上 下
114 / 126

101.突撃してきたお騒がせな奴をペチッてする

しおりを挟む
【きゃ~! 本物のロクサーナだわ~! たった4ヶ月で目が覚めるなんて、いや~ん、凄すぎ~。そのメッシュ、めちゃめちゃイけてる~。ほら、見て見て~、私の色と一緒だよ~! お揃いなの~】

 部屋に飛び込んできたユースティティの弾丸トークがはじまった。呆然として立ち尽くすジルベルトの前を通り過ぎて、ベッドの近くまで入り込んだユースティティは無遠慮にロクサーナの顔を覗き込んだ。

【まだ馴染み方が足りないみたいだけど、思った以上に適合しそうで安心した】

「あ、あの⋯⋯初めまして?」

 正座のままはつらすぎるので、ベッドから足を下ろして座り小さく頭を下げた。

 できれば部屋から放り出したいが、相手は腐ってる女神⋯⋯腐っても女神。下手に手を出したり抗議をすれば何が起きるか想像もつかない。

(こんな時こそクロノスやカイロスがいてくれれば)



(誰だろ? 人じゃないし精霊でもなくて神様っぽい。はっ! クロちゃんかカイちゃんのこ、恋人とかかも⋯⋯大人だもん、そういう相手がいてもおかしくないよね)

「ロクサーナ、その想像だけはやめてあげた方が良いよ。多分泣かれるからね」

 クロノスやカイロスはユースティティのお喋りに辟易して逃げ回り、ミュウ達は最初からから相手にしない。

【そうだ! 人間ってまずは自己紹介するんだったわ。久しぶりに下界に来たからすっかり忘れてた~。
ゴホン! 移住希望者のユースティティです。職業は正義の女神で、時間と季節を司ったりも出来ちゃいま~す」

「⋯⋯チェンジで」

「ええぇぇぇ! なんでぇぇぇ!」

 一瞬で無表情になったロクサーナは、ユースティティから目を逸らし完全拒絶。ロクサーナの神と人嫌いは伊達ではなく、相手が誰であろうと忖度する事はない。

「教会、嫌いなんです。んで、そこで祀られてるユースティティ様もあれなんで⋯⋯お会いできて光栄ですとも言えませんが、さようなら」

 ユースティティという名前を聞いただけで、あの頃の記憶が蘇ってくる気がする。ミュウ達に会わなければ生きていなかった非力で役立たずな自分、ジルベルトに会うまで騙されている事に気付かなかった間抜けな自分。

 あれから何年も経って心に残ったのは、飢餓や暴力の記憶よりも『無知と無力は何よりも恐ろしい』と言う事。一人でも戦える・一人でも稼げる・一人でも生活できる・一人でも生きていける。

 そうなりたい⋯⋯ではなく、そうならなければ昔の自分に戻ってしまいそうで怖くてたまらない。



【あ、あ、あぅぅ⋯⋯あの時助けてあげなくてごめんね。すっごく反省してるの~。だから私の加護をつけて、神聖魔法を使えるようにしたげたのぉ。お詫びだから、この世界のことわりをちょーっと捻じ曲げたし。
この島、すっごく素敵なんだもん。お願い、移住して良いよって言って~】

「申し訳ないですが、教会とは関わりたくないんです」

【それなら大丈夫! 聖王国も教会もぶっ潰し⋯⋯】

「ユースティティ様!」

 目が覚めたばかりのロクサーナに、余計なストレスを与えたくない。ユースティティは教会が潰れても『ざまぁ』で終わるかもしれないが、余計なことをあれこれと考えて、ロクサーナが頭を悩ますのは目に見えている。

「教会をぶっ潰した?」

「ユースティティ様、ロクサーナは目が覚めたばかりなんです。せめて体調が整うまでご退席願えませんか!?」

「教会がなくなったら、聖女や魔法士達は⋯⋯」

 ぐらっと頭が揺れ前のめりになって、ベッドから転げ落ちそうになったロクサーナを、ジルベルトがギリギリで抱き抱えた。



 ロクサーナをベッドにそっと横たえて、薄い上掛けで肩までしっかりと包み込んたジルベルトは、ユースティティに向き直った。

「ユースティティ様、どうかご退出下さい。当面は面会謝絶にさせていただきますので、お忘れなきようお願い申し上げます」

【ちょっと気を失っただけだもの、ジルベルトったら大袈裟ねえ。前の子は一年近く目が覚めなかったから、しっかりと身体に馴染んでたけど、ロクサーナはまだ4ヶ月だからちょっと不安定なのかもね。
でも顔色も良かったし、すぐに目が覚めると思⋯⋯きゃあ!⋯⋯カイロス、やめてぇぇ】

