上 下
38 / 38
第五章 ノーヴォヴェルデ ~無権代理人~

リーゼの薬液

しおりを挟む
 長い階段を駆け上ると、
 ついにルロイたちは地上部分に出た。
 ドルップ商会の商館の中庭に面した
 廊下に出たようだ。
 商館の職員たちに見つからないよう、
 細心の注意を払いルロイたちは、
 商館の内部を探って行く。
 更に階段を伝って二階に登ると、
 ひと際豪奢な扉が見える。
 恐らくドルップの執務室なのだろう。
 が、運よく見張りもおらず
 今なら容易く忍び込める。
 ルロイはギャリックとアシュリーに
 目配せをして遂に本丸に突入する。
 
「ドルップは……居ないか」

 ルロイが部屋の中央まで行くと、
 バカでかい上に高そうな執務机があり、
 その上には書類の山のみならず、
 怪しげな薬液や粉の入った袋など
 得体のしれないものが
 山積みになって行った。
 
「ケッ、なんだよつまらねぇな」

「逃げられちったかぁ?」

 これから悪党相手に、
 暴れまわる気満々だった二人は、
 肩透かしを食らったようで、
 少し落胆している。

「ん、あの文言確か……」

 ルロイが執務机の後ろの、
 タペストリーに目をやる。
 そこには見覚えのある
 文字が書かれていた。

「レッジョに新生なる緑ノーヴォヴェルデを」

 この商館の玄関口でみたのと同じ文言だ。
 一体どういう意味合いだろうと、
 ルロイが考えこもうとした瞬間。
 
「やぁ、皆の衆」

 いつも何かを楽し気に
 嘲弄するかのような
 聞き覚えのある声がした。
 部屋の隅に椅子に拘束された
 リーゼの姿があった。

「リーゼさん。何故ここに?」

「何って……たまには、
 普段のマッドサイエンティスト
 を離れて囚われの姫君気分も
 味わってみたいと思った訳だよ。
 どうだい、実に文学的だろう」

 リーゼがわざとらしく
 乙女チックな表情を装い、
 儚げに言葉を紡ぐ。

「いや、分かりませんって」

「では、仕方がない。
 散文的に説明してあげよう」

 つまらなそうに口をへの字に曲げ、
 いつものマッドサイエンティストの
 顔に戻ったリーゼが、
 ここに至るまでの経緯を説明する。
 モリーの無権代理行為を責め突っぱねた
 リーゼだったがドルップ商会が大人しく
 引き下がるとは思っていなかった。
 荒くれ冒険者どもを使い工房の襲撃を
 企てている事はリーゼも予期していた。
 それならば普通は官憲に通報するか、
 あるいは工房に閉じこもって、
 自衛の手段を模索するか考えられたが、
 リーゼはあろうことか、
 みずからドルップ商会の求めている
 発明品を携えて投降するという
 手段にでたのだった。

「工房を寄ってたかって
 壊されでもしたら、
 実験に支障をきたすからねぇ。
 そうなる前に私自ら出向いた訳さ」

「貴女ほどの女傑が戦わずして、
 敵に屈するとはらしくないですね」

「屈するだけならば、
 大人しくブツを渡して
 それまでさ。けど私はわざわざ
 こうして敵の本拠地に
 乗り込んで来ているねぇ……
 どういう意味か分かるかい?」

 リーゼが舌を出しせせら笑って見せる。
 リーゼの事である。初めから、
 ちょっかいを出して来たドルップ商会に
 反撃する気満々で乗り込んだのであろう。

「ギャハハ、
 ネェちゃん度胸あり過ぎだぜぇ。
 面白れぇエルフがいたもんだな」

「なんかムカつく……」

 あくの強いリーゼの不遜な態度に、
 ギャリックはあっぱれと好意的に、
 アシュリーは不快そうな反応を示す。

「貴女に何かあったら
 モリーが泣きますよ」

 相変わらずやりたい放題のリーゼに、
 ルロイは苦々しくたしなめる。

「モリーかあの子には、
 済まないことをしたと
 今は思っているよ」

 モリーの名を聞いてリーゼは、
 不敵な笑みを引っ込める。
 リーゼも今回ばかりはモリーに対し、
 多少の負い目を感じているらしい。
 モリーの名前を口にしてルロイ自身も、
 大切なことを聞き忘れていたことに
 今更ながらに気が付く。

「そう言えば大事なことを
 まだ聞いてませんでしたが、
 今回貴女が発明したものとは
 一体どんな発明品なんですか?」

 今回の事件の核心の一つである
 リーゼの発明品についてである。
 これがためにドルップはモリーに接近し、
 工房への襲撃という強硬策まで
 取ろうとしていたのである。 

