神様自学

天ノ谷 霙

文字の大きさ
上 下
734 / 812

3月20日 虹

しおりを挟む
静かな浜辺に一つ、声が落ちる。凛として静かで、以前と全く印象の違う声。口調も異なり、龍の姿をしているから自信がないが、私の深いところが"
あの方"だと告げていた。
「…虹、様…?」
『はい。っと、この姿では話しにくいですかね』
ぽつりと呟くと、虹様は白煙を出して海の上へヒトの姿を模って降りて来た。その姿は紛うことなき"虹様"のもので、かつて恋心に取り憑かれて私を殺しに来たあの時と同じ姿だった。
『改めまして、龍神、虹と申します。ヒトの時間でどのくらい経っているのかは分かりませんが、再会時には久しぶりと言うべきだと聞きましたが、合ってましたでしょうか』
「…え、えぇ…」
正直挨拶どころではない。ちらりと隣を見ると、羅樹が驚愕の表情をしていた。龍という今や迷信扱いされているモノとの対話、それがヒトへ化ける姿、見たことがなければ驚くのも無理はない。けれど、だからこそ私には違和感を感じ、そして現実だと受け入れている節があった。
「…どうして、羅樹にも」
『上に言われまして。この辺り一帯をヒトの世からお借りしています。大丈夫、来ようと思わないだけで存在はなくなっておりませんし、時間も変化は御座いません』
いつかの理性を失くした時とは異なり、丁寧に話をする虹様。その首には見覚えのない痣がついていた。その視線に気付いたらしい虹様は、白く細い指先で目線の先をなぞると、『あぁ』と納得がいったかのように微笑んだ。
『…私は罪を背負った身ですから。本来は此方に干渉など出来ないのですけれど、今回は特別措置ということで此方に』
「…罪?」
知らない羅樹が、ぽつりと疑問を口にする。私は一瞬青褪めたが、虹様はふるふると首を横に振った。
『生き物の営みを邪魔することは、我が地では御法度なのですよ』
「は、はぁ…?」
虹様は、かつて想いを通わせた人間を失い、"恋使"の力を狙っていた。その力を得れば種族違いの恋を実らせ、その地肉を食らえば人になれると信じて。けれどそれは全くの出鱈目で、私はそんな嘘のために命を狙われたのだけれど、私は不思議と虹様を憎めていなかった。想いに一生懸命になりすぎて過ちを犯すという経験は、私にもあるものだから。私が虹様を許さなければ、きっと私も許されないから。だからこれは、エゴに基づいた"許し"だ。
そう伝える機会は、きっとないのだろうけど。
『夕音様』
「は、はい!」
いきなり名前を呼ばれ、ビクリと肩を揺らして返事をする。すると虹様は水面を滑らかに歩いて、私の目の前で跪いた。
「…え?」
『不肖、龍神"虹"。天女神アマノメガミ様の命により、稲森 夕音様の守護を仰せ仕りしモノ。罪禍を背負いし身では御座いますが、貴方のお傍に』
「…え、」
唐突な出来事に、私より先に羅樹の叫び声がこだました。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

こじらせ男子は好きですか?

星名柚花
青春
「好きです」「すみません。二次元に彼女がいるので」 衝撃的な文句で女子の告白を断った逸話を持つ男子、天坂千影。 良家の子女が集う五桜学園の特待生・園田菜乃花は彼のことが気になっていた。 ある日、菜乃花は千影に土下座される。 毎週水曜日限定販売のカレーパンを買うために階段を駆け下りてきた彼と接触し、転落して利き手を捻挫したからだ。 利き腕が使えないと日常生活も不便だろうと、千影は怪我が治るまでメイド付きの特別豪華な学生寮、0号館で暮らさないかと提案してきて――?

