神様自学

天ノ谷 霙

文字の大きさ
上 下
686 / 812

3月15日 心配する側とされる側

しおりを挟む
あちこちで拍手の音や涙声が聞こえて来る。今日は卒業式。先輩達の見送りやら最後の挨拶やらで騒がしい学校の雰囲気に、私は自分の教室で大きく溜め息を吐いた。
「夕音は見送りに行かなくていいの?」
「うん、特別仲の良い先輩とかいないしね」
利羽が「私も同じ」と言いながら私の前の席に座る。虚弱体質により部活に入ることを断念した利羽は、私と同様先輩後輩との関わりは少なく、卒業式を何処か他人事のように眺めていた。
「それで、今日はどうしたの?遅刻ギリギリだったわよね」
「あー、羅樹が熱出しちゃって」
「えぇ!?大丈夫?」
「うん、お母さんに頼んで来たよ。羅樹が体調を崩すって珍しいし、私も結構驚いて。あわあわしてたらかなり時間が過ぎてた…って感じ」
朝の慌てっぷりを思い出して、自分で自分を恥じる。確かに珍しい出来事とはいえ、動揺し過ぎた。羅樹だって人なのだから風邪の一つや二つひくことくらいあるだろう。私だってよく体調を崩すのだから、当然だ。うんうんと頷きながら反省をしていると、利羽がふふっと笑った。
「どうかした?」
「ううん。夕音ってしっかりしてるイメージだったから、ちょっと意外だったわ。慌てることもあるのね」
「あるよ~!いっぱいあるよ」
「例えば?」
「例え………泣いてる子を見つけた時とか?」
「でもすぐ切り替えて慰めるでしょう?」
見て来たかのように言う利羽に、私は言葉を詰まらせる。よくよく考えると確かに慌てはするが、すぐに切り替えて慰めに徹する。悩み事にぐるぐるすることはよくあるが、少し整理すれば他のことに目を向けてしまう。後から悩みを思い出すこともしばしばだ。あんなに混乱したのは珍しいかもしれない。おや、と首を傾げると、利羽がまたくすくすと笑った。
「私ね、小さい頃はずっとベッドにいて、ずっと寝込んでたの」
「う、うん」
「だからいつも体調不良は私の役で、他の人が体調悪いのを見た時、すっごく慌てたわ。苦しそうだし、辛そうだし、死んじゃったらどうしようって、本当に不安だったの」
空を見つめ呟く利羽は、遠くを眺めるように微笑む。儚い笑顔はそれが本心であったことを示していて、大袈裟だよと茶化せる雰囲気ではない。
「それで私、やっと気付いたの。私が寝込んでいる間、いつもこんな思いをさせていたのかなって」
「…え」
しばしの動揺と逡巡が、私の中で渦巻く。利羽の言葉が実感として喉の奥に落ちて来て、一気に肌が泡立った。
「夕音もよく体調を崩すから、慌てたのは同じ理由かしらって思って。ちょっと親近感」
笑みを零す利羽に、私は苦笑いを返す。「そうかも」と返して、胸の中に残った言葉を何度も反芻する。
羅樹はいつもあんな焦燥と戦っていたのだろうか。
小さな疑問が、私の中で溶けて消えた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

寝室から喘ぎ声が聞こえてきて震える私・・・ベッドの上で激しく絡む浮気女に復讐したい

白崎アイド
大衆娯楽
カチャッ。 私は静かに玄関のドアを開けて、足音を立てずに夫が寝ている寝室に向かって入っていく。 「あの人、私が

家政婦さんは同級生のメイド女子高生

coche
青春
祖母から習った家事で主婦力抜群の女子高生、彩香(さいか)。高校入学と同時に小説家の家で家政婦のアルバイトを始めた。実はその家は・・・彩香たちの成長を描く青春ラブコメです。

お父様の相手をしなさいよ・・・亡き夫の姉の指示を受け入れる私が学ぶしきたりとは・・・

マッキーの世界
大衆娯楽
「あなた、この家にいたいなら、お父様の相手をしてみなさいよ」 義姉にそう言われてしまい、困っている。 「義父と寝るだなんて、そんなことは

♡蜜壺に指を滑り込ませて蜜をクチュクチュ♡

x頭金x
大衆娯楽
♡ちょっとHなショートショート♡年末まで毎日5本投稿中!!

ロリっ子がおじさんに種付けされる話

オニオン太郎
大衆娯楽
なろうにも投稿した奴です

俺の家には学校一の美少女がいる!

ながしょー
青春
※少しですが改稿したものを新しく公開しました。主人公の名前や所々変えています。今後たぶん話が変わっていきます。 今年、入学したばかりの4月。 両親は海外出張のため何年か家を空けることになった。 そのさい、親父からは「同僚にも同い年の女の子がいて、家で一人で留守番させるのは危ないから」ということで一人の女の子と一緒に住むことになった。 その美少女は学校一のモテる女の子。 この先、どうなってしまうのか!?

俺達は愛し合ってるんだよ!再婚夫が娘とベッドで抱き合っていたので離婚してやると・・・

白崎アイド
大衆娯楽
20歳の娘を連れて、10歳年下の男性と再婚した。 その娘が、再婚相手とベッドの上で抱き合っている姿を目撃。 そこで、娘に再婚相手を託し、私は離婚してやることにした。

連れ子が中学生に成長して胸が膨らむ・・・1人での快感にも目覚て恥ずかしそうにベッドの上で寝る

マッキーの世界
大衆娯楽
連れ子が成長し、中学生になった。 思春期ということもあり、反抗的な態度をとられる。 だが、そんな反抗的な表情も妙に俺の心を捉えて離さない。 「ああ、抱きたい・・・」

処理中です...