思い出乞ひわずらい

水城真以

文字の大きさ
上 下
12 / 26

十二、

しおりを挟む

『簀巻きにしてでも連れて来ます』

 と、勝九朗が言ってから3日が経った。
 奇妙丸はそわそわしながら、部屋の中を歩き回っていた。

(もし、於泉が厭と言うていたらどうしよう……)

 勝蔵が嫌いだから於泉は会いに来てくれないのだろうとばかり思っていた。しかし、3日も経つと、勝蔵の存在は言い訳で、本当は奇妙丸に会いたくないだけなのではないか――と、そんな懸念が生まれている。

「奇妙殿」

 縁側に出てうろうろしていると、名を呼ばれた。奇妙丸は、ぱぁ、と表情を輝かせた。
 帰蝶である。
 帰蝶は、艶やかな深紅ふかきくれないの打掛を身にまとい、同じ色の紅を差した唇に笑みを湛えている。慣れた養母の穏やかな表情に奇妙丸は駆け寄った。
「これ、奇妙殿。そのように走り回るものではありませんよ。落ち着いて過ごしなされ」
 頬を包み込む柔らかな掌の感触と甘い匂い。こそばゆい思いを感じつつ、母の胸に飛び込む。帰蝶は呆れたように、けれど優しく抱き留めてくれた。

 ここしばらく、帰蝶はいつも気難しい顔をしていた。
 理由は、奇妙丸の上洛に関してだろう。
 上洛は、ひと月後に迫っていた。未だに帰蝶だけは、断固として反対派の姿勢を崩さずにいることに奇妙丸は気づいていた。
 帰蝶は、やや過保護なところがあるらしい。
「母上」
 奇妙丸は意を決したように、帰蝶を見上げた。
「どうか、それがしのことはご心配なく。この奇妙丸、織田家の名に恥じぬよう、精いっぱいお役目を果たして参りまするゆえ」
 帰蝶は睫毛を伏せると、悲しそうな顔をした。

(そんな顔をさせたいわけではないのに――)

 奇妙丸は、もどかしくて仕方がなかった。帰蝶を悲しませるつもりなどないのに、どうしても喜ばせることができない。

「……かような、患者の真似事をさせるために、わらわはそなたを、吉乃殿からお預かりしたわけではないのに」

 奇妙丸は、帰蝶の腹から生まれた子ではない。
 帰蝶が輿入れしてくる以前から信長の馴染みであった、生駒家の娘が産んだ子である。吉法師が寵愛した女子という意味で「吉乃」と呼ばれるほど、寵愛が深い、らしい。今は、小牧山城の麓に館を与えられ、そこに住まうことを許されるほどだった。

 帰蝶は輿入れしてから、長らく吉乃の存在を知らされていなかったという。お手付きの女子がいること自体は知っていても、まさか子を産ませていたとは思うまい。
 里を失い、夫から突然見知らぬ子と引き合わせられた時、帰蝶の矜持がどれほど傷つけられたのか、想像に難くない。
 実母に会いたいかと問われれば、奇妙丸の答えは決まっている。
 小牧山に呼ばれた時も、正式に側室と迎えられた時も嬉しかった。最近は体調を崩しがちと聞いていたので、心配もしている。
 しかし、だからと言って不用意に吉乃の館を尋ねようとは思わない。


(儂にとっての母は――吉乃殿だけではないから)


 生んでくれた母だけではない。時に厳しく叱り、熱を出した時には一晩寝ないで世話をしてくれて、駆けつければ迷わず抱き締めてくれる。その人を差し置きたいとは思わない。

「母上。奇妙は、帰蝶さまの、子にございます」

 奇妙丸は、帰蝶の目をまっすぐ見つめた。

「ゆえに、織田家のため、この身を賭して働いてみせます」
 視界が深紅に染まる。帰蝶が着ている打掛の色だった。
「そなたを殿に預けられた時、そなたのためとあらば何でもしようと決めていた。しかし、わらわの言う『なんでもしよう』の、なんと軽いことであろうか」
 奇妙丸は頬に添えられた掌を包み返した。温かくて柔らかい、優しい掌であった。
 奇妙丸にとっては、この掌が愛しい母の温もりなのだった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】魔力ゼロの子爵令嬢は王太子殿下のキス係

