恭介&圭吾シリーズ

芹澤柚衣

文字の大きさ
上 下
38 / 73
アンリミテッド・スノーマンの情景

9.

しおりを挟む
〝おい、圭吾……! 行かせて良いのかよ……!?〟
 引き留めるどころか追いかける素振りも見せない圭吾に痺れを切らし、犬神は怒鳴るように問い質した。それは、望まれていないとわかってしまったが故に床に縫い付けられたまま動けなかった自身への苛立ちも、入り混ざった八つ当たりのような言葉だった。
〝圭吾……!!〟
 まるで彼ひとりが唯一正解を知っている存在か何かのように、繰り返しその名前を呼ぶ。神様でも謹慎処分中のバイト要員でも、真実を教えてくれるのなら誰でもいい気分だった。そうでなければ、犬神をまるごと飲み込むような大きな混乱と、それを上回る虚脱感から立ち直る術も見つけられない。一人と一匹を躊躇わず捨て置いて出ていった師弟が今、どんな気持ちでいるのか犬神にはまるでわからなかった。
「多分ですけど」
 前置きを添えた圭吾が、思案顔で一瞬口をつぐむ。
「あれはフェイクです」
 真顔で告げられた言葉には、僅かに力強さがあった。
〝フェイク……?〟
 言い切られた単語の真意がわからず、犬神は弱々しい声で問い掛ける。平均と比べても遥かに頭の回転が早いだろうその男は、数珠を恭介に渡した時のようにひどく落ち着いた素振りで、斜めにずれていた台所の椅子を手前に引いてそこに座った。
「ずっと気になってたんですよね。僕が旅立つ二日前のあの日、どうして烏丸さんは唐突にの話をしたんだろうって」
〝……そんなの、恭介にベタベタひっつくお前を牽制したかったんだろうが〟
「まぁ、七割以上はそうだと思いますけど」
 肩を竦めて、圭吾が即答した。
「あの日烏丸さんは、自身が呪殺を行える知識を持っていること、その上で誰かを殺すのにナイフを使うのは馬鹿げていると思っていることを、念を押すように話していましたよね? あれは、もし今後自分がナイフを使って先輩を脅すようなことがあったとしたら、それはポーズであって本気ではない、ということを暗に伝えたかったからだとは思いませんか?」
〝……〟
 僅かな期待が頭をもたげ、だからこそ犬神は圭吾の結論に賛同しかねた。
 彼の言うように、烏丸の裏切りがフェイクであればいい。そう願うのは犬神の私情だった。今自分は、正しい判断ができているとはとても思えない。あの男へ向けた情愛が、信頼が、いちいち犬神の目を曇らせるのだ。
 この神社で共に過ごした、重ねた七年は長かった。
「勿論、これだけではご都合解釈に他なりません。なので、念のため確認もしましたし」
〝確認?〟
「『お味噌汁くらい、飲んで行きませんか?』ですよ」
 胸ポケットから脱脂綿を取り出しながら、意味のよくわからないことを圭吾が呟いた。
〝はあ?〟
 味噌汁が何だって? という言葉はとりあえず飲み込んで、犬神は目を白黒させながら相槌になりそこねたような声を上げる。
「烏丸さんが呪殺の話をした日、僕とあの人が交わした、僕とあの人しか知らない会話です」
 指についた血を綿で拭いながら圭吾が、足りなかっただろう説明を付け足した。
「わざと同じ言い方をしたんですけど、同じ言葉を返されました。先輩がけんちん汁を作っていたこの状況で、改めて汁物を調理する必要はないあの献立を知っていて、まぁ……知っていたというか食べたのかもしれませんが」
〝お前すげェけんちん汁のことねちねち言うのな〟
「とにかくそういった状況の把握はしていて、更に言えば今この場に駆けつけたばかりの僕らがわざわざ必要のない味噌汁を作る理由も時間もなかったことをわかっていて『何言ってるんだ』という言葉も、表情もなく、です――迷わず合言葉のように、或いは交わした会話を意図的に再現するかのように、同じ台詞をなぞってくれました。あの日の烏丸さんの発言に、何かしらの意味があった証拠でしょう」
〝……〟
 圭吾のどこまでも冷静な声が、じわじわと犬神を警醒する。それは、まるで世の理をただ口にしているかのように、揺るぎのない蓋然性に溢れている声だった。フーダニット・ゲームを楽しんでいるだけだなんて、笑い飛ばすことはできない。素人の当て推量だと、切り捨てることもできない。猜疑心に飲まれて、今立っている足元さえ信じることもできず、感情のコントロールさえもままならなかった自分が恥ずかしくなった。
 烏丸の掌返しが本心からでなければいいと、願う気持ちが眼を曇らせていたのではない。という思い込みこそが、犬神の嗅覚を鈍らせていた。
「烏丸さんを真っ先に疑う前に、他に心当たりはないんです?」
〝心当たりも何も……〟
「先輩は今、九尾を使えない。つまり、どこかへ連れ出すには絶好のチャンスです。そのことを僕たち以外で知っていたのは、ほんとに烏丸さんだけだったんですか?」
〝いや……〟
 見透かすようにクリアな目で、圭吾がじっと犬神を見遣る。自分でも驚くほどに頭の靄が晴れていき、犬神はふいにその一言を思い出した。
 そうだ、あの日。
 圭吾に武器を持たせてしまったことを嘆き、昏倒した恭介が目覚めない現状に疲れ切っていた犬神を、甘い紫煙を燻らせながら烏丸はただ諭してくれた。左手の治療にかかる具体的日数を説明し、絶対に直すと約束し、その間は九尾を呼ぶなと言い含める烏丸と犬神の会話を、確かに聞くことができた人物は。