 傲慢な台詞を吐いていたユースティティの身体が、突然足元にできた裂け目に引き摺り込まれていく。

【ちょ、やだ! 助けてぇぇ、なんで!? 私何もやってな⋯⋯】



(な、なかなか凄い絵面だな。ロクサーナが見てたら『助けなきゃ』とか言って一緒に飛び込みそう⋯⋯はぁ、眠ってて良かったよ)

【遅れてすまん。ユースティティがこんなに直ぐ、騒ぎを起こすとは思わなかった。無駄に有り余ってる行動力やら、自分勝手な思考とかを舐めてた】

 ユースティティに見つからないように世界各地を飛び歩き、行方を掴ませないようにしていたせいで、ロクサーナの目覚めや、ユースティティの突撃に気付くのが遅れたらしい。

【島に寄り付かなければ、他のとこを探すはずだって思ったんだがなあ】

 ユースティティが引き摺り込まれた裂け目は、カイロスが作り出した異次元に繋がっており、カイロスの手助けなしには逃げ出せない。

「失礼な物言いになりますが、ユースティティ様は暫く出入り禁止にしていただけると助かります」

【ああ、しっかりと縛りつけとく。クロも俺も女神達の暴走には手を焼いてるんだ。暇だとロクなことを考えねえってやつでさ、もうマジでウンザリだぜ】

「ロクサーナは聖王国と教会を潰したと聞いて気を失いました。次に目が覚めたら、暫くは穏やかに過ごさせたいと思っています」

【おうよ、その方が絶対に良いと思うぜ。正義の女神なんて言われてるけどよ、神の考える正義と人間が考える正義は違う。人間から見りゃ、神の言う正義なんざ随分と身勝手なもんだからな。
⋯⋯今回の加護だのなんだのもそうだが、ほとんどの神は人間の意思なんか気にもしてねえ。気まぐれで自分勝手、普段は珍しいおもちゃが勝手に動いてる⋯⋯くらいに思ってるくせに、退屈になると『神降臨』『我の神託』『天罰』とか言って遊びはじめる。誰かに文句を言われたりしたら⋯⋯この世界は自分が作った箱庭。その中なら自分は何しても良いとか言い出しやがる】



 万物の最上位からすれば人間など虫や魔物と同じだろう。生きているのではなく、生存を許されている者といったところか。

 立場が違えば価値観が大きく変わるのは当然の事だが、行動に対する影響や結果くらい考えて欲しいと思う。

(俺だって聖王国や教会が潰れてスッキリしたけど、その後⋯⋯国に住む人たちはどうなるとか、教会に所属している奴らの中にはマシな奴もいたとか。その辺を何も考えずドカーンだもんなぁ。
時間の余裕とか、タイミングを考えて欲しいなんてのは無理なんだろうな)

 クロノスやカイロスとの交流が深まるたびに、神への理解が深まっていた気がしていたが、どうやら違っていたらしい。

【神は自分勝手でやりっぱなし⋯⋯精霊は白と黒しかねえ単純脳。そこを踏まえて関わらねえと振り回されて終わるぜ】

「カイロス様やクロノス様もですか?」

【ああ、俺達もアイツらと変わんねえよ。ロクサーナが面白すぎて勝手にそばを彷徨いてるだけだし、異空間収納やら転移やらも危険を無視して与えっぱなし】

 人の持っていない能力は妬みや僻みを生む。虐めや迫害、拉致監禁⋯⋯危険ばかりが付き纏う。

(レオンを筆頭に、サブリナやセシルがいい例だよな)

 友達になれそうとか、友達だと思っていたのに自分にはない能力がある。欲しくても手に入らないものを当たり前のように持っているのが羨ましい⋯⋯妬ましい⋯⋯利用して⋯⋯潰してやる。

(レオンはロクサーナの能力を知れば知るほど強引に付き纏いはじめたし、サブリナやセシルは自分に不足しているものを持ってるロクサーナに逆恨みしはじめた)

 気を失ったロクサーナを心配するジルベルト達の気持ちは、簡単に加護を与えて悦にいるユースティティには、永遠に理解できないのだろう。

「人間同士でさえ正義の基準が違いますから、神と人なら違って当然でしょう。但し、それを押し付けられては困りますが」

【だな。女神の大半は天界に篭って、下界を眺めて口だけ動かしてやがる。そんなんじゃ相手の事は理解できねえのに、理解したつもりなのがめんどくせえ。んで、『我が正義』だのって力を振り翳すんだから。
いつかしっぺ返しが来る。そん時は一緒に『ざまぁ』って言ってやろうぜ】