ayame
恋愛
【本編完結・外伝はじめました】私、ユーファミア・リブレは、魔力が溢れるこの世界で、子爵家という貴族の一員でありながら魔力を持たずに生まれた。平民でも貴族でも、程度の差はあれど、誰もが有しているはずの魔力がゼロ。けれど優しい両親と歳の離れた後継ぎの弟に囲まれ、贅沢ではないものの、それなりに幸せな暮らしを送っていた。そんなささやかな生活も、12歳のとき父が災害に巻き込まれて亡くなったことで一変する。領地を復興させるにも先立つものがなく、没落を覚悟したそのとき、王家から思わぬ打診を受けた。高すぎる魔力のせいで身体に異常をきたしているカーティス王太子殿下の治療に協力してほしいというものだ。魔力ゼロの自分は役立たずでこのまま穀潰し生活を送るか修道院にでも入るしかない立場。家族と領民を守れるならと申し出を受け、王宮に伺候した私。そして告げられた仕事内容は、カーティス王太子殿下の体内で暴走する魔力をキスを通して吸収する役目だったーーー。_______________

だいすきなひとたち(1部完結第2部へ、、、?

さぁぁああぁぁい
BL
極道一家の末っ子としてがんばりつつ、周りを無自覚にたらしこんでいくお話 ショタ時表現あります。 攻め美形溺愛 無理矢理描写ありますので、嫌いな方はフェードアウトへ 地雷があっても読めるような作品に出来るように頑張ってます

俺の異世界生活は最初からどこか間違っている。

六海 真白
ファンタジー
 黒川 翔は突然天使に死んだことを告げられた。魂の管理をしているという天使 サリエルにお約束であるはずのチート能力を与えられず、魔王を倒してほしいと異世界に送られる。少年は異世界で出会った自分を神であると名乗る少女 アリアとパーティーを組むことになったのだが……。 少年のどこか間違っている異世界生活が始まる。

双子攻略が難解すぎてもうやりたくない

はー
BL
※監禁、調教、ストーカーなどの表現があります。 22歳で死んでしまった俺はどうやら乙女ゲームの世界にストーカーとして転生したらしい。 脱ストーカーして少し遠くから傍観していたはずなのにこの双子は何で絡んでくるんだ!! ストーカーされてた双子×ストーカー辞めたストーカー(転生者)の話 ⭐︎登場人物⭐︎ 元ストーカーくん(転生者)佐藤翔  主人公 一宮桜  攻略対象1 東雲春馬  攻略対象2 早乙女夏樹  攻略対象3 如月雪成(双子兄)  攻略対象4 如月雪 (双子弟)  元ストーカーくんの兄   佐藤明

淫獄桃太郎

煮卵
BL
鬼を退治しにきた桃太郎が鬼に捕らえられて性奴隷にされてしまう話。 何も考えないエロい話です。

悪役令嬢、猛省中!!

***あかしえ
恋愛
「君との婚約は破棄させてもらう!」 ――この国の王妃となるべく、幼少の頃から悪事に悪事を重ねてきた公爵令嬢ミーシャは、狂おしいまでに愛していた己の婚約者である第二王子に、全ての罪を暴かれ断頭台へと送られてしまう。 処刑される寸前――己の前世とこの世界が少女漫画の世界であることを思い出すが、全ては遅すぎた。 今度生まれ変わるなら、ミーシャ以外のなにかがいい……と思っていたのに、気付いたら幼少期へと時間が巻き戻っていた!? 己の罪を悔い、今度こそ善行を積み、彼らとは関わらず静かにひっそりと生きていこうと決意を新たにしていた彼女の下に現れたのは……?! 襲い来るかもしれないシナリオの強制力、叶わない恋、 誰からも愛されるあの子に対する狂い出しそうな程の憎しみへの恐怖、  誰にもきっと分からない……でも、これの全ては自業自得。 今度こそ、私は私が傷つけてきた全ての人々を…………救うために頑張ります!

ゲイ男優育成所

かば
BL
権田剛のゲイ男優育成物語 ただのエロオンリー

(番外編) 私のことが嫌いなら、さっさと婚約解消してください。私は、花の種さえもらえれば満足です!

水無月あん
恋愛
「私のことが嫌いなら、さっさと婚約解消してください。私は、花の種さえもらえれば満足です!」の番外編となります。本編読了後でないと、わかりづらいと思われます。 本編で書くことができなかった主人公ライラ以外の視点や、本編以降のことなども、書いていく予定にしています。どうぞ、よろしくお願いします。 本編同様、ゆるっとした設定ですので、お気軽に楽しんでいただければ、幸いです。

処理中です...