上 下
43 / 49
エピローグ

しおりを挟む
 仙千代せんちよが帰ってしまうと、明晴あきはる初音はつねの間には沈黙が訪れていた。

(何を話せばいいだろう……)

 明晴が熟考していると、紅葉こうようがぽてぽてと足音を立てながら、どこかに行こうとしていた。明晴は縞模様の尻尾をむんずと掴み、引きずり戻した。
「なんだよ、明晴」
「なんだよ、じゃない。どこに行くのさ」
「縁側で日向ぼっこ。あとは若い2人でどうぞ」
「若い2人で、じゃないよっ。ここにいて!」
「……まったく、情けないな」
 紅葉は大仰な溜息を吐いてから、初音を見上げた。
「よお、初音。顔色はよくなったようだが。どうだ、体の具合は」
「問題ありません」
 初音は楚々とした受け答えをした。その胸には、明晴が贈った数珠が光っている。
「此度の件――御屋形さまから聞きました。明晴さまが、私のことを助けてくださったのだ、と。……深く御礼申し上げます」
 初音が深々と頭を下げる。頬の鬢が揺れる様が大変可愛らしい。

 初音の母・桜子は、木花咲耶姫命このはなさくやひめのみことに仕える玉依姫たまよりひめ。その母に恥じぬ、美しい所作に明晴は見惚れた。
 だが、その母から受け継いだ霊力は、人ならざる者に狙われることとなるだろう。
 そんな悪しき者から彼女を守れるとすれば、明晴だけ。確かに道理ではあるのだが。

「は、初音さんは、今日からここで暮らすの?」
「ええ。身の回りのお世話をするのですから」
「は、初音さんは、そ、それでいいの? 本当に?」
「はい」
 初音は迷わず答えた。
「念のため申し上げておきますが――御屋形さまのご命令だから、ここに来たわけではありません」
 翠玉の双眸に、明晴の姿が映った。

 誰もが初音を見捨てようとした。
 あの状況では、初音の無実を証明できる方法がなかった。初音自身、自分を信じられなかった。
 しかし、明晴は最後まで初音を信じてくれた。そして、火事の現場で初音のために駆けつけ、守ってくれた。

 明晴のお陰でこうして生きていられることを――初音はずっと忘れない。


「あなたに救ってもらった命です。この恩義、一生かけてお返しします」


 だから、信長に自ら願い出た。明晴のことをこれからも支えたいのだ、と。
 明晴はドギマギしながら、初音の顔を見た。
「じゃ、じゃあ……よろしく、初音さん」
「『さん』は不要です。私は明晴さまの侍女なのですから」
「で、でも……」
 初音は武家の娘で、明晴より年上だ。呼び捨てるのは気が引けた。
 紅葉に目で助けを求めると、紅葉は世話が焼ける、と言わんばかりに短い脚で器用に胡座をかいた。
「じゃあ、初音も呼び捨てしちまえよ」
「え?」
「主従の契りを交わすとはいえ、明晴は市政の子どもだぜ。武家の姫さまを呼び捨てにする度胸はねえ。ここは対等に、『同じ家で暮らす者同士』として絆を持ってはどうだ?」
「なるほど……? 武家の習わしがあるような、市政の方にもそのような習わしがあるのですね」
 別にそういうわけではないのだが、初音が納得できるのなら、それでいい。
 明晴は恐る恐る、声を出した。

「じゃあ……改めてよろしく。──初音」
「ええ。よろしく、ね。──明晴」

 外には、優しい風が吹いている。これから新しい日々を祝福するような穏やかな気候だった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

戦国姫 (せんごくき)

メマリー
キャラ文芸
戦国最強の武将と謳われた上杉謙信は女の子だった⁈ 不思議な力をもって生まれた虎千代(のちの上杉謙信)は鬼の子として忌み嫌われて育った。 虎千代の師である天室光育の勧めにより、虎千代の中に巣食う悪鬼を払わんと妖刀「鬼斬り丸」の力を借りようする。 鬼斬り丸を手に入れるために困難な旅が始まる。 虎千代の旅のお供に選ばれたのが天才忍者と名高い加当段蔵だった。 旅を通して虎千代に魅かれていく段蔵。 天界を揺るがす戦話(いくさばなし)が今ここに降臨せしめん!!