「それは⋯⋯勇気が入りそうですね」

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

冤罪で婚約破棄され、隣国に嫁がされそうです。そのまま冷遇されるお飾り王妃になるはずでしたが、初恋の王子様に攫われました。

櫻井みこと
恋愛
公爵令嬢のノエリアは、冤罪によって王太子から婚約破棄を告げられる。 どうやらこの婚約破棄には、国王陛下も関わっているらしい。 ノエリアを、隣国に嫁がせることが目的のようだ。 だが夫になる予定の国王にはもう妻がいて、ノエリアは血筋だけを求められるお飾りの王妃になる予定だった。 けれど結婚式直前に、ノエリアは忍び込んできたある男に攫われてしまう。 彼らの隠れ家に囚われているうちに、ノエリアは事件の真実を知る。

【完結】魔力なしの役立たずだとパーティを追放されたんだけど、実は次の約束があんだよね〜〜なので今更戻って来いとか言われても知らんがな

杜野秋人
ファンタジー
「ただでさえ“魔力なし”の役立たずのくせに、パーティの資金まで横領していたお前をリーダーとして許すことはできない!よってレイク、お前を“雷竜の咆哮”から追放する!」 探索者として“雷竜の咆哮”に所属するレイクは、“魔力なし”であることを理由に冤罪までかけられて、リーダーの戦士ソティンの宣言によりパーティを追われることになってしまった。 森羅万象の全てが構成元素としての“魔力”で成り立つ世界、ラティアース。当然そこに生まれる人類も、必ずその身に魔力を宿して生まれてくる。 だがエルフ、ドワーフや人間といった“人類”の中で、唯一人間にだけは、その身を構成する最低限の魔力しか持たず、魔術を行使する魔力的な余力のない者が一定数存在する。それを“魔力なし”と俗に称するが、探索者のレイクはそうした魔力なしのひとりだった。 魔力なしは十人にひとり程度いるもので、特に差別や迫害の対象にはならない。それでもソティンのように、高い魔力を鼻にかけ魔力なしを蔑むような連中はどこにでもいるものだ。 「ああ、そうかよ」 ニヤつくソティンの顔を見て、もうこれは何を言っても無駄だと悟ったレイク。 だったらもう、言われたとおりに出ていってやろう。 「じゃ、今まで世話になった。あとは達者で頑張れよ。じゃあな!」 そうしてレイクはソティンが何か言う前にあらかじめまとめてあった荷物を手に、とっととパーティの根城を後にしたのだった。 そしてこれをきっかけに、レイクとソティンの運命は正反対の結末を辿ることになる⸺! ◆たまにはなろう風の説明調長文タイトルを……とか思ってつけたけど、70字超えてたので削りました(笑)。 ◆テンプレのパーティ追放物。世界観は作者のいつものアリウステラ/ラティアースです。初見の人もおられるかと思って、ちょっと色々説明文多めですゴメンナサイ。 ◆執筆完了しました。全13話、約3万5千字の短め中編です。 最終話に若干の性的表現があるのでR15で。 ◆同一作者の連載中ハイファンタジー長編『落第冒険者“薬草殺し”は人の縁で成り上がる』のサイドストーリーというか、微妙に伏線を含んだ繋がりのある内容です。どちらも単体でお楽しみ頂けますが、両方読めばそれはそれでニマニマできます。多分。 ◆この作品はアルファポリスのほか、小説家になろうとカクヨムでも同時公開します。3サイト同時は多分初。 ◆急に読まれ出したと思ったらHOTランキング初登場27位!?ビックリですありがとうございます! ……おいNEWが付いたまま12位まで上がってるよどういう事だよ(汗)。 8/29:HOTランキング5位……だと!?(((゚д゚;))) 8/31:5〜6位から落ちてこねえ……だと!?(((゚∀゚;))) 9/3:お気に入り初の1000件超え!ありがとうございます!

自称ヒロインに「あなたはモブよ!」と言われましたが、私はモブで構いません!!

