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#48 永遠と刹那と庸子と広大 ―『Huh huh, Huh huh』―
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「じゃ、じゃあそろそろ演ろっか? まずは『And Y◯ur Bird Can Sing』で」
「私はいつでもオッケー!」
「あいよ」
「間違えたらごめんね永遠さん」
私の号令にそれぞれが反応する。というかこれ以上色々あると進むものも進まないからね。ここにいる理由が……あ。
しまった。『ブッチャー・カバー』のことですっかり肝心なことを忘れてた。ギター代えようと思ってたんだった。だって、ビー◯ルズを曲を、しかも四人でやるんだよ? まぁ編成は違うんだけど、どうせならあのギターで演りたいよね? たぶんヨーコさんは驚くし、喜ぶこと間違いないもん。
「あのね、ギター代えたいんだけどいいかな?」
「ん? そのギターじゃダメなの?」
「うん、ビー◯ルズだったら――」
「あー、アレか? 二番目に送ってきたやつ」
「そう、あれあれ。あれならビー◯ルズ弾くにはちょうどいいでしょ?」
ツナは本格的に楽器をやっていないから、私のギター自体にはさほど興味はないんだけど、彼女とは反対に、コーちゃんは自身が楽器をやってるせいか、私がどんなギターを持ってて、それがいつ送られてきたものかまで把握してるのだ。
コーちゃんの言う『アレ』っていうのは、ムーちゃんの次にパパが二番目に送ってきたギターで、確か転校してこの二人がお友達になってくれたことに喜んだパパがその記念に、って送ってくれたんだったかな。だからそのギターもムーちゃん同様に大事なギター。それを弾くたびに当時のこと――二人との楽しかった思い出――を鮮明に思い出せるくらいに大事なギターなのだ。
「じゃあちょっと待っててね」
「おう。あ、中見、永遠がこれから出すギター見てもビビるなよ」
「え? ギターでビビる?」
「あー、そういうことね。確かにそうなるかも。ってか永遠、なかなかに策士じゃん」
もう、そんなんじゃないってば。忘れてただけで、ちゃんと計画のうちだったんだから。
まずはムーちゃんをスタンドに立てて、アレが仕舞ってあるクローゼットに移動、待たせるのも悪いのでてきぱきとそれに手をかけて、ヨーコさんにバレないようにさっと取り出した。うんうん、弦も劣化してないみたいだね。というかこれもフミヤさんに持ってこいって言われてるんだよね。#612◯を取りに行く時でいいかな。
「ヨーコさん、これで弾きます!」
ジャーンという効果音が似合いそうな感じでヨーコさんにそれを見せると、
「っ! と、永遠さんそれ!!」
という予想通りの反応が返ってくる。ありがとうヨーコさん!
さてさてそのギターとは『リッケ◯バッカー 325 Joh◯ Lennon Limited Edition』。かつてジョ◯が使っていた325を、リッケ◯バッカー社がのちにジョ◯モデルとして発売したもの。綺麗な黒い――ジェットグローっていうらしい――このギターだけはピックガードにアイヴィーのステッカーは貼られていない。というのも、最初からジョ◯のイラストと文字が印刷されてるから、貼られていないというよりは、貼るスペースがないだけ、なんだけど。
ちょっと、というかかなり前のめりで325を舐めるように見入るヨーコさんの目はとりあえず見なかったことにして、そそくさと準備を始める。
このギター、ピックアップが三個ついてるから、意外と音作りが難しいんだけど、全てのノブをマックス、いわゆる『フルテン』にしてアンプへと繋げる。今度、ジョ○のセッティングはどうなってるのか調べてみようかな。