南洋王国冒険綺譚・ジャスミンの島の物語

猫村まぬる
ファンタジー
海外出張からの帰りに事故に遭い、気づいた時にはどことも知れない南の島で幽閉されていた南洋海(ミナミ ヒロミ)は、年上の少年たち相手にも決してひるまない、誇り高き少女剣士と出会う。現代文明の及ばないこの島は、いったい何なのか。たった一人の肉親である妹・茉莉のいる日本へ帰るため、道筋の見えない冒険の旅が始まる。 (全32章です)

チート薬学で成り上がり! 伯爵家から放逐されたけど優しい子爵家の養子になりました!

芽狐
ファンタジー
⭐️チート薬学3巻発売中⭐️ ブラック企業勤めの37歳の高橋 渉(わたる)は、過労で倒れ会社をクビになる。  嫌なことを忘れようと、異世界のアニメを見ていて、ふと「異世界に行きたい」と口に出したことが、始まりで女神によって死にかけている体に転生させられる! 転生先は、スキルないも魔法も使えないアレクを家族は他人のように扱い、使用人すらも見下した態度で接する伯爵家だった。 新しく生まれ変わったアレク(渉)は、この最悪な現状をどう打破して幸せになっていくのか?? 更新予定:なるべく毎日19時にアップします! アップされなければ、多忙とお考え下さい!

【完結】百日限りの旦那様~将校は溺愛花嫁を艶夜に囲う~

愛染乃唯
恋愛
幼なじみの軍人と婚約したみゆきは、彼の戦死電報を受け取り沈みこんでいた。 最愛の人が死んだとは信じられない。信じたくない。 自分だけは彼を信じて待ち続けよう。 そう心に決めたみゆきのところへ、ある夜、戦死したはずの婚約者、貴明が帰ってくる。 「譲るなんて、二度と言わない。考えるだけで、俺も、おかしくなる……」 夫となった貴明の溺愛に陶然とするみゆきだが、彼は以前とはどこか違う。 やがて、二人の周囲に奇妙な人物の影がちらつくと、貴明の執愛は度を超し始め――。 甘い新婚生活のために残されたのはたったの100日。 幻想明治の逆牡丹灯籠・執愛譚。 しっとりほの暗い話ですが、ハッピーエンド。 本編完結済みです。エンディング後の番外編をいずれ追加したい……。 恋愛小説大賞参加中ですので、応援よろしくお願いします! R15シーン♡ R18シーン♥

恋物語

藤谷 郁
恋愛
様々な恋模様を描く、短編集です 【ミックスジュース】男友達/同級生 【二年参り】お見合い/新婚/年の差 【フルーツケーキ】営業マン/年上女性 【花と夢と久保田くん】上京/同期 【早く!】ヘタレ男子/束縛系彼女 【青い傘】高校生/幼なじみ 【Lock on!】同僚/三角関係? 【ホットミルク】上司と部下/年の差 【スーパーガール】怪力女子大生/バイト先の文系上司

記憶がないので離縁します。今更謝られても困りますからね。

せいめ
恋愛
 メイドにいじめられ、頭をぶつけた私は、前世の記憶を思い出す。前世では兄2人と取っ組み合いの喧嘩をするくらい気の強かった私が、メイドにいじめられているなんて…。どれ、やり返してやるか!まずは邸の使用人を教育しよう。その後は、顔も知らない旦那様と離婚して、平民として自由に生きていこう。  頭をぶつけて現世記憶を失ったけど、前世の記憶で逞しく生きて行く、侯爵夫人のお話。   ご都合主義です。誤字脱字お許しください。

日本列島、時震により転移す!

黄昏人
ファンタジー
2023年(現在)、日本列島が後に時震と呼ばれる現象により、500年以上の時を超え1492年(過去)の世界に転移した。移転したのは本州、四国、九州とその周辺の島々であり、現在の日本は過去の時代に飛ばされ、過去の日本は現在の世界に飛ばされた。飛ばされた現在の日本はその文明を支え、国民を食わせるためには早急に莫大な資源と食料が必要である。過去の日本は現在の世界を意識できないが、取り残された北海道と沖縄は国富の大部分を失い、戦国日本を抱え途方にくれる。人々は、政府は何を思いどうふるまうのか。

ウツクシ村のミチル

岡本ジュンイチ
大衆娯楽
警察官の息子である主人公の少年、トメラ・ズリーブは、ある日両親とともに異国の過疎地・ウツクシ村へ旅行に出かける。 その旅行の途中で、トメラは好奇心のあまりウツクシ村の森の奥へ進んでいってしまい、結果的に迷子になってしまう。 そして、トメラは肉食の野獣たちと出くわしてしまい、絶体絶命のピンチに陥ってしまう。 そんな状況を救ってくれたのは、高貴な衣服をまとった少女であった……。

処理中です...