 ――私の方こそ、お話し中にすみません……あの、どうしても今日のことお礼が言いたくて。

〝……しまった〟
 あの時、遮るように声を掛けてきたのは誰だ。おそらくは会話の一部始終を聞いていて、申し訳なさそうにそう呟いた人物は。投げられた台詞が、交わしたやりとりが、録音テープを再生するかのように、ふいに脳内ですべて甦る。
「……犬神さん?」
〝戻るぞ、圭吾! 鳴海が危ねェ!!〟

「すみません、取り急ぎ必要なものだけ買ってきました」
 恭介の家から徒歩十分の圏内を二分オーバーすれば、どうにかコンビニエンスストアと呼ばれる店に辿り着くことができる。片道、十分と少し。それはつまり、往復で三十分弱ということ。普段なら買い出しを頼むのにもやや躊躇う距離だが、今日はあの神社に繋がる嫌味のように長い階段を降りた場所にいたのが功を奏していた。お陰で平均時間より早く買い出しを済ませてきた拓真が、いそいそとビニール袋を漁っている。
 拓真の取り急ぎ買ってきたものが何なのかもその用途もわかっていた一之進は、その体の持ち主に代わって胸元のボタンを乱雑に外した。肩からシャツを抜こうとして、一瞬顔をしかめる。血液に張り付いた布地に引っ張られて、傷口に僅かな刺激が走った。
 こういう時に躊躇ってしまうと、より長い時間痛みへの恐怖と格闘しなければならないから。意を決して、シャツを引っ張った。勢い外していなかったボタンまで引きちぎってしまい、すぐ隣で鳴海の悲鳴か上がる。
〝ちょ、ちょっと! それまだ今季は着なきゃいけないんだからね!? 乱暴に扱わないでよ、もう……!〟
 耳元で騒ぎ立てられるクレームは聞き流した。消毒液の蓋を開けた拓真が、その傷口にたっぷりと噴き掛ける。加減を忘れた量の多いそれは、血液に混じって二の腕を伝い落ちていた。
 ガーゼを当てて吸い取りながら、拓真は丹念に傷口の手当てを進めている。拭ったそばから滲み出る血液に、臨時的にその体の持ち主となった一之進が露骨に眉を寄せた。
「おい鳴海。この肩の怪我結構ひどいぞ。こんな目に遭っといて、犬神に、恭介のところに行けなんて簡単に言うなよ」
 たまたま俺が来たから良いようなものの、と付け足された補足に、怒られている立場だとは重々承知の上で口許がだらしなく緩んでしまう。自分だけが抱えるはずだった痛みを、世界でただ一人だけの彼と共有できることが不謹慎ながらも嬉しかった。
〝うん……へへ〟
「うんじゃねェよ馬鹿。ほんとにわかってんのかお前。アア?」
 ぽやぽやと笑うだけの鳴海に歯を剥いて、お人好しの元商家三男坊が凄んだ。人生で一度も人に向けて悪態などついたことのない鳴海だったが、無害そうな自分の顔もここまで歪めることができるのかと他人事のように感心してしまう。
「あの、イチャイチャしてるところすみません」
「イチャイチャなんかしてねーだろ!?」
 自身の顔面表情筋の可動域を更に観察しようとまじまじと顔を覗き込んでいたせいで、夜更けの公園で見つめ合う二人だなんて、少女漫画も裸足で逃げ出すような世界を作ってしまったようで。遠慮がちな拓真の声は、揶揄うでもなくひどく真面目だった。一之進はすぐさま訂正を求めるように怒鳴ったが、鳴海の方は改めていちゃいちゃを否定せず、促すように顔を拓真に向けるだけに留める。
「あの……僕急いでいて、飲み物も何も、買ってこなくて……もう一度コンビニに行ってくるので、他にも何か必要なものがあれば教えてもらえますか」
「いや、もう恭介んち近ェし、安全が確保されていない現状からして、何度もバラバラになるのは悪手だろ。ひとまず全員で神社に急ごうぜ」
 あれから拍子抜けるぐらいあっさりと負けを認めた智也が退却し事無き事を得たものの、仲間を引き連れて再び襲われるとも限らない。ひとまずの危機は回避できたとはいえ、用心するに越したことはない状況だった。
「でも……喉、乾きません?」
「……」
 先程までは何とも思わなかったが、改めて確認されると乾いているような気もした。自分はともかく鳴海の体はこれだけ出血しているのだし、水分補給は可及的速やかに必要な治療のひとつかもしれない。
「水、余ってんだろ。一旦それをくれよ。後は恭介に、何か茶ァ淹れてもらうわ」
「わ……わかりました」
 くるりと背を向けて、拓真がペットボトルの蓋をひねっている。別にそれくらい自分でできるけど、は言いかけてやめた。いまいち怪我の規模がわかってないふわふわした砂糖菓子のようなこの男に少しでも自覚を持たせるため、甘えられるところはとことん甘えて何もしないと心に決めたのだ。
〝……もう、君に会えないと思ってた〟
 芽吹く前の蕾のように、鳴海の頬が柔らかなピンクに彩られている。まるで恋する乙女のようだ。そんな顔で話し掛けるのはやめて欲しかった。何だかこちらまで、よくわからない甘酸っぱさに照れてしまうから。
「俺は、そのつもりだったけど」
〝意地悪ばっか言う……ね、どうしてまたここに来れたの?〟