それでも俺はあなたが好きです

水ノ瀬 あおい
青春
幼なじみの力也(リキ)から頼み込まれて啓南男子バスケ部のマネージャーになった吉井流星(ヨッシー)。 目に入ったのは睨むようにコートを見つめる女バスのマネージャー。 その姿はどこか自分と似ていると思った。 気になって目で追う日々。 だけど、そのマネージャーは男バスキャプテンのセイに片想いをしていた。 意外と不器用なヨッシーのバスケと恋愛。

C-LOVERS

佑佳
青春
前半は群像的ラブコメ調子のドタバタ劇。 後半に行くほど赤面不可避の恋愛ストーリーになっていきますので、その濃淡をご期待くださいますと嬉しいです。 (各話2700字平均) ♧あらすじ♧ キザでクールでスタイリッシュな道化師パフォーマー、YOSSY the CLOWN。 世界を笑顔で満たすという野望を果たすため、今日も世界の片隅でパフォーマンスを始める。 そんなYOSSY the CLOWNに憧れを抱くは、服部若菜という女性。 生まれてこのかた上手く笑えたことのない彼女は、たった一度だけ、YOSSY the CLOWNの芸でナチュラルに笑えたという。 「YOSSY the CLOWNに憧れてます、弟子にしてください!」 そうして頭を下げるも煙に巻かれ、なぜか古びた探偵事務所を紹介された服部若菜。 そこで出逢ったのは、胡散臭いタバコ臭いヒョロガリ探偵・柳田良二。 YOSSY the CLOWNに弟子入りする術を知っているとかなんだとか。 柳田探偵の傍で、服部若菜が得られるものは何か──? 一方YOSSY the CLOWNも、各所で運命的な出逢いをする。 彼らのキラリと光る才に惹かれ、そのうちに孤高を気取っていたYOSSY the CLOWNの心が柔和されていき──。 コンプレックスにまみれた六人の男女のヒューマンドラマ。 マイナスとマイナスを足してプラスに変えるは、YOSSY the CLOWNの魔法?! いやいや、YOSSY the CLOWNのみならずかも? 恋愛も家族愛もクスッと笑いも絆や涙までてんこ盛り。 佑佳最愛の代表的物語、Returned U NOW!

大工スキルを授かった貧乏貴族の養子の四男だけど、どうやら大工スキルは伝説の全能スキルだったようです

飼猫タマ
ファンタジー
田舎貴族の四男のヨナン・グラスホッパーは、貧乏貴族の養子。義理の兄弟達は、全員戦闘系のレアスキル持ちなのに、ヨナンだけ貴族では有り得ない生産スキルの大工スキル。まあ、養子だから仕方が無いんだけど。 だがしかし、タダの生産スキルだと思ってた大工スキルは、じつは超絶物凄いスキルだったのだ。その物凄スキルで、生産しまくって超絶金持ちに。そして、婚約者も出来て幸せ絶頂の時に嵌められて、人生ドン底に。だが、ヨナンは、有り得ない逆転の一手を持っていたのだ。しかも、その有り得ない一手を、本人が全く覚えてなかったのはお約束。 勿論、ヨナンを嵌めた奴らは、全員、ザマー百裂拳で100倍返し! そんなお話です。

翼も持たず生まれたから

千年砂漠
青春
 中学三年生になったばかりの久保田奈緒は、塾帰りのある夜、古びた歩道橋の上で登校拒否児童で十一歳の白木星志に出会う。歩道橋の上から星空を眺めるのが好きだという実年齢より少し大人びた彼に惹かれた奈緒は、毎晩彼に会うために塾の帰りに歩道橋に立ち寄るようになった。  奈緒は誰にも言えなかった悩みを星志に打ち明け、更に彼と過す時間を大事にするようになったが、星志には奈緒にも打ち明けられない秘密があった。  お互いの孤独はお互いでしか埋められない二人。  大人には分かってもらえない、二人の心が辿り着ける場所は果たしてあるのか。  誰もが通る思春期の屈折の道に迷いながら進む彼らの透き通った魂をご覧ください。

あなたのサイコパス度が分かる話(短編まとめ)

ミィタソ
ホラー
簡単にサイコパス診断をしてみましょう

若松2D協奏曲

枝豆
青春
若松高校2年D組 山本翠は友達に助けられながら、楽しく高校生活を送ります。 部活、友情、時々恋愛?

(完結)もふもふと幼女の異世界まったり旅

あかる
ファンタジー
死ぬ予定ではなかったのに、死神さんにうっかり魂を狩られてしまった!しかも証拠隠滅の為に捨てられて…捨てる神あれば拾う神あり? 異世界に飛ばされた魂を拾ってもらい、便利なスキルも貰えました! 完結しました。ところで、何位だったのでしょう?途中覗いた時は150~160位くらいでした。応援、ありがとうございました。そのうち新しい物も出す予定です。その時はよろしくお願いします。

処理中です...