上 下
47 / 95
王都

4.スペンサー

しおりを挟む
「リディアはポーレット伯爵家を継ぐんだと誰もが思ってたの。
ファルマス子爵と結婚するって聞いてびっくりしたわ」

「・・」

「リディアは何故結婚しようと思ったの?」


 リディアは困った様に笑い、
「お父様が私を爵位継承者に指定すると言い出したので、だったら結婚しようって考えました」

「ポーレット伯爵は、お兄様の事を諦めたのね」

「はい。兄の事はもう諦めて私に婿を取ると仰いました。
だったら、結婚して家を出るって言いましたの」


「リディアはまだ探してるのね。こんなに時間が経ったのに、まだ生きていると信じてるの?」

「彼は生きてます。
うちには双子の義妹がいるんですけど、その子達を見ていたら確信が持てたんです」

「双子にだけ分かる特別な何かって事?」

「はい、兄は・・スペンサーは生きてます。
だから私は彼を探さなくちゃいけないんです」

「それにしても、どうしてファルマス子爵を選んだの?」

「丁度その頃お話が来ていて、偶々というか何となくというか」

 リディアは、いい加減な結婚の決め方をしたなぁと今更ながら恥ずかしくなっていた。

「誰でも良かったって事ね」

 ジェシカが笑いながら糖菓をつまんでいる。


 スペンサー商会の名前の由来は、6歳の時誘拐され行方知れずになったリディアの双子の兄の名前。

 リディアは、商会の仕事で様々な土地を訪れる商会員達からスペンサーの情報を集めていた。

 スペンサー商会が大きくなりポーレットの名前と共に有名になれば、兄が名乗り出てくれるかも知れない。

 兄を知っている人が出てくるかも・・。

 今回河川交易を思い立ったのも、より広い範囲で捜索する為。
 これで見つからなければ海上貿易も視野に入れている。


 ドアがノックされ、夕食の準備が出来たと執事が声をかけてきた。

 ジェシカとリディアが食堂に行くと、既にレノンとセシリアが席についていた。


 メイド達が料理や飲み物を運んできた。

「母上グリューワインは如何ですか?
香辛料の配合を少し変えたらしくて、今日のはかなりおすすめです」

「そうね、私達は少しだけにしておこうかしら。
さっき食前酒を頂いたばかりだから」

「気候の変化を楽しめる土地で育ったミュスカと、温暖で過ごしやすい気候で育ったボーヌ。
どちらが好みに合われましたか?」


「変化を楽しみたいのか、穏やかに過ごしたいのか?
どちらも捨て難いわね」

 レノンが笑っている。

「母上の言い方では、誰もワインの品評だとは思いませんよ」

「ワインも人も、どちらを選ぶかはその人の好みって事かしら。
リディアあなたはどちらが好きだった?」

「今はミュスカの方が好きです。
もう少し大人になったら、ボーヌに惹かれていくような気がします」


 レノンが眉間に皺を寄せた。

「リディアに穏やかな人生は向いてないと言うか、あり得なさそうだな」

「そっそんな事ないです。いずれは、まったりのんびり領地で暮らしたいと思っています」

 ジェシカとレノンが二人揃って吹き出し、セシリアは不機嫌そうにしている。

「リディアには無理だと思うな。
いくつになっても何かしらやらかして、周りを慌てさせていそうだ」

「そんな事はないと。多分、大丈夫です」

 歳をとってもセオやマーサに怒られている自分を想像して、ブルブルと震えたリディアだった。

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

侯爵令嬢はざまぁ展開より溺愛ルートを選びたい

花月
恋愛
内気なソフィア=ドレスデン侯爵令嬢の婚約者は美貌のナイジェル=エヴァンス公爵閣下だったが、王宮の中庭で美しいセリーヌ嬢を抱きしめているところに遭遇してしまう。 ナイジェル様から婚約破棄を告げられた瞬間、大聖堂の鐘の音と共に身体に異変が――。 あら?目の前にいるのはわたし…?「お前は誰だ!?」叫んだわたしの姿の中身は一体…? ま、まさかのナイジェル様?何故こんな展開になってしまったの?? そして婚約破棄はどうなるの??? ほんの数時間の魔法――一夜だけの入れ替わりに色々詰め込んだ、ちぐはぐラブコメ。

【完結】愛していないと王子が言った

miniko
恋愛
王子の婚約者であるリリアナは、大好きな彼が「リリアナの事など愛していない」と言っているのを、偶然立ち聞きしてしまう。 「こんな気持ちになるならば、恋など知りたくはなかったのに・・・」 ショックを受けたリリアナは、王子と距離を置こうとするのだが、なかなか上手くいかず・・・。 ※合わない場合はそっ閉じお願いします。 ※感想欄、ネタバレ有りの振り分けをしていないので、本編未読の方は自己責任で閲覧お願いします。

完結 お飾り正妃も都合よい側妃もお断りします!

