上 下
21 / 48

21.アリシアの目論見

しおりを挟む
「サイラスとマイケルの行動次第ね。その2人に動きがなければパドラス附属学園を卒業するのが目標になるけれど・・エリーはマイケルの事を何か話したかしら?」

「エリーは何も知らないみたい。マイケルって言うのは偽名だけど本当の名前は分からないって言ってたから」

「そう、その方が彼の問題で一喜一憂せずに済むから良いのかも。今はパドラスに入学する事、入学して寮に入るのが最優先ですもの」

「勝手にエリーの結婚相手を見つけてくるとかないかしら?」

 アリシアとマイラの最大の心配は、11歳でも婚約している貴族子女は少なくはないのでサイラスがエリーの婚約を決めてしまう事。
 エリーが学園に行っていないと思っている間はまともな結婚相手は見つからないと思っているはずなので暫くは大丈夫だろうとは思うが警戒は怠れない。

「多分サイラスが考えてるとしたら今のところは修道院に入れるくらいね。将来的には下衆な輩に売り飛ばそうとするかもしれないけど」

「そんな事になる前に親権を奪ってしまいましょうよ。お母様は今回そうするおつもりだと思っていましたのに」

「勿論そうするつもりでしたとも。ただ、ちょっと状況が変わったのよ。
マイラはエリーがネックレスに通した指輪を見たかしら? あれがわたくしの見た通りのものだとしたらエリーの経歴に傷をつけずにいた方がいいはず」

 エリーが持っていたのはただの指輪ではなく指輪型の印章。近年は識字率が上がりサインに取って代わられているが、貴族階級だけは未だに自身の家系を表す紋章が入った印章を使用している。

(あの印章に記されていた紋章はバルサザール帝国の・・)


「お馬鹿なサイラスでも勝手な事をすればわたくしが黙っていない事くらいはわかっているはずです。サイラスの生命線はわたくしからの援助金ですからね」

「それを上回るほどの美味しい話が見つからない限り大丈夫と言う事ね」


「普通ならこれ以上愚かな真似はしないと思うのだけど相手はサイラスやエドナでしょう。念の為監視の者は増やしておいたわ」

 アリシアは複数の紡績工場や貿易会社などの利権を持っておりその収益の中からサイラスへの援助金を捻出している。
 アリシアの遺言状には遺産の大半はマイラとエリーが受け取る事と、その残りの受取人には長年アリシアの元で働いている使用人の名前しか記載されていない。
 エリーが成人していなかった場合の後見人はマイラでこの2人が受け取れない何らかの理由があった場合には幾つかの孤児院や修道院に寄付される。

「サイラスを受取人の1人に入れるのはわたくしには無理」

「ミリーやフレディが知ったら騒ぎそうよね」

「そうね、エリーの名前が遺言状に記載されているのだからあの2人には文句を言う権利はあるでしょうね」


 アリシアの実子は長男のデイビッドと長女マイラのみ。

 サイラスはアリシアの(亡くなった)夫である前コーンウォリス伯爵と愛人の間に生まれたが長男デイビッドが17歳で事故死するまで伯爵はサイラスを認知せず放置していた。
 デイビッドが亡くなった途端伯爵家に連れてこられた14歳のサイラスはその当時既に今のような愚かな性格になっており矯正のしようもなかった。


「サイラスとエドナは似た者夫婦でしょう。ああいうのを割れ鍋に綴じ蓋って言うんですって」

「せめてお父様がサイラスにもう少し真面な妻を見つけてくだされば良かったのにね」

 マイラは口を尖らせ大きな溜息をついた。



 その後、アリシアとマイラはランブリュー侯爵夫人のサロンやその他の貴族との交流に勤しみ、エリーは部屋に篭りひたすら勉強に励んでいた。

「エリー、お天気が良いのでガーデン・スクエアでピクニックしない?」

 朝から夜まで食事以外の時間は部屋に篭り勉強漬けの日々を送っているエリーにマイラが声をかけた。

「でも、試験まで後少しだと思うと不安で・・。未だにラテン語の格変化が苦手なんです」

 ラテン語文法の特徴はその活用形の多さ。名詞・形容詞にはそれぞれに格変化があり、動詞には時制や人称に応じて様々な活用がある。

「確かに、ラテン文法を学ぶ時って変化形の複雑さがネックになるものね。あれは苦手だったから私は結局逃げ出したの」

 マイラの顰めっ面を見たエリーが吹き出しペンを置いた。

「ガーデン・スクエアでピクニックの後デッサンも出来る? 窓から見える景色はいくつか描いたんだけど別のところからも描きたいって思ってたの。
叔母様は絵がお上手だから教えて頂けたら嬉しい」

「じゃあ、早速準備開始ね」

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】恋人との子を我が家の跡取りにする? 冗談も大概にして下さいませ

水月 潮
恋愛
侯爵家令嬢アイリーン・エヴァンスは遠縁の伯爵家令息のシリル・マイソンと婚約している。 ある日、シリルの恋人と名乗る女性・エイダ・バーク男爵家令嬢がエヴァンス侯爵邸を訪れた。 なんでも彼の子供が出来たから、シリルと別れてくれとのこと。 アイリーンはそれを承諾し、二人を追い返そうとするが、シリルとエイダはこの子を侯爵家の跡取りにして、アイリーンは侯爵家から出て行けというとんでもないことを主張する。 ※設定は緩いので物語としてお楽しみ頂けたらと思います ☆HOTランキング20位(2021.6.21) 感謝です*.* HOTランキング5位(2021.6.22)

