上 下
6 / 27

第6話 私がジュエリーデザイナーに?

しおりを挟む
女主人がアビゲイルのブローチを目にとめた。

「あら、お客様、素敵なブローチね。不思議な色のサファイアだわ。どちらのお店の?」
「あ、これは自分で作ったんです」
「あなたの手作り?どうしてこんな輝き方をするのかしら?よく見せてもらっていい?」

アビゲイルはブローチを外して手渡した。
いつの間にか大柄な男性も一緒にのぞき込んでいる。

「カットだけではこんな風にはならないな。石が違うのか?」
「実はその……魔法をかけてあるんです」
「え?魔法を?」

この国では魔法を使えるのは7~8人に一人と言われる。珍しくはないが少数派だ。

「祝福の魔法です。込める願いによって輝き方が変わるんですよ」
「そんなの初めて聞いたわ」
「これは無病息災の願いを込めました。もっとも、祝福の魔法は他人ひとに対して使うもので、自分にはほとんど効かないのですけど」
「ねえ、ほかの魔法のもあるの?よかったら見せてくれないかしら?」
「ええ、家にはいくつかあります」
「デザインもいいな。彫金の技術は粗削りだが、センスはいい。デザイン画もあるなら見せてくれないか?」
「わかりました。明日、持ってきますね」
「約束よ!!」

女店主はアビゲイルの手をぎゅっと握った。


翌日、いくつかの手作りアクセサリーとスケッチブックをもって宝石店を訪れた。

「待っていたわ~」

今日は店舗ではなく、隣の工房に通された。
アビゲイルは持ってきたアクセサリーをテーブルに並べた。
ブローチのほか、髪飾り、バングル、ネックレス、指輪、イヤリングなど、実家にいたころからコツコツ作っていたものだ。

「みんな、サファイアなのね」
「はい、私はコリントス地方の出身なんです」
「なるほど、あそこはサファイアの一大産地だ」
「街にはアクセサリー工房もたくさんあって、子供のころから見学させてもらっていたんですよ。デザインのコツもその時に教えてもらいました。それで見よう見まねで自分でも作るようになったんです」

女主人はバングルを角度を変えながら見ていた。

「カボッション・カットはもともと柔らかい輝きになるけど、これはさらに温かみを感じるわ」
「それには良縁に恵まれる魔法をかけてあります」
「この指輪は?」
「美しくなれるようにと、美貌の願いを込めてあるので、尖ったような輝きになっています」
「神秘的ね」

女店主はうっとりとため息をつく。

「デザインもいいよ」

工房の職人たちが集まってデザイン画を見ている。

「すぐにでも商品化できそうなデザインがいくつもある」
「いえいえ、そんなとんでもない。素人の手慰みです」

アビゲイルは手を振ってみせた。

「ねえ、あなた、ここで働かない?」
「え?」
「もっと若い女性向けの売り場を広げたいと思っていたの。あなたのデザインはピッタリだわ。ね、ジュエリーデザイナーとして雇いたいわ」
「ありがたいお話ですが、その、毎日外出するのは難しくて……」

いくら誰にも気にかけられていないとはいえ、子爵夫人が連日外出してはバレたときに義母に何を言われるかわからない。

「そうなの?ならデザインは自宅でやってもらって、出勤は週に1~2回くらいならどう?」
「それぐらいなら、なんとか」
「じゃあ、決まりね!私はオーナーのグレースよ。グレース・スコット。こっちの工房長は夫のマシュー」
「アビーです。よろしくお願いします」
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】では、さっさと離婚しましょうか 〜戻る気はありませんので〜

なか
恋愛
「離婚するか、俺に一生を尽くすか選べ」  夫である、ベクスア公爵家当主のデミトロに問われた選択肢。  愛されなくなり、虐げられた妻となった私––レティシアは……二人目の妻であるアーリアの毒殺未遂の疑いで責められる。  誓ってそんな事はしていないのに、話さえ聞く気の無いデミトロ。   ずさんな証拠で嵌められたと気付きながらも、私は暴力を受けるしかなかった。  しかし額に傷付けられた最中に、私は前世……本郷美鈴としての記憶を思い出す。  今世で臆病だった私に、前世で勝気だった本郷美鈴との記憶が混ざった時。  もう恐れや怯えなど無くなっていた。  彼の恋情や未練も断ち切り、人生を奪った彼らへの怒りだけが私を動かす。  だから。 「では、さっさと離婚しましょうか」  と、答えた。  彼から離れ、私は生きて行く。  そして……私から全てを奪った彼らから。同じように全てを奪ってみせよう。   これがレティシアであり、本郷美鈴でもある私の新たな生き方。  だが、私が出て行ったメリウス公爵家やデミトロには実は多くの隠しごとがあったようで……    ◇◇◇    設定はゆるめです。  気軽に楽しんで頂けると嬉しいです。 今作は、私の作品。 「死んだ王妃は〜」に出てくる登場人物の過去のお話となります。 上記のお話を読んでいなくても問題ないよう書いていますので、安心して読んでくださると嬉しいです。