ゆずこしょう
恋愛
ティアナ・ノヴァ(15)には1人の変わった友人がいる。 ニーナ・ルルー同じ年で小さい頃からわたしの後ろばかり追ってくる、少しめんどくさい赤毛の少女だ。 そしていつも去り際に一言。 「私はヒロインなの!あなたはモブよ!」 ティアナは思う。 別に物語じゃないのだし、モブでいいのではないだろうか… そんな一言を言われるのにも飽きてきたので私は学院生活の3年間ニーナから隠れ切ることに決めた。

【R-18】踊り狂えその身朽ちるまで

あっきコタロウ
恋愛
投稿小説&漫画「そしてふたりでワルツを(http://www.alphapolis.co.jp/content/cover/630048599/)」のR-18外伝集。 連作のつもりだけどエロだから好きな所だけおつまみしてってください。 ニッチなものが含まれるのでまえがきにてシチュ明記。苦手な回は避けてどうぞ。 IF(7話)は本編からの派生。

【R18】らぶえっち短編集

おうぎまちこ(あきたこまち)
恋愛
調べたら残り2作品ありました、本日投稿しますので、お待ちくださいませ(3/31)  R18執筆1年目の時に書いた短編完結作品23本のうち商業作品をのぞく約20作品を短編集としてまとめることにしました。 ※R18に※ ※毎日投稿21時~24時頃、1作品ずつ。 ※R18短編3作品目「追放されし奴隷の聖女は、王位簒奪者に溺愛される」からの投稿になります。 ※処女作「清廉なる巫女は、竜の欲望の贄となる」2作品目「堕ちていく竜の聖女は、年下皇太子に奪われる」は商業化したため、読みたい場合はムーンライトノベルズにどうぞよろしくお願いいたします。 ※これまでに投稿してきた短編は非公開になりますので、どうぞご了承くださいませ。

(完)浮気ぐらいで騒ぐな?ーーそれを貴方が言うのですか?

青空一夏
恋愛
「浮気ぐらいで騒ぐな!」私を突き飛ばし罵倒した貴方。 「貴族なんて皆、愛人がいるじゃないかっ! 俺は当然の権利を行使しただけだ!」  なおも、言い募る貴方、忘れてませんか? 貴方は、婿養子ですよね?  私に、「身の程をわきまえろ!」という夫をどうしたら良いでしょうね? イシド伯爵家は貴族でありながら、この世界から病気をなくそうと考え、代々病院経営を生業としてきた。私はその病院経営のために、医者になった男爵家の次男を婿養子に迎えた。 父が亡くなると夫は図に乗りはじめ、看護部長の女もやたらと態度がでかいのだった。 さぁ、どうしましょうか? 地獄に突き落としていいかしら?

前世で処刑された聖女、今は黒薬師と呼ばれています

矢野りと
恋愛
旧題:前世で処刑された聖女はひっそりと生きていくと決めました〜今世では黒き薬師と呼ばれています〜 ――『偽聖女を処刑しろっ!』 民衆がそう叫ぶなか、私の目の前で大切な人達の命が奪われていく。必死で神に祈ったけれど奇跡は起きなかった。……聖女ではない私は無力だった。 何がいけなかったのだろうか。ただ困っている人達を救いたい一心だっただけなのに……。 人々の歓声に包まれながら私は処刑された。 そして、私は前世の記憶を持ったまま、親の顔も知らない孤児として生まれ変わった。周囲から見れば恵まれているとは言い難いその境遇に私はほっとした。大切なものを持つことがなによりも怖かったから。 ――持たなければ、失うこともない。 だから森の奥深くでひっそりと暮らしていたのに、ある日二人の騎士が訪ねてきて……。 『黒き薬師と呼ばれている薬師はあなたでしょうか?』 基本はほのぼのですが、シリアスと切なさありのお話です。 ※この作品の設定は架空のものです。 ※一話目だけ残酷な描写がありますので苦手な方はご自衛くださいませ。 ※感想欄のネタバレ配慮はありません(._.)

終焉の世界でゾンビを見ないままハーレムを作らされることになったわけで

@midorimame
SF
ゾンビだらけになった終末の世界のはずなのに、まったくゾンビにあったことがない男がいた。名前は遠藤近頼22歳。彼女いない歴も22年。まもなく世界が滅びようとしているのにもかかわらず童貞だった。遠藤近頼は大量に食料を買いだめしてマンションに立てこもっていた。ある日隣の住人の女子大生、長尾栞と生き残りのため業務用食品スーパーにいくことになる。必死の思いで大量の食品を入手するが床には血が!終焉の世界だというのにまったくゾンビに会わない男の意外な結末とは?彼と彼をとりまく女たちのホラーファンタジーラブコメ。アルファポリス版

処理中です...