碧の透水

二色燕𠀋

文字の大きさ
上 下
24 / 45

2

しおりを挟む
「…何」

 そうか。
 雪はもしかするとこの実兄にいつも、これくらいに冷淡なのかもしれないと、陽一は初めてこの兄弟の実態を見た気持ちのなかで、この野郎がどこまで雪に話してしまうかと、そわそわし始めた。

 見下ろしている雪に浩は嘲笑う、「お前ぁ愛されてぅよなぁ、」しかしいまいち聞き取れない、「何?」と雪は浩に疑問を投げた。

「…アホか、お前は」

 罵りの意味がいまいちわからないのは先程の浩の言葉を聞き取らなかったからなのだけど。

「…お前はいつもそぉなんだお、雪ぅ、」
「…何が」
「俺なんて」
「必要ないことは喋んじゃねぇよこの野郎っ」

 陽一は今度は浩の鳩尾を殴り、口を封じる。
 気まずく振り向けばどうにも、雪は酷く無感情な表情で二人を見下ろしていた。

「…陽一。
 取り敢えず、救急車を呼ぼうか。…父に、連絡取れる?」
「雪、」
「俺に出来ることなんてそれしかないでしょ」

 黙った。
 多分、そう。
 追い込んでしまったが平然とそれをやろうとする、握った拳が震えている雪に声を掛けてやる資格が陽一にはなくなってしまったのは明白だった。

 だがそんなのは果たして、
 何になるという、どの面下げて言うことなのか。
 沈黙に逃げるしかない。

「…違う、」

 自分も追い込まれているくせにどうしてこうも生きていることが不便なんだろうか。

 痛む表情で俯いた陽一に、言葉を掛けるよりも先に、「電話、貸して」と雪は言った。

「…また、」

 しかし浩はそれに従わない。

「もう、来ねぇよ、雪、」

 浩は痛がりながらもゆっくりと動き始め、立ち上がりの際に陽一が然り気無く手を貸した。

 二人を見るが何かを言ってやる気も失せたようで、ふらふらしながら浩は家から出て行った。

 ドアが閉まる無機質な音に、本格的に日常の静寂が流れ出した。
 雪はただただタバコに火を点ける。空いた二つのハイライトのうち、残数が少ない方に手を伸ばして。

 日常に気が付いたが、外はどうやら曇っているようだ。台風が過ぎ去った今、部屋の中が鬱陶しいまでに暗い。

 自分はどうやら浩の、首に掛かった綱を切り落としたらしいなと、ハイライトを吐き出して雪はぼんやりと考える。
 しかしどうやら、陽一の綱は絞めたらしい。

「…殺したかった?」

 ぼんやりと、線香のように真っ直ぐな煙を眺めて雪は陽一にそう言った。
 この煙は少しだけ、何故だか甘い香りがする。青く見えるような気も、する。

「…お前は?」
「どうかな…」

 むしろ、殺されてしまった方が楽だったなんて言えるわけはなく。でもきっと陽一は、浩とのやりとりを聞いていたはずだった。

「俺は殺したかったのかもしれないな、浩を」

 そりゃ、そうだろう。

 陽一はまたマルボロを取り出し、火を点ける。
 着火すればそれを指に挟んだまま、俯いた。手に血は滲んでいるのが、見える。

「…16の時、俺さ」

 やるせないのか、片手で少し後頭部を掻きながら陽一はぽつりと言う。

「ウチの高校さ、一年は入学からうーん、夏休みで漸くバイトOKみたいな規則があってさ。夏休みにバイトの、なんか申請?を学校に提出した気がするんだけど」

 ぽつり、ぽつりと。
 曇天から雨の音がし始めた。

「けど、バイト面接は入学が決まった時点ですでに、通ってたんだよね」
「あぁ…、4月から正式にバイト採用ですよみたいな?都立?」
「そうそう。都立の方が安いじゃん?中学の時、まぁ、だから勉強してさ」
「そうだね」
「でさ、まぁ…一年って15、16の歳か。まぁ、夏休みまでこう、バレないようにバイトしてさ。姉ちゃんに通帳渡して、生活の足しになったらとか、多分考えたんだよ」
「…そう」
「ホントは「行かなくてもいっか、第一行けないよなウチは」とか思ってたから、姉ちゃんがさ、「高校はまぁ出ときなさいよ」って、頑張ってキャバクラ始めたの、ちょっと、嬉しかったんだよね」
「…そうなんだ」