「名前はまだ付けてはいないが。
 まぁ、薬液の一種さ。それも大量の
 テトロドトキシンが含有されている」

「テトロ……なんだって?」

 アシュリーが苛立たし気に、
 リーゼへ聞き返す。

「簡単に言えば神経毒の一種で、
 場合によっては人間を仮死状態
 にするものだと考えたまえ」

「また物騒なものを作りましたね」

 毎度ルロイがため息交じりに呟く。
 危険な橋を躊躇なく渡る
 リーゼらしい発明だが、
 今回はそれのせいで事件は
 かなりの大ごとになろうとしている。

「オイふざけんなよ!
 アンタがそんなモン作ったせいで
 どれだけ周りに迷惑かけたと
 思ってんだ」

 義憤の念からか、
 アシュリーがリーゼを睨む。
 アシュリーのまっとうな怒りの声に、
 リーゼは怒る訳でも傷ついた様子もなく、
 平静を保っている。

「ものはなんでも使いようだよ。
 強力な神経毒なら医療用の
 麻酔に使えないかと
 アレコレ試してみたんだがね」

 人間を仮死状態に至らせる劇物と聞いて、
 ルロイはピンとくる。

「もしかして下の階で襲って来た
 植物まみれのゾンビは」

「あはっ、見たのかいアレ。
 ドルップの生み出したモンスターだよ。
 成金趣味の下らない俗物かと思って
 いたが実に猟奇的な趣味を持っているよ」
 
 そこまで言うや、
 リーゼは一旦押し黙り、
 聞き耳を立てつつ
 人差し指を唇に当て、
 扉へ視線を移す。
 数人の足音が近づいてくる。

「おっと、キミたち……
 そろそろ隠れていたまえ」

 どうやら部屋の主が
 戻って来たようである。
 ルロイたちはバカでかい執務机の下に
 素早く身を隠した。
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

あなたにおすすめの小説

ほらやっぱり、結局貴方は彼女を好きになるんでしょう?

望月 或
恋愛
ベラトリクス侯爵家のセイフィーラと、ライオロック王国の第一王子であるユークリットは婚約者同士だ。二人は周りが羨むほどの相思相愛な仲で、通っている学園で日々仲睦まじく過ごしていた。 ある日、セイフィーラは落馬をし、その衝撃で《前世》の記憶を取り戻す。ここはゲームの中の世界で、自分は“悪役令嬢”だということを。 転入生のヒロインにユークリットが一目惚れをしてしまい、セイフィーラは二人の仲に嫉妬してヒロインを虐め、最後は『婚約破棄』をされ修道院に送られる運命であることを―― そのことをユークリットに告げると、「絶対にその彼女に目移りなんてしない。俺がこの世で愛しているのは君だけなんだ」と真剣に言ってくれたのだが……。 その日の朝礼後、ゲームの展開通り、ヒロインのリルカが転入してくる。 ――そして、セイフィーラは見てしまった。 目を見開き、頬を紅潮させながらリルカを見つめているユークリットの顔を―― ※作者独自の世界設定です。ゆるめなので、突っ込みは心の中でお手柔らかに願います……。 ※たまに第三者視点が入ります。(タイトルに記載)

「こんな横取り女いるわけないじゃん」と笑っていた俺、転生先で横取り女の被害に遭ったけど、新しい婚約者が最高すぎた。

古森きり
恋愛
SNSで見かけるいわゆる『女性向けザマア』のマンガを見ながら「こんな典型的な横取り女いるわけないじゃん」と笑っていた俺、転生先で貧乏令嬢になったら典型的な横取り女の被害に遭う。 まあ、婚約者が前世と同じ性別なので無理~と思ってたから別にこのまま独身でいいや~と呑気に思っていた俺だが、新しい婚約者は心が男の俺も惚れちゃう超エリートイケメン。 ああ、俺……この人の子どもなら産みたい、かも。 ノベプラに読み直しナッシング書き溜め中。 小説家になろう、カクヨム、アルファポリス、ベリカフェ、魔法iらんどに掲載予定。