とりあえず『And Y◯ur Bird Can Sing』のキーであるEのローコードを鳴らして、コーちゃんに目配せする。この動作は「カウントはコーちゃんよろしく」の合図で、コーちゃんもそれに小さく首肯で応える。
「ワン・ツー・スリー・フォー」
コーちゃんのいつものカウントで、夜の演奏会が始まった。
✳︎ ✳︎ ✳︎
結果からいうと、この演奏会は大成功だった。私もすごく楽しく弾けたし、ツナも色んな打楽器をとっかえひっかえしてノリノリだったし、ヨーコさんもなんの迷いもなく鍵盤を叩いていた。聞けば家でビー◯ルズの曲をアレンジしてピアノを弾いていたらしくて、みんなで演奏するってこんなに楽しいんだねって大喜びしてた。で、そんな女子たちに目を細めるコーちゃんも嬉しそうだった。
私は『N◯where Man』の女子三声コーラスはすごく綺麗だと、歌いながら思った。それまではツナとの二声だったから、ひとつ声が増えるだけでこんなに厚くなるんだ、って。まぁヨーコさんの声が綺麗だからというのも大きいかも。
時間を見ると、そろそろ寝る時間も迫ってきてるんだけど、まだあの曲を演ってないよね。そんな目をツナに向けると、
「よし! じゃあ最後にあの曲ね!」
「ん? あの曲ってなんだよ」
スティックの先で背中を掻くコーちゃんが僅かに眉根を寄せる。そうか、三人だけでお風呂場で決めたんだもんね。コーちゃんが知るわけもない。
「あの曲って言ったらこの曲だよ!」
と言いながら、いつの間にか手にマラカスを四つ――左右に二つずつ――持ったツナがそれを軽快に、かつ恍惚に身を堕とすように揺らし始めた。
これだけを切り取って見ると、禍々しい何かを呼び出す儀式に見えてくる、と言いたいんだけどツナの可愛い容姿が邪魔して、ちっともそう見えない。
チャッ・チャッ・チャッ・チャッチャッ!
チャッ・チャッ・チャチャツ・チャッチャッ!
二小節くらいそれを聴いたコーちゃんは、あぁそれなと一度椅子から立ち上がって、『倉庫』の奥の方から別の打楽器を小脇に抱えて戻ってきた。
60cmほどの高さのそれを、座って脚の間に挟んでコーちゃんはツナの音に合わせ、トコトコと小気味よく叩き始める。
胴の中央部が絞られた形状のそれは、アフリカの民族楽器で、名前は『ジャンベ』。
この楽器は普通に叩くと割と低めの音が鳴るんだけど、原曲はコンガで叩かれてるから、それとは合わない。なのでコーちゃんはこの曲を叩く時、革の張りが強いリムに近い部分をミュートを巧みに混ぜて叩くことで再現している。というか相変わらず打楽器はなにやらせても上手だね。
さて、私もギターを代えようかな。原曲はレス◯ールでレコーディングされてるらしいんだけど、家にはないからなぁ。テレ◯ャスターにしようかなとも考えたけど、出すのも面倒だから再びムーちゃんを手に取る。
「Yow!」
ピッとその場の空気がツナの声で締まる。それに呼応してヨーコさんも、
E―D―A―E
と、全音符でコードをそのしなやかな指で奏でる。両肩をゆらりゆらりと揺らす度に髪もふわりふわりと揺れて、つい目を奪われてしまう。っと、私も加わらなきゃね。
残念なことにここにはベースを弾く人がいないし、そもそもここにはベースがないから、そのパートは私がリフとして弾くのが暗黙の了解になっていた。まぁ途中にはギターソロもあるから、その時ばかりは弾きまくりますけど。
ちなみにこの曲を演奏する時はヴォーカルはコーちゃんが取る決まり。というかツナが合いの手で『Huh huh, Huh huh』って言いたいだけなので、仕方なくコーちゃんがヴォーカル、なんだけどね。
とはいうものの、実はコーちゃんも歌詞なんかほとんど覚えてないからテキトー英語だったりする。
徐々にみんなにもエンジンがかかり、演奏にも力が入る。
さあ、悪魔を憐れもうか!
◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯
今回は最後の曲を、敢えて誰の何の曲か明確に書かない、というチャレンジをしてみました。とはいえわかる人にはすぐわかるくらい著名なバンドですが。ちなみに文中の『レスポール』とはアメリカのギターメーカー『ギブソン』社の代表的なギターです。プロでも使用者が多いこのギター、何故か永遠ちゃんは持っていません。それにも理由がありますが、それはいずれ、ということで。
「私はいつでもオッケー!」
「あいよ」
「間違えたらごめんね永遠さん」
私の号令にそれぞれが反応する。というかこれ以上色々あると進むものも進まないからね。ここにいる理由が……あ。
しまった。『ブッチャー・カバー』のことですっかり肝心なことを忘れてた。ギター代えようと思ってたんだった。だって、ビー◯ルズを曲を、しかも四人でやるんだよ? まぁ編成は違うんだけど、どうせならあのギターで演りたいよね? たぶんヨーコさんは驚くし、喜ぶこと間違いないもん。
「あのね、ギター代えたいんだけどいいかな?」
「ん? そのギターじゃダメなの?」
「うん、ビー◯ルズだったら――」
「あー、アレか? 二番目に送ってきたやつ」
「そう、あれあれ。あれならビー◯ルズ弾くにはちょうどいいでしょ?」
ツナは本格的に楽器をやっていないから、私のギター自体にはさほど興味はないんだけど、彼女とは反対に、コーちゃんは自身が楽器をやってるせいか、私がどんなギターを持ってて、それがいつ送られてきたものかまで把握してるのだ。
コーちゃんの言う『アレ』っていうのは、ムーちゃんの次にパパが二番目に送ってきたギターで、確か転校してこの二人がお友達になってくれたことに喜んだパパがその記念に、って送ってくれたんだったかな。だからそのギターもムーちゃん同様に大事なギター。それを弾くたびに当時のこと――二人との楽しかった思い出――を鮮明に思い出せるくらいに大事なギターなのだ。
「じゃあちょっと待っててね」
「おう。あ、中見、永遠がこれから出すギター見てもビビるなよ」
「え? ギターでビビる?」
「あー、そういうことね。確かにそうなるかも。ってか永遠、なかなかに策士じゃん」
もう、そんなんじゃないってば。忘れてただけで、ちゃんと計画のうちだったんだから。
まずはムーちゃんをスタンドに立てて、アレが仕舞ってあるクローゼットに移動、待たせるのも悪いのでてきぱきとそれに手をかけて、ヨーコさんにバレないようにさっと取り出した。うんうん、弦も劣化してないみたいだね。というかこれもフミヤさんに持ってこいって言われてるんだよね。#612◯を取りに行く時でいいかな。
「ヨーコさん、これで弾きます!」
ジャーンという効果音が似合いそうな感じでヨーコさんにそれを見せると、
「っ! と、永遠さんそれ!!」
という予想通りの反応が返ってくる。ありがとうヨーコさん!
さてさてそのギターとは『リッケ◯バッカー 325 Joh◯ Lennon Limited Edition』。かつてジョ◯が使っていた325を、リッケ◯バッカー社がのちにジョ◯モデルとして発売したもの。綺麗な黒い――ジェットグローっていうらしい――このギターだけはピックガードにアイヴィーのステッカーは貼られていない。というのも、最初からジョ◯のイラストと文字が印刷されてるから、貼られていないというよりは、貼るスペースがないだけ、なんだけど。
ちょっと、というかかなり前のめりで325を舐めるように見入るヨーコさんの目はとりあえず見なかったことにして、そそくさと準備を始める。
このギター、ピックアップが三個ついてるから、意外と音作りが難しいんだけど、全てのノブをマックス、いわゆる『フルテン』にしてアンプへと繋げる。今度、ジョ○のセッティングはどうなってるのか調べてみようかな。
とりあえず『And Y◯ur Bird Can Sing』のキーであるEのローコードを鳴らして、コーちゃんに目配せする。この動作は「カウントはコーちゃんよろしく」の合図で、コーちゃんもそれに小さく首肯で応える。
「ワン・ツー・スリー・フォー」
