フツリアイな相合傘

月ヶ瀬 杏

文字の大きさ
上 下
4 / 37
1.雨の中の子猫

しおりを挟む



「ありがとう、西條さん。助かった!」

 佐尾くんの住むマンションの前につくと、彼が私に明るく笑いかけてきた。

「これから、雨予報のときはちゃんと傘持ってきて」
「うん。わかってるんだけど、俺、傘ないんだよね。あいつにあげちゃったから」

 傘の下からエントランスの軒先へと飛び跳ねるように移動した佐尾くんが、私を振り向きながら、いつもと同じセリフと笑顔を返してくる。

「ないなら、新しいものを買ってもらうとか。あとは自分でビニール傘を買うとか。色々方法はあると思うんだけど……」
「そうだよなー。次までにはちゃんと用意しとくから大丈夫」

 そう言って佐尾くんが悪戯っぽい笑みを浮かべる。
 だけど私は、佐尾くんが雨予報の日に傘を持って来ないのはなんとなく確信犯のような気もしていた。

「もう、次からは入れないから」
「わかってる、わかってる」

 私の話を聞き流して軽く受け答えする佐尾くんが、本当にわかってくれているのかはかなり怪しい。

「じゃぁ……」

 佐尾くんの身長に合わせて高い位置で持っていた傘を、私の身長に合う自然な位置まで戻す。傘に遮られて佐尾くんの顔が見えなくなると、緊張が解れたのか妙にほっとした。

 しとしとと降る雨の中を、自宅に向かって歩き出そうとしたとき。

「西條さん。あいつ、元気?」

 佐尾くんが唐突に尋ねてきた。

 私との会話の中で彼が指す「あいつ」は、あの子のことしかあり得ない。

 あの雨の日。私と佐尾くんが初めて言葉を交わすきっかけを作った、あの子猫のことだ。

「元気だよ。この前会ってきた」
「へぇ、いいな」

 従兄弟の動物病院に子猫を預けてから二週間、佐尾くんは飼い主探しに奔走していた。

 できたら友達をあたってみてほしいと、私も何度も頼まれたけど……。生憎私には、拾ってきた子猫の里親をお願いできるほど仲の良い知り合いがいない。

 結局、従兄弟と約束した2週間が過ぎても子猫の飼い主は見つからず。落ち込む佐尾くんを連れて再び動物病院を訪れると、事情を知った私の従兄弟が子猫の里親になると申し出てくれた。

「今度あいつに会ったら、写真撮って送ってよ」

 別れ際、笑って手を振る佐尾くんに社交辞令的に頷く。

「じゃぁ、また明日」

 手を振りながらエントランスの奥へと消える佐尾くんに、私も軽く手を振り返した。

 ひとりで入る傘はゆったりとしていて、佐尾くんとふたりのときよりずっと落ち着く。

 同じ中学出身とはいえ、教室の端で一人きりで時間をやり過ごしていることの多い私と、教室の中心で常にクラスメートに取り囲まれている佐尾くんが学校で関わりあうことなんて、これまでほとんどなかった。

 それなのに……。子猫を拾って以降、佐尾くんは雨の日の放課後に私に話しかけてきて、私の傘に入って帰りたがる。
 華やかでキラキラした印象の佐尾くんが私と相合い傘したって、ちっともつりあわない。誰もがきっとそう思っているはずなのに。

 わざわざ私なんかに声をかけてくる佐尾くんは、理解不能だ。

 湿気を孕んだ空気が、素肌に纏わりついてくる。小さく身震いすると、私は自宅に向かって歩を速めた。

 佐尾くんのことは無事に送り届けたし、あとはもう、1秒でも早く家に帰りたい。


 雨の日なんて、大嫌いだ。


しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

家政婦さんは同級生のメイド女子高生

coche
青春
祖母から習った家事で主婦力抜群の女子高生、彩香(さいか)。高校入学と同時に小説家の家で家政婦のアルバイトを始めた。実はその家は・・・彩香たちの成長を描く青春ラブコメです。

坊主女子:女子野球短編集【短編集】

S.H.L
青春
野球をやっている女の子が坊主になるストーリーを集めた短編集ですり

妻がエロくて死にそうです

菅野鵜野
大衆娯楽
うだつの上がらないサラリーマンの士郎。だが、一つだけ自慢がある。 美しい妻、美佐子だ。同じ会社の上司にして、できる女で、日本人離れしたプロポーションを持つ。 こんな素敵な人が自分のようなフツーの男を選んだのには訳がある。 それは…… 限度を知らない性欲モンスターを妻に持つ男の日常

王女への献上品と、その調教師

華山富士鷹
恋愛
『王への献上品と、その調教師』のスピンオフ、王女バージョンです(※前作を読んでいなくても大丈夫な内容。但し、最後に読み返して校正なので内容の変動有り)  この国には献上品制度と言われる、王や王女の伴侶や後宮に入れる為の献上品とされる少年少女達を育て、王室に献上する制度というものが存在する。  少年兵であった多摩川エデンは終戦を期にこの献上品を育てる調教師へと転職し、漁村で助けたこの世の者とも思えない美しい少年白井氷朱鷺(ヒトキ)を献上品として育てる事に。  エデンはヒトキをまるで我が子や弟の様に育てるが、ヒトキはエデンを異性として意識し、彼女を翻弄、果ては思わぬ方向へと事態を急展開させる。

入社した会社でぼくがあたしになる話

青春
父の残した借金返済のためがむしゃらに就活をした結果入社した会社で主人公[山名ユウ]が徐々に変わっていく物語

転職してOLになった僕。

大衆娯楽
転職した会社で無理矢理女装させられてる男の子の話しです。 強制女装、恥辱、女性からの責めが好きな方にオススメです!

坊主女子:スポーツ女子短編集[短編集]

S.H.L
青春
野球部以外の部活の女の子が坊主にする話をまとめました

おっぱい揉む?と聞かれたので揉んでみたらよくわからない関係になりました

星宮 嶺
青春
週間、24hジャンル別ランキング最高1位! ボカロカップ9位ありがとうございました! 高校2年生の太郎の青春が、突然加速する! 片想いの美咲、仲の良い女友達の花子、そして謎めいた生徒会長・東雲。 3人の魅力的な女の子たちに囲まれ、太郎の心は翻弄される! 「おっぱい揉む?」という衝撃的な誘いから始まる、 ドキドキの学園生活。 果たして太郎は、運命の相手を見つけ出せるのか? 笑いあり?涙あり?胸キュン必至?の青春ラブコメ、開幕!

処理中です...