「一之進」
 遮るように、水を渡された。空気を読んだつもりなのか、それきり拓真は少し距離をあけて二人きりにしてくれている。
「……や、話せば長くなるんだがよ」
 花見客のような浮かれた空気を払拭するべく、一之進はたった今受け取ったペットボトルを左手に持ち替え、煽り飲んでから簡潔に答えた。
「今の、拓真の守護霊が――……」
〝……いち君?〟
 ――否、答えた、筈だった。
 握っていた筈のペットボトルが、太股にバウンドし、ゴロゴロと地面を転がる。スローモーションというより、コマ送りに感覚は近い。まるで急に握力がなくなったかのように、ぴたりと腕が動かせなくなった。
「……あ……?」
 違和感に気づく頃には、もう一之進の意志で動かせるパーツはどこにもなくなっていた。
 まさか。 
 俄かには信じがたかったが、この異変がペットボトルを受け取って口にした直後に訪れたものだということは、鈍い頭でも確信している。
 無理に動かそうとして、ぐらり。体が前傾姿勢を維持出来ずに土の上に倒れ込んだ。
〝いち君っ……!〟
 近寄った、鳴海の幽体が蜃気楼のように揺れている。その透き通る体の背後から、招かれざる客はやってきた。
「よくやった。拓真」
 細い目だと揶揄した相貌をより一層線のように歪めて、智也がゆうるりと笑った。小脇に抱えた金魚鉢を、愛おしげに撫でている。硝子で出来たそれには、金魚の尻尾を模したようなデザインの口が上向きに大きく開いており、オレンジと濃紺のグラデーションが施されていた。その小さな水槽の中には、元気良く泳ぐ一匹と、水死体のように浮いている一匹。
 くつくつと不気味に笑う智也が、掌を掲げた。伸ばされるその腕が、翳された対象を見て愕然とする。
 獲物は、ピクリとも動けない自分じゃない。標的を何の弊害もなく拐うために、一之進を動けなくする必要があった、ということ。
「お前ら……最初っから、鳴海を……!」
「煩いな。お前には用はない」
 神経質そうに歪められた眉毛の下で、光のない瞳が冷たく一之進を睨めつける。
 今何時だろうと、ふいに鳴海は思った。現実逃避の一種だったのかもしれないし、単純に浮かんだ疑問のようでもあった。そうしてから漸く、自分が拓真に抱いた違和感の正体に気づいた。彼は、恭介のところに先日のお礼と、挨拶をしに来たと言っていた。携帯に親指の指紋を当てて正確な時間を確認できる肉体は今現在持ち合わせていないが、本当に恭介に感謝しており挨拶をしたいと思っているなら、少なくとも訪れるにふさわしい時間帯をもう少し考える筈だ――今更、気づいたって遅いのだけれど。
 そう。何もかもが遅かった。もう時間がないのだと、鳴海は静かに悟った。この男に拐われて、どこかに連れていかれてしまった後では、次はいつ一之進に会えるかもわからない。だったら――だったら。
 一之進が去ってしまったあの日から、伝えれば良かったとずっと思っていたことがあった。バイバイ、でもなく、また会おうね、でもない。鳴海はずっと、言わずに終わってしまったこの言葉を、抱えながら後悔していた。
〝いち君〟
 目の前に骸骨のような掌を掲げられる。不思議と、声は震えなかった。
〝だいすき〟
 子供が親に伝えるかのような、どこまでも無垢で、あどけない声。見慣れた筈の自分の顔が、驚きに目を瞠るのが見えた。不思議だなと思った。顔が鳴海でも、その表情がすべて、一之進の動かしたものだと思うと、堪らなく愛しくて――世界一可愛い。
「鳴海っ……!」
 喉を切り裂くような声が、鳴海に縋る。動かない手を伸ばそうとして、土の上を引き摺っても、その指先は届かない。智也の掌に吸い込まれるようにして、鳴海の魂が消えた。掲げていたそれを軽く握って、人差し指を金魚の死骸に向ける。ピチャン。今までピクリとも動かなかった一匹が、息を吹き返したように鉢の中で踊った。
「くそっ……鳴海を返せよ! おいコラ! 糸目野郎!」
 智也は躊躇わず、噛みつく勢いで叫ぶ一之進の肩を踏みつける。
「ぐっ……!」
「死に損ないが」
 生気のない眼で一瞥してから、智也はわざとゆっくりとした話し方で言い置いた。
「これは人質だ。意味はわかるな? もし恭介が、再びこの神社に逃げ帰ることがあれば、この金魚の命はないと思え」
「逃げるって、どういうことだよ……!? おめェらまさか、恭介まで……!」
「行くぞ、拓真」
 泣きそうな顔で、拓真が頷いた。まるで見えない何かに怯えるようにして、従順に智也の言葉に従う。
「待てよ! 鳴海を……鳴海を返せ……っ!!」
 痺れの残る左腕を軸にして体を前へ進めようとするが、まるで金縛りにあったかのように重かった。引きつれる喉にまで痺れ毒が回り、ついに一之進は手を伸ばしたまま意識を手放した。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完】聖女じゃないと言われたので、大好きな人と一緒に旅に出ます!