妹に婚約者を奪われ、屋敷から追放されました。でもそれが、私を虐げていた人たちの破滅の始まりでした

水上
恋愛
「ソフィア、悪いがお前との婚約は破棄させてもらう」 子爵令嬢である私、ソフィア・ベルモントは、婚約者である子爵令息のジェイソン・フロストに婚約破棄を言い渡された。 彼の隣には、私の妹であるシルビアがいる。 彼女はジェイソンの腕に体を寄せ、勝ち誇ったような表情でこちらを見ている。 こんなこと、許されることではない。 そう思ったけれど、すでに両親は了承していた。 完全に、シルビアの味方なのだ。 しかも……。 「お前はもう用済みだ。この屋敷から出て行け」 私はお父様から追放を宣言された。 必死に食い下がるも、お父様のビンタによって、私の言葉はかき消された。 「いつまで床に這いつくばっているのよ、見苦しい」 お母様は冷たい言葉を私にかけてきた。 その目は、娘を見る目ではなかった。 「惨めね、お姉さま……」 シルビアは歪んだ笑みを浮かべて、私の方を見ていた。 そうして私は、妹に婚約者を奪われ、屋敷から追放された。 途方もなく歩いていたが、そんな私に、ある人物が声を掛けてきた。 一方、私を虐げてきた人たちは、破滅へのカウントダウンがすでに始まっていることに、まだ気づいてはいなかった……。

いじめられ続けた挙げ句、三回も婚約破棄された悪役令嬢は微笑みながら言った「女神の顔も三度まで」と

鳳ナナ
恋愛
伯爵令嬢アムネジアはいじめられていた。 令嬢から。子息から。婚約者の王子から。 それでも彼女はただ微笑を浮かべて、一切の抵抗をしなかった。 そんなある日、三回目の婚約破棄を宣言されたアムネジアは、閉じていた目を見開いて言った。 「――女神の顔も三度まで、という言葉をご存知ですか?」 その言葉を皮切りに、ついにアムネジアは本性を現し、夜会は女達の修羅場と化した。 「ああ、気持ち悪い」 「お黙りなさい! この泥棒猫が!」 「言いましたよね? 助けてやる代わりに、友達料金を払えって」 飛び交う罵倒に乱れ飛ぶワイングラス。 謀略渦巻く宮廷の中で、咲き誇るは一輪の悪の華。 ――出てくる令嬢、全員悪人。 ※小説家になろう様でも掲載しております。

わたしの旦那様は幼なじみと結婚したいそうです。

和泉 凪紗
恋愛
 伯爵夫人のリディアは伯爵家に嫁いできて一年半、子供に恵まれず悩んでいた。ある日、リディアは夫のエリオットに子作りの中断を告げられる。離婚を切り出されたのかとショックを受けるリディアだったが、エリオットは三ヶ月中断するだけで離婚するつもりではないと言う。エリオットの仕事の都合上と悩んでいるリディアの体を休め、英気を養うためらしい。  三ヶ月後、リディアはエリオットとエリオットの幼なじみ夫婦であるヴィレム、エレインと別荘に訪れる。  久しぶりに夫とゆっくり過ごせると楽しみにしていたリディアはエリオットとエリオットの幼なじみ、エレインとの関係を知ってしまう。

王子妃教育に疲れたので幼馴染の王子との婚約解消をしました

さこの
恋愛
新年のパーティーで婚約破棄?の話が出る。 王子妃教育にも疲れてきていたので、婚約の解消を望むミレイユ 頑張っていても落第令嬢と呼ばれるのにも疲れた。 ゆるい設定です

妹に婚約者を寝取られましたが、私には不必要なのでどうぞご自由に。

酒本 アズサ
恋愛
伯爵家の長女で跡取り娘だった私。 いつもなら朝からうるさい異母妹の部屋を訪れると、そこには私の婚約者と裸で寝ている異母妹。 どうやら私から奪い取るのが目的だったようだけれど、今回の事は私にとって渡りに舟だったのよね。 婚約者という足かせから解放されて、侯爵家の母の実家へ養女として迎えられる事に。 これまで母の実家から受けていた援助も、私がいなくなれば当然なくなりますから頑張ってください。 面倒な家族から解放されて、私幸せになります!

[完結]本当にバカね

シマ
恋愛
私には幼い頃から婚約者がいる。 この国の子供は貴族、平民問わず試験に合格すれば通えるサラタル学園がある。 貴族は落ちたら恥とまで言われる学園で出会った平民と恋に落ちたら婚約者。 入婿の貴方が私を見下すとは良い度胸ね。 私を敵に回したら、どうなるか分からせてあげる。

【完結】婚約破棄の次は白い結婚? ちょっと待って、それって私可哀想すぎると思うんだけど・・

との
恋愛
婚約破棄されるって噂を聞きつけたけど、父親から 【命に関わるから我慢しなさい】 と言われ、言いたい放題の人達に文句も言わず婚約破棄を受け入れたエリン。 ところが次の相手は白い結婚だ!と言い出した。 えっ? しかも敷地内に恋人を囲ってる? 何か不条理すぎる気がするわ。 この状況打開して、私だって幸せになりますね。 ーーーーーー ゆるふわの中世ヨーロッパ、幻の国の設定です。 大幅改訂しました。 R15は念の為・・

処理中です...