音爽(ネソウ)
恋愛
正妃サハンナと側妃アルメス、互いに支え合い国の為に働く……なんて言うのは幻想だ。 頭の緩い正妃は遊び惚け、側妃にばかりしわ寄せがくる。 都合良く働くだけの側妃は疑問をもちはじめた、だがやがて心労が重なり不慮の事故で儚くなった。 「ああどうして私は幸せになれなかったのだろう」 断末魔に涙した彼女は……

【完結】義妹に夢中になった公爵様から可愛げない女はいらぬと婚約破棄されたので女侯爵として領地経営に励みます。義妹がご迷惑おかけしておりますが

綾森れん
恋愛
 コルネリウス侯爵家の令嬢セシリアは、カルヴァート公爵家主催の華やかな舞踏会の最中、婚約者であるマクシミリアン・カルヴァート公爵から婚約破棄を言い渡される。その理由は、性格のきついセシリアが自分の聡明さを鼻にかけて、おっとりとした義妹のティアナをいじめているというものだった。社交の場で度々顔を合わせるうちにマクシミリアン公爵はティアナの愛らしさに夢中になっていたようだ。  セシリアにはティアナをいじめた覚えなど全くなかったが、亡きお父様が元高級娼婦を妾にして産ませたティアナには、母親の出自ゆえか被害妄想なところがあるので、いじめたと誤解されたのかもしれない。  セシリアはマクシミリアンの妻となって彼を支えるため、カルヴァート公国の政治に携われるようたくさん勉強してきたが、婚約を破棄されてしまったものは仕方がない。気持ちを切り替えてコルネリウス家が治める侯爵領の経営に励むこととする。  一方マクシミリアン公爵に嫁いだ妹のティアナは、持ち前のわがままと派手好きな浪費癖を存分に発揮して公爵を困らせているようだ……  この婚約破棄騒動、実はセシリアの母である侯爵夫人と、密かにセシリアを愛していたヴィンセント・デッセル子息の計画だったいう噂も!?

婚約破棄するのでしたら、私が頂いても構いませんよね?

水空 葵
恋愛
 18歳になっても婚約者が決まっていない公爵令嬢メリッサは、今日も王宮で婚約者探しに励んでいる。けれども、ようやく見つけた条件に合う令息ジェイクは王女様と婚約しているお方だから、メリッサは諦めようとした。  そんな時、国を救った令息を侍らせている王女がジェイクとの婚約破棄を宣言して……。 ※小説家になろう様でも公開しています

前世の祖母に強い憧れを持ったまま生まれ変わったら、家族と婚約者に嫌われましたが、思いがけない面々から物凄く好かれているようです

珠宮さくら
ファンタジー
前世の祖母にように花に囲まれた生活を送りたかったが、その時は母にお金にもならないことはするなと言われながら成長したことで、母の言う通りにお金になる仕事に就くために大学で勉強していたが、彼女の側には常に花があった。 老後は、祖母のように暮らせたらと思っていたが、そんな日常が一変する。別の世界に子爵家の長女フィオレンティーナ・アルタヴィッラとして生まれ変わっても、前世の祖母のようになりたいという強い憧れがあったせいか、前世のことを忘れることなく転生した。前世をよく覚えている分、新しい人生を悔いなく過ごそうとする思いが、フィオレンティーナには強かった。 そのせいで、貴族らしくないことばかりをして、家族や婚約者に物凄く嫌われてしまうが、思わぬ方面には物凄く好かれていたようだ。

あなたの罪はいくつかしら?

碓氷雅
恋愛
 公爵令嬢はとある夜会で婚約破棄を言い渡される。  非常識なだけの男ならば許容範囲、しかしあまたの罪を犯していたとは。 「あなたの罪はいくつかしら?」 ・・・ 認証不要とのことでしたので感想欄には公開しておりませんが、誤字を指摘していただきありがとうございます。注意深く見直しているつもりですがどうしても見落としはあるようで、本当に助かっております。 この場で感謝申し上げます。

突然現れた自称聖女によって、私の人生が狂わされ、婚約破棄され、追放処分されたと思っていましたが、今世だけではなかったようです

珠宮さくら
恋愛
デュドネという国に生まれたフェリシア・アルマニャックは、公爵家の長女であり、かつて世界を救ったとされる異世界から召喚された聖女の直系の子孫だが、彼女の生まれ育った国では、聖女のことをよく思っていない人たちばかりとなっていて、フェリシア自身も誰にそう教わったわけでもないのに聖女を毛嫌いしていた。 だが、彼女の幼なじみは頑なに聖女を信じていて悪く思うことすら、自分の側にいる時はしないでくれと言う子息で、病弱な彼の側にいる時だけは、その約束をフェリシアは守り続けた。 そんな彼が、隣国に行ってしまうことになり、フェリシアの心の拠り所は、婚約者だけとなったのだが、そこに自称聖女が現れたことでおかしなことになっていくとは思いもしなかった。

処理中です...