上 下
21 / 27

第21話 王太子妃のパリュール

しおりを挟む
王太子妃の注文を受けたタイミングで、アビゲイルの実家から最高級品のサファイアが採れたと連絡があった。
さっそく取り寄せてみると、見事なまでのコーンフラワーブルー。
明度、彩度ともに高く、輝きも照りもプロポーションも最高だ。
そうそうお目にかかれない逸品に、アビゲイルは歓喜した。

いくら王太子妃が若い女性でも気軽に買えるようなお手頃価格のブリエ・フルールのコレクターであっても、王族のバースデイプレゼントともなれば、くず石で作るわけにはいかない。
ハイクオリティの宝石をどうしても使いたかった。
ヨハネスお兄様、ありがとう!と心の中で感謝する。

国王夫妻の時は落ち着きと威厳を感じられるようなデザインを意識したが、お若い王太子妃には、はつらつとしたはじけそうなデザインが似合いそうだ。
なにより、王太子妃ご自身の性格、さっぱりとしていて、周りを元気にさせるような人柄にピッタリだろう。
ブリエ・フルールの蝶のモチーフがとても気に入っているので、同じく蝶と花を模ったものにして欲しいと指定されている。
ブリエ・フルールらしさを前面にだしつつ、王族にふさわしい最高級品のブルーサファイアを使ったパリュール。
アビゲイルにとってもやりがいのある仕事だった。
職人とも何度も話し合い、妥協することなく納得するまで何枚もデザインを描きなおした。


そして、アビゲイルが王宮を訪ねたときには、エリオットは忙しい公務の合間をぬって会いに来てくれた。
大体は王宮の庭園を散歩したり、ガーデンでお茶を飲む程度だったが、時間があるときは、王家が所有する狩猟のための森へ馬で遠乗りに出かけたりもした。
一度はエリオットの希望で王都の繁華街を歩いたが、すれ違う女性がみな足を止めて振り返るという事態になり、警護のことも考えると外でのデートは断念せざるを得なかった。
もっともアビゲイルとしては場所などどうでもよかった。
エリオットと見つめあい、言葉を交わせる。それだけで十分だった。


そのおかげで、王太子妃からはよく揶揄われた。

「エリオットは人当たりが良くて、誰に対しても優しいけれど、あなたを見る目は尋常じゃないわよね。ほーんと、とろけそうな顔しちゃってさ」
「王太子妃様、今日はイヤリングのお好みについてお伺いに来たのですが……」

アクセサリーについての打ち合わせのはずなのに、しばしば話が脱線した。
ライアス王太子とリリア王太子妃は幼馴染同士で、子供のころからエリオットとも一緒に遊んでいたそうだ。
おかげで幼少期のエピソードをいろいろ聞けるのは正直嬉しかった。
結果、予定の倍以上の打ち合わせ回数となってしまったが、王太子夫妻とはすっかり打ち解けることができた。

紆余曲折あったが、王太子妃様の注文の品を誕生日に合わせてぶじ納品することができた。
国王夫妻に続き王太子からも贔屓にされているという噂は世間にあっという間に広まり、ビジュウ・オロールの評判はより一層高まった。


しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

王子妃教育に疲れたので幼馴染の王子との婚約解消をしました

さこの
恋愛
新年のパーティーで婚約破棄?の話が出る。 王子妃教育にも疲れてきていたので、婚約の解消を望むミレイユ 頑張っていても落第令嬢と呼ばれるのにも疲れた。 ゆるい設定です

元妻からの手紙

きんのたまご
恋愛
家族との幸せな日常を過ごす私にある日別れた元妻から一通の手紙が届く。

【完結】妹が旦那様とキスしていたのを見たのが十日前

地鶏
恋愛
私、アリシア・ブルームは順風満帆な人生を送っていた。 あの日、私の婚約者であるライア様と私の妹が濃厚なキスを交わすあの場面をみるまでは……。 私の気持ちを裏切り、弄んだ二人を、私は許さない。 アリシア・ブルームの復讐が始まる。

なんでそんなに婚約者が嫌いなのかと問われた殿下が、婚約者である私にわざわざ理由を聞きに来たんですけど。

下菊みこと
恋愛
侍従くんの一言でさくっと全部解決に向かうお話。 ご都合主義のハッピーエンド。 小説家になろう様でも投稿しています。

妹に魅了された婚約者の王太子に顔を斬られ追放された公爵令嬢は辺境でスローライフを楽しむ。

克全
恋愛
「カクヨム」と「小説家になろう」にも投稿しています。  マクリントック公爵家の長女カチュアは、婚約者だった王太子に斬られ、顔に醜い傷を受けてしまった。王妃の座を狙う妹が王太子を魅了して操っていたのだ。カチュアは顔の傷を治してももらえず、身一つで辺境に追放されてしまった。

妹を選ぶのですね。

ララ
恋愛
パーティー会場で叫ばれたのは婚約破棄。 しかも彼は、私の妹と婚約すると言い出して……

婚約破棄されて捨てられたけど感謝でいっぱい

青空一夏
恋愛
私、アグネスは次期皇后として皇太子と婚約していた。辛い勉強に日々、明け暮れるも、妹は遊びほうけているばかり。そんな妹を羨ましかった私に皇太子から婚約破棄の宣言がされた。理由は妹が妊娠したから!おまけに私にその妹を支えるために側妃になれと言う。いや、それってそちらに都合良すぎだから!逃れるために私がとった策とは‥‥

第一王子に離婚を告げられました

杉本凪咲
恋愛
第一王子と結婚して一か月。 順風満帆な日々は突然に終わりを告げた。 王子が私に冤罪をかけただけでなく、離婚して別の女性と結婚すると言い出したのだ……

処理中です...