上 下
1 / 2

1

しおりを挟む
虫が苦手だ。

幼稚園の遠足で、シートの上に弁当を直置きしてしまい、蟻の大群にその弁当が襲われた。
黒くなった卵焼きを見て大声で泣いてしまった。

そして今。
新入社員の最初の仕事だとばかりに、花見の場所取りを仰せつかった。
朝の早いうちから備品のブルーシートを持参し、程よい場所に広げる。
後は就業時間になり全員が揃うのを待つだけ。

この公園は桜の名所で、毎年花見客で賑わう。
仕事を終え、会社ぐるみで夜桜見物をするところもある。
眺めのいい場所は早い者勝ちだ。

流石に泣きはしないが、地面にブルーシートを敷いただけのところに座るのは抵抗がある。
仕事仕事、と云い聞かせて耐える。
ちなみに、蟻もブルーシートの上を歩いている。
ご馳走がないので素通りだ。
たまに足を登ってくるやつもいて、指で弾くように排除する。
人目がある、悲鳴など上げられない。

時計を見る。
一分も経っていない。
ただ待つだけ、というのは思ったよりきつい。
桜は五分咲きで、まだ肌寒い。
座っている足や尻も痛くなる。

……何か持ってくればよかったな。

本でもなんでも、暇つぶしになるものを持参すべきだった。
この場を離れて取りに帰ったりしたら、別の誰かにこの場所を取られてしまうだろう。
それは避けなくてはならない。

座り直し、なんとなくため息をついてしまう。
まだ一時間経っていない。

「ずいぶん早くに来たんだな」

顔を上げると、眞島さんが歩いてくるところだった。
立ち上がって頭を下げる。
眞島さんは大きな風呂敷包を抱えていた。

「足、辛くないか」

大きな風呂敷を広げると、座布団が三枚出てきた。
遠慮すると「汚れても大丈夫なやつだから」と手渡された。
正直、寒さと痛みで限界がきていたので、ありがたく使わせていただく。

「五年前の俺を見ているようだわー。
何も知らないからブルーシートだけ持って来ちゃったんだよな」

ホットの缶コーヒーとおにぎりを渡される。
そしてベンチコート。
涙が出そう。

「後四時間、頑張れよ」

昼時になればパートの佐久間さんが交代してくれる予定なのだ。

コーヒー、沁みる。
おにぎり、おいしい。

梅の入ったおにぎりはアルミホイルに包まれて、明らかに手作りだ。
早起きして作ってくれた…。
眞島さん…。
俺のために…。

「ああ、気にしないで。
毎年やってるから」

……ですよね。

暇つぶしにと渡された本は、坂口安吾だった。




しおりを挟む

処理中です...