えとう蜜夏☆コミカライズ中
恋愛
 ミレニア王国にある名もなき村の貧しい少女のミリアは酒浸りの両親の代わりに家族や妹の世話を懸命にしていたが、その妹や周囲の子ども達からは蔑まれていた。  ミリアが八歳になり聖女の素質があるかどうかの儀式を受けると聖女見習いに選ばれた。娼館へ売り払おうとする母親から逃れマルクト神殿で聖女見習いとして修業することになり、更に聖女見習いから聖女候補者として王都の大神殿へと推薦された。しかし、王都の大神殿の聖女候補者は貴族令嬢ばかりで、平民のミリアは虐げられることに。  その頃、大神殿へ行商人見習いとしてやってきたテオと知り合い、見習いの新人同士励まし合い仲良くなっていく。  十五歳になるとミリアは次期聖女に選ばれヘンリー王太子と婚約することになった。しかし、ヘンリー王太子は平民のミリアを気に入らず婚約破棄をする機会を伺っていた。  そして、十八歳を迎えたミリアは王太子に婚約破棄と国外追放の命を受けて、全ての柵から解放される。 「これで私は自由だ。今度こそゆっくり眠って美味しいもの食べよう」  テオとずっと一緒にいろんな国に行ってみたいね。  21.11.7~8、ホットランキング・小説・恋愛部門で一位となりました! 皆様のおかげです。ありがとうございました。  ※「小説家になろう」さまにも掲載しております。  Unauthorized duplication is a violation of applicable laws.  ⓒえとう蜜夏(無断転載等はご遠慮ください)

