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3.我が輩は石である。人と同じはずがない。
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朝露に湿り、日差しに乾かされ、夜の闇が白むのを待つ。
我が輩は石である。名前など有るわけが無い。
異世界の石となって、失ったことがある。
まずは日付の感覚だ。
日付という概念は、人間の営みに必要であるから設定されている。
いつ、何処で、誰と、何をするのか。
この感覚は、誰かと接していなければ失ってしまう。
なぜなら、太陽が昇ろうと、星が瞬こうと、月が巡ろうと、我が輩には何一つ関係がない。
目の前で獣が寝ていようと、人同士が殺し合おうと、全く何一つ変わらないのである。
しかしながら、この感覚に近い経験を、諸姉諸兄等は知っているのでは無いだろうか。
引きこもりだ。
誰とも接すること無く、パソコン画面だけを観詰め続ける行為。
誰とも接する事無く、ただ飯を喰い、ただ寝て、ただゲームの世界に没入する、または世の中に不満を垂れ流すだけの存在。
今の我が輩と、どこか違うというのか。
生きながらにして地獄に堕ちることは無い。
どうせ死んだら地獄なのだ。
誰かと接する苦しみを愉しむことを推奨する。
確か昭和時代の言葉に「若い内の苦労は勝手でもしろ」とあった。
その通りだ。生きている内が花だ。
諸姉、諸兄、諸君。
どうか、我が輩のような地獄に堕ちてくれるな。
生き地獄なら逃げ出せば良い。
好きな世界だけで生きていけるほど甘い世界ではないだろう。
だが、好きなことと嫌なこと、どちらか一方しか存在しないなどと言うことはない。
今一度、自身の世界を振り返ってほしい。
嫌なことしか存在しないなら、そこは君にとって生き地獄だ。
プライドも何もかもかなぐり捨て、世の中の最下層で、胸を張って楽しく生きて欲しい。
どんなことがあっても、その辺の無機物を見つめて我が輩を思い出して欲しい。
我が輩よりは、マシだろう。
我が輩は石である。名前など有るわけが無い。
我が輩は石である。名前など有るわけが無い。
異世界の石となって、失ったことがある。
まずは日付の感覚だ。
日付という概念は、人間の営みに必要であるから設定されている。
いつ、何処で、誰と、何をするのか。
この感覚は、誰かと接していなければ失ってしまう。
なぜなら、太陽が昇ろうと、星が瞬こうと、月が巡ろうと、我が輩には何一つ関係がない。
目の前で獣が寝ていようと、人同士が殺し合おうと、全く何一つ変わらないのである。
しかしながら、この感覚に近い経験を、諸姉諸兄等は知っているのでは無いだろうか。
引きこもりだ。
誰とも接すること無く、パソコン画面だけを観詰め続ける行為。
誰とも接する事無く、ただ飯を喰い、ただ寝て、ただゲームの世界に没入する、または世の中に不満を垂れ流すだけの存在。
今の我が輩と、どこか違うというのか。
生きながらにして地獄に堕ちることは無い。
どうせ死んだら地獄なのだ。
誰かと接する苦しみを愉しむことを推奨する。
確か昭和時代の言葉に「若い内の苦労は勝手でもしろ」とあった。
その通りだ。生きている内が花だ。
諸姉、諸兄、諸君。
どうか、我が輩のような地獄に堕ちてくれるな。
生き地獄なら逃げ出せば良い。
好きな世界だけで生きていけるほど甘い世界ではないだろう。
だが、好きなことと嫌なこと、どちらか一方しか存在しないなどと言うことはない。
今一度、自身の世界を振り返ってほしい。
嫌なことしか存在しないなら、そこは君にとって生き地獄だ。
プライドも何もかもかなぐり捨て、世の中の最下層で、胸を張って楽しく生きて欲しい。
どんなことがあっても、その辺の無機物を見つめて我が輩を思い出して欲しい。
我が輩よりは、マシだろう。
我が輩は石である。名前など有るわけが無い。
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