コーちゃんのいつものカウントで、夜の演奏会が始まった。
✳︎ ✳︎ ✳︎
結果からいうと、この演奏会は大成功だった。私もすごく楽しく弾けたし、ツナも色んな打楽器をとっかえひっかえしてノリノリだったし、ヨーコさんもなんの迷いもなく鍵盤を叩いていた。聞けば家でビー◯ルズの曲をアレンジしてピアノを弾いていたらしくて、みんなで演奏するってこんなに楽しいんだねって大喜びしてた。で、そんな女子たちに目を細めるコーちゃんも嬉しそうだった。
私は『N◯where Man』の女子三声コーラスはすごく綺麗だと、歌いながら思った。それまではツナとの二声だったから、ひとつ声が増えるだけでこんなに厚くなるんだ、って。まぁヨーコさんの声が綺麗だからというのも大きいかも。
時間を見ると、そろそろ寝る時間も迫ってきてるんだけど、まだあの曲を演ってないよね。そんな目をツナに向けると、
「よし! じゃあ最後にあの曲ね!」
「ん? あの曲ってなんだよ」
スティックの先で背中を掻くコーちゃんが僅かに眉根を寄せる。そうか、三人だけでお風呂場で決めたんだもんね。コーちゃんが知るわけもない。
「あの曲って言ったらこの曲だよ!」
と言いながら、いつの間にか手にマラカスを四つ――左右に二つずつ――持ったツナがそれを軽快に、かつ恍惚に身を堕とすように揺らし始めた。
これだけを切り取って見ると、禍々しい何かを呼び出す儀式に見えてくる、と言いたいんだけどツナの可愛い容姿が邪魔して、ちっともそう見えない。
チャッ・チャッ・チャッ・チャッチャッ!
チャッ・チャッ・チャチャツ・チャッチャッ!
二小節くらいそれを聴いたコーちゃんは、あぁそれなと一度椅子から立ち上がって、『倉庫』の奥の方から別の打楽器を小脇に抱えて戻ってきた。
60cmほどの高さのそれを、座って脚の間に挟んでコーちゃんはツナの音に合わせ、トコトコと小気味よく叩き始める。
胴の中央部が絞られた形状のそれは、アフリカの民族楽器で、名前は『ジャンベ』。
この楽器は普通に叩くと割と低めの音が鳴るんだけど、原曲はコンガで叩かれてるから、それとは合わない。なのでコーちゃんはこの曲を叩く時、革の張りが強いリムに近い部分をミュートを巧みに混ぜて叩くことで再現している。というか相変わらず打楽器はなにやらせても上手だね。
さて、私もギターを代えようかな。原曲はレス◯ールでレコーディングされてるらしいんだけど、家にはないからなぁ。テレ◯ャスターにしようかなとも考えたけど、出すのも面倒だから再びムーちゃんを手に取る。
「Yow!」
ピッとその場の空気がツナの声で締まる。それに呼応してヨーコさんも、
E―D―A―E
と、全音符でコードをそのしなやかな指で奏でる。両肩をゆらりゆらりと揺らす度に髪もふわりふわりと揺れて、つい目を奪われてしまう。っと、私も加わらなきゃね。
残念なことにここにはベースを弾く人がいないし、そもそもここにはベースがないから、そのパートは私がリフとして弾くのが暗黙の了解になっていた。まぁ途中にはギターソロもあるから、その時ばかりは弾きまくりますけど。
ちなみにこの曲を演奏する時はヴォーカルはコーちゃんが取る決まり。というかツナが合いの手で『Huh huh, Huh huh』って言いたいだけなので、仕方なくコーちゃんがヴォーカル、なんだけどね。
とはいうものの、実はコーちゃんも歌詞なんかほとんど覚えてないからテキトー英語だったりする。
徐々にみんなにもエンジンがかかり、演奏にも力が入る。
さあ、悪魔を憐れもうか!
◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯
今回は最後の曲を、敢えて誰の何の曲か明確に書かない、というチャレンジをしてみました。とはいえわかる人にはすぐわかるくらい著名なバンドですが。ちなみに文中の『レスポール』とはアメリカのギターメーカー『ギブソン』社の代表的なギターです。プロでも使用者が多いこのギター、何故か永遠ちゃんは持っていません。それにも理由がありますが、それはいずれ、ということで。
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