私は私で勝手に生きていきますから、どうぞご自由にお捨てになってください。

木山楽斗
恋愛
伯爵令嬢であるアルティリアは、婚約者からある日突然婚約破棄を告げられた。 彼はアルティリアが上から目線だと批判して、自らの妻として相応しくないと判断したのだ。 それに対して不満を述べたアルティリアだったが、婚約者の意思は固かった。こうして彼女は、理不尽に婚約を破棄されてしまったのである。 そのことに関して、アルティリアは実の父親から責められることになった。 公にはなっていないが、彼女は妾の子であり、家での扱いも悪かったのだ。 そのような環境で父親から責められたアルティリアの我慢は限界であった。伯爵家に必要ない。そう言われたアルティリアは父親に告げた。 「私は私で勝手に生きていきますから、どうぞご自由にお捨てになってください。私はそれで構いません」 こうしてアルティリアは、新たなる人生を送ることになった。 彼女は伯爵家のしがらみから解放されて、自由な人生を送ることになったのである。 同時に彼女を虐げていた者達は、その報いを受けることになった。彼らはアルティリアだけではなく様々な人から恨みを買っており、その立場というものは盤石なものではなかったのだ。

ザ・タワー 〜俺にしかできない魔石を鑑定する能力!魔石を使っての魔法&スキル付与!この力で最強を目指す〜

KeyBow
ファンタジー
 世界初のフルダイブ型のVRMMOゲームにダイブしたはずが、リアルの異世界に飛ばされた。  いきなり戦闘になるハードモードを選んでおり、襲われている商隊を助ける事に。  その世界はタワーがあり、そこは迷宮となっている。  富や名誉等を得る為に多くの冒険者がタワーに挑み散っていく。  そんなタワーに挑む主人公は、記憶を対価にチート能力をチョイスしていた。  その中の強化と鑑定がヤバかった。  鑑定で一部の魔石にはスキルや魔法を付与出来ると気が付くも、この世界の人は誰も知らないし、出来る者がいないが、俺にはそれが出来る!  強化でパラメータを上げ、多くのスキルを得る事によりこの世界での生きる道筋と、俺TUEEEを目指す。  タワーで裏切りに遭い、奴隷しか信じられなくなるのだが・・・

婚約破棄ではなく結婚前倒しですか……はっ??

まと
恋愛
私はアデリナ。婚約破棄されるはずのアデリナ。 それがなぜ?? 結婚式を前倒ししたい???? 嘘でしょう?

自称ヒロインに「あなたはモブよ!」と言われましたが、私はモブで構いません!!

ゆずこしょう
恋愛
ティアナ・ノヴァ(15)には1人の変わった友人がいる。 ニーナ・ルルー同じ年で小さい頃からわたしの後ろばかり追ってくる、少しめんどくさい赤毛の少女だ。 そしていつも去り際に一言。 「私はヒロインなの!あなたはモブよ!」 ティアナは思う。 別に物語じゃないのだし、モブでいいのではないだろうか… そんな一言を言われるのにも飽きてきたので私は学院生活の3年間ニーナから隠れ切ることに決めた。

