしてしまった。

「……やはり、こんな怖い顔の男とでは嫌か? アルのように美しい顔ならなぁ」
「いえ! そういうことでは!」

エイミはあわてて、ジークの勘違いを訂正する。

「たしかにアルは物語の王子様みたいに格好いいですけど、ジーク様にはジーク様の魅力があります! ふさふさの銀髪も鋭い瞳も、ワイルドで素敵です!背も高くて、強そうですし」
「……それは女には嫌われるポイントでは?」
「他の人は知りませんけど、私は好きです!」

エイミは大声で宣言すると、はぁはぁと肩で息をした。

「では、どこがダメだ? お前の希望に沿えるよう、できる限り改善するから言ってくれ」

ジークは真剣な目でエイミを見つめた。彼の本気が伝わってくる。

(えぇ~本気で言ってるの!)

エイミはパニックになりそうな頭を必死で落ち着かせて、懸命に言葉を選んだ。

「ジーク様ではなく、問題があるのは私です」
「どんな問題だ? 解決に向けて、尽力しよう」

ジークはどこまでも、いい人だ。

「まず、私は平民です。それも貧しい村のなかでも、もっとも貧乏な家の。公爵様の奥様になれるような身分ではないです」
「公爵家が平民を娶ってはならないという法律は我が国にはないぞ」
「法的に問題なくても、周囲がきっと反対します!」
「俺の両親はとうに亡くなっているし、密に付き合いのある親類もない。ハットオル家の当主は俺だから、俺がいいといえばそれで問題ない」
「でも、でも、あっ! アルが、アルがきっと反対します。公爵の身分にふさわしい女性でなくては~なんて、言いそうです」

ジークははてと、首をかしげた。

「アルにはさっき伝えてきたぞ。俺の決めたことなら異論はないとのことだ」
「えぇ~!」
「あれは賢い男だ。意味もなく反対などしない」

(それって……絶対、呆れて投げやりになったんだ)

「では身分は置いておいて。私のこの黒髪と黒い瞳をよく見てください!不吉ですよ!ノービルド領に良くないことが起こるかも」

エイミはまとめていた髪をほどいて、ジークに見せつけた。
が、ジークは嬉しそうに微笑んだ。

「……うん。やっぱりおろした方が似合うな。黒い瞳も黒曜石のようで、美しい。エイミは黒曜石を知ってるか? 異国ではとても価値のある宝石だ」

エイミはうーんと頭を抱えてしまった。いまのジークでは話が通じそうもない。
そもそも、なぜ唐突に結婚の話などが出たのだろうか。

「あの、なんで急に結婚をお考えになったのですか?」

ジークは三つ子達に視線を向けた。

「アンジェラや三つ子達はまだ幼い。しっかりしてるが、リーズやナットだってまだ子供だ。母親と呼べる存在が必要なのでは……とずっと考えてはいた」
「……そういうことだったんですね」

腑に落ちた、というようにエイミは頷いた。自分のためでなく、子供達のための結婚なのか。優しいジークらしい話だ。

「でも! それならなおさら、私なんかよりふさわしい方を探さなくては」
「エイミがふさわしいと俺は思った。だからプロポーズしたんだが」
「そんなあっさり決めたらダメですよ! そうだ、領内中の女性を集めて夜会でも開いたらどうですか? その中からジーク様が好みの女性を選ぶというのは?」
「以前、ゾフィーが似たようなことを画策したが……女達はこの城に近づくことすら嫌がったぞ」
「それは残虐公爵なんて、根も葉もない、どころか真逆の噂のせいですよー」

エイミは叫んだ。









しおりを挟む

処理中です...