 あまり吸わずにマルボロの灰が落ちそうだと灰皿の、空き缶を陽一に出せば「さんきゅ」とその灰を捨てた。

「…家も似たようなもんだったよ。母さんと二人で働いて、ただ、高校に入る金銭は、それほど苦労しなかった」
「あぁ、青柳さん?」
「そう。札束で入学金が来たらしい」
「すげぇな」
「ホントだよね」

 意外と青柳はやはり、雪のことを曲がりなりに気に掛けていたのかと陽一は思うことにした。
 本当は体裁なんだろうと、雪もわかっているのだろうけども。

「…母さんがこっそり高校に出してくれたとき、家は嵐だったよ。浩にバレてさ」
「…あぁ、ありそうだなあいつ」
「これは大変だと、母さん別口座…いや、俺のだけど。作ったみたいだったよ」
「…振り込みはあれか、知子さんのだったのか」

 養育費の。
 なんとなくそこまではっきり言わなかったが「そうだよ」と、雪は静かに答えた。

「…から、札束はバレなかったんだけど、俺が高校に入ればまぁ、わかるよね」
「そうだな」
「無理して入った高校も、まぁ、ねぇ…」
「そうだな」

 互いにあの一件で退学しているのは承知だ。

「…青柳さん、一応「高校卒業すれば?」とは言ってくれてたよ、俺には」
「卒業すればよかったのに」
「んー、意味ねぇかなって」
「…そうだね」
「雪はなんで辞めたの?」
「『意味ねぇかな』、かな」

 無難な答えが続いてしまうが、どこかは本音だった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

寝室から喘ぎ声が聞こえてきて震える私・・・ベッドの上で激しく絡む浮気女に復讐したい

白崎アイド
大衆娯楽
カチャッ。 私は静かに玄関のドアを開けて、足音を立てずに夫が寝ている寝室に向かって入っていく。 「あの人、私が

お嬢様、お仕置の時間です。

moa
恋愛
私は御門 凛(みかど りん)、御門財閥の長女として産まれた。 両親は跡継ぎの息子が欲しかったようで女として産まれた私のことをよく思っていなかった。 私の世話は執事とメイド達がしてくれていた。 私が2歳になったとき、弟の御門 新(みかど あらた)が産まれた。 両親は念願の息子が産まれたことで私を執事とメイド達に渡し、新を連れて家を出ていってしまった。 新しい屋敷を建ててそこで暮らしているそうだが、必要な費用を送ってくれている以外は何も教えてくれてくれなかった。 私が小さい頃から執事としてずっと一緒にいる氷川 海(ひかわ かい)が身の回りの世話や勉強など色々してくれていた。 海は普段は優しくなんでもこなしてしまう完璧な執事。 しかし厳しいときは厳しくて怒らせるとすごく怖い。 海は執事としてずっと一緒にいると思っていたのにある日、私の中で何か特別な感情がある事に気付く。 しかし、愛を知らずに育ってきた私が愛と知るのは、まだ先の話。

夫の幼馴染が毎晩のように遊びにくる

ヘロディア
恋愛
数年前、主人公は結婚した。夫とは大学時代から知り合いで、五年ほど付き合った後に結婚を決めた。 正直結構ラブラブな方だと思っている。喧嘩の一つや二つはあるけれど、仲直りも早いし、お互いの嫌なところも受け入れられるくらいには愛しているつもりだ。 そう、あの女が私の前に立ちはだかるまでは…

両隣から喘ぎ声が聞こえてくるので僕らもヤろうということになった

ヘロディア
恋愛
妻と一緒に寝る主人公だったが、変な声を耳にして、目が覚めてしまう。 その声は、隣の家から薄い壁を伝って聞こえてくる喘ぎ声だった。 欲情が刺激された主人公は…

お父様の相手をしなさいよ・・・亡き夫の姉の指示を受け入れる私が学ぶしきたりとは・・・

マッキーの世界
大衆娯楽
「あなた、この家にいたいなら、お父様の相手をしてみなさいよ」 義姉にそう言われてしまい、困っている。 「義父と寝るだなんて、そんなことは

結婚して四年、夫は私を裏切った。

杉本凪咲
恋愛
パーティー会場を静かに去った夫。 後をつけてみると、彼は見知らぬ女性と不倫をしていた。

お父さん!義父を介護しに行ったら押し倒されてしまったけど・・・

マッキーの世界
大衆娯楽
今年で64歳になる義父が体調を崩したので、実家へ介護に行くことになりました。 「お父さん、大丈夫ですか?」 「自分ではちょっと起きれそうにないんだ」 「じゃあ私が

処理中です...