婚約解消して次期辺境伯に嫁いでみた

cyaru
恋愛
一目惚れで婚約を申し込まれたキュレット伯爵家のソシャリー。 お相手はボラツク侯爵家の次期当主ケイン。眉目秀麗でこれまで数多くの縁談が女性側から持ち込まれてきたがケインは女性には興味がないようで18歳になっても婚約者は今までいなかった。 婚約をした時は良かったのだが、問題は1か月に起きた。 過去にボラツク侯爵家から放逐された侯爵の妹が亡くなった。放っておけばいいのに侯爵は簡素な葬儀も行ったのだが、亡くなった妹の娘が牧師と共にやってきた。若い頃の妹にそっくりな娘はロザリア。 ボラツク侯爵家はロザリアを引き取り面倒を見ることを決定した。 婚約の時にはなかったがロザリアが独り立ちできる状態までが期間。 明らかにソシャリーが嫁げば、ロザリアがもれなくついてくる。 「マジか…」ソシャリーは心から遠慮したいと願う。 そして婚約者同士の距離を縮め、お互いの考えを語り合う場が月に数回設けられるようになったが、全てにもれなくロザリアがついてくる。 茶会に観劇、誕生日の贈り物もロザリアに買ったものを譲ってあげると謎の善意を押し売り。夜会もケインがエスコートしダンスを踊るのはロザリア。 幾度となく抗議を受け、ケインは考えを改めると誓ってくれたが本当に考えを改めたのか。改めていれば婚約は継続、そうでなければ解消だがソシャリーも年齢的に次を決めておかないと家のお荷物になってしまう。 「こちらは嫁いでくれるならそれに越したことはない」と父が用意をしてくれたのは「自分の責任なので面倒を見ている子の数は35」という次期辺境伯だった?! ★↑例の如く恐ろしく省略してます。 ★9月14日投稿開始、完結は9月16日です。 ★コメントの返信は遅いです。 ★タグが勝手すぎる!と思う方。ごめんなさい。検索してもヒットしないよう工夫してます。 ♡注意事項~この話を読む前に~♡ ※異世界を舞台にした創作話です。時代設定なし、史実に基づいた話ではありません。【妄想史であり世界史ではない】事をご理解ください。登場人物、場所全て架空です。 ※外道な作者の妄想で作られたガチなフィクションの上、ご都合主義なのでリアルな世界の常識と混同されないようお願いします。 ※心拍数や血圧の上昇、高血糖、アドレナリンの過剰分泌に責任はおえません。 ※価値観や言葉使いなど現実世界とは異なります(似てるモノ、同じものもあります) ※誤字脱字結構多い作者です(ごめんなさい)コメント欄より教えて頂けると非常に助かります。 ※話の基幹、伏線に関わる文言についてのご指摘は申し訳ないですが受けられません

目覚めたら猫耳⁉ ~異世界召喚でアイドル級猫耳メイド魔法使い⁉に大変身!~

INASAKU6
ファンタジー
自称、猫好き陽キャ系オタク女子高生リリカは、アニメとダンスと猫をこよなく愛する17歳!ある日バイト先で保護猫チャチャと一緒に鏡の中に吸い込まれてしまう。目覚めると猫耳が生えたメイド姿で異世界にいた。そこは猫と魔法と剣が支配するファンタジーの世界。召喚された猫の国エルフェリア王国で、リリカは「猫耳メイド魔法使い」という特殊な職業に就かされ、さらに異世界の人々からアイドルのように崇められる存在だという。最初は戸惑いながらも、リリカは異世界での新しい生活に順応していく。 リリカの前に現れるのは、頼れる騎士見習いのレオン、そして意地悪だけどどこか憎めないライバルアイドルのステラ。マネージャー役の魔法使いメルヴィルに導かれながら、リリカはアイドル活動を通じて魔法を学び、次第に成長していく。しかし、表舞台の華やかさとは裏腹に、異世界には暗い陰謀が渦巻いていた。謎の魔導師ゼイガスの存在が、リリカたちの平和を脅かそうとする。 果たして、リリカは自分のアイドル活動を成功させるだけでなく、この世界を救うことができるのか?友情とライバル関係の中で揺れ動くリリカの心、そして自分の力を信じて前に進む彼女の成長が描かれる、異世界アイドル!猫耳メイド魔法使いの奮闘記!

勇者は獲物を逃がさない

中田カナ
恋愛
王宮職員寮の雑用係の娘は、なぜか宰相閣下から魔王討伐に出た勇者パーティのサポート役に指名された。 ※ 小説家になろう、カクヨムでも掲載しています

処理中です...