神様自学

天ノ谷 霙

文字の大きさ
上 下
752 / 812

"化かし日和のともしび" 9

しおりを挟む
「…?」
しかし、いくら待ってもその時はやって来ない。
今も変わらずセイ(由芽)の前にはアマネ(霙)が顔を覆って蹲っている。彼女の瞳には好奇心があった。プラスの感情はマイナスの中に埋もれにくくなるものだから、満たしてそこから目を離すようにしなければならなかった。だからたくさんの場所を巡ることを提案して、楽しませて、この世界の秘密を教えて、好奇と絶望を共に味合わせたはずだった。マイナスで包まれた人間は、何をしなくとも勝手に堕ちていくから。けれどアマネは、依然としてこの世界に溶ける気配がない。一体何故、と狼狽するセイの耳に、笑い声が届いた。耳を劈くような不愉快な声で、思わず目を瞠る。その声の主であるアマネはするりと手を地面に投げ出し、人形のように角ついた動きでことりと首を傾げセイを見上げた。

「やさしいね、セイ」

「…は?」
その言葉に、動揺する。何を言っているのだと怪訝な顔をすれば、アマネはまた笑った。今度は薄気味悪い叫び声のようなものでなく、思わず溢れたような小さな小さな笑い声だった。
「悪意に溶けてしまうから、この世界からもう出られないんでしょう?それが分かってて、わたしに声を掛けたんでしょう。この世界に入る前の私が、悪意の沼に堕ちないように」
「…」
セイは黙ってアマネの言葉を聞いている。否定も肯定もないその表情は険しく、それを聞き分けのない子供を宥めるようにアマネは扱う。
「好奇心に満ちている、確かにそう。私は好奇心でここに足を踏み入れた。だから、セイはそれを満たしてすぐに絶望に堕とした。何をそんなに急ぐことがあったんだろう。遅くても、きっといつか私は溶けるのに」
「…あまり人間が長居するのは心象的に良くないでしょ。僕は人間が嫌いなんだ。この世界を穢し、満たし、それでもまだ悪意をばら撒く存在なんて」
「最後は本当かもしれないけど、最初は嘘」
セイの瞳が、戸惑いに揺れる。
「ここに訪れた人間は、いつだって絶望していた筈。自ら地獄に足を踏み入れるなんて、余程狂わないと出来ないもの。だから悪意に溶けることが出来た。コーヒーにコーヒーを注いだところで何も変わらず混ざり合うように、マイナスにマイナスを混ぜても何も変わらなかった。けれど私は好奇というプラスを持っていた。どんな反応が起こるか分からない。世界への影響も考えられるけど、もう既に許容限界を超えて壊れることが分かっている世界に頓着する理由なんてない。いくつも世界を廃棄しているなら尚更。じゃあどうして、セイは私に絶望を渡したのかしら」
セイは答えない。アマネは小さく微笑んで、セイに一歩近付いた。
「…セイ」
「…ぅ」
「セイ」
「ち、が…」
「セイ!」
「違う!」
叩きつけるような叫び声が、悪意に満ちた世界に強く響いた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

投稿インセンティブで月額23万円を稼いだ方法。

克全
エッセイ・ノンフィクション
「カクヨム」にも投稿しています。

それでも俺はあなたが好きです

水ノ瀬 あおい
青春
幼なじみの力也(リキ)から頼み込まれて啓南男子バスケ部のマネージャーになった吉井流星(ヨッシー)。 目に入ったのは睨むようにコートを見つめる女バスのマネージャー。 その姿はどこか自分と似ていると思った。 気になって目で追う日々。 だけど、そのマネージャーは男バスキャプテンのセイに片想いをしていた。 意外と不器用なヨッシーのバスケと恋愛。

【完結】待ってください

仲 奈華 (nakanaka)
恋愛
ルチアは、誰もいなくなった家の中を見回した。 毎日家族の為に食事を作り、毎日家を清潔に保つ為に掃除をする。 だけど、ルチアを置いて夫は出て行ってしまった。 一枚の離婚届を机の上に置いて。 ルチアの流した涙が床にポタリと落ちた。

裏切り掲示板

華愁
青春
カテゴリーは〈童話〉ですが〈その他〉です。 それを見つけた時、あなたはどうしますか? あなたは誰かに 裏切られたことがありますか? その相手を憎いと思いませんか? カテゴリーは〈童話〉ですが〈その他〉です。 ここには何を書いても 構いませんよ。 だって、この掲示板は 裏切られた人しか 見られないのですから…… by管理人

Go for it !

mimoza
青春
『走るのは好き、でも陸上競技は嫌い』 そんな矛盾する想いを秘めた高校2年生、吉田実穏。 彼女が本気を出したのは3度だけ。 3度目は先輩方からのお願いから始まる。 4継で東北大会に出場する、 それが新たな原動力になった。 【注意】 ルールは一昔前のを採用しています。 現在のルールとは異なるのでご了承下さい。

3年2組の山田くん

ことのは
青春
変わることのない友情をずっと信じていた。 だけどたった1人。その1人を失っただけで、友情はあっけなく崩れ去った。 それでも信じている。変わらない友情はあると――。 になる予定です。お手柔らかにお願いします…。

余命一年と言われたギャルの話

白川ちさと
青春
高校生の渉(あゆむ)はある日、肺がんだと診断されてしまう。ギャルである渉は彼氏の陽介と付き合い始めたばかり。いつも彼氏のことばかり考えている。 しかし、父の再婚で家族になった継母と妹・聖(ひじり)とは敵対してばかりだ。そんなとき、同じクラスの山崎に病気のことが知られてしまう。

王子の苦悩

忍野木しか
青春
学園ホラー&ミステリー

処理中です...