私は側妃なんかにはなりません!どうか王女様とお幸せに

Karamimi
恋愛
公爵令嬢のキャリーヌは、婚約者で王太子のジェイデンから、婚約を解消して欲しいと告げられた。聞けば視察で来ていたディステル王国の王女、ラミアを好きになり、彼女と結婚したいとの事。 ラミアは非常に美しく、お色気むんむんの女性。ジェイデンが彼女の美しさの虜になっている事を薄々気が付いていたキャリーヌは、素直に婚約解消に応じた。 しかし、ジェイデンの要求はそれだけでは終わらなかったのだ。なんとキャリーヌに、自分の側妃になれと言い出したのだ。そもそも側妃は非常に問題のある制度だったことから、随分昔に廃止されていた。 もちろん、キャリーヌは側妃を拒否したのだが… そんなキャリーヌをジェイデンは権力を使い、地下牢に閉じ込めてしまう。薄暗い地下牢で、食べ物すら与えられないキャリーヌ。 “側妃になるくらいなら、この場で息絶えた方がマシだ” 死を覚悟したキャリーヌだったが、なぜか地下牢から出され、そのまま家族が見守る中馬車に乗せられた。 向かった先は、実の姉の嫁ぎ先、大国カリアン王国だった。 深い傷を負ったキャリーヌを、カリアン王国で待っていたのは… ※恋愛要素よりも、友情要素が強く出てしまった作品です。 他サイトでも同時投稿しています。 どうぞよろしくお願いしますm(__)m

欲情しないと仰いましたので白い結婚でお願いします

ユユ
恋愛
他国の王太子の第三妃として望まれたはずが、 王太子からは拒絶されてしまった。 欲情しない? ならば白い結婚で。 同伴公務も拒否します。 だけど王太子が何故か付き纏い出す。 * 作り話です * 暇つぶしにどうぞ

愛されない花嫁は初夜を一人で過ごす

リオール
恋愛
「俺はお前を妻と思わないし愛する事もない」  夫となったバジルはそう言って部屋を出て行った。妻となったアルビナは、初夜を一人で過ごすこととなる。  後に夫から聞かされた衝撃の事実。  アルビナは夫への復讐に、静かに心を燃やすのだった。 ※シリアスです。 ※ざまあが行き過ぎ・過剰だといったご意見を頂戴しております。年齢制限は設定しておりませんが、お読みになる場合は自己責任でお願い致します。

わたしはくじ引きで選ばれたにすぎない婚約者だったらしい

よーこ
恋愛
特に美しくもなく、賢くもなく、家柄はそこそこでしかない伯爵令嬢リリアーナは、婚約後六年経ったある日、婚約者である大好きな第二王子に自分が未来の王子妃として選ばれた理由を尋ねてみた。 王子の答えはこうだった。 「くじで引いた紙にリリアーナの名前が書かれていたから」 え、わたし、そんな取るに足らない存在でしかなかったの?! 思い出してみれば、今まで王子に「好きだ」みたいなことを言われたことがない。 ショックを受けたリリアーナは……。

【完結】裏切ったあなたを許さない

紫崎 藍華
恋愛
ジョナスはスザンナの婚約者だ。 そのジョナスがスザンナの妹のセレナとの婚約を望んでいると親から告げられた。 それは決定事項であるため婚約は解消され、それだけなく二人の邪魔になるからと領地から追放すると告げられた。 そこにセレナの意向が働いていることは間違いなく、スザンナはセレナに人生を翻弄されるのだった。

旦那様は妻の私より幼馴染の方が大切なようです

雨野六月(まるめろ)
恋愛
「彼女はアンジェラ、私にとっては妹のようなものなんだ。妻となる君もどうか彼女と仲良くしてほしい」 セシリアが嫁いだ先には夫ラルフの「大切な幼馴染」アンジェラが同居していた。アンジェラは義母の友人の娘であり、身寄りがないため幼いころから侯爵邸に同居しているのだという。 ラルフは何かにつけてセシリアよりもアンジェラを優先し、少しでも不満を漏らすと我が儘な女だと責め立てる。 ついに我慢の限界をおぼえたセシリアは、ある行動に出る。 (※4月に投稿した同タイトル作品の長編版になります。序盤の展開は短編版とあまり変わりませんが、途中からの展開が大きく異なります)

婚約者の側室に嫌がらせされたので逃げてみました。

アトラス
恋愛
公爵令嬢のリリア・カーテノイドは婚約者である王太子殿下が側室を持ったことを知らされる。側室となったガーネット子爵令嬢は殿下の寵愛を盾にリリアに度重なる嫌がらせをしていた。 いやになったリリアは王城からの逃亡を決意する。 だがその途端に、王太子殿下の態度が豹変して・・・ 「いつわたしが婚約破棄すると言った?」 私に飽きたんじゃなかったんですか!? …………………………… 6月8日、HOTランキング1位にランクインしました。たくさんの方々に読んで頂き、大変嬉しく思っています。お気に入り、しおりありがとうございます。とても励みになっています。今後ともどうぞよろしくお願いします!

処理中です...