女神に可哀想と憐れまれてチート貰ったので好きに生きてみる

紫楼
ファンタジー
 もうじき結婚式と言うところで人生初彼女が嫁になると、打ち合わせを兼ねたデートの帰りに彼女が変な光に包まれた。  慌てて手を伸ばしたら横からトラックが。  目が覚めたらちょっとヤサグレ感満載の女神さまに出会った。  何やら俺のデータを確認した後、「結婚寸前とか初彼女とか昇進したばっかりと気の毒すぎる」とか言われて、ラノベにありがちな異世界転生をさせてもらうことに。  なんでも言えって言われたので、外見とか欲しい物を全て悩みに悩んで決めていると「お前めんどくさいやつだな」って呆れられた。  だけど、俺の呟きや頭の中を鑑みて良い感じにカスタマイズされて、いざ転生。  さて、どう楽しもうか?  わりと人生不遇だったオッさんが理想(偏った)モリモリなチートでおもしろ楽しく好きに遊んで暮らすだけのお話。  主人公はタバコと酒が好きですが、喫煙と飲酒を推奨はしてません。    作者の適当世界の適当設定。  現在の日本の法律とか守ったりしないので、頭を豆腐よりやわらかく、なんでも楽しめる人向けです。  オッさん、タバコも酒も女も好きです。  論理感はゆるくなってると思われ。  誤字脱字マンなのですみません。  たまに寝ぼけて打ってたりします。  この作品は、不定期連載です。

もしも○○だったら~らぶえっちシリーズ

中村 心響
恋愛
もしもシリーズと題しまして、オリジナル作品の二次創作。ファンサービスで書いた"もしも、あのキャラとこのキャラがこうだったら~"など、本編では有り得ない夢の妄想短編ストーリーの総集編となっております。 ※ 作品 「男装バレてイケメンに~」 「灼熱の砂丘」 「イケメンはずんどうぽっちゃり…」 こちらの作品を先にお読みください。 各、作品のファン様へ。 こちらの作品は、ノリと悪ふざけで作者が書き散らした、らぶえっちだらけの物語りとなっております。 故に、本作品のイメージが崩れた!とか。 あのキャラにこんなことさせないで!とか。 その他諸々の苦情は一切受け付けておりません。(。ᵕᴗᵕ。)

いらないと言ったのはあなたの方なのに

水谷繭
恋愛
精霊師の名門に生まれたにも関わらず、精霊を操ることが出来ずに冷遇されていたセラフィーナ。 セラフィーナは、生家から救い出して王宮に連れてきてくれた婚約者のエリオット王子に深く感謝していた。 エリオットに尽くすセラフィーナだが、関係は歪つなままで、セラよりも能力の高いアメリアが現れると完全に捨て置かれるようになる。 ある日、エリオットにお前がいるせいでアメリアと婚約できないと言われたセラは、二人のために自分は死んだことにして隣国へ逃げようと思いつく。 しかし、セラがいなくなればいいと言っていたはずのエリオットは、実際にセラが消えると血相を変えて探しに来て……。 ◆表紙画像はGirly drop様からお借りしました🍬 ◇いいね、エールありがとうございます!

西谷夫妻の新婚事情~元教え子は元担任教師に溺愛される~

雪宮凛
恋愛
結婚し、西谷明人の姓を名乗り始めて三か月。舞香は今日も、新妻としての役目を果たそうと必死になる。 元高校の担任教師×元不良女子高生の、とある新婚生活の一幕。 ※ムーンライトノベルズ様にも、同じ作品を転載しています。

誰からも愛されない悪役令嬢に転生したので、自由気ままに生きていきたいと思います。

木山楽斗
恋愛
乙女ゲームの悪役令嬢であるエルファリナに転生した私は、彼女のその境遇に対して深い悲しみを覚えていた。 彼女は、家族からも婚約者からも愛されていない。それどころか、その存在を疎まれているのだ。 こんな環境なら歪んでも仕方ない。そう思う程に、彼女の境遇は悲惨だったのである。 だが、彼女のように歪んでしまえば、ゲームと同じように罪を暴かれて牢屋に行くだけだ。 そのため、私は心を強く持つしかなかった。悲惨な結末を迎えないためにも、どんなに不当な扱いをされても、耐え抜くしかなかったのである。 そんな私に、解放される日がやって来た。 それは、ゲームの始まりである魔法学園入学の日だ。 全寮制の学園には、歪な家族は存在しない。 私は、自由を得たのである。 その自由を謳歌しながら、私は思っていた。 悲惨な境遇から必ず抜け出し、自由気ままに生きるのだと。

一億円の花嫁

藤谷 郁
恋愛
奈々子は家族の中の落ちこぼれ。 父親がすすめる縁談を断り切れず、望まぬ結婚をすることになった。 もうすぐ自由が無くなる。せめて最後に、思いきり贅沢な時間を過ごそう。 「きっと、素晴らしい旅になる」 ずっと憧れていた高級ホテルに到着し、わくわくする奈々子だが…… 幸か不幸か!? 思いもよらぬ、運命の出会いが待っていた。 ※エブリスタさまにて先